--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畑の中の1本桜
2012/03/29(Thu)
今日はお友達に誘われて国富町の山桜を見に行ってきました。市内から車で3~40分ぐらいでしょうか。行く道が幾通りもありますので、どの道を通って行こうかなと悩むところですが、今日はお友達の運転でしたので、お友達好みの道を選んでのドライブ。私は助手席でゆっくり、綺麗に咲いた山桜やソメイヨシノを遠めに眺めながら、満開の1本桜を想像していました。国道?から一歩脇道へ入ると沿道に咲くレンギョウがお出迎え、周りはたんぼや畑ありで自然が美しいのどかなところです。車を更に走らせて八代小学校を左折して道が開けたら、すぐに満開の山桜が目に入り、その美しさに感動。駐車場はありませんが、道路脇に車がずらり止まっていましたので、こんな場合は右へ倣えで良いですよね!(笑)車間距離を取って駐車。

IMG_9891.jpg

IMG_9906.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達の誕生日
2012/03/27(Tue)
今日はお友達の誕生日なので、お祝いのランチをしてきました。お祝いといってもそんな高価な料理ではなくて主婦向きの普通のランチです。最近はバイキングは敬遠気味でしたけど、今日はパスタとピザ付きのバイキング。野菜サラダが多いので少しはヘルシーかなと思いましたが、でもやっぱり食べ過ぎてしまいました。割とお客さんが多いお店ですが、夏休みが始ったことで、食べ終わってレジに行ったら椅子に座って待っている人がずらり。話が弾んでちょっと長居してしまったかしら。いつものコースでは食事が終わったらイオンSCに戻りますが、今日はまた宮崎神宮で開催されている植木市へと向かいました。日中は暖かくなりましたのでお花でも植え変えて、桜咲く春本番を前に春爛漫を演出したいところです。

にほんブログ村 写真ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美容室
2012/03/26(Mon)
変化のない毎日ですので特に書くこともありませんが・・・。
今日は2~3日嵐のように吹き荒れた風がやっと止みましたので、庭で少し時間を過ごすことができました。寒いと何をするのにも億劫ですが、暖かいとやる気が出てきて、お花の手入れや観察が楽しいです。ずっと前にフローランテ宮崎でもらったアザレアが蕾をいっぱい付けています。水仙も次々に開花。2本あるユキヤナギもまだまだ綺麗です。昨年末に植えたパンジーやビオラはちょと元気をなくしていたけれど、2月の終わり頃に追肥をしたところ効果抜群!元気を取り戻してきました。4月いっぱいは鑑賞できそうです。そんな午前中を過ごし、午後から美容室に行って髪をカットしてきました。春なので軽やかにしてもらいましたが、似合うでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜桃
2012/03/19(Mon)
夕方5時からのウォーキング中、毎年小さなサクランボを付ける桜がちらほら咲き始めているのを確認していましたので、今日は一番軽いカメラ(キスデジ)を持って出かけました。公園の周りに植えられている桜のほとんどがソメイヨシノですので、こちらの開花はもう少し先になりそうです。今ネットで検索してみたら、サクランボを付ける木は桜桃と呼ばれるそうですが、これがそうかどうかは分かりません。桜の好きな私は桜だったら何でも大好き。可憐な桜の花が見られて撮影できる、待ちに待った日というわけです。ところが、今日は日中は良いお天気だったのに夕方からどんより曇ってきて光がちょっと足りなさそう。そう思いましたが一応撮影してみました。案の定確認すると画像が暗いです。UPするほどの画像は無しというわけですが、せっかくだから一枚UPして、明日は日中もう一度挑戦です。

