スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盆踊り
2012/08/17(Fri)
先週の土曜日(11日)は主人の実家で義父の初盆の法要がありました。
義姉から、「手伝いをお願い」と頼まれていましたので、朝8時に家を出て9時前には到着。まずは仏壇のお花の入れ替えです。てきぱきと動く義姉と、のんびりの私。(笑)定年までプロとして働いていた叔母もお手伝いに来ていましたので12時からの法要前にはすべて準備が終わりました。宮崎市の仕出し屋さんに頼んでいたお料理も届き、まずは一安心。主人の方は親戚が多いので、女性群は裏方に回っていましたけど、一人二人と帰られる頃には仲間に入り、主人の従兄弟たちと久しぶりにお喋りをしました。私は結婚以来、親戚の人たちとそんなに頻繁に会うことがありませんでしたので、会っても話をすることはほとんどありませんでした。でも、最近は少しずつ話をするようになりました。主人の亡き母は面倒見が良かったので従兄弟も何かあると必ず顔を出してくれます。親戚同士、仲が良いのは良いことですね。
ところで、主人の実家の西都市では初盆のところには、「盆踊り」を踊りに来てくださる方々がいます。昔からの風習がまだ残っているのは本当に凄いですね。今回は二組のグループが来て、庭で踊りを踊ってくださいました。

IMG_9654.jpg

IMG_9649.jpg

IMG_9607.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
