--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霧島市・和気神社
2011/04/29(Fri)
近くのお友達から鹿児島県の和気神社の藤の花見に誘われていましたので、人が集中する連休前にと、今日はお友達の車で行ってきました。宮崎市から都城市まで高速道路を通り、降りてから鹿児島県へと国道10号線を走ります。次に途中から東九州道へ入り「隼人東IC」で降りて、後は国道223号線を「妙見温泉」の方へただひたすら走り続けると、約40分ほどで到着。宮崎市から約2時間半ほどだったでしょうか。今回は助手席でしたので、車窓からの景色も楽しみ、女ふたり楽しいドライブとなりました。
係りの方の指示に従って駐車場へ車を止めて、園内へ入ると見渡す限りの藤・藤・藤の花の美しさに感動。まずはカメラで撮影です。紫色の藤のほかに白やピンク色のお花も咲いていて、素晴らしい光景に訪れている方々も記念写真撮影に忙しそうでした。ディケアのおばあちゃんたちもニコニコ顔で嬉しそう。ここでまた亡き母を思い出しましたが、感傷的なものではありません。母と出かけた楽しい思い出が頭をよぎります。ひととおり撮影が終わると展望台へと上がりましたが、上から眺めると、また違う藤の光景、藤の花の絨毯にまたまた感動です。
そして雨がぽつぽつ落ちてきてあわてましたが、すぐに止んでホッ!最後になりましたが、もちろん神社へのお参りも済ませました。帰りは時間も早かったので違う道を通り霧島市でちょっと遅いランチをして家路へ向かいました。

IMG_2100.jpg

IMG_2103.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くすの木食堂
2011/04/28(Thu)
今日は久しぶりにお友達と「くすの木食堂」に行ってきました。今にも森の熊さんが出てきそうなネーミングですが、お値段の安いバイキングレストランで、土曜日曜は制限時間が90分と決められています。幸い今日は平日でしたので何にも言われませんでした。また、このお店は料金が「前金」というのが、今はもう慣れたとはいえ、ちょっと変っていますよね。(笑)お味の方は割りと美味しく感じましたが、お店の中は空席が目立ち、開店時の賑わいはなかったです。でも、お料理は悪くないので、これからもコンスタントにお客さんは見えるでしょう。
食後はいつものようにイオンに行ってウィンドショッピング。3時にはアイスクリームでお茶しました。(4/26)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家のワンちゃん
2011/04/25(Mon)
気候が良くなりましたので、庭に出てお花のお手入れや草取りなど、あっち行ったりこっち行ったりしてゴソゴソ動き回っている時間が楽しくなってきました。クリスマスローズの変色したお花をカット。傷んだ葉も切り取ってちょっとすっきり!風通しを良くして夏に備えたいです。冬~春のお花が終わるといよいよバラの季節到来で、20株ほどあるバラそれぞれにたくさんの蕾が付いています。暇な私はその数を数えたりして楽しんでいますが、自然に顔がほころびます。(笑)

そうそう、我が家では庭にワンちゃんを放していますので、今までは花壇の中に入らないようにするのが大変でしたが、最近は、歳を取ったせいかめっきり弱ってきて動きが鈍くなってきました。1階のベランダ側に40cmぐらいの高さのテラスがありますが、今まではそのテラスに飛び乗るのに走ってきて楽に飛び乗っていました。それが今ではたった40cmの高さのテラスに上がることが出来なくなって、上がろうとして何度も失敗をします。(x_x)私たちが部屋にいるのが分かっているのか、ベランダに座っているのが大好きなワンちゃんなので、上れないのを見るのはとても可哀相です。そこでブロックを2段重ねて、次にブロックを1段置いて、階段のようにしてやったところ、そこを通って上るようになりました。ワンちゃんは1年で5つ歳を取るそうですが、我が家の「ノンちゃん」は8月で18歳。人間で言うともう88歳なので弱ってきたのも納得です。にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早水公園のアヤメ
2011/04/23(Sat)
今日は近くのお友達と、都城市の早水公園へアヤメを見に行ってきました。GW頃に満開になりますのでちょっと早いかなと思いましたが、公園に近づいてくると、見慣れたお花が目に飛び込んできました。ふたりとも大喜びで車を降りてお花の中へ入っていきました。だいたい6分咲きぐらいでしょうか、それでも十分に美しく、まだ枯れたお花がありませんので、見事な光景でした。濃い紫色と緑の葉のコントラストもとても素敵で、初夏らしい涼やかな風情を感じました。訪れている人は私たちともう一組だけでしたので、ゆっくりのんびり楽しみながら写真撮影。満開の頃にもう一度来たいなと思いつつ、公園を後にしました。お昼ご飯は以前2回ほど行ったことがあるお店を何とか探し出して、「洋風懐石」なるものを食べてきました。都城牛を使ったハンバーグや土瓶蒸しがとても美味しかったです。

