スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日向岬
2008/11/26(Wed)
先週の金曜日、主人の方の親戚のお葬式で県北の街・延岡市まで行ってきました。国道10号線を走るのは本当に久しぶりです。我が家を出たのが朝の8時!ちょうどラッシュ時ではありましたが、2時間15分ぐらいで着くだろうから、時間になるまで「どこかでコーヒーでも」と、いつもながら甘い考えの私です。(笑)ところが、市内を出るまでは渋滞にかかり、途中では道路工事で片側一車線になっていたりして、何と2時間45分もかかってしまいました。延岡に行くのはやはり時間がかかります。早く東九州自動車道が完成してくれればと思いますが、宮崎ー延岡間が開通するのは2014年度の予定とか。先の長い話です。

お葬式も無事に終わり、延岡市内でお昼を済ませて岐路につきました。30分も走ると日向市に着きます。ここ日向市の日向岬には、馬ヶ背と呼ばれる柱状節理の絶壁があります。私はまだ一度も行ったことがなかったので、一度見てみようと10号線を左折~。駐車場から歩くこと約10分ぐらいでしょうか。道が開けたところに、日本一を誇る柱状節理の絶壁・馬ヶ背が見えてきました。そして更に5分ほど歩くと綺麗な岬に出て、その岬からの眺望が素晴らしく、初めて見る美しい光景にただただうっとり。近かったら何度でも行きたいところですが、途中休憩するような広い場所もない国道10号線、今や写真に夢中の私でも、片道2時間の運転ではそうそう行けませんね。

IMG_9338.jpg

IMG_9284.jpg
馬ヶ背

IMG_9330.jpg

IMG_9374.jpg
クルスの海

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
