スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花菖蒲園
2006/05/31(Wed)
晴れの予報にもかかわらず朝から薄雲が広がっていてがっかり!
はっきりしないお天気では気分も上昇途中で止まります。(笑)
外にお洗濯物を干すのをちょっと迷いましたが、多分大丈夫でしょう。いえ大丈夫でした。
午後からは、市民の森で折から開催中の「花菖蒲まつり」に行ってきました。淡い紫や濃い紫など色とりどりの花菖蒲が誇らしげに咲いた姿ははっとするほど美しく、爽やかな眺めに撮影するのも忘れて見入ってしまいました。園内にはいくつもの老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんが訪れていて、その風景模様を静かに眺めていましたが、それぞれの思いはいかがなものでしょう。
ほんの1時間半ほど平和な日常の一こまを撮影。出店しているお花屋さんを覘いて次の目的地へ~。

夕方、ワンちゃんのお散歩を往復4km、消費カロリーは150kcalあるでしょうか。
IMG_4020.jpg

IMG_3997.jpg

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お友達とランチの日(6/1) | メイン | モスバーガー>>
コメント

菖蒲ですか、綺麗ですね~。
あやめと菖蒲は違うのかなぁ?
こちらでも、名古屋市のお隣にある知立(ちりゅう)の無量寿寺は
名所ですが今回は見に行けませんでした。
今度は紫陽花の名所に行きたいと思っています。
2006/06/01 00:42  | URL | ヒデ #-[ 編集] |  ▲ top

菖蒲をご覧いただいて嬉しいです。
あやめと菖蒲の違いを聞いても
すぐに忘れてしまいます。(^_^;)
ネットで検索して「目がテン」からの引用ですが・・・。

菖蒲と花菖蒲は違うそうです。
ハナショウブはアヤメの仲間で、
アヤメと同じアヤメ科の植物なのです。
さらに花札に描かれているのはカキツバタ。
これもアヤメ科。
よく似ているお花ですが、
花びらに違いがありました。
網目模様があればアヤメ、
白い線1本入っていたらカキツバタ、
黄色い線が入っていればハナショウブなのです。
と言うことでした。

落ち着いたたたずまいのお寺では
花菖蒲が似合うでしょうね。
紫陽花の名所に行かれるのが楽しみですね。
撮影されたらまた見せてくださいね。
2006/06/01 06:56  | URL | cherry #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
  
トラックバックURL
→http://cherry1.blog16.fc2.com/tb.php/205-0a64c125


| メイン |
