--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫陽花会
2009/06/24(Wed)
雨の日を楽しくさせてくれる紫陽花の花。そんな紫陽花の季節もそろそろ終わり。今日は遅ればせながら、午後1時から今年で3回目の「紫陽花会」を楽しんできました。紫陽花にも色んな色がありますが、お友達の庭の紫陽花はピンク色の優しい趣の紫陽花です。今年はお花の開花が早かったので、大きく育った木に咲いているのはもう残りわずかでした。でも、他にも色んなお花が植えられていますので、リビングから眺める光景はとても綺麗で、雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれる癒し効果大です。
紫陽花を眺めながら女3人、用意してくれたたくさんのお料理を大いに食べてお喋り。「太ってしまいそう」とちょっと不安になりましたが、目の前に並んだ美味しそうなお料理に、ダイエットの文字を封印してしまう意志の弱さ・・・。(^_^;)あいにくの雨ではウォーキングも出来ませんので、食べ過ぎたカロリーはしっかり脂肪となるのでしょう。(笑)

日曜日に、そのお友達からDVDの録画「ターミネーター」を頼まれていましたのでついでに持っていったところ、お礼にと何と4品のおかずを帰りに持たせてくれました。今日はお喋りに夢中になり遅くなるかもと、私も一品作っていましたので、今日の夕食はお袋の味オンパレード。さすがに私はもうあまり食べられませんでしたが、とても美味しかったです。明日は晴れの予報だから外出日和!写真撮影に行くのも良いですが、ウォーキングを兼ねて広いイオンSC内を闊歩しようかしら。(6/23)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
消されたヘッドライン
2009/06/16(Tue)
昨日は映画「消されたヘッドライン」を観てきました。省略されていて少し分かりにくい部分がありましたが、ストーリーを少し・・・。
深夜、黒人の少年が何者かに銃殺される。たまたま現場を通りかかったピザ配達人も撃たれるが、意識不明の重態となる。翌朝、国会議員コリンズのアシスタント・ソニアが、駅のホームで自殺に見せかけて殺される。コリンズの大学時代のルームメイトだった新聞記者のカルは、編集長からコリンズと接触するよう命ぜられる。その一方で、カルはWebブログ担当の女性記者に、病院に出向くように言う。カルは調べていくうちに、このふたつの事件の関連性に気付き、二つの事件にコリンズが関与していたことを知る。

コリンズは愛人関係にあったソニアに不信をいだき、軍隊時代の戦友にソニアを調べさせる。そして、ソニアが民間軍事企業「ポイントコープ」のスパイだと知る。コリンズは、ソニアの殺害を命じたわけではないが、コリンズに恩義を感じている戦友は、精神に多少の異常があり暴走。ソニアを殺してしまった。
そして、ソニアをコリンズに紹介したのが国会議員のファーガスで、結局ポイントコープとファーガス議員が癒着していたということです。
分かりにくい部分もありましたが、なかなか面白かったです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
今週も元気に・・・。v(^o^)
2009/06/15(Mon)
先週お友達と、南郷町で開催されていたジャカランダ祭りに行く予定でしたが、雨の予報でしたので、近場でランチ&お喋りに予定変更。それはそれで楽しくストレス解消にもなりました。でも実際には雨は降らなかったので私の読み間違い。(笑)強いていえば、クルクル変った天気予報のせいでもあります。(^_^;)
今週、そのお友達とドライブ兼お花見とランチ。
別のお友達と写真撮影の予定。
病気療養中の母のことでは、元気になったとはいえやや緊張感あり。
そして忘れてならないのが映画鑑賞「消されたヘッドライン」
気分が充実していると難無くこなせると思いますので、今週も健康第一をモットーに過ごしたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
お花をプレゼント?
2009/06/15(Mon)
この前から、義妹にお花を頼まれていたので、また、丸いコンテナに3個植えてプレゼント?しました。(笑)私の好きなペンタスとジニアリネアリスと日日草、どれも耐暑性が強く花期が長いので、夏にはもってこいのお花です。我が家も同じお花で玄関前を飾っています。いつも5鉢ほど作っていますので、あと二鉢ほど作ってあげようかなと考えているところです。一つはまだお花屋さんでみかけませんが、アメリカンブルーがいいでしょう。人にあげるものでも自分が好きなものじゃないと気が進まないのでじっくり構えてしまいます。(笑)そして先日、義妹からお礼にと、宮崎港内にある活魚料理の店「ぎょれん丸」でランチをご馳走になりました。お味の方はもちろん、お魚が新鮮なのでとても美味しかったです。

