--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北陸旅行
2010/11/24(Wed)
20日から福岡発のツアーで2泊3日の北陸旅行に行ってきました。
と言っても博多駅発の新幹線に乗るためには前日からの福岡入りが必須ですので、19日の午後3時発の飛行機で福岡に行き一泊!そして迎えた20日の朝7時、博多駅に集合して、博多駅を7時30分発の新幹線に乗りました。
宮崎から本州に行くのには飛行機が一番便利ですが、たまには列車の旅も良いもので席に座った途端に気分がワクワク!車窓からの景色を眺めていると約20分?も走ると山あり田んぼありの田園風景が広がりました。そしてあっという間に関門トンネルを抜けて、新幹線は中国地方を一路東京へと順調に走ります。中国地方の山々を見ていると九州の山と違いなだらかで優しさを感じます。ところどころ紅葉に染まった晩秋の綺麗な景色に酔いしれていると突然真っ暗闇に。いくつものトンネルが私の思考を中断させますが、トンネルを抜けるとまた紅葉に彩られた山々や小さな村落が目に入り、何十年振りかで見る景色が新鮮に映りました。
今回の旅行は主人のお友達の家族と一緒で総勢8人!こうして楽しい北陸の旅が始まって午前9時58分に新大阪に着きました。次に新大阪を10時16分初の特急・サンダーバードに乗車するといよいよ金沢が目前となります。金沢駅着は12時58分、地元の観光バスの運転手さん、ガイドさんが笑顔(*^-^*) ニッコリ☆ で出迎えてくれました。