--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お雛様
2011/02/21(Mon)
寒さがだいぶ和らいできましたね。桜咲く春の訪れを今か今かと待っています。(笑)街に出るとお店のショーウィンドも冬服から春服へと変ってきて、購買意欲を刺激します。また玩具コーナーでは色んなお雛様を目にすることが多くなりました。我が家では娘が大学進学のために家を出たときから、それまで毎年、主人や娘と「あ~でもない、こ~でもない」と言いながら飾り楽しんだ七段飾りのお雛様を飾ることがなくなりました。飾りたい気持ちはありましたが、片付けることを考えるといつも躊躇して、楽な方へと流れる或いは流される軟弱さが私にはあります。(^_^;)その代わりせめてもと、子供たちがまだ小さかった頃に本を見ながら作ったフェルトのお雛様を飾るようになりました。笛や太鼓などの道具もみんな手作り。裁縫は得意な方ではありませんので、上手に出来たとは言い難いけれど、楽しみながら一針一針縫って手作りしたものには愛着があります。しばらく飾って楽しみ、感性を高め情緒を豊かにしたいものです。これはひいては、趣味のカメラ上達に役立つのではと思います。

IMG_8565v.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
ザ・タウン
2011/02/20(Sun)
今日は久しぶりに映画「ザ・タウン」を観てきました。ストーリーを少しだけ・・・。
舞台はボストンのとある街・チャールズタウン。この街で親の代から強盗を生業としている強盗一味のリーダーダグ(ベン・アフレック)は、幼馴染と徒党を組み銀行を襲撃、あるときは現金輸送車を襲う。情報をくれるのは花屋を営んでいるファーガス、分け前を一部渡して持ちつ持たれつの関係。ある銀行を襲撃したときに、やむを得ず女性支店長クレアを人質にし、彼女に恋をしたダグは悪事から卒業したいと思うが、裏社会で生きている仲間や花屋のファーガスに「足を洗いたい」という論理が通じるはずもなく・・・。
また、ずるずると引っ張り込まれる。

この映画はベン・アフレックが監督、脚本、主演のサスペンスで、2時間15分という長さを感じさせないストーリーではありましたが、特筆するようなシーンもなく、盛り上がりも無かったように思います。FBIとの銃撃戦で仲間はみんな死んでいきひとり逃亡、というラストを考えたとき、果たしてこれで良かったのかなと思います。
ただキャストはそれぞれの持ち味が良く出ていて、凄く良かったかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
「安部朱美 創作人形展・昭和の家族」
2011/02/17(Thu)
今日は小雨が降る中、お友達と宮崎県総合博物館で開催されている、「安部朱美 創作人形展・昭和の家族」を見に行ってきました。昨年開催された創作人形展と作者が違いましたので、「今年はどんなお人形だろう」と楽しみで期待が膨らみます。イオンで軽く食事をして私の車で移動。
2階の会場に足を踏み入れて、小さなお人形を目にした途端、遠く過ぎ去った昭和の香りに思わず笑顔がこぼれました。作者は昭和25年生まれだそうで、戦後の昭和20年~からの激動期?を背景に育った、温かい思い出が作品に投影されていました。ひとつひとつ丁寧に見て回りながら、二度と手に出来ない時間、懐かしい子供時代、そして亡き両親を思い出して心がほんわか温かくなりました。昭和がだんだん遠くなっていく寂しさがありますが、平成になってからの楽しみ(PC・デジカメ)から離れることが出来ない私がいます。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
デイ・ドリーム・ビリーバー
2011/02/15(Tue)
最近、昔の好きだった曲ばかりをCDに入れて、いつも車の中で聴いています。好きな曲だけ集めただけにお気に入りはたくさんありますが、その中でも特に気に入っているのが、その昔、アメリカの人気グループだったモンキーズのヒット曲を忌野清志郎さんがカバーした「デイ・ドリーム・ビリーバー」です。この歌は清志郎さんが自分のお母さんのことを歌っているそうで、そう聞くとなお更、曲も歌詞も素晴らしい!明るい曲調で何度聴いても飽きることなく、PCをしながらユーチューブで聴くことも・・・。
そうそう、先日娘から聞いていたiTunesをダウンロードしようかなと思ったところ、何ともう既にパソコンに入っていてラッキー!きっと、娘か息子が入れていたのでしょうね。これだったら無限に、いやPCの容量いっぱいコピーできますよね!いえいえ購入することもできますね。好きな音楽を聴いていると気分が最高。私の脳内でドーパミンが大量に分泌されているのでしょう。あと一回聞いたらそろそろ休まなくちゃ~。ベットの中では白洲正子さんか須賀敦子さんのエッセイでも読んで睡魔に負けることにしましょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
デジカメを持って
2011/02/14(Mon)
写真を通じて知り合ったお友達から「木々の間から光芒が差し込み、尚且つ朝もやの立ち込める素敵な場所」を教えてもらいましたので、霜の降りた冷たい朝を見計らって、先月2回、そして今月1回行ってみました。けれども朝もやは立たず、また光芒にもお目にかかれませんでした。我が家から車で3~40分ほどの場所ですので、まだ暗い5時半に家を出発という努力を重ねましたが、(笑)なかなか思う写真は撮れないものです。

