--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お友達とランチ
2012/02/28(Tue)
先週の月曜日に行きそびれた美容院に、25日の日曜日に行ってきました。少しカットして軽やかさを出してみましたが、誰も気づきません。(笑)

今日はお友達と始めての、創作料理のお店「風の庵」にランチに行ってきました。シーガイアの近くで周辺にもまだ気づかないお食事処がありそうな、そんな所にありました。店内にはグランドピアノが2台置かれていて、その前には七段飾りのお雛様がで~んと飾られていて大人の雰囲気のお洒落なお店でした。お暇様を眺めながらのお食事はというと、何とメニューが1種類しかなくて選択の余地なし!(笑)そのメニューを聞いてみると「メンチカツ」。私は食べられますのでメンチカツにしましたが、お友達が食べられないことを言ったら「お魚のフライ」なら出来ますとの返事。ま、何とか食事を終えましたが、デザートのスポンジケーキ?がちょっと固かったです。電子レンジでチンしてくれたら、きっと美味しかったのにぃ~。コーヒーは美味しくてコーヒーカップもとっても素敵でした。ただ石畳のような床で、しかも暖房はストーブが点いているだけだったのでちょっと寒くて、長居は無用。(笑)レジでお金を払いながら他にどんなメニューがあるのか聞いたら、来週いっぱい「メンチカツ」との言葉にびっくり。たったひとつだけのメニューで、しかも2週間も変らないなんて少し怠慢ではないでしょうか。(笑)次に行くときは予約を入れて、メニューを聞いてからにしましょ。
イオンに戻る途中、PuraVidaに寄って店内を物色。いくつになっても可愛い小物に目がいきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲むコラーゲン
2012/02/27(Mon)
夕食が終わって後片付けをしたら後はもう寝るだけ。自分の時間がたっぷりあります。(笑)私は地上波の番組ははあまり興味がありませんのでほとんど見ることがありませんが、ケーブルテレビでは割と面白い番組が多いので見ることがあります。そうそう、テレビの話ではないのでした。夜はPCをしていることが多くフリーセルをしていても、気になったことやふと思いついたことなどすぐにネットで検索しています。昔でいうネットサーフィンですが、このネットサーフィンという言葉はもう死語らしいですね。ところで今、飲むコラーゲンに興味があってインターネットで調べてみたのです。一口にコラーゲンといっても色んな種類があって、豚の皮のコラーゲンと魚のコラーゲンがあるそうです。これは知らなかった!そして成分にもよりますが、魚由来のコラーゲンの方が吸収が良いそうですね。飲んだコラーゲンが回りまわって顔の皮膚に届くことがあるのでしょうか。ネットでは全然効果なしと書いてありますが、分かっていても、ついつい手が出て買ってしまいました。(^_^;)心なしかプチプチしてきたような・・・。希望的観測の私でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然!
2012/02/26(Sun)
先週19日の日曜日の午後、久しぶりに美容室にと、うきうきして行ったら、何と待っている人が6~7人もいて、これでは待ち時間が軽く1時間はありそうです。待つのがイヤだったので受付を済ませて外出。時間つぶしをしていたら主人の姉からの電話で親戚の人が亡くなったことを聞き、あわてて家に帰りました。何も知らずのんびりPCゲームをしていた主人と取るもののとりあえず主人の実家へ向かいました。主人の方は親戚が多く、姉夫婦、妹夫婦、そして姪や甥も子供を連れて来ていましたので、私が寝るスペースはありません。主人は実家に泊まりましたが、私は宮崎の自宅へ帰りました。それから4日間、仮通夜、お通夜、お葬式、そして翌日の初七日の法要まで宮崎と西都を行ったり来たり。幸い東九州自動車道が通っていますので30分ほどで着きます。しかも田舎の高速道路は車が少ないので走りやすくその点は良かったです。宮崎ではお葬式の日に初七日を済ませることが多いのですが、先日のお葬式では、すべてが終わったあとにお坊様が「明日はお寺で初七日の法要を」と言われて、これにはびっくり。同じ宮崎県でも所が変わればずいぶん変わるものですね。

