--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北陸の旅一日目
2010/11/25(Thu)
北陸の旅一日目は、石川県今浜から千里浜町に至る約8キロの海岸(砂浜)を、日本で唯一、車を走らせることが出来るという、その千里浜なぎさドライブウェイへと向かいました。バスの中とはいえ、日本海を眺めながら広々とした砂浜を走るのは爽快です。ちょうど終点でバスが止まりましたので少休憩!海岸で思い思いに写真撮影。私は逆光で何とか良い写真が撮れないかなと構図を探します。北陸とはいえ、旅行中の気温は17度で快晴。宮崎とほぼ同じでしたので薄着で正解、全然寒くなかったです。
40分ほどで次の目的地巌門へと車は走ります。国定公園に指定されているという巌門は、険しい断崖に波の浸食で穴がぽっかり開き、周りの美しい景色と相まって見応え十分です。巌門の入口から奥を眺めると日本海が広がっていて、観光船は巌門の途中まで入って来れるそうです。時間があったら乗ってみたかったです。
巌門から上の方へ上がるとパステル画を描いている人がいましたので、絵を見せてもらいながら少し話をしました。絵描きさん曰く、イメージで描いているそうで納得!目の前に広がっている景色とちょっと違う!(笑)
この日の宿泊地は和倉温泉。広い温泉でぽかぽかと温まり、夜は珍しい部屋食。8人揃ってわいわいがやがや、大いに話が盛り上がりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
北陸旅行
2010/11/24(Wed)
20日から福岡発のツアーで2泊3日の北陸旅行に行ってきました。
と言っても博多駅発の新幹線に乗るためには前日からの福岡入りが必須ですので、19日の午後3時発の飛行機で福岡に行き一泊!そして迎えた20日の朝7時、博多駅に集合して、博多駅を7時30分発の新幹線に乗りました。
宮崎から本州に行くのには飛行機が一番便利ですが、たまには列車の旅も良いもので席に座った途端に気分がワクワク!車窓からの景色を眺めていると約20分?も走ると山あり田んぼありの田園風景が広がりました。そしてあっという間に関門トンネルを抜けて、新幹線は中国地方を一路東京へと順調に走ります。中国地方の山々を見ていると九州の山と違いなだらかで優しさを感じます。ところどころ紅葉に染まった晩秋の綺麗な景色に酔いしれていると突然真っ暗闇に。いくつものトンネルが私の思考を中断させますが、トンネルを抜けるとまた紅葉に彩られた山々や小さな村落が目に入り、何十年振りかで見る景色が新鮮に映りました。
今回の旅行は主人のお友達の家族と一緒で総勢8人!こうして楽しい北陸の旅が始まって午前9時58分に新大阪に着きました。次に新大阪を10時16分初の特急・サンダーバードに乗車するといよいよ金沢が目前となります。金沢駅着は12時58分、地元の観光バスの運転手さん、ガイドさんが笑顔(*^-^*) ニッコリ☆ で出迎えてくれました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ





この記事のURL | diary | ▲ top
紅葉狩り
2010/11/14(Sun)
先日、近所のお友達とえびの高原までドライブしてきました。1時間とちょっと走ったところに位置する小林市でお弁当とおやつを買い込み、ここまできたらあとわずかな距離ですので期待が膨らみます。途中の生駒高原ではコスモスがすっかり枯れて晩秋の寂しさが漂っていました。でも今日の目的はコスモスではなく紅葉狩り!あっという間に車はえびの高原入口に差し掛かりました。アクセルを踏む足に力が入ります。というのは冗談ですが、えびの高原へ上がる道すがら、素晴らしい紅葉を目の当たりにして、何度ブレーキを踏んだことでしょう。写真撮影をしながらお昼頃にえびの高原に到着!キャンプ場近くの空き地に車を止めて、鹿を眺めながらしばしランチを楽しみました。帰りは生駒高原の前にあるリンゴ園でリンゴを買って帰りましたが、甘くてとても美味しかったです。
去年も買いましたが、今年の方が美味しいような気がします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
手足口病
2010/11/14(Sun)
昨日ゴルフから帰ってきた主人が、両手の手の平に水ぶくれみたいものが出来て、熱を持っている上に痛みもあると騒ぎ出しました。(笑)今朝も同じ症状が続いていましたので、もしかしたら帯状疱疹かも知れないと思い、あわてて日曜在宅医を探す始末。幸い、当番医は割と近くて、以前良い先生と聞いたことがありましたので、ちょっと一安心しました。折りも折り、今日は市内の一斉清掃の日だったので、ご近所の方が一生懸命にお掃除をされている中、主人は車で病院へ~~。(笑)結果は何と「手足口病」という診断だったそうでびっくりです。手足口病は子供がかかるものと思っていましたけど、大人でもかかるものなのですね。手足口病は特に薬もないそうです。1週間程度で治ると聞いて、また一安心!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
湿度
2010/11/04(Thu)
最近、お肌を触ってもしっとり感がなく冬に近づいたからかなと思っていたところ、昨日はかなり湿度が低かったとのニュースを見て納得!折りも折り、NHKの「ためしてガッテン」で「カサカサお肌の特集があるよ」と主人の声!(笑)PCの前にいた私は「これは見なくては」とテレビの前に座り込みました。それにしてもゲストの人たちのお肌の綺麗なこと。そっちの方が気になります。(笑)とりあえずひと通り見ていましたけど、今まで感想肌の対策として誰しも常識だと思っていたことがまったく逆の効果でびっくり!とはいえ、私はコットンに化粧品を含ませての保湿対策はいつも疑問に思っていましたので、あたらずとも遠からず?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
