--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お花見
2010/03/30(Tue)
午後から高岡町の天ケ城公園にお花見に行ってきました。桜の開花宣言から10日目頃になると思いますので、まだ満開の姿が見られるかなと思いましたが、既に散り始めている様子。それでもお城をバックに咲き誇る桜は圧巻でした。平日なのに人・人・人で、人の入っていない景色を撮るのは容易ではありません。それでも人がいなくなるのを待って、お城をバックに綺麗な桜とツツジをカメラに収めました。次にお花のアップを撮りたいと思い近づいてみてみると、赤いシベだけが残っていて、綺麗なお花を探すのがなかなか難しい。桜の蜜を求めてメジロがたくさん止まっていましたので、即座にカメラを向けるも望遠レンズではないので、これまたなかなか難しい。(笑)
そんなこんなで約2時間のお花見でしたが、本格的な春を大いに楽しんできました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
母智丘公園の満開の桜
2010/03/27(Sat)
今朝は、夜が飲み会の主人を8時に職場に送っていって、その足で都城市の母智丘公園まで行ってきました。約1時間ちょっとの道程ですので着いたときにはまだ車が3台ほど。花見のお客さんよりもガードマンや出店の準備をしている人たちの方が多く、今日も大勢の人々で賑わうであろう期待感が何となく伝わってきます。そんな空気の中、市役所の方がひとり清掃をしていましたので軽く挨拶をして、公園内を廻りながら綺麗な桜を愛でたり撮影したりして独り占め・・・。桜が好きな私にとって心和む至福のひとときです。父が転勤族だったのでこの季節は別れや出会いの思い出多数。私にとって桜はやはり特別のお花です。思い出に浸りながら山の斜面に咲く桜やアスレチック広場の桜を楽しんだ後は、母智丘神社の参道(桜並木)をぶ~らぶ~ら。約1.5kmの桜、桜の景色はそれはそれは見事で、降るように咲き誇る桜に圧倒されました。駐車場と反対の方角ですのでまだ歩いている人もなく、時折車が通過するだけ、と言っても道沿いには人家がありますので、ワンちゃんに吠えられたり。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
お友達とのランチ
2010/03/25(Thu)
お友達が白内障の手術をしたのでしばらくランチをお休みしていましたが、今日はやっとお化粧が出来るようになったそうで、朝一でメールが入りました。お天気が良かったら、何よりもまず桜を見に行きたいところですが、昨日からの雨が容赦なく降り続いています。落葉していた庭の木々が葉を茂らせてこんもりとした姿を見せているものの、雨の重みでうつむき加減です。花も木も我が家のワンちゃんも、春の暖かい日差しを待っているのでしょう。とりわけ私が一番、桜に似合う青空を待っています。今日は久しぶりのランチを楽しむことにして、明日からの「お花見の予定表」 を頭に中にインプット!

