--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
L.A.ギャングストーリー
2013/05/09(Thu)
先日、「L.A.ギャングストーリー」を観てきました。舞台は、まだ第二次世界大戦が終わったばかりの1945年のロサンゼルス。戦争経験者でもあるロス市警のジョン・オマラ巡査部長をリーダーにそれぞれ悪を憎む仲間と、台頭してきたとマフィアのボス・ミッキー・コーエンとの戦いが描かれていて、残酷なシーンが多々ありましたが、マフィアものはなかなか面白いですね。また、ショーン・ペン以外はあまり見慣れない俳優が多かったので、何となく新鮮な気持ちで観ることが出来ました。

にほんブログ村 写真ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
お茶摘み
2013/05/03(Fri)
昨日5月2日は八十八夜でしたね。ということで、主人の実家へお茶摘みに行ってきました。毎年参加するわけではありませんが、今年は何となく行ってみようかなということになったわけです。主人の姉夫婦と義弟と私たち夫婦の5人で手摘みですので、それほど量は取れませんが、のどかでなかなか面白いです。私と主人以外はみんな慣れた手つきで摘み取っていて、姉たちを見ていると私の取り方とちょっと違います。よく観察した結果、手摘みも要領があるのが分かりました。何でも経験するということは大事なことですね。昼食後にも少しの時間摘んで、ある程度摘んだあとは、義姉が大きな釜で少しずつ手炒りします。それを私が、今度は餅つき機に入れて攪拌。結構丸まって乾燥できます。これを3度ほど繰り返し、その後は義姉が釜で何度か炒り上げます。綺麗な釜炒り茶が出来上がる頃には、すっかり陽も沈み、男性人はビールを飲みながら話が弾んでいるようでした。その後義姉と私も夕食を食べながら話に参加。家に帰りついたのは午後11時前でした。ということで八十八夜の手炒りのお茶、田舎の味ですが、美味しかったです。

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事のURL | diary | ▲ top
映画・ラストスタンド
2013/04/29(Mon)
今日はお昼ごはんを済ませてから、主人と映画(ラストスタンド)を観に行ってきました。GWでイオンはかなり人が多かったのですけれど、映画の方はそれほど多くはなかったです。最近は、私もその仲間ですが、映画館で割と年配の方々を多く見かけるようになりました。バタバタとした日常からほんの少し離れて映画を楽しむのは良いことですね。
さて、今日の作品はアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画で、ど派手なアクション満載でただ単純に面白かったです。ただ、FBIのトップが少し柔な感じがして大事件の割には緊張感に欠けていました。もう少しキリッとした見せ場があると良かったのかも知れません。
先月は、「オズ はじまりの戦い」を観ましたが、こちらも割と面白かったです。オズの魔法使いというのは有名な作品ですが、そのオズがどうやって誕生したのかというのが描かれていました。劇中、陶器の少女の可愛い声に惹かれました。そういう意味でもう一度観てみたいです。

先月はトム・クルーズの、「アウトロー」も鑑賞。こちらもなかなか面白い作品でした。
そしてもうひとつ、西部劇の、「ジャンゴ 繋がれざる者」も観ました。西部劇ですのでバンバン人が殺されるのは仕方がありません。でも、3時間近い時間を飽きることなく、最初から最後までストーリーに引きつけられました。中盤ディカプリオが登場してからは、迫真迫る演技に圧倒されました。圧倒的な演技力を持ちながら、アカデミー主演男優賞を受賞しないのが不思議です。アメリカの映画界も色々とあるのでしょうね。

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | diary | ▲ top
お友達とランチ
2013/04/03(Wed)
昨日(4/2)は久しぶりに独身時代のお友達とランチに行ってきました。
場所は以前、義妹から教えてもらったイタリアレストランのカーサ・MY。私は一度だけ行ったことがあって、今までに食べたことがない野菜の味に感動しました。メインはもちろんスパゲティですが、その前に温野菜が色々と出てきます。それぞれが薄味ですので、素材の味を味わうことができるというわけです。お野菜が好きなお友達なので、是非紹介しなければと思っていた矢先、電話が入りすぐに話がまとまります。(笑)
独身時代からのもう一人のお友達は昨年体調を壊して心配をしましたが、今は元気を取り戻していますので何よりのことと思っています。手術後の一年検診でも異常なしだったみたいで、お友達はもちろんのこと、私もホッとしました。来週は3人で宮崎観光ホテルのバイキングでお祝いをしなくてはと思っています。