IMG_9750.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワーキング・ガール
2012/03/18(Sun)
昨夜、ケーブルのチャンネルをカチャカチャ回していたら、BS朝日でメラニー・グリフィスとハリソン・フォードそしてシガーニー・ウィーバーの「ワーキング・ガール」を放送していました。ずっと前にビデオをレンタルして観たことがありますが、お洒落な映画で割と面白かったのを覚えています。途中でしたけど、好きな映画は何度でも観たくなりますので、「やったー」とばかり見始めました。メラニー・グリフィスとハリソン・フォードがとても若く、メラニーの美しさとスタイルの良さに見入っていたら聞き覚えのある曲が流れました。あ~、この歌は昔よく聴いていた、テレビドラマ「ホテル」のテーマ曲だ~~と、当時を思い出して懐かしくなりました。まさかこの歌が、「ワーキング・ガール」のテーマ曲だったとは思いもよらなくてびっくり。ユーチューブでオリジナル(レット・ザ・リヴァー・ラン(カーリー・サイモン)を聴いてみましたけど、この歌はやっぱり曲と声がぴったりの島田歌穂が良いような気がしました。聴きなれているからでしょうね。でも何度も聴いていると、英語は分からないのにオリジナルがよくなってくるから不思議。話せないけれど英語のイントネーションが何となく好きだからでしょうか。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
AXNミステリー
2012/03/17(Sat)
ケーブルテレビの海外ドラマ専門チェンネルAXNミステリーで色んな刑事ドラマが放送されていますが、その中でよく見ているのは、オーストリアの番組の「REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~」フランスの番組で「女警部ジュリー・レスコー」、イギリスの番組で、「リンリー警部 捜査ファイル」そして今放送しているアラン・ドロンの、「アラン・ドロンの刑事物語」どちらかというとFOXやスーパードラマTVでアメリカのドラマを見ることが好きなのですが、たまに他の国のドラマを見ると構成や雰囲気がアメリカのドラマと少し違うような気がして、とても新鮮に映ります。木曜日のヒストリーチャンネルでは、「アメリカお宝鑑定団ポーンスターズ」「眠ったお宝探し隊」が最高に面白いです。このふたつはリアル番組ですので、アメリカお宝鑑定団は実際にラスベガスで質屋を営んでいる家族が出演しているそうです。また勧善懲悪の時代劇も好きですのでたまに再放送を見ています。土曜日はアメリカンアイドルも放送しているし、こうして書いてみると何だかテレビばかり見ているみたいですね。(笑)家事はいつしているのと思うでしょうね?σ(^_^;)

<br />にほんブログ村 主婦日記ブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土筆
2012/03/16(Fri)
4~5日お天気が良かったので冬物のお洗濯を頑張り、お花の手入れも楽しむことが出来ました。今日は天気予報どおり雨ですが、春の雨は植物の成長を促してくれますので良しとしましょう。(笑)
夕方ウォーキングをしながら植物の観察もしています。公園の桜も蕾がだいぶ膨らんでいる木がありましたので、一番先に開花するでしょうね。今から楽しみです。ツツジも新芽が出始めていてその中でお花が一輪!優等生でしょうか?(笑)そうそう、昨日ウォーキングをしていたら、かなりご年配の方とすれ違うときに「土筆をあげる、今晩の一品に」と土筆を手渡されました。その前に私の20mほど先を歩いている男性の方に何かあげようとして断られたのが見えましたので、「あれ、何かしら?ちょっと面倒」と思ったら、そんなことでした。断ることも出来たのですが、ついせっかくの好意だからと受け取ってしまいました。捨てるわけにもいきませんので家に持ち帰り、後で写真だけでも撮ってみようかな~と。でも、思っただけですっかり忘れてしまいました。そして今ここに土筆が・・・。(笑)春の風物詩でもある土筆を見るのは大好きですし、子供たちが小さい頃に土筆を取ってきてくれたことを懐かしく思い出しました。せっかくだから今から写真を撮ってみましょう。