<br />にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒々しい空
2012/02/19(Sun)
今朝も寒い朝でした。年を重ねるごとに寒さが堪ええるようになったのを感じます。若い頃は薄着でも平気でしたが、今は暖房を入れていても厚着でちょうど良いです。風邪を引きたくないので我慢は禁物。(笑)
暖かい宮崎でも冬はやっぱり寒いですが、昨年の冬と今年の冬は例年にない異常な寒さのような感じがします。
昨年は軒下に置いていたテイキンザクラをあろうことか枯らしてしまってがっかり。今年は早いうちに寒さに弱い植物にはビニールを覆いかぶせましたので、暖かくなったら元気に葉を茂らせてくれるでしょうか。
パソコンをしながら見える空には雲がいっぱい広がり、ほんのり射した薄日もすぐに消えてしまいます。時折吹く風が少し残っているジャカランダの葉を揺らし、暖かい部屋にいても寒さを感じて、「今日はどこへも出かけまい」と・・・。(笑)
そう思いますが、少し気温が上がる午後には美容院でも行ってこようかなと思います。
髪を綺麗にしてリフレッシュ!寒さなんと吹き飛ばしてしまいましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭のお掃除
2012/02/17(Fri)
先日の暖かい日にはする気にならなくて、今日は日中の最高気温が11度で風もあり少し寒かったのですが、久しぶりにお花のお手入れに精を出しました。先月の霜で枯れたオリズルランを切り、枯れたプリプラジュリアンやパンジーの花柄摘み、落葉した葉っぱのお片づけなど、狭い庭ですのですぐに済みますが、それでもあれもこれもと庭で時間を過ごしました。やる気を出してほんの少し手を入れるだけで、庭の見た目がぐ~んとよくなります。(笑)ついでに20株ほどあるクリスマスローズをチェックしたら、ほとんどの株に花芽が上がっているのが見えました。4~5年前に買ったダブルのクリスマスローズにも2~3個蕾が付いていてこんなに嬉しいことはありません。即売会での売れ残りだったのでそれほど気に入っているクリローではないけれど、ダブルは1株しかないのでやっぱり嬉しいです。開花を楽しみに待ちたいです。
そうそう、今年初めてのクリスマスローズが開花。そばかすちゃんですが可愛い~~。せっかくだからUPしておきましょう。

IMG_3707.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アメリカン・アイドル
2012/02/13(Mon)
今年もまたFOXでアメリカンアイドルが始りましたね。審査員は昨年と同じでジェニファー・ロペス、エアロスミスのスティーヴン・タイラー、そして番組が始ったときから参加しているランディ・ジャクソンです。以前の審査員は辛口のサイモンを筆頭に、それぞれファンがいてそれなりの人気がありましたので、昨年、審査員が変わったことで視聴率が危ぶまれていたらしいですが、なんのなんの、スティーヴン・タイラーとジェニファー・ロペスの、時に厳しくも心温かいコメントは、またまた視聴者を引きつけたようです。私も審査員に引かれて見続けているようなもの。といっても、アメリカの若者の個性的で自由奔放な発言を聞いているのはかなり面白く、文化の違いを大いに感じます。でも、ここにきて少し興味が薄れてきたことも確かです。今はまだ地方予選の模様なので本選になってから見ようかな~なんて思ったり・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラゴン・タトゥ-の女
2012/02/11(Sat)
金曜日に「ドラゴンタトゥーの女」が公開になりましたので、早速、金曜日の午後から観に行ってきました。
簡単なあらすじを・・・。
月刊誌(ミレニアム)の発行責任者のミカエルは、実業家の不正を報道したことで名誉毀損で訴えられて、その裁判で負けて会社を去ることになる。そんなときタイミングよく、スウェーデンの孤島に住む大企業の会長ヴァンゲルから40年前に失踪した孫娘の調査をしてくれとの依頼を受ける。
(会長は依頼をするにあたって、ミカエルの身辺を、背中にドラゴンのタトゥを入れた天才ハッカーのリスベットに調べさせていた。)
島にいるのは親戚ばかりで、調べを進めていくうちに連続殺人が起きていたことを知る。手が足りなくなったミカエルは会長の弁護士の薦めるリスベットを助手に。
そして浮かびあがってくる過去の情報を解読していくと真相が見えてくる。とこんな感じでした。