お友達とのランチの場合、駐車場が無料で一番楽なイオンに集合して一台の車で目的の場所へ行きますが、今日はにわかダイエット中の私に合わせてくれましたので、イオンの中で軽いランチにしました。その後はいつもどおりイオンを闊歩。春休みに入ったからかたくさんの人で賑わっていました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
高千穂牧場
2010/03/25(Thu)
前々からお友達と高千穂牧場に行く約束をしていて、ついついそのままになっていました。今日は綺麗な青空が広がり、気持ちも爽快!お天気が後押ししてくれたのでしょうか。私がやっとその気になって、ランチの約束をドライブに変更!いざ高千穂牧場へと車を走らせました。何度も何度も行ったことのある慣れた道ですので、お友達の話を聞きながらの運転も苦にならずハンドルも軽く感じます。高千穂牧場まで約1時間40分ぐらいでしょうか。あっという間に着いて、駐車場から牧場を見上げると、ところどころ桜が咲いているのが目に入りました。ちらほら咲きから満開に近い木まで、まるで私たちを歓迎してくれているようで嬉しくなりました。高千穂牧場には美味しい焼肉レストランがありますが、私たちは途中のお店でお弁当と果物、おやつをゲット。桜を愛でるのは後にして、すぐにランチタイムにしました。平日ですので割と人も少なくて、広い広い芝生の上を占領してのランチはとても美味しかったです。ただ、山の上はやはりちょっと寒くて、あわてて上着を着て食べたらすぐにまた移動です。牧場内を歩きながら牛を見たり、ヤギを見たり・・・。いつもなら必ずソフトクリームを食べますが、甘いものがあまり好きではないお友達でしたので私も追従しました。ダイエットにもその方が良いですものね。(3/18)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
たくさんのクリローにびっくり!
2010/03/18(Thu)
先日、ご近所の方に誘われて、その方のお友達のお家にお花を見に行ってきました。行ってみると私の弟の家の近所でびっくり。でも、多分班は違うでしょう。車を降りてからまず、門の前の花壇に原種のチューリップが今を盛りと咲き誇っていて、その美しさに3人して大歓声。庭に入ると色んな多年草や一年草が可憐に咲き、あちらこちらと目が移ります。隅の方には山野草がずらり・・・。ユキワリソウがありましたが、お花はまだでした。お家の方の案内でお花の名前を聞きながら、家の周りを一周しました。ざっと見ただけでクリスマスローズだけで50株はあったでしょうか。
今年は、こぼれ種で育てて3年目というクリローが一番花数が多かったそうで、なるほど株も大きかったです。綺麗なお花を咲かせられるだけあって、お花に対する姿勢も違い大いに勉強になりました。クリローはそろそろ終わりなのがちょっと残念でしたが、これが2月だったら見事だったでしょう。それでも十分楽しむことができました。お昼までご馳走になって、帰るときにはたくさんのお花の苗をいただいて恐縮しました。中でもホタルブクロが楽しみですが、今年はお花は無理かも知れませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
宮崎県美術展
2010/03/08(Mon)
平成22年の芸術の幕開きとでも言うのでしょうか。先月27日から、県立美術館で「第36回宮崎県美術展」が開催されています。人の写真を見るのも勉強の内ですので、お友達と誘い合わせて見に行ってきました。絵画や書、陶芸、工芸はさらっと見て、目的である写真は、お友達の意見を聞きながらゆっくり!素人だからこその視点もあり、なるほどと思うことしきり。写真を趣味にしている人はたくさんいますが、それぞれ路線が違いますので、入賞・入選作品もスナップだったり動物だったり、また人物だったりと色々。多岐にわたる被写体は興味深く、また、撮影者の真剣さが伝わりかなり見応えがありました。カメラが趣味と公言する私は、何冊かの写真雑誌を手元に置き、夜、何気なくぱらぱらとめくり楽しんでいます。写真は芸術作品と単なる記念写真とに分かれるそうですが、その違いが分かるようになったら、カメラの腕が上がったということでしょうか。今や星の数ほどある写真のサイトやブログでも書かれているように、写真はシャッターチャンス、被写体の発見、光ですね!今回の県美展を見て、写真は記録性も大事だなと感じました。これからも常に上記三つを念頭に置き、写真ライフをエンジョイ(死語かな?)したいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ










この記事のURL | diary | ▲ top
今日は雨
2010/03/04(Thu)
朝から雨がしとしとと降っています。予報では最高気温が20度になっていますが、こうしてPCに向かっているとやはり肌寒さを感じます。今日はさすがに趣味の写真撮影も一休み!お天気が良いとあれもこれもと家事を頑張るものですが、雨の日でも何かしないと退屈です。洗濯もお掃除も終わりましたので、早めに夕食の準備でもと思いますが、それにしてもまだ早すぎますね。(笑)今、私の頭の中にはDVDをレンタルしようかなと・・・。先日観たメリル・ストリープの作品の余波とでも言いましょうか。また「マンマ・ミーア」が観たくなったという訳です。全編にABBAの曲が使われていますのでストーリーとヒット曲を楽しみ、外は雨だけれど気持ちを日本晴れにしたいものです。ずっと前にテレビで放送していたメリル・ストリープの「シルクウッド」を観て、亡くなった母もメリルファン!親子って似るものですね。さて、行動開始です!(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
恋するベーカリー
2010/03/03(Wed)
先週、公開されるのを楽しみにしていたメリル・ストリープの「恋するベーカリー」を観てきました。ストーリーを少しだけ・・・。
夫と離婚して10年。有名なベーカリーを経営しながら3人の子供を立派に育て上げたジェーンは、息子の大学の卒業式に出席するため出向いたニューヨークのホテルで、分かれた夫とばったり出会う。夫は再婚しているにもかかわらず、ジェーンとよりを戻したいそぶりを見せる。ジェーンは幸せな生活を送りながらも、子供たちが自立し一抹の寂しさの中で心が揺れる。また、家の改造のために知り合った設計士(アダム)も離婚経験者で、未だそのトラウマから抜け出せないでいる。そんなアダムとも微笑ましい関係に・・・。
3人3様の思惑?が上手に織り込まれ、ユーモラスなシーンありの、大人のラブコメディーでした。主演のメリル・ストリープはもちろんのこと、夫役のアレック・ボールドウィンや3人の子供たち、長女の婚約者など、それぞれがさすがに上手!素晴らしいキャストでした。今回、長女の婚約者役のジョン・クラシンスキーのファンになったほど・・・。(笑)
しかし、元夫であり子供たちの父親とはいえ、一夜の恋に私は「ちょっと待った!」と言いたい。(笑)またR15指定の作品になってしまったのは残念。誰もが楽しめる映画にしてほしかったです。だってアメリカを代表する女優メリル・ストリープが主演の作品なんだもの。どちらかといえばお洒落な作品なのに、メリル・ストリープがマリファナを喫煙するシーンなんて、合わない合わない!(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
鰐塚山からの眺望
2010/03/02(Tue)
津波予報で揺れた日曜日、主人と電波塔がある鰐塚山へドライブしてきました。空気が澄んでいて市内からテレビ塔が綺麗に見えましたので、反対に頂上からは綺麗な景色が見えるだろうということを予測しての行動です。それほど遠くではありませんが、離合できないような細い山道ですので時速30kぐらいで走行。少し時間はかかりますが安全運転が一番ですものね。途中歩いて登っている人を追い越しましたが、その地点からでも頂上までは2時間近くかかるでしょうね。直角で登る登山道の方がはるかに早いでしょう。ま、人のことはどうでも良いことですが・・・。
心躍る被写体にはなかなか出会えないものの、木漏れ日に照らされた土手を見て車をストップ!カメラの出番ですぅ。(笑)春のような暖かい日でしたが、枯れたススキに一抹の寂寥を感じます。そんなこんなで頂上に着くと、予測どおり宮崎市内ばかりか、遠くの霧島連山や桜島まで見ることができてちょっと感激!お弁当持参でしたので、遠くの山々を眺めながらしばし休憩。この広い空と景色を独り占めした気分で爽快です。鰐塚山に登る人はそうそういないと思いますが、一台の車が上がってきて、何と主人の同僚にばったり。
ふ~ん、同じようなことを考える人もいるものですね!

IMG_8312.jpg

IMG_8336.jpg

ちょうどお昼頃に桜島が噴火してびっくり!
もくもくと上がる噴煙を見ながらのランチでした。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
被写体を探して
2010/03/02(Tue)
「良い写真を撮るためには出かけないと」とそう思い、お友達からの電話に即OK! (笑)高鍋町の蚊口浜までドライブしてきました。津波騒動が終わったからか、浜では男性がひとり海草取りに余念がありません。少し離れたところでは、何人かのサーファーの姿が・・・。これと言って心動かされるものもありませんが、お友達とふたり、海岸とその付近を歩きながら被写体を探します。しかしさしたる光景もなく、あるのは小さな草花がひとつふたつ。せっかくだからシャッターを切ります。ほの暖かい潮風を満喫したところで、国道からも見える石像群・高鍋大師を見に行きました。30代の頃に一度行ったきりのめったに行かない場所ですが、カメラマンがひとり、高鍋町役場の方が3人来られていて、どんな所でも人っているものです。当たり前ですね。(笑)
高鍋町といえば牡蠣が有名で、すぐ近くには美味しい牡蠣料理のお店がありますが、今日はなぜか牡蠣に興味がありません。ということで、国道10号線をもう少し北上!20分も走ると川南町に入ります。目的は川南漁港前にある海鮮料理のお店でしたが、あいにく月曜日は定休日で肩透かしを食いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ






この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