IMG_4112.jpg


<br />にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ村
2012/03/10(Sat)
日々の徒然と撮影した画像のUPのために、二つのブログを始めてからもう何年経ったのでしょう。ブログ村に登録することになったきっかけはすっかり忘れてしまいましたが、多分、ネットでうろうろしているときに偶然見つけたのでしょうね。
私は自分の毎日の記録としてブログを書いているだけですので、ブログのお友達は誰もいません。それでも記事をUPするときにはいつも、「ブログ村」のバナーを貼ってPing送信しています。「誰かが見てくれるかもしれない」という期待を込めて・・・。(笑)
お友達との交流がないということはバナーをポチッとしてくれる人もいません。当然、人気ランキングは圏外となっています。ところが、最近誰かがポチッとしてくれているみたいで、ほんの少し順位が上がってきました。ひとりふたりではありますが、私のことを全然知らない人が、律儀にポチッとしてくれているのかと思うと本当に嬉しいです。「ありがとう」

先日、ブログ村をじっくり眺めていたら、「記事トーナメント」という面白い企画を発見!例え、参加しても対戦で負けることは分かっていますが、多くの人に記事を読んでもらって写真も見てもらうことができれば、ともするとマンネリ化したブログがまた少し楽しくなるかも知れない。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォーキング
2012/03/09(Fri)
3月に入って雨の日が多く、ウォーキングを休みがちでしたが、今日は午後からの降水確立が10%だったので、夕方5時からのウォーキング中に雨が降り出すことはまずないでしょう。そう思って家から3分ほどの通い慣れた公園の周りを、いつもどおり約1時間歩いてきました。気温が上がったせいか、一頃よりもワンちゃんのお散歩をしている人が多くなり、追い越したりすれ違ったりするたびに「こんにちは~」の挨拶が少し忙しい。(笑)
可愛いワンチャンに出会って、「あんな可愛いワンチャンが欲しいな」と思っても、立ち止まることはなく、ただひたすら歩いています。(笑)女性の場合、挨拶するとほぼ全員から返事が返ってきますけど、男性の場合、中には返事の返ってこない人もいます。でも、返事を期待しているわけではないので、べつにそれはそれでいいと思います。10人いれば10人、100人いれば100人、それぞれ考え方が違いますものね。これからの公園を彩る桜の蕾のふくらみに期待をして、少年野球や少年サッカーをしている子供たちの可愛らしさに目を細め、頭の中では4月に予定している桜の花見、6月には大阪で姪(弟の子供)の結婚式など、色んなことが頭をよぎり、そう、暖かくなったら今年もいろいろ忙しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒューゴの不思議な発明
2012/03/08(Thu)
今日も朝から雨が落ちてきそうなお天気でした。お昼を早めにしかも軽く済ませて、予定通り映画「ヒューゴの不思議な発明」の通常板を観てきました。もうすぐ春休みなので子供たちを見込んでかどうか分かりませんが、一番大きい「シネマ1」での上映でしたが、平日ですので観客はとても少なかったです。
ストーリーはというと・・・。
父を亡くしたヒューゴは、駅の時計台のネジ回し係りの叔父に引き取られて時計台で暮らすことになり、怠け者の叔父に代わって時計のネジを回すことを日課にしていた。その合間にはお父さんの形見の機械仕掛けの人形を何とかして修理したいと思っている。
ある日、修理に必要な道具を盗もうとした玩具屋さんで、人形のスケッチが描かれていたお父さんの形見の手帳を取り上げられ、そこに書かれていたスケッチを見た玩具屋の主人・ジョルジュが衝撃を受けた表情をする。実はそこに描かれていたものを作ったのはジョルジュだった。

ジョルジュは映画草創期において色んな発明をし、自らのスタジオで映画を作っていた。その彼は第一次世界大戦で映画の需要が無くなり、すべてを燃やした過去があり、思い出したくない過去に繋がるスケッチやヒューゴに嫌悪感を持つ。そんな二人(ヒューゴとジョルジュ)が出会ったことで、ヒューゴも救われ、彼もまた遠い日々の輝きを取り戻すことが出来た。