人間のおぞましい性を扱った作品で、なかなか面白い作品でしたが、最後がちょっとかわいそうでした。リスベット演じるルーニー・マーラの体を張った演技が凄かったです。 ミカエルの同僚で恋人役としてロビン・ライトが出ていましたが、好きな女優さんです。
ちなみに、ルーニ・マーラーは今年度のアカデミー賞の主演女優賞にノミネートされていますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ユリオプスデージー
2012/02/10(Fri)
今日は曇り日。日差しがないと見るからに寒々しく庭に出る気にもなりません。窓から眺めてみると椿がチラホラ咲いています。鉢植えのパンジーは少し元気が出てきましたが、いつもの華やかさはありません。寒さにかまけて手入れを怠ったせいでしょうね。やはり植物も優しく思いやってあげなければ、期待しているような鉢いっぱいのお花は咲かないです。そんな寒さの中でユリオプスデージーが健気に咲いてくれました。バラの蕾もひとつ発見!一番楽しみにしているクリスマスローズも蕾が上がってきているようです。あ~、早く暖かくなればもっとお花の手入れが出来るのに・・・。寒いとどうしてもブレーキがかかります。いえ、ブレーキは掛けたままです。(笑)

IMG_9602.jpg
お花も寒さで縮こまっています。
昨日の撮影です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も寒い~~
2012/02/09(Thu)
2~3日前、春のような暖かい日がありましたので、体も心もほんわか暖かさに元気が出てきましたが、昨日からまた厳しい寒さ到来です。寒がりの私は厚着して対抗。(笑)昨夜の7時から9時半までの写真同好会では、暖房が入っていてもコートを着ている人や、風邪予防でしょうか、マスクをしている人ありで、それぞれが寒さ対策を考えているようです。私はというと日中出かけるときに貼ったホッカイロがまだ暖かく、そのうえヒートテックを着ていましたのでダウンを脱いでちょうど良かったです。それにしても今年の寒さは異常ですね。外出する気にもならないし、その前に家事をする気にもならない。σ(^_^;) ユーチューブで音楽を聴いて、コーヒーを飲みながらパクパク。春になったらダイエットを頑張らないといけないかも知れません。でも、この寒さの中でも夕方5時から1時間のウォーキングは継続中です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
厳しい寒さ
2012/02/03(Fri)
朝起きてからヒーターについている温度を見たら何と1度で目を疑いました。同じ部屋のエアコンのリモコンの温度はというとこちらは5度。どちらが正しいか分かりませんが、いずれにしろかなり冷え込んでいるということですね。若い頃ならいざ知らず、今の私にはこの冬一番の寒さに立ち向かう元気はもうありません。(笑)ホットカーペットのスイッチを入れて、ヒーターが点火したらその場に座り込んでしばらく体が温まるのを待っていました。
そして、やおら立ち上がり、朝の支度でもとお湯を出したら何とお湯がでなくてびっくり。エコキュートの配管が凍りついてしまったようです。家を建ててから24年経ちますが、こんなことは初めてです。朝食は簡単ですので、そんなに水を使うことはありませんが、それでも冷たい水で手を洗って、朝の準備をちょこっとして、そして顔を洗うために勇気を出して・・・。(笑)超寒がりなので冷たい水は大の苦手ですが、やれば何とかなるものですね。(笑)9時過ぎにはお湯も出るようになってホッ!洗濯物を干して、庭に置いている水カメに少し水が入っていたのを思い出して覗いてみたら、厚い氷が出来ていました。
プランターで育てていたお野菜もカチンカチン。氷点下の気温は植物にもダメージを与えたようですが、冬の柔らかな日差し出てくると少しは元気になるでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最高気温6度
2012/02/02(Thu)
毎週火曜日のお友達とのランチを今日の木曜日に変更。お弁当を買ってフローランテ宮崎に遊びに行く予定でしたが、今日は何と最高気温が6度とすこぶる寒い一日になりそうです。
昨日は日中の気温が13度ありましたので、一気に真冬の世界へ飛び込んだような感じでしょう。風邪を引くといけないので、フローランテのランチは中止していつものランチにした方が良いかもしれない。週に一度ランチをしていると、人気のあるお店はもう何度も行ってメニューを制覇していますので、今年はまだ知らない「隠れ人気」のお洒落なレストランを探してみたいです。
宮崎出身で、今巷で人気らしい東京の代官山のイタリアンレストラン「タツヤ・カワゴエ」のオーナーシェフのお店が、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの42階にオープンしましたので一度は覗いてみたいです。
昨年12月にオープン以来予約がいっぱいと聞いていますので、まあ、のんびりのんびり待って、気が向いたときにでも電話してみましょ!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