IMG_1949.jpg
早水神社の入口付近のアヤメ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナニワイバラ
2011/04/19(Tue)
秋から冬の間に葉がすっかり落ちてしまって見るも無残な枯れ枝のようになっていたバラが、春の暖かさに綺麗な葉っぱを次々に芽生えさせてきました。‘今年も元気なバラの花が見られる’と、水遣りをするたびに綺麗に咲いたバラを想像しています。適当に肥料を入れるだけであまり手を掛けていませんが、そのバラにいつの間にかたくさんの蕾が付いているのを発見!小さな庭に25種類ほどのバラを植えていて、今、庭に出るたびに蕾の数を数えるのも小さな楽しみのひとつです。(笑)モッコウバラは満開を過ぎてなお美しく、ナニワイバラも咲き始めました。桜も好き、バラも好き、お花を眺めていると心が和みます。さぁ~、今年も日本一の鹿屋バラ園のバラを見に行きたいものです。

IMG_8790.jpg
ナニワイバラ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
義妹とランチ
2011/04/16(Sat)
今日は義妹に誘われて、義妹がまだ行ったことがないという佐土原町のお食事処に行ってきました。私は2回目で要領が分かっていますので、今回は予約を入れておきましたのでバッチリです。二人ともBランチを頼みましたが、メイン料理はそれぞれエビのクリーム煮とカルボナーラと分かれました。まず前菜が出てきましたが、まあまあのお味で次に出てきたゴボウスープが美味しかったです。そのあとサラダが出ましたが、私はドレッシングの味があまり好きではなかったです。人の味覚はそれぞれ違って、義妹はドレッシングが気に入ったみたいでレシピをもらっていました。
それにしてもお客さんの多いこと、席は満席でしたが、デザートを食べながらふと入口の方に目をやると数人の方が椅子に座って待っていました。これではあまり長居は無用ですね。ま、ちょうど終わったところなので次の方へバトンタッチ!義妹とはお店の前で別れて、家に帰る途中「スーパーまつの」に寄ったところ、何といつもランチをするお友達にばったり!お買い物もそこそこに、マックでお茶してきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011/04/15(Fri)
13日のお友達とのランチの日、夕方まで遊んで家に帰ったところに近くのお友達から、「筍をもらったのでおすそ分けを」との電話をもらいました。筍は大好きなので、早速お友達のお家へと車を走らせました。歩いて5~6分なのに車で行く私。(笑)夜にでもゆがかなければと思っていたところ、何と親切にもゆがいてありましたのでそのまま冷蔵庫へ入れて、翌日、アゲを入れて炊きました。その日の夕食でいただきましたが、筍は本当に美味しいですね。お友達は毎年、筍掘りのイベントにも参加するほどの筍通。古参竹の季節は、二人でドライブをしていても、道路沿いに竹が生えている所を見つけると車を止めて、ガードレールをくぐり竹ヤブに入りたけのこ探しです。私は蛇が怖いので、ガードレールのところで待つこと10分。お友達が古参竹を両手に抱えて出てきます。私からはお友達の一部始終が見えているわけです。もちろん、人の山ではありません。念のため・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浄専寺の桜
2011/04/14(Thu)
今週の火曜日、急に思い立って県の北西部に位置する、五ヶ瀬町の浄専寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。東九州道が高鍋町まで開通していますので高速を利用すると、約30分ほど時間を短縮することができます。休憩なしで走り続けて、高千穂峡で有名な高千穂町まで約2時間半で着きました。車窓から目にする景色は、まだ山桜も咲いていてピンクに染まった山がとても美しく、沿道に植えられている桜もちょうど満開!特に枝垂桜が多く、その美しさに「綺麗ね~」を連発。宮崎県で一番寒い五ヶ瀬町はここから約30分の距離ですので、もう着いたのも同然です。(笑)時計を見るとちょうど12時でしたので、「先にお昼を済ませましょう」と道の駅で「牛丼」を注文しました。「美味しい高千穂牛」の言葉に惹かれたわけですが、私の味覚からするとおつゆが少なくてちょっぴり物足りなさを感じました。でも残さずに食べたことをご報告。(笑)食事が済んだらすぐ出発して、浄専寺まで国道218号線を道なりに進む途中にも、満開の桜が点在していて何度も車を止めました。「もしかしたら桜はもう終わっているかも」と心配していましたけど、高千穂町や五ヶ瀬町はとても寒い所ですので、やはり宮崎市より1週間ほど桜の開花は遅くなるようです。

