--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思いがけない事が・・・。
2012/04/30(Mon)
独身時代のお友達が体調を崩してしまいました。彼女は調理師の免許を持っていて、現在もその技術を使っての仕事をしていました。前々から食べるものには人一倍気をつけていたみたいですが、やはり病はいつ襲ってくるか分かりませんね。弱みを見せない人ですので、きっと色んなことでストレスがたまっていたのでしょうね。土曜日にメールがきて、「手術が無事に終わり、あとは回復を待つばかり」ということですので、じきに元気になってくれると信じています。お見舞いに行っても良いかどうか聞いたところ、「来てほしい」とのことですので、近いうちにもうひとりのお友達とお見舞いに行ってこようかなと思っているところです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビージーズ ロビン・ギブ
2012/04/27(Fri)
先週、ビージーズのロビン・ギブさんが一週間以上続いていた昏睡状態から覚醒したとのニュースを見ました。毎日のようにYou Tubeで彼らのヒット曲「Massachusetts」を聞きながら回復することを願っていましたので、こんなに嬉しいことはありません。ビージーズといえば輝かしい栄光を手に入れたアーチストですが、既に兄弟の中でふたりの弟が亡くなっています。当初は、「あとは神の手にゆだねるしかない」とまで言われていたそうですので、お兄さんのバリー・ギブも心配したことでしょう。今は冗談も言えるほどの回復ぶりだそうで、奥様や子供さんはもちろんのこと、高齢のお母様もホッとされたでしょうね。ということで、「Massachusetts」
音楽を聴くということは気持ちが充実しているときですね。疲れたりしたときは音楽を聴く気にもなりませんものね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎
2012/04/19(Thu)
お友達と、「暖かくなったらフローランテに行こうね」という約束をしていましたので、今日は3人でフローランテに行ってきました。お天気が良かったらお弁当を買ってフローランテで食べるつもりでしたが、あいにく雨の予報が出ていましたので、お昼をイオンモールのバイキングで済ませて外を見ると何と雨は降っていません。「今から行こう」と決心は早いです。(笑)それぞれおやつも持ってきていましたけど、バイキングはついつい食べ過ぎてしまってお腹がいっぱいでしたので、今日はさすがにおやつはパス!純粋にお花見というわけです。平日ですので人が少なくゆっくり咲き誇るお花を見て回りました、お友達二人は綺麗に咲いているお花をバックに写真を取り合っていて楽しそうでした。二人で来ていると写真撮影に熱中するわけにはいきませんが、3人だったらその点楽ですね。私は声かけられてもモデルはお断りして、(笑)お花の撮影にいそしんでいました。
先ほどお友達から写真が添付されたメールが届きましたが、気にいる写真が少なくて削除削除だったとか。でも、添付されていた写真(私がお友達のカメラで写したお友達二人)は綺麗に写っていてホッ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビージーズ
2012/04/17(Tue)
アメリカのアーチスト・ビージーズのロビン・ギブが昏睡状態とのニュースが飛び込んできました。以前から病気療養中ということでしたが、退院して元気な姿も見せていましたので大丈夫かなと思っていました。
何とか乗り切ってもらいたいですね。
はるか昔、好きでよく聴いていたビージーズのヒット曲「マサチューセッツ」をまた聞いてみたくなりました。今はユーチューブでいつでも聞けるのが良いですね。

今日はお友達と10時に待ち合わせをして、私の車で三股町の「しゃくなげの森」へ行ってきました。市内から約1時間ほどですが、お友達の楽しい話を聞いているとあっという間だったような気がします。入園料を払って園内へ足を入れたとたん、繊細で美しい石楠花が目に入りました。華やかでそして優しそうな姿に心惹かれます。お互いにカメラを出して、「これも綺麗あれも綺麗」と色んな色合いの石楠花を写しながら順路に従って進んでいき、途中でせっかくだからと記念撮影。
ランチは都城市まで行って何とか見つけたお店で食べましたが、お値段も手ごろで美味しかったです。

IMG_4647.jpg

IMG_4634.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石楠花
2012/04/17(Tue)
今日はお友達と三股町の「しゃくなげの森」へ石楠花を見に行く予定です。宮崎市から4~50分ほどですので、軽いドライブということになります。国道沿いには桜がたくさん植えられていますが、桜はもう終わり。山々の美しい新緑を楽しむことにしましょう。
さて、三股町や都城市内でランチをと考えていますけど、グルナビで見ても良さそうなお店が見つかりません。和風懐石のお店は何軒か行ったことがありますが、場所はうろ覚えですので、果たして行き着くでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜日の午後
2012/04/16(Mon)
昨日の日曜日、お昼を済ませてからイオンモールに買出しに行きました。駐車場に着いた途端、車の多さに今日が日曜日ということを思い出しました。宮崎はあまり行くところがありませんので、スペースの広いイオンはお買い物をしなくてもブラブラ出来ますし、何より大きな本屋さんが入っていますので、店内のソファーに座って好きな本を読みながら時間つぶしをするのにも最適です。従業員の方が何も言わないのが良いですね。私が手にするのはほとんどカメラの本で、カメラの腕が少しでも上達すると良いなと思いながらページをめくります。そんなこんなであまり大きなお店のない宮崎ではイオンモールは必要です。食料品のお買い物をして、自宅近くのお店に寄ったところ、偶然いつもランチをしているお友達にばったり。お互いに暇なのでマックでお茶をしながら、面白おかしく話すお友達の1週間の出来事を聞いて大笑い。最後はお友達案内で地場産のお店でお野菜を購入。良いところを見つけました。明日はお友達といつものランチですが、少し遠出をして石楠花を見に行く予定です。木曜日はお友達のお友達を入れて3人ランチの予定。こちらはお弁当を買ってお花見の予定。近くのお友達とも「いつかランチを」と約束していますが、来週にしてもらいましょう。