今日は朝から小雨が降ったり止んだり・・・。何もすることがなかったので軽くお昼を済ませ、カメラを持って車を走らせました。日の長さがだいぶ違ってきましたので、今年は、この場所ではもう光芒の写真は撮れませんが、もう一度撮影場所のチェックをしておきたかったのです。少し離れた所に人家があるとはいえ、山に囲まれていますので、お昼でも車もあまり通りません。広々としていますので危なくもなく、また誰もいませんので何も気にすることなく、色んな構図で撮影をしました。でも、林の写真だけでは絵になりませんね!

IMG_8146c.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
弟夫婦
2011/02/12(Sat)
今日は10時過ぎに弟夫婦が遊びに来ました。
「お昼ごはんを買ってくるから」ということだったので、お茶菓子を用意して待つことにしました。でも、いつも話が弾んでしまって、気づいたら夕方になっていることもしばしば。やはり軽く夕食の準備をしておきましょうと、メイン料理はハンバーグ、そしてポテトサラダ他を作りました。我ながら美味しく出来たかなとしめしめ・・・。これで夕食の時間になったらパッと出せますね。
時間通りに来た弟たちと子供たちのことや映画のこと、はたまた新燃岳のことなど話題に事欠かず、あっと言う間に時間が過ぎていきました。お昼は弟たちが持参してくれた「お寿司」を食べて、またお喋りが続きます。そして、時間は刻々と過ぎていき、いつの間にか夕食の時間となりましたので「ハンバーグとポテトサラダを作ったから」と言ったのにもかかわらず、義妹が「カレーが食べたいね~」と一言。
カレーの作りおきはなかったけれど、我が家ではいつも明治乳業のヨーグルトを宅配してもらっていて、たまたま先日「ヨーグルト入りのレトルトのカレー」のパンフレットが入っていたので味見のつもりで注文。それがちょうど届いていましたで、カレーもメニューに加わりました。さて一体、何が一番美味しかったでしょう。評価は聞かず仕舞いでしたが、義妹はカレーとサラダだけでハンバーグは食べなかったような気がします。ベジタリアンになったのでしょうか?翌朝、残っていたハンバーグとポテトサラダを「う~ん、美味しい!」と美味しそうに食べる主人。(笑)朝はパンとヨーグルトと決まっている私も、残っていたハンバーグを食べましたが、とても美味しかったです。(笑)(2/12)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
我が家のワンちゃん
2011/02/10(Thu)
我が家のワンちゃんは今年の8月で17歳になります。人間で言うと84歳ぐらいでしょうか。最近、めきめき弱ってきて、ときにはフラッと倒れそうになることも。しかし食欲だけは旺盛で朝、ドッグフードと犬用のイリコ、そしてビスケットを食べさせますが、すべてペロリと平らげます。放し飼いにしていますので、しばらく庭をうろうろと歩き回っていますが、30分もするとまた、窓の所に座って部屋の方を向いています。気づかないでいると、足で窓をたたくことがあります。これは「もう少し食べたい」という合図なのです。(笑)ワンちゃんに甘い私は「食べさせすぎかな~」と思いながらも「食べることだけが楽しみなのだから」と、ついジャーキーをあげたり、パンをあげたり。どれも好物なのでパクパク美味しそうに食べてしまいます。弱っているとはいえ、そういう面ではまだまだ元気です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
ハウステンボス
2011/02/10(Thu)