そして土曜日の夕方、弟夫婦が遊びにきました。4人でゆっくりと話をするのはお正月以来です。姪の結婚の話も決まったそうで嬉しそうでした。でも、寂しさもちらり!親としては大事に育てた娘が嫁ぐのは複雑な心境なのですよね。食事を挟んでゲーム?に熱中。気がついたら午前0時半になっていてビックリ!でも、たまには良いですね。
何はともあれ、○○ちゃん、おめでとう!
そうそう、残りのお花をなるべく早く植えなくては・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
宮崎神宮の御田植祭
2009/06/06(Sat)
今朝知人から「午前10時から宮崎神宮で御田植祭が開催される」とのメールをもらい、手早く準備して宮崎神宮へと車を走らせました。着いたのが9時過ぎでまだ準備の真っ最中。神官さんがあちこち動き回って指図されているところでした。周りにもカメラマンらしき人は見当たりません。
立って待っているのもと思い一度車に戻り、持参していた写真の本を読んで待つことに・・・。しばらくすると、ぼつぼつと人が集まりだしましたので私も遅れまじと、藤棚の横の会場へと向かいました。そして折りよく早乙女の登場で、38年振りの御田植祭が始まりました。集まっている人のほとんどが初めてかなと思いますが、私も初めてでしたのでとても興味深かったです。でも、見るというよりも、写真撮影に忙しく、あっと言う間に終わった感がありました。(笑)
今日の地元紙の一面に、高校生扮する早乙女の写真が載っていますが、こんな良いショットはどう頑張ってもとても撮れません。それもそのはず、カメラマンは洋服のままうつぶせに寝転んでの撮影でした。やはりプロの根性は違いますね。
IMG_0805.jpg

IMG_0801.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
雨の一日
2009/06/04(Thu)
今日は天気予報どおり、起きたときにはもう雨が降っていました。ひととおりの家事を簡単に済ませて、コーヒーを飲みながらのんびりしていたところへ、お友達からランチのお誘いのメールが入りました。久しぶりにデパートのバイキングということで、今、スペイン料理フェアーを開催中とか、もちろん一も二もなくOKのメール送信!このレストランがオープンした当時は、都会並みに外の椅子で待っている人がたくさんいましたけど、11時半現在、お店の中はがら空きでした。それなのに、料理が置いてあるテーブルからかなり遠くへ案内されました。ものは試しにと、席の移動をお願いしたところ心よく近くの席へ案内してもって、食べる前から気分は爽やか。(笑)6階にあるレストランですので、外の景色も眺められ、満足できるお料理の数々を堪能してきました。そしていつの間にか満席になっていて、誰しも食べる誘惑には勝てません。(笑)食後は記するまでもなくいつものコースですが、お友達が前から何度も下見していたソファーを購入。いつかお家にもお邪魔して収まり具合を見せてもらいましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
木崎浜
2009/06/02(Tue)
31日の日曜日に、我が家から車で15分ほどの木崎浜にサーファー達の撮影に行ってきました。午前9時前というのに駐車場には車がずらり。昨夜から宿泊している人もいるのでしょう。準備体操をして海に入る人、そのまま海へまっしぐらの人、それぞれですが、見ているだけでも楽しそうです。日焼けが気になるほどお天気は良かったのですが、かすんでいて綺麗な青空が見えません。それでも、朝日でギラギラ輝く水面がとっても綺麗で、サーファーと一緒にうまく写真に収められたらと、何度もシャッターを切りました。ハワイのような高波ではありませんので、サーファーの写真として絵にはなりませんが、お勉強にはなります。そう思って思いついたら足を運んでいます。

IMG_1645j.jpg

IMG_1557z.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
