スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
筍づくし
2010/04/22(Thu)
18日の日曜日にえびの市でたけのこ堀りのイベントが開催されましたが、近くのお友達がご主人と参加されたそうで、お土産にと堀りたての筍をいただきました。丁寧にあく抜きまでして持ってきてくれましたので、見るからに柔らかそうな筍に思わずごっくん!(笑)亡き母がたけのこが好きだったので、私も自然に好きになりました。春の味覚の代表ともいえる食材ですし、この季節しか食べられませんので我が家の食卓にも何度か上っています。でも、お店で買う筍と違って、堀りたての新鮮な筍は格別のお味でしょう。嬉しいことこの上なし。(笑)早速、その日の夕食はたけのこで決まり!まずはそのまま酢味噌で食べることにして、残りの筍で煮物を作りお味噌汁にも入れました。コリコリ、カリカリ?の食感はもう最高!箸も進むというものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