チューリップが咲き始める3月末に、近くのお友達と日帰りバスツアーで佐世保市の「オランダの街並みを再現したテーマパーク・ハウステンボス」に行く予定にしています。本当は疲れないように一泊したいところですが、色んな旅行会社のパンフレットを見ても、一泊でのハウステンボスのプランがありません。人口37万人の宮崎ではなかなか人数を揃えるのが難しいのでしょうか。今現在、一番多い日の申し込みが8人だそうで、35人揃わないとツアーは中止とのことですので、期待薄!(笑)来週にも一応別会社のツアーを申し込もうかなと思っていますが、こちらもどうなることでしょう。
1992年開業ですので、興味のある人はすでに一度は行ったことがあり、何度も行くほと魅力がないということでしょうかね。昨年は経営者が変り、開業以来初の黒字達成とのニュースを見ましたので、また違う面白みがあるかも知れません。期待ができそうです。
私はまだ一度も行ったことがないので、是非行きたい!人数が揃うことを祈りたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
陶器市
2011/02/08(Tue)
今日はいつものお友達とランチの日でした。11時にイオンで早めのランチを済ませてから、宮崎神宮の東神苑で開催されている「陶器市」に行ってきました。たくさんのお店が出ていますので二度ゆっくり見て回り、お友達は気に入った器をゲットしていましたが、私はとりあえず目の保養で終わりました。また、機会があれば足を運ぶことがあるかも知れませんが、私は目下のところ、3月に開催される「植木市」の方に期待を寄せています。1月の異常なまでの寒さに庭に出る気にもなれなくて、お花をほったらかしにしていましたので元気がいまひとつ。春の楽しみでもある「プランターにこんもり」になってくれるでしょうか。元気の良いお花を追加して、庭や玄関を綺麗にしたいものです。
そうそう、ランチの話でした。陶器市のあとはお友達の用事で「山形屋」へ直行!ここでも目の保養だけでしたが、ふたりして、近いうちにゲットしたいバッグをチェック!そしてお友達が地下の食料品売り場でお使い物にするお菓子を購入!その後イオンに戻り、いつものようにウィンドショッピング、だけれども、気分はウォーキング!(笑)まあ、今日の日記はやたら感嘆符が多いですね。w( ̄o ̄)w オオー!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
カレーライス
2011/02/04(Fri)
今日の我が家の夕食はカレーライスでした。インスタントのカレー粉でも、二つのメーカーのカレー粉を混ぜ合わせるととても美味しく出来ます。キッチンのストーブの上でしばらくコトコト煮込んで、頃合を見て隠し味をほんの少しプラスするだけで、そのお味は絶品!とまではいかなくても、それなりに美味しいので3食続けて食べても飽きないほど。ただ、ついつい食べ過ぎてしまいますので、ダイエット中は避けたいメニューです。母が亡くなり暇な時間が増えたことで、お友達とのランチの日が多くなりました。そのせいか、何となく太ったような気がしています。他人から見たら気のせいではないのかも知れない。(笑)
お友達と合うといつも「ダイエットがしたいね~」と意見が合いますが、冬にダイエットをすると栄養不足になって、きっと風邪に負けてしまうでしょう。私のダイエットのキーワードは、春、そして間食を控える。(笑)言うのは易しいですが、歳とともに基礎代謝量が低くなっていますので、実行したとしても体重を減らすのは至難の業です。とりあえず春まで、毎朝のテレビ体操と子供が送ってくれた「Wii Fit」を頑張ってみましょう。v(^o^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
寒さ対策
2011/02/03(Thu)
年末から桁外れの寒さが続いていましたけれど、やっと寒さが和らいでホッとしています。明日は立春!暦の上ではもう春ですものね。