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事のURL | diary | ▲ top
弟夫婦と食事
2013/03/17(Sun)
久しぶりに弟夫婦が遊びに来ました。お昼ごはんを持ってきてくれると言うことだったので甘えることにして、私は夕食を準備して待ちました。
同じ主婦でも家庭によって味は違うもので、私とはまた違う義妹の味を堪能。美味しかったです。デザートはコーヒーと、こちらも持参してくれた「お菓子の日高」の和菓子で、こちらもとても美味しかったです。
そうそう、今では全国的?に有名になった感のあるお菓子の日高はイチゴが入った「なんじゃこら大福」が有名ですが、初めて見たときはその大きさにびっくり。大福ですので美味しいのは美味しいのですけれど、甘党の私としては、大福とイチゴのミックスは邪道のような気がして、(笑)大福は大福で、イチゴはイチゴで食べたいです。

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ





この記事のURL | diary | ▲ top
ダイハード/ラスト・デイ
2013/03/14(Thu)
今日はホワイトデーということで、珍しく主人からの誘いで外食をしてきました。イオンの近くのレストランでしたので、終わったらイオンのセントラスシネマに直行。今年、「エクスペンダブルス」「リベンジ」に続く3作目の映画を観てきました。目を覆いたくなるような派手なカーアクションがあり、また銃撃戦もアメリカ映画らしくど派手です。そんなストーリーですが、静寂な場面も盛り込んでメリハリを付け、なかなか面白い作品でした。

昨年の10月に愛用していたデスクトップパソコンが壊れてしまったので、入れていたホームページビルダーも無くなってしまいました。ということでHPの更新が出来ません。(もっともずっと更新していませんでしたが・・・。)新しく購入したノートパソコンに入れるのが一番なのですが、HPを開設したのが2002年ですので、ビルダーも古くなってしまって、いつの間にか破棄してしまったようで見つかりません。新しいビルダーを購入するという手もありますが、今まで「どこでも配置モード」で作成していましたので、モニターによっては見え方が違います。新たに作るとなると、今度は「標準モード」で作ることになるので、また一からと思うとちょっと面倒!
有料スペースをレンタルしていましたので、一応無料のアカウントに変更しましたが、これが少し問題、広告がやたら入っています。。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_2759.jpg

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事のURL | diary | ▲ top
沖縄旅行
2013/01/25(Fri)
IMG_1670s.jpg

明日から主人のお友達の家族と一緒に、二泊三日で沖縄へ行ってきます。
子供たちが高校生の夏休み、課外授業を無理に休ませてもらって、
家族みんなで沖縄へ行きましたので、今回は二度目です。
夏の沖縄はかなり暑くて、娘と日焼けしないように日焼け止めをぬったり、
お化粧を厚塗りしたり、懐かしい思い出です。
今回は、前回行かなかった水族館に行く予定ですのでとても楽しみです。

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | diary | ▲ top
2013年
2013/01/01(Tue)
IMG_2100ls.jpg

2013年が明けましたね。
昨年は大きな行事が三つありました。
2月に主人の父が亡くなり、6月に姪(弟の子供)の結婚式、
そして11月に娘の嫁ぎ先のおじいちゃん、おばあちゃんが来宮されて、
娘たち夫婦と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
その他、主人はゴルフで英気を養い、私は写真撮影とお友達とのランチを楽しみました。

東京の息子が27日に帰ってきましたので、6日に東京へ帰るまで、
いつもは手抜きの多い私ですが、このときばかりは腕をふるって、
息子の好きなものを作るようにしています。
今年も良い一年になりますように・・・。

