--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライチ摘み
2010/07/23(Fri)
先日の新聞に載っていた情報がもうひとつ。新富町の観光農園でライチ摘みが出来ることを知り、私もお友達もこんな情報にはとても敏感!(笑)早速、午後からライチ農園に行ってきました。
ちょうど東九州自動車道が高鍋町まで延びましたので、本当は西都市で降りた方が早いけれど高鍋町まで走ってみることに。とはいえ昨日はお友達の車でしたので、高速道路から見える景色を少し楽しみましたが、上から見るとどこを走っているのか皆目検討がつかないですね。
観光農園は新田原基地の近くと聞いていましたけど、聞いた方が早い!と携帯電話で場所を確認して迷わず到着です。農園の方に案内されたハウスの中には綺麗に熟れたライチが鈴なりで、初めての私はパッと目を瞠りました。
味は冷凍のライチと全く同じですが美味しかったです。

IMG_6863.jpg

IMG_6856.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
バイキング
2010/07/20(Tue)
最近、デパート(ボンベルタ橘)のレストラン街にバイキングのお店が出来たとの情報を得て、早速、いつものお友達と発体験をしてきました。お値段が安いのが一番の魅力でしたが、お料理の方は中・後年向きのメニューが多く、どこかのお店のバイキングのように外国料理はありませんので、割と食べやすいかなという印象を受けました。デパート前にはバスの停留所がありますので、車に乗らないお年寄りの方など、食べてさっと帰れるという利便性にも優れています。私もお友達も時間には几帳面ですので、いつも早め早めに動き今日も一番乗り。時間を追うごとにお客さんも二人、三人、四人と増えていき、サラリーマンの姿も多く見られました。ただ制限時間1時間というのがちょっと気になりますが、場所的に考えるとそれも仕方がないかも知れません。食後は店内をぶ~らぶら!冷やかし程度に眺め後はイオンへと移動です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
クルスの海
2010/07/18(Sun)
前々からお友達が行ってみたいと言っていた日向市のクルスの海へ行ってきました。東九州自動車道が無料になっていますので西都市まで高速を使い、西都市から高鍋町へ抜けてあとは国道10号線を北へ北へと走ります。まだ口蹄疫が解除されてなかったときでしたので目的地までに約10ヶ所の消毒ポイントを通過。消毒液の上を走るときはゆっくり走って、なるべく車に消毒液が飛びはねないようにしたけれど、さびが出ないように帰ってからの洗車は欠かせません。高速を通ったからか割と早く着き、まずはクルスの海を楽しみ、そして馬ケ背へと更に5分ほど車を走らせます。平日でしたが、やはり何人かの人が来ていました。雨の後にしては海も割りと綺麗で感動に値する景色に二人して大満足でした。お昼はお友達がおぼろげに覚えているというレストランを探し当てチキン南蛮を食べましたが、和風のお洒落なお店でした。お味の方はやはり宮崎名物だけあってどこのチキン南蛮も美味しいですね。帰りも同じルートでしたが、西都市へ入るところの消毒ポイントでは窓ガラスにも吹き付けられましたので、帰ってからガソリンスタンドへ~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
ブルーベリー摘み
2010/07/18(Sun)
久しぶりの日記となりました。

先日、近くのお友達とブルーベリー摘みに行ってきました。向かったのは高原町の観光農園・かすみの里です。このかすみの里には以前、亡くなった母とブルーベリージャムを買いに行ったことがありますので、運転しながら母との思い出がよみがえりちょっと感傷的になりました。もちろんお友達はそんなこと知る由もなく、ただ無邪気にお喋りをしていますので、すぐに我に返り相槌を返します。まぁ、それはさておいて、私もお友達もブルーベリーの摘み取りは初めてなので、あいにくの雨模様のお天気も気にならないほど期待が高まっていました。約40分ほどでかすみの里へ到着。訪れている人は誰もいなくて広い農園に私たち二人だけです。まず入園料300円を払って、あとは摘み放題。小さな入れ物いっぱい摘み取って大体2000円ぐらいとの説明がありましたので、それを目安に摘み取り、時にはお口へポンと放り込みます。(^_^;)無農薬ですので安心して食べられますが、甘く美味しい実もあり、そうでないのもありでちょっと複雑な気持ち。(笑)果物や野菜は天候に左右されますので仕方がないですね。隣の芝生は青いと同じで、隣の木にはもっと生ってそうと、一列に植えられた木から木へと移りながら摘み取っていると、あっという間に入れ物いっぱいになりました。そろそろ良いかなと思った頃にタイミングよく?雨が降り出してあわててお店の方へ戻りました。カメラ持参でしたが、降る雨にはさすがの私も手が出せません。(7/14)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ





この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