面白くない作品ではないけれど、どちらかというと子供向けの内容で純粋な子供の目を通して描かれたアドベンチャーでした。ただ、この作品での子供に対する扱い方としては?の感じは拭えない。舞台がフランスだったからでしょうか。随所に映画草創期のシーンが盛り込まれていて、それはまた、映画製作者、鑑賞するものにとって大きな意義?いえ、今日の映画の果たす役割の萌芽が映し出された良い映画ではないでしょうか。

<br />にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も雨
2012/03/07(Wed)
今日はいつもより少し早めに目が覚めてしまいました。まだ外は暗くいつの間にか雨が降り出した模様。「あ~あ、今日もまた一日雨になるのかな~」と顔が曇ります。でも、その雨も朝食が済んだ頃には止んで、ふと空を見上げると鉛色の空が少し明るくなったような感じ・・・。
洗濯物を部屋干しして、朝食のお片づけが済んだら庭のお花に目がいきます。こうなると、マイブーム?のカメラ熱がメラメラと燃え上がりますので、愛用のカメラを取り出し日課となってしまったお花の撮影にいそしみます。25株のクリスマスローズは分散して植えていますので、少しでも写真映えを良くしたいと、地植えしているクリスマスローズの横に鉢植えの植木鉢をちょこんと置いてみました。少しボリュームが出たでしょうか。いえいえ、こんな小細工をもってしても、今年は蕾の数が少ないので、花・花・花にはほど遠~い。
撮影した画像をパソコンで確認していたらまた雨が降り出し、今日はまた音楽鑑賞の日かな、なんてね。

IMG_4030a.jpg
レタッチソフトで少し彩度を上げています。

<br />にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
植木市
2012/03/06(Tue)
3月に入ってお天気の悪い日が続いていましたけど、今日は久しぶりに暖かい日差しが射しましたので、庭でたくさんの洗濯物が幅をきかせていました。(笑)そうそう、我が家は太陽光発電をつけていて、なぜだか分かりませんが、業者の方から、「3月と9月が一番発電をしますよ」と聞いていました。ところが、昨年の9月も雨も多く、思ったようには発電しませんでした。今月はまだ先が長いので大いに期待したいところです。

