スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭木の消毒
2009/05/19(Tue)
何となく落ち着かない日々を過ごしていましたが、今日はいつになく心が穏やかです。今、我が家の庭では色んな種類のバラが咲き、楽しみにしていたバイカウツギやテイキンザクラも初花を見ました。
とはいえ、元気だったバラが病害虫にやられ始めて葉っぱが黄色く変色しています。あまり薬を使いたくないので自然に任せていましたが、葉っぱが全滅する前にシュッシュッとかけた方が良さそうです。小さな植木鉢で窮屈そうにしているバラもありますので、植え替えもしなくてはと思っていたところです。思い立ったらすぐにでも始めたい方ですが、あいにく、今朝、業者の方が来て庭木の消毒をしましたので、しばらくお花や葉に触らない方が良いのでしょうね。定期的にご近所一斉に、庭木の消毒をしていますが、バラには全然効きません。でも、毎日庭に出ていますので、体のためには弱い薬の方が良いですものね。先日もプリペットに虫が付いているのを見かけましたけど、見て見ぬ振りをしていました。(笑)ワンちゃんも庭で走り回っていますので(そんなに広い庭ではありませんが・・・)適当でちょうど良いのかも知れません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