<br />ブログランキング・にほんブログ村へ






この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Photo Didital Exhibition
2012/04/14(Sat)
写真仲間に勧められて、県立美術館で開催されている、「Photo Digital」の展示会を見に行ってきました。会員数は分かりませんが、一人で5点から多い人で10点ほど展示されていましたのでその数200点。ただ写真を写すだけではなくてデジタル加工のお勉強をしていらっしゃる会らしいので、色んな写真があり遊び心で加工を施した写真は珍しく見ているだけでも楽しかったです。もちろん、その他にも動物の写真あり外国の風景ありで、そういう写真は私にとっても勉強になります。出品者の名前を見ていると、県内のフォトコンテストなどで入賞や入選される方が多くレベルの高い写真クラブのようでした。写真を見ながら、会の方と写真について熱心に意見を交わしている人もいて、写真を加工することについては好き嫌いがありますので、賛否両論あるようです。一応芳名張に名前を書いておきましたので、次の展示会では案内状が届くと良いですね。

ちょうど隣の部屋では、宮崎県の二科会の支部長さんをされたこともある早渕英子先生の写真展が開催されていましたので見せていただきました。この方は写真家の秋山庄太郎さんのお弟子さんで、前にも展示会を見たことがありますが被写体はお花だけでした。東京時代に撮影されたという写真と県内で撮影された色んなお花を、色鮮やかにそして優しく柔らかく撮影されていて、その美しい画像に見入ってしまいました。どうしたらあんなに素敵に撮れるでしょう。
「バックがどうしてあんな風にに綺麗にボケるのでしょう?」とお聞きしたところ、展示されている作品の中から10作品について、その撮影方法を説明してくださいました。ありがたいことですね。無料で教室もされているそうで、鹿児島県から通っている方も多いと聞いてびっくり。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
植物の春
2012/04/14(Sat)
昨日の午後から降りだした雨も止んで綺麗な青空が広がりました。昨日よりも気温が上がって穏やかな土曜日となりそうです。公園の桜は葉桜に変わりましたが、まだところどころに1~2輪咲いていて、ウォーキングをしながら、季節の移り変わりを楽しんでいます。庭のバラは休眠期を終えて綺麗な葉がどんどん展開。よく見ると小さな蕾も付いていて、バラ好きには嬉しい瞬間です。これからウツギやオオデマリ、バイカウツギなど白い花が咲いて庭を彩ってくれるでしょう。カメラの出番も多くなりそうです。

<br />ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォーキング
2012/04/11(Wed)
冬の間は夕方5時からウォーキングをしていましたけど、日が長くなってきた今、夕方の5時というとまだ日が高く西日をまともに受けたらとてもじゃないけれどお肌に悪いのは頗る付き。(笑)ということで最近は30分ほどずらして歩いていました。それでも西日が気になって更に30分遅らせて午後6時からに変更。昨日の夕方は曇っていましたけど、多分これで西の空に残る残照の影響もないでしょう。笑い皺が増えるのは仕方がないことだけれど、それもなるべく遅らせたい。(^_^;)考えたことをすぐに実効。無駄な努力をするのも老化現象を遅らせる一つの方法なのかも知れない。(笑)

今日は朝から雨が降っています。この雨で植物がいえ雑草が一気に伸びていくでしょうね。気が向いたら傘を差して雨に濡れてしっとり咲くお花を撮影してみましょう。白い清楚なお花を咲かせていたリキュウバイも終わり、緑の葉が茂っていかにも涼しげです。今年はバラに肥料をあげましたので20数本あるバラが咲き誇るでしょうか。モッコウバラは何にもしなくても綺麗に咲いてくれます。下記のとおり。