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事のURL | diary | ▲ top
お友達とランチ
2012/09/20(Thu)
今日は久しぶりに、近所のお友達とランチに行ってきました。初めてのお店なので、一応下調べのつもりぐらいの軽い感じで行ったのですが、あいにく定休日でした。(x_x)それならと、そのお店の近くにあるパスタのお店に行ったら、こちらも水曜日定休で空振り。(笑)結局、木花台団地の近くにあって何度か行ったことのある「ミルフィ」に行ってきました。日替わり定食の水曜日はと見ると、宮崎牛のステーキになっていて二人して大喜び。(笑)焼き加減はミディアムレアにしようかなと思いましたが、いろいろと悩んだ末ミディアムで落ち着きました。(笑)宮崎牛は柔らかくてやっぱり美味しかったです。それもそのはずオーナーは元はお肉屋をされていたそうですので、納得のお味でした。
先日、独身時代のお友達と、「平家の郷」のハンバーグステーキを食べましたが、こちらはステーキ肉をミンチにしただけの、玉ねぎも卵も何も使ってないお肉だけのシンプルさで、こちらもとても美味しかったです。
この日記でお分かりのとおり、食べてばかりで少し体重増加!。夕方のウォーキングも真剣です。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
久しぶりの日記
2012/09/18(Tue)
我が家の子供たちは大学入学のために18歳で家を出て、それからずっと東京で生活しています。子供たちが遠く離れて生活していると、母親としてはやっぱり色んな心配がありますが、ま、二人とも元気で頑張っている様子なので取り越し苦労はしないようにしています。その息子が8月末には中国へ出張し、今月は韓国へ出張しました。東京でさえ心配なのに、まして反日の国への出張は帰ってくるまで気が休まりませんでした。でも娘から聞いていた帰る日を過ぎましたので、韓国からも無事に帰ってきたのでしょう。ちょっとホッとしているところです。我が家の娘と息子は仲良しで、そう頻繁に連絡を取っているわけではないみたいですが、何かあるときは連絡を取っているのでしょう。娘に聞けば、だいたい息子のことは分かります。(笑)とにかく健康に気をつけて、仕事を頑張りつつ楽しく過ごしてほしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
盆踊り
2012/08/17(Fri)
先週の土曜日(11日)は主人の実家で義父の初盆の法要がありました。
義姉から、「手伝いをお願い」と頼まれていましたので、朝8時に家を出て9時前には到着。まずは仏壇のお花の入れ替えです。てきぱきと動く義姉と、のんびりの私。(笑)定年までプロとして働いていた叔母もお手伝いに来ていましたので12時からの法要前にはすべて準備が終わりました。宮崎市の仕出し屋さんに頼んでいたお料理も届き、まずは一安心。主人の方は親戚が多いので、女性群は裏方に回っていましたけど、一人二人と帰られる頃には仲間に入り、主人の従兄弟たちと久しぶりにお喋りをしました。私は結婚以来、親戚の人たちとそんなに頻繁に会うことがありませんでしたので、会っても話をすることはほとんどありませんでした。でも、最近は少しずつ話をするようになりました。主人の亡き母は面倒見が良かったので従兄弟も何かあると必ず顔を出してくれます。親戚同士、仲が良いのは良いことですね。
ところで、主人の実家の西都市では初盆のところには、「盆踊り」を踊りに来てくださる方々がいます。昔からの風習がまだ残っているのは本当に凄いですね。今回は二組のグループが来て、庭で踊りを踊ってくださいました。

