--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬至
2009/12/22(Tue)
今日22日は冬至ですね。冬至の日に柚子湯に入ると「1年中風邪をひかない」という言い伝えがありますが、実家の母がいつも柚子を用意してくれていたのを懐かしく思い出します。各地で大雪のニュースも聞かれ冬本番。10月末に風邪を引きましたけど、これからの容赦なく襲ってくる寒さを乗り切るためにも柚子湯にゆっくりと浸かり、冬至に欠かせない南瓜を食べて体の芯までぽかぽかと温まりたいです。その前に、10時になったら美容院に行って、いくつか用事を済ませましょう。24日はお友達と最後のランチの予定が入っています。25日は近くのお友達と日南市までドライブ、戸村牧場の牛肉を購入の予定。26日は弟夫婦が遊びに来るそうですので、簡単なものを作っておかなくてはと思います。我が家の大掃除はそれからということになりそう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | ▲ top
2012
2009/12/20(Sun)
土曜日の今日、夕方から映画を観に行ってきました。 時は悲しみを忘れさせてくれますが、映画に没頭している時間だけでもすべてを忘れさせてくれるのが良いですね。
映画のタイトルは「2012」マヤ歴が2012年に終わっていることから、2012年に地球が滅亡するということを主題にしています。アメリカ映画の特徴である爆発と破壊を随所に取り入れ、その中で、壊れていたあるファミリーの絆を取り戻す一種の冒険映画でした。都合の悪い人たちを次々に死へおいやっていきましたが、悪者いうわけでもありませんので、助かってほしかった人もいました。世界規模の破壊は迫力があり、最初から最後までハラハラドキドキで、かなり面白い作品でした。(12/19)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
ランチ再開
2009/12/15(Tue)
まだ喪中ではありますが、4~5日前から「お友達とのランチ」を再開しました。会うと私が予想以上に元気でいることに安心してくれます。心配してくれているなんて嬉しいことですね。親の死は誰もが乗り越えないといけないこと。娘や息子はもちろんのこと、天国の両親も私が元気でいることを望んでくれているでしょう。声は聞こえませんが、入院前の亡き母の「行ってらっしゃ~い」と見送ってくれていた顔が目に浮かびます。いつもそうでしたから・・・。
これからはランチを楽しみ、趣味のカメラを頑張っていきたいです。そのために、週末にはライトアップを見に行く予定。落ち込んでなんかいられません!そうすることこそ、母が安心して成仏できるでしょう。
また、今観たい映画もいくつか公開されています。大好きなジョニー・デップに会って気持ちをリフレッシュさせたいと思います。(笑)とりあえず、今日はお友達とランチに行ってきます。

にほんブログ村 写真ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
気持ちを入れ替えて・・・
2009/12/13(Sun)
4月から入院生活を続けていた母が、突然亡くなって2週間が過ぎました。入院しているとは言ってもすっかり元気になってきていましたので、病院から「すぐに来てください」との電話をもらってびっくりしました。主人は出かけていましたので、弟に連絡を取って駆けつけたときにはもう意識不明でした。幸い意識はすぐに戻りましたが、倒れた日の朝もご飯を残さないで食べたそうで、一体何があったのでしょう?
その日から病院に泊り込んで、家族一同、回復を願っていましたけど残念ながら力尽きてしまいました。母が入院してから毎日病院に行っていましたので、現場の雰囲気は読めるようになっていました。また、看護師さんや介護師さんの人となりも知ることが出来ました。病院に対しては言いたいことも多々ありますが、一生懸命にしてくださったことも事実。そう考えると何も言えません。今はもう亡き父と会って話をしているところでしょう。気持ちを入れ替えて、これからの日々を頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