IMG_1559.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の花見
2011/04/07(Thu)
西都原公園の満開の桜を撮影すべく、朝8時半過ぎには家を出ました。高速道路を20分走り、一般道に出て約10分もすると、そこはもう菜の花咲き誇る西都原公園です。先日行ったときにはまだ5分咲きぐらいでしたが、あっと言う間に開花が進み、すべての木が満開となっていました。時間が早いので人もまばらで、好きな場所を陣取って写真を写し放題。太陽が雲に隠れたときは一休みです。桜は太陽の光が当たると綺麗な色が出ますので、日が差すのを辛抱強く待ちました。桜並木の間を縫って歩き、お花をアップで写したり、また菜の花とのツーショットでコントラストを狙います。そんなこんなしているうちに時間が過ぎていき、いつの間にかたくさんの人が来ていて、思い思い楽しんでいるようでした。

趣味で写真をしていると、色んな催しのときなどたくさんのカメラマンが集まります。挨拶を交わすことはあまりありませんが、何度か会っているうちに顔を覚えてしまいます。(笑)平日でしたので、リタイアされているのだろうと思われる人が多かったのですが、若い人も多く、みんな頑張っているのだなと大いに刺激を受けます。ちなみにプロのカメラマンは「写真家」と言います。

IMG_1101.jpg

IMG_1401.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1353.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風の便り
2011/04/05(Tue)
佐土原町のレストラン○○が美味しいとの風の便りが、春風に乗って聞こえてきました。そこで今日は早速、お友達を乗せて「美味しいランチが食べたい~~」と車を走らせました。ちょっと分かりにくい場所でしたが、すぐに見つけることができましたので気を良くしました。ところが中に入ったところ、テーブル席が空いているにもかかわらず、予約優先とかで、まだ空いているのに満席なのでと断られ、仕方がないのでカウンターに座りました。お料理の方はどこも同じようなもので、前菜に始ってデザートで終わりでした。お値段はこのご時勢に「1000円」ととても安かったけれど、お味の方は私とお友達の好みにちょっと遠かった。(笑)パンはお代わりできますと言った割には、パン皿もすぐに下げられて・・・。(笑)
お値段がお財布に優しかったとはいえ、今日のランチは不完全燃焼気味。心も満タンにとはどこかのCMですが、補充すべくイオンで3時のおやつの時間を楽しみました。まぁなんてことでしょう。心が満タンになると体重も満タンです。(x_x)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
花立公園の桜
2011/04/04(Mon)
今日は近くのお友達を誘って、北郷町の花立公園の桜の花見に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、桜はほぼ満開でしたので、ふたりして「綺麗ね~~」の連発。山の斜面に植えられていますので、一番目の駐車場付近でカメラを出してカシャカシャ。更に上っていき2番目の駐車場からカシャカシャ。あまりの綺麗さに何度も車を止めて、淡いピンクの清楚な桜を満喫してきました。
一番上に着いたら花見は後回しにして、お友達はワラビが生えていそうなところへどんどん歩いていきます。(笑)そこには先客がいて、「ワラビがありますか?」とお友達。「今年は少ないね」の返事でしたが、それでも自分の目で確かめようと私もカメラ片手にワラビを探しました。山菜採りというのは夢中になりますね。まぁ、そこそこ採れたということを付け加えておきます。

FC2のブログをふたつレンタルしていますが、写真ブログの方のサーバーの調子が悪くて2日からログインすることが出来ません。仕方がないので、こちらにアップしておきたいと思います。

IMG_1134.jpg

IMG_1142.jpg

IMG_1139.jpg

IMG_1143.jpg

IMG_1155.jpg

IMG_1175.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
国富町の山桜
2011/04/03(Sun)
31日にお友達と新富町のシバザクラと西都原の桜を見にいきましたが、その帰り道、お友達が「国富町の山桜を見たことがない」と言いましたので、急遽、西都から国富町へと車を走らせました。私はこの日で3回目。近くのお友達と月曜日に見に行ったときはまだ七部咲きぐらいでしたが、31日は満開で、お友達に素晴らしい光景を見せることができて良かったです。昨日また、西都原の桜と国富町の山桜を鑑賞。あれから2日しか経っていませんが、今日の景観はいまひとつでした。

IMG_0719.jpg
3月31日の山桜

IMG_0714.jpg

IMG_0922.jpg
4月2日の山桜 
お花が少し散って葉が増えた状態です。
ここ2~3日の暖かさで開花が一気に進んだようです。
西都原のソメイヨシノもしかりです。

cherry's blog(写真ブログ)がログインできなくなっているので、
こちらにアップしておきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