超寒がりの私が、今年の桁外れの寒さに堪えて耐え抜きましたので、昨日今日、少し気温が上がっただけで暖かさを感じます。(笑)体が寒さに慣れたのでしょうか。例年、宮崎の冬は真冬でも日中、10~13度ぐらいはありますので、今年のような一桁の気温では、夜寝るときのお布団から外出時の洋服までいつもと違いました。シーツも毛布も2枚重ねで冷たさに対処。その上、電気毛布を足元に忍ばせていますので、寝ているときはホカホカ春のような暖かさです。電気毛布は体に悪いと聞いても、私は絶対にやめられない止められない!(笑)出かけるときはいつもホッカイロを携帯。その数は多いときで6個。お友達が呆れていましたっけ。
でも、おかげで寒さを防ぐ術にたけてきました。(笑)伊達の薄着はすっかり卒業。
ついでに書いておきますと、昨年の春から髪を伸ばし始めていて、そろそろ1年経ちますのでもうずいぶん長くなりました。最近は髪留めクリップで変化を楽しんでいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
暖かい一日
2011/02/02(Wed)
今日もぽかぽかと暖かくて気持ちの良い一日でした。久しぶりに庭をゆっくりと眺めて、(狭い庭ですが・・・)
今、気づいたわけではありませんが、先日までの寒さですっかり弱った植物を、あらためて目の当たりにしてがっくり!寒さに超弱い私は庭に出るのも億劫で、洗濯物を干すのも矢のような速さ!(笑)それもそのはず、家の中で干して外に出すだけ。そしてすぐに家の中に入ります。ということで大事にしていた植物をほったらかしの状態にしていました。チリチリになったハツユキカズラを軒下に移動させましたが、ちょっと遅すぎですね。すっかり弱ってしまったオリズルランを短くカット!。夏は綺麗な葉を広げる観葉植物の無残な姿に心が凹みます。太陽の暖かさを背中に感じながら、とりあえずパンジーやビオラの花柄摘み。例年だったら蕾をたくさん付けて、今頃は咲き始めているはずのクリスマスローズも、蕾をひとつふたつと数えられるほどの少なさです。生命力のある植物にとって、2010年夏の異常な暑さと今年の寒さはダメージになったでしょうね。何とか生きていてほしいのですが・・・。シンビジュームの蕾もなかなか成長しませんので、綺麗なお花が咲いてくれるでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
市民の森公園
2011/02/01(Tue)
毎週火曜日はお友達とのランチの日です。この年齢になると親が歳を取っていますので「キャンセル」ありの約束をしています。彼女には実家のお父さんとご主人のお父さんがご健在で、私は主人の父が健在です。今のところどちらの親も健康ですので何の心配もいりませんが、いつ体の変調が起きないとも限りません。頭の隅に置いておかなければならないことです。

さて今日は、このところバイキングが続いていましたので、久しぶりに和風ハンバーグを食べてきました。美味しいお店なのでパクパク食べて大満足なのですが、食事が終わってしまうと「カロリー高いだろうな~」と幾分気になります。(笑)食後はぽかぽか陽気に誘われて、「市民の森公園」まで足を伸ばしました。椿はまだあまり咲いていませんでしたが、梅の花も期待していたほどには咲いていません。咲いているお花もちょっと汚れているような感じがして、これも降灰のせいでしょうか。園内には10人ほど見えていましたけど、この梅の咲き具合ではがっかりでしょう。お花はともかくとして、寒がりの私は暖かな日差しを浴びて心をリフレッシュ!

HI3C0072a.jpg

デジカメを持って行ってなかったので、携帯電話で撮影した白梅

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
