--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
綾雛山まつり
2010/02/25(Thu)
美容院に出かけようとした、まさにそのとき電話のベルが鳴り・・・。お友達から「綾町の綾雛山まつりを見に行かない?」との誘いを受けました。私もちょうど行ってみたいなと思っていたところでしたので、美容院が終わる時間を見越して11時半にスーパーの駐車場で合流。私の車で一路綾町へと車を走らせました。近づくにつれ幟が目に付きましたが、まずお昼をと「夢」に直行、安くてお洒落なランチを満喫しました。
雛山まつりに行くのは初めてではありませんので、それほど目新しさはないものの、やはり7段や8段飾りのお雛様は優美で、豪華絢爛ですね。娘が結婚した今、お雛様を飾ることもなくなりましたので、見るものの心を癒し和ませてくれるお雛様とお内裏様を前にして思い出がよみがえります。今回はスタンプラリーには参加しなかったけれど、主だったところは全て見て周り、最後に公民館で一休み。商工会女性部?の方々の手作りのぜんざいを頂きながら、春のような気候を楽しみました。目の前に広がる菜の花畑からは鳥のさえずりが聞こえてきて、鳥の姿を探すお友達を尻目に、私は写真の構図を考えるのに一生懸命でした。(^_^;)(2/24)

IMG_8237.jpg

IMG_8224.jpg

IMG_8246.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
今日のランチ
2010/02/23(Tue)
今日はお友達とランチの日。知人から勧められていた初ランチのお店なので、お友達とふたり、期待大で臨みました。結婚式や披露宴ができるようになっているだけに、全体の雰囲気がよくてとてもお洒落なお店でした。11時半オープンなのに11時15分頃に着いたので、まだ誰もいなくて一番乗り!
お店の方の説明を聞いて、メニューを見ながら3種類のランチの中から一番お値段の安いランチに決まり。と言うのも、お友達はお肉が苦手でどのメニューもお肉が使われていましたので、一応予防線を張ったという訳です。お料理は決まったけれど、なぜかお水を持ってこられない。お互い心の中に疑問符が浮かびます。(笑)そうこうしているうちに、飲み物のメニューを持ってこられましたので「飲み物(水・お茶)も有料なんだ?」と納得し、仕方なくコーラを注文しました。そして、スープが運ばれると同時にやっとお水がきました。私もお友達もこの一連の流れに不満を抱きつつ、(笑)お食事を始めましたが、お料理の方もちょっといただけない感じでがっかりです。お友達は香草入りのパンもダメなようでした。お店に敬意を表して言えば、決して美味しくないというのではなくて、イタリア料理のお店なので、味付けが合わなかったのでしょう。しかしリピーターにはなれないし、お友達にも勧められない・・・。かくしてガッカリと肩を落として帰る二人をご想像ください。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
アメリカン・アイドル
2010/02/17(Wed)
いよいよFOXでアメリカン・アイドルの放送が始まり、ワクワクしながら見ています。まだ地方予選ですので上手な人あり下手な人ありで、その模様が面白おかしく編集されています。歌を聴くというよりもパフォーマンスで大笑い。アメリカの若者はどうしてあんなに面白いのでしょう。昨年までは名物審査員のサイモンのファンだった母と見ていましたが、今年はひとり。この時間だけは主人が他のテレビを見ていても、「2階のテレビで見てね」と譲れません。(笑)どちらかというと、好きな番組はひとりでゆっくり見たいタイプ!それも私の至福の時間のひとつです。きっと‘幸せ脳内物質’が出ているのでしょう。ささやかな幸せ~~。(笑)ゲスト審査員にビクトリア・ベッカムやシャナイア・トウェイン(知らなかったけど(笑)) など、毎回、一流のアーチストが出演するのも魅力。アメリカン・アイドルの力、人気のほどが分かります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
久しぶりの太陽
2010/02/16(Tue)
鬱陶しい日が続いていましたけど、今日は曇り後晴れの予報を信じて物干し竿には洗濯物がずらり。お友達とのランチに出かけるのに少し心配でしたが、それも取り越し苦労で、2月の太陽がふんわり暖かさをもって微笑んでくれました。ほんの少し寒さも和らいだおかげで、庭のパンジーやビオラが勢いを増したように感じます。相変わらずメジロも遊びに来ては、また、勢いよく飛び立っていきます。あちこちの家の庭でミカンをご馳走になって、夜は近くの森に帰るのでしょうね。時にはヒヨドリに横取りされることもありますが、まったく気にしていないようにも見えます。「待てば海路の日和あり」とでも思っているのでしょうか。

IMG_4795.jpg

IMG_4669.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
椿山公園
2010/02/15(Mon)
寒がりですので寒い寒いというのが口癖になっていますが、広々とした公園で彩り咲く水仙は、やがて訪れる春を予感させてくれますね。例年より開花が遅くて心配していたクリスマスローズもちらほら咲き始めたと思っていたら、日ごと花数が増えてホッ!上品で可憐な花姿を見ていると、自然に笑顔がこぼれます。ただ、クリスマスローズは下向きの咲きますので、撮影するのがとても難しいです。今はどんな小さな草花にも魅力を感じて撮影の対象にしていますので春の草花が咲くのがとても楽しみです。
冬は毛を膨らませて丸丸している雀を見かけますが、私も着込みすぎて丸っこくなって、今は椿の撮影に余念がありません。(笑)

IMG_7849.jpg

IMG_7932.jpg

IMG_7939.jpg

IMG_5089.jpg

IMG_7808.jpg
クリスマスローズ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
YouTube
2010/02/12(Fri)
最近、YouTubeで昔の音楽をよく聴いています。気分が落ち込んだときなど音楽を聴く気にはとてもなれませんので、母の死を乗り越えて、今はすっかり元気になったと言うことでしょうか。はるか昔、まだ子供が中学生だった頃のチャゲ&飛鳥のヒット曲・Yah Yah Yah を聴いていると、昔もそうだったように、今聴いても何だか元気が出てきます。画面を見ながら手拍子を取って踊りたくなるような・・・。音楽はそんな大きな力を持っているのですね。そんな風にのんびりと時間を過ごしていると、好きだった曲を次々に聴きたくなって忙しいです。(笑)福山雅治の「桜坂」森山直太郎の「さくら」他いっぱい!そのどれもCDを持っていますが、コンポではなくて、目で情報を入れながら耳で懐かしさを感じる心地良さに、人生を楽しむ年代になったことを実感しています。ほんのこの前、母と夢中で聴いた秋川雅史の「千の風になって」今母は、千の風になって私たち家族を見守ってくれているのでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
