--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最後のランチ
2010/12/24(Fri)
今日はお友達3人で、今年最後のランチに行ってきました。お友達が予てから「行ってみたい」と言っていましたので、イオンに10時半に集合して私の車で出発!10号線を走ると約50分ほどかかりますが、ちょうどイオンの近くに有料道路がありますので、この道路とバイパスを使って30分ほどで到着しました。昔に比べると便利になったものです。お店は11時オープンと聞いていましたけれど、あろうことかまだ入口のお掃除をされていましたので5分ほど待って店内へ・・・。店内は薄暗く、明るい外から入ると「あれれ・・・」という感じでしたが、ようやく電気のスイッチを入れられて、やがて目も慣れてくると、お洒落な内装とヨーロッパ風の調度品に目を奪われました。それでいて花瓶にはサンキライの実やカラスウリが無造作に活けられていて、高級感ただよう空間がとても素敵だなと思いました。お料理は一品料理とコース料理がありましたので、コース料理にしたところ、前菜だけでも4皿あり、家庭ではなかなか出すことが難しいようなお味でとても美味しく感じました。ただ、ひとりのお友達は好き嫌いがあって苦手なものもあったようです。私ともうひとりのお友達は「美味しいね~」と。ただ、パンもご飯も出てこなくてびっくり!しかしメイン料理の他にウニ入りスパゲティありで、お味はもちろん量的にも大満足!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
お友達
2010/12/16(Thu)
私は若い頃に福岡市内で2年間過ごしたことがありますが、その当時、一番仲の良かったお友達とは、毎年年賀状の交換をして若かった頃の思い出を大切にしています。お互いに「いつか会いたいね~」と思いながら、なかなかその機会がありませんでした。ところがグッドタイミングがやってきました。実は先月の北陸旅行で、前日に福岡で一泊することが決まったときに「会いたい」とのハガキを出していました。急だったので無理をしないようにと一言書きましたが、何とホテルまで会いに来てくれました。当たり前ですが、顔を見たとたんにすぐに分かり、何十年振りかで見るお友達の顔は皺もなくはつらつそのもの。そんな再会がとても嬉しかったです。一緒に夕食をしながら思い出話や近況などを報告しあい、2時間ほど懐かしさを楽しんでいました。何十年経っても変らない「彼女らしさ」健在で大感激!ただ、長い年月の間には何度か入院する病気をしたそうで、初めて聞く私はびっくりしました。今もあまり無理はできないそうですが、屈託のない笑顔を見てホッと一安心しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
モミジ
2010/12/14(Tue)
早いもので12月ももう中旬ですね。そろそろ残り少ない日数を頭に入れて、やるべきことを頑張らなくてはと思います。大掃除とまでは言わないけれど、小掃除ぐらいはね。(^_^;)といいながらも、今日はランチの日!
10時過ぎにお友達とのランチに出かけるために外に出てびっくり!昨日一日降り続いた雨で、玄関横のモミジの葉が家の前の道路にかなりたくさん落ちてしまいました。真っ赤なモミジの葉は落ちていても綺麗ですが、それは私の贔屓目で、そんなことは言っていられません。あわててホウキを取ってきて掃き掃除を始めましたが、雨に濡れた葉はなかなか取れませんので、大雑把に掃いて終わり。そして、夕方帰ってきたら道路がすっかり綺麗になっていて、またまたびっくり。風で飛んだのかなとも思いましたが、きっとお隣のご主人が掃いてくださったのでしょうね。顔が合ったらお礼を言わなくては・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