IMG_4524.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜一色
2012/04/09(Mon)
今年も桜の開花宣言を聞いてからというもの、満開になるのを指折り数えて待っていました。そして満開になった途端県内5ヶ所の桜を回って思い出の多い桜を楽しみました。パッと咲いてパッと散るどんな桜も好きですが、中でも淡いピンクのソメイヨシノが咲き誇る光景は最高ですね。目に焼きついた光景をときどき思い出し、心の癒しにしています。主人と一泊で、4月2日出発の県外の桜の花見を申し込んでいましたけど、平日だったからでしょうか、「人数が揃わずに中止となりました」の連絡を受けてがっかりしました。人出の多い日曜日を避けての申し込みでしたが、旅行会社もたくさんありますので、平日の人集めはなかなか大変なようです。今年は県内の桜だけでしたが、いつか吉野山の桜も見たい~。来年は本格的に探して県外の桜を見に行きたいと、すでに心が飛んでいます。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四十九日の法要
2012/04/08(Sun)
昨日は四十九日の法要に出席するために8時半に家を出て、主人の実家のある西都市へ向かいました。東九州自動車道路を通ると約30分で着きますが、この季節はあちこちで桜が咲き誇っていますので、車窓からの景色を楽しむために一般道を通って約50分ほどで西都市内に入りました。法要の時間は10時からでしたので少し時間が早すぎます。お寺で待っていても良かったのですが、桜の季節は私の頭の中は桜一色というわけで、お寺からも割りと近い、通い慣れた西都原公園へと上がってみました。青空の下、満開を過ぎたとはいえ、まだまだ見頃のソメイヨシノが辺りをピンク色に染めているかのように咲き誇っていました。桜の花は本当に感動に値する美しさですね。みんなが心惹かれるのが分かります。長居をする時間はありませんので、車を道路脇に止めて可憐な桜を愛でながら4~5枚シャッターを切って終わり。法要が行われる菩提寺へと向かいました。

すべての法要の行事が終わり皆さんが帰られた後、主人と私、それに主人の弟と主人の姉の旦那様の4人で色んな話で盛り上がりました。私はアルコールを飲んだわけではないのについつい口が滑らかになり、「理不尽なことは嫌い」と言い切ってしまいました。(^_^;)時々、爆弾発言で主人の姉弟たちを驚かせています。(笑)、昨日もみんなきっと唖然としたことでしょう。(笑)最後は義弟が「すみませんね~」なんて謝ってっていましたが、いえいえ義弟が謝ることなんて少しもありません。人の良い義弟に任せっぱなしでこちらこそ感謝です。主人の方は親戚が多く従姉妹たちがたくさんいます。夏になったら「従姉妹会」をしようね~という話になっていました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風並みの風
2012/04/03(Tue)
今朝、起きたときには雨がザーザー降っていて、おまけに雷まで鳴っていましたけど、その雨もすぐに止んで日が差してきました。降り注ぐ光の暖かさに、穏やかな一日になりそうでと思っていたら、急に風が激しく吹き始めてびっくり。簡単に家事を済ませて10時過ぎに家を出てイオンSCに向かいました。駐車場に着いて車から降りようとドアを開けたら、ドアが風に引っ張られて全開の状態になりました。隣に車がなかったから良かったものの、車が止まっていたらドアをぶつけてしまうところでした。いつもドアの開閉には気をつけているつもりですが、突然の風に引っ張られたら不可抗力というものですね。でも、ぶつけてしまったらそんな理屈は通るはずもなく、あわてて車に飛び乗り、駐車場の端っこの方に止めなおしをしました。自分も気をつけなければいけませんが、ドアをぶつけれるのは避けたいですものね。
一日イオン周辺で遊んでいて、夕方、帰る頃になってもまだ風が吹いていて、あまりの風の強さに車がゆ~らゆら。台風でもないのにこんなことは初めてです。
少しずつ風が収まりつつありましたので、夕方5時半からのウォーキングは決行。風に熱を奪われるいけないので厚着してストール巻いてのいでたちで、風に押されながら楽だったり、きつかったり。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お食事会
2012/04/02(Mon)
31日の土曜日は写真同好会の食事会でした。参加者は15名で内女性は5人です。男性にとっては飲み会ということになりますが、車で行くので飲まない、または私のように飲めない女性群としてはお食事会のつもりです。
ですから、美味しいものがあると良いなという期待感を持っての参加です。(笑)急遽決まった今回のお店は私が若い頃からあって、飲み放題ではあるけれどお料理はまあまあかなと言った感じでしたが、最近はお料理も良くなったように思います。相変わらずお客さんが多くあちこちから笑い声が聞こえてきました。楽しく飲むことは良いことですね。狭いのが難点ですが、狭いからこそ壁に背中をつけられて楽といえば楽ですね。アルコールがダメな男性がいて、「ノンアルコールのビールでも」ということになって注文しました。私はサントリーの「オールフリー」が好きで、ウォーキングの後の一杯はとっても美味しいです。そうそう、昨年の旅行のとき、旅館でみんなでお食事をしているときにノンアルコールのビールを注文したところ、出てきたのはキリンのノンアルコールだったのでもしやと思っていたら、やっぱり持ってこられたのはキリンのノンアルコール。まぁ大差ないですけれどね。私は体質的に本物のビールが飲めないので、ノンアルコールで、みんなが美味しそうに飲むビールの味を味わってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