IMG_9654.jpg

IMG_9649.jpg

IMG_9607.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
スパム投稿
2012/08/07(Tue)
先日からスパムの書き込みが300件もあり、びっくりです。不要なコメントは一括削除できますが、それでも削除するのが面倒というものです。 FC2のブログの設定でコメントの投稿が出来ないように設定しても、なぜかコメントできるみたいでどうしてでしょうね。 もうひとつの写真ブログの方はコメント禁止が有効になっていますので、書き込みは出来ません。今日はいつものお友達とのランチですので、夜にでもまた色々と調べてみなくちゃです。 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
えびの市・牛超祭り
2012/07/28(Sat)
土曜日となると撮影会が入ります。今日はえびの市の菅原神社で開催された「牛越祭り」の撮影に行ってきました。私は宮崎から参加ですので、いつもどおり用意が出来た時点で家を出ました。お仲間の皆さんは宮崎市外ですので、それぞれ乗り合わせて来るものと思っていたら、何と誰も来ていなくてびっくり。私は先生からじきじきに牛越祭りには行くようにという指示がありましたので、一応はっきり行くという返事はしていませんが、特に用事もありませんでしたので、どちらかというとブログ用の写真が取れれば良いかなと遊びの気持ちもありました。にわか駐車場に車を止めて菅原神社まで3分で到着。周りを見渡すとカメラマンの顔ぶれはどこへ行っても同じ。もう顔を覚えているというものです。(笑)30分ほどして神事が始り、その後にいよいよ牛越えです。撮影するのに一番良い場所には既に4~5人座っていましたので、その後ろに陣取り撮影していたところ、一番前にいた女性が、牛が暴れると怖いので席を変りましょうかと言ってくださり、一番前で撮影。ところが神社ですので木漏れ日あり、また牛の体は黒色ですのでコントラストが強すぎたのでしょうか。露出を失敗。また今回はRAW撮影をしたので枚数も撮れなくて、途中でメディアの交換をしたり、遊びの気持ちでしたが、本当に遊びのようなものでした。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
映画鑑賞(崖っぷちの男)
2012/07/28(Sat)
昨日は映画(崖っぷちの男)を観に行ってきました。そろそろ上映終了になりますので駆け込みでの鑑賞で、鑑賞者はたったの5人。田舎はこんなものでしょうか。
ストーリーは・・・。
警察官のニックはちょっと運び屋の仕事をしたことでわなにはめられ、ダイヤ強盗犯として刑務所に服役することになった。物語は刑務所での2年後からスタート。ある日父親が亡くなり、同僚が手を回してくれてどうにか葬儀だけには出席することができた。葬儀が終わったときに弟と喧嘩になりそのまま逃亡。警察官の追跡をかわしそのまま高級ホテルへチェックイン。部屋の窓から外枠に出て飛び降りようとする。説得しようとする刑事に、女性警察官マーサー刑事を呼ぶように言う。交渉人としてきた彼女とのやり取りを通じて自分の無罪を証明しょうとする。裏では弟と彼女が1年間の準備の上、兄の無実を証明するために盗まれたとされているダイヤモンド探しを始める。

タイトルどおり物理的にも精神的にも崖っぷちに立たされた男をサム・ワーシントンが好演。最初から最後までハラハラドキドキ、緊張感を持続させてくれた面白い作品でした。マーサー刑事役のエリザベス・バンクスも自然体の演技がとっても素敵。もうひとり、マーサー刑事の同僚のエドワード・バーンズのハスキーで優しそうな声が良かったかな。最後に今回の事件の黒幕を演じたエド・ハリスがだいぶお年を召していたのも印象に残りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
佐土原町のだんじり
2012/07/27(Fri)
22日の日曜日に、佐土原町のだんじりの撮影に行ってきました。車で40分ぐらいの距離ですので、だんじりが始る午後5時半の少し前ぐらいに行けばいいかなと気楽に考えていました。でも、写真の仲間の皆さんが早めに行くと言うことだったのでひとり勝手なことはできません。私もみんなに合わせて午後2時過ぎには着きました。もちろん駐車場もがら空きです。ちょうど広場では青と赤に別れた若者たちがだんじりに使う山車を作っているところでしたので、その準備の様子も撮影することができてちょっとラッキー!人があまり写さない被写体が良いですよね。
夕方から雨になりましたけど、日中は晴れたり曇ったりしていましたので、若者が汗をかきながら一生懸命に作っているそばでカシャカシャやっているのは邪魔なのではと思いながら、迷惑を顧みず山車の周りを回りながら1時間以上撮影していました。そんな私たちにご丁寧に冷たい麦茶を持ってきてくださり、佐土原町の皆さんは何て優しいのだろうと感激しました。
お祭りはとても面白く、途中で雨が降り出しましたが中止にはならなかったので、たくさん撮ることが出来ました。でも、いつものことですが、お祭りを絵になるように撮影するのはとても難しいことです。でも、めげずに撮影しているとだんだんとわかってくるのでしょうね。

IMG_8261.jpg

IMG_0602.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
