スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
南高梅
2006/06/21(Wed)
今年も南高梅をやっと漬け終わりました。
最初は9kgの梅を漬ける予定でしたが、お友達から梅が余っていると聞いて、それならとまた3kg追加しましたので合計12kg。8ℓの瓶で4個、キッチンに仲良く並んでいます。今回は氷砂糖も安く分けてもらいましたので、購入する手間も省けて大助かりでした。
今、少しずつ透明な水が上がってきてとっても綺麗!梅がすっかり沈んでしまうまでは、毎日瓶を揺すって梅の表面を濡らした状態にしておくのが良いそうです。二ヶ月過ぎたら美味しい梅が食べられますが、毎年漬けていても、梅を漬けたらその日が来るのがとても楽しみになります。そして美味しい梅が出来ていたら思わず笑顔がこぼれます。
食べ始めたらもう感動はありませんが・・・。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ワンちゃんのお散歩 | メイン | 梅雨本番>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://cherry1.blog16.fc2.com/tb.php/218-646cd2d9


| メイン |