今日は朝から暖かくて家事もてきぱき。ほっと一息ついたら3月の日差しに誘われて、宮崎神宮で開催されている植木市を覗いてきました。平日なので駐車場も空いていて人もまばら。花々であふれた会場をひと通り見て回りましたが、桜やサンシュユ、沈丁花などの樹木は今が満開で美しく、また、可愛いお花たちもこぼれんばかりに咲いて元気いっぱいです。やっぱりプロが育てるとちがいますね。眺めているだけでも心が和みました。しかし今日は風が強く、あちこちでくしゃみをしている人がいましたが、神宮の森は杉が多いので、もしかしたら花粉症なのかも知れませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2012/03/05(Mon)
今日の宮崎は最高気温が21度まで上がり、どんよりした空の下、その暖かさにびっくりしました。寒かった冬は山の彼方へと消えてしまったのでしょうか。久しぶりの薄着で体も軽く、庭に出てお花のチェック&撮影をしていても気持ちが良かったです。鉢植えにしているクリスマスローズが、輝くように咲くこの時季は、置き場所を玄関に移してあげましょ!
若いときと違って、この年になると重い植木鉢を持つと身体に何かしらの悪影響を与えますので、陶器製の植木鉢はもう移動することさえままならない。(x_x)そう思っていてもついつい「よいしょ!」と持ち上げて・・・。(笑)何でも自分でしないと気がすまない損な性格で、狭い庭で自分流のガーデニングを楽しんでいます。クリスマスローズにはまってしまって、地植えと鉢植えでその数25株。中にはこぼれ種から芽を出して開花した子供たちもいて、それは開花株を買ったのとまた違う嬉しさがあります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロバータ・フラック
2012/03/04(Sun)
ここ4~5日ずっとお天気が悪くて、今日も、低く垂れ込めた雨雲から今にも雨が落ちてきそうでした。降るなら降るでざーざー降ってもらいたい。そんな雨の日にひとりで聴きたい歌があります。若い頃に大好きだったロバータ・フラック。彼女の「やさしく歌って」はあまりにも有名ですが、この歌よりも、サイモン&ガーファンクルの名曲「明日に架ける橋」を歌うロバータ・フラックが大好き。他にも「First Time Ever I Saw Your Face 」など。しっとりと流れるメロディーが切なげで、また、ソウルフルで物憂げな感じは私の心をとらえて離さない。好きな歌を聴いていると、何十年経っても若い頃と気持ちがちっとも変わっていないことが分かります。自分は変らないけれども周りの環境が大きく変っただけ。子供の誕生日がくると自覚します。(笑)
確かビートルズのカヴァー・アルバムも出しているので、遅ればせながら、そちらも是非ゲットしなくちゃ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の植木市
2012/03/03(Sat)
3月に入ってだいぶ暖かくなったような気がしています。宮崎では3月の声を聞くと、もうダウンは着ていられません。朝晩は冷え込んでも日中は気温が割りと高くなりますので、厚着していると何となく気恥ずかしいです。
まだまだ寒かった2月17日から宮崎神宮の東神苑で恒例の植木市が始りました。まだ一度も足を運んでいないので、来週あたり、目の保養に行ってみようかなと思います。珍しい樹木やお花を眺めていると欲しくなりますが、所狭しと植えている我が家の庭には、もう植えるスペースはまったくありません。(笑)必然的に我慢をすることになります。でも、でもお花は大丈夫。植木鉢やプランターに植え込んで、庭で「小さな春」を感じるのも良いですね。そしてやはり一番楽しみにしているお花はクリスマスローズです。市内の園芸展では見かけないような豪華なクリスマスローズを見ると、「どうしてこんなに美しいお花があるのかな~」と思わずはしゃぎたくなります。
この季節、クリスマスローズは園芸店でも植木市でも最初に探して、最初に目に留まる、それほど心惹かれるお花です。
今、ユーチューブでエンゲルベルトの「太陽は燃えている」を聞きながら・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
映画鑑賞(ものすごくうるさくて、ありえないほど近い)
2012/03/02(Fri)
今日は思い立って映画(ものすごくうるさくて、ありえないほど近い)を観てきました。ちょうど映画の日だったので平日にしては割と多かったです。でも、私の好きな一番後ろの席が空いていてホッとしました。これで落ち着いて観られるというものです。午後1時半からの回だったので、さすがの私もお昼を済ませたばかりでは大好きなフライドポテトはパス。ホットコーヒーひとつで鑑賞。(笑)
ストーリーは・・・。
9・11で父親を亡くしたオスカーは、父親の死をなかなか受け入れられない。ある日、父親の部屋に入り、クロゼットの中で青い花瓶に入った鍵を見つける。鍵の入っていた袋には「ブラック」の文字が書かれていた。オスカーはこの鍵が大好きな父親と自分を結びつける鍵に違いないと思い、電話張でニューヨーク中のブラックという人をチェック。学校が休みとなる土曜日と日曜日にニューヨークの町を捜し歩く。最後はちょっとほろりとさせる演出でしたが、なるほどと納得しました。
オスカー役のトーマス・ホーンが美少年で可愛らしく、父親を亡くした不安や焦燥感を上手に演じていました。その中で両親役のトム・ハンクスとサンドラ・ブロックがしっかり脇を固めていてなかなか重厚な作品に仕上がっていました。アカデミー賞作品賞にノミネートされたのも納得!
サンドラ・ブロックも好きな女優さんなので大満足。(3/1)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
