スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花立公園
2009/03/26(Thu)
今、宮崎近郊のソメイヨシノが見ごろを迎えています。今日は予定どおり、近くのお友達と北郷町の花立公園にお花見に行ってきました。我が家から山越えで50分ぐらいでしょうか。市内から南へ向かう道路として海岸線に負けず劣らずの見事な眺めが続きます。沿道に植えられた桜が美しく、山桜の赤い葉と新緑のコントラストが目に鮮やかに飛び込んできました。今回、私は助手席でしたのでのんびりとこれらの景色を楽しむことができました。北郷町に入り公園の近くのコンビニで、それぞれ好きなサンドウィッチとデザートのヨーグルト、そしておやつのお菓子を買い込みましたが、お友達が、インスタントコーヒーとお湯とお茶を持ってきてくれましたので、飲み物はその言葉に甘えました。コンビニを後にして車は公園の頂上を目指します。その途中にもたくさんの桜が植えられていますので、公園内だけでも見所が分散。花景色が違うと、また桜の違う趣があり、桜に彩られた公園を思う存分楽しんできました。山菜採りの好きなお友達は、お花見の傍らワラビ探しに余念がありません。しばらく私も付き合って、採ったワラビはお友達にプレゼント!(笑)

そうそう、ここで一言付け加えておきましょう。
歩くのが好きなお友達ですので、誘われるままに駐車場からなだらかな坂道をさらに100mほど上ってみました。そこには10本ほどの桜が植えられていましたが、整備されていませんので広場もなく、もちろん誰もいません。花立公園の桜は山の斜面に植えられていますので、下から眺める方がダントツ綺麗です。
なのに、お友達は「ここで食事がしたい・・・。」(^_^;)
100歩譲ってそこで食事をしていたところ、カメラを抱えた40代ぐらいのご夫婦が上ってきました。でこぼこした道の真ん中にシートを広げて食事している私たちを見て「ニヤリ」桜を眺めながら食事をする場所はたくさんありますので、変な二人に映ったことは間違いないでしょう。(笑)
食後、公園をあまり知らなさそうでしたので、車に乗って別の駐車場を教えてあげましたが、そこからの景色の美しさには感動していました。

IMG_8020.jpg

IMG_8039.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
