--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パーマの失敗
2009/03/31(Tue)
2週間ほど前にパーマをかけに美容室に行ったところ、いつも担当してくださっていた主任さんが他の支店に異動されていました。チェーン店ですのでお値段が安く、とても上手な方だったので気に入っていただけにがっかり!異動されたお店は車で20分ほどですし、どうしょうかなと迷いましたが、とりあえずいつものお店で、パーマを軽くかけてもらうようにお願いしました。この迷いが生じた時の決断の間違いがとんでもないことに・・・。案の定心配していたとおり、強くかけすぎてしまって髪が荒れてしまいました。(x_x)1週間内だったら手直しをしてくれますが、荒れてしまった髪はカットする以外に方法はないし、短くカットするのはイヤですので「もう二度と行かない」と決意し、泣き寝入りしました。

そして先週の土曜日。(パーマをかけて12日後)久しぶりに夜のお食事会に行くことになりましたので「とてもこの髪では行けない」と思い、以前担当してもらっていた方が異動したお店に相談に行ってきました。やはり行ってみるべきですね~~。荒れてしまった髪を見て恐縮されて「何とかやってみましょう」と、洗髪後、丁寧にトリートメントをしてくださって、痛んでいる部分を少しカット。私の好みの長さをちゃんと知っていらっしゃいますので切り過ぎることもなく、大分見栄えがよくなり、ちょっと嬉しくなりました。そして、手直しということで全て無料。女性にとって髪は命。自分の髪質は棚にあげて、美容室では気にいるようにしてもらえるものと至極自分勝手ですが、(^_^;)失敗してもこうして丁寧にアフターケアーしてくださると、心が落ち着きますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
お友達とお花見
2009/03/30(Mon)
久しぶりに独身時代のお友達とお花見に行ってきました。私はすでに桜の名所をほとんどまわりましたが、どの場所の桜もお勧めできる美しさです。そして今まさに満開のとき。感動することは間違いないでしょう。そこで、お友達の希望どおり「西都原公園」に行ってきました。平日にもかかわらずたくさんの人で大賑わい。菜の花畑の中を歩く家族連れ。桜の下でゲームに興じる人たち。短いながらも最高の美しさを見せてくれる桜を思う存分楽しんでいるようでした。あいにく曇り空のお天気で、しかも風が強かったのでとても寒かったのですが、桜の美しさを目の当たりにしたらそんなことは言っていられません。私たちも桜の下にシートを広げて、お友達手作りのお弁当でランチの始まりです。色んなお話をしながらおにぎりをパクパクパク!風が吹くと桜の花びらがひらひらと舞い、その中の一枚がおにぎりの上にふわっと落ちてきます。何と風情ある光景でしょう。母は天ケ城公園に桜見に行きましたが、高台にありますので、この風で桜の花びらがひらひらと舞う美しさは西都原公園の比ではありません。とても感動したそうです。(3/27)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
花立公園
2009/03/26(Thu)
今、宮崎近郊のソメイヨシノが見ごろを迎えています。今日は予定どおり、近くのお友達と北郷町の花立公園にお花見に行ってきました。我が家から山越えで50分ぐらいでしょうか。市内から南へ向かう道路として海岸線に負けず劣らずの見事な眺めが続きます。沿道に植えられた桜が美しく、山桜の赤い葉と新緑のコントラストが目に鮮やかに飛び込んできました。今回、私は助手席でしたのでのんびりとこれらの景色を楽しむことができました。北郷町に入り公園の近くのコンビニで、それぞれ好きなサンドウィッチとデザートのヨーグルト、そしておやつのお菓子を買い込みましたが、お友達が、インスタントコーヒーとお湯とお茶を持ってきてくれましたので、飲み物はその言葉に甘えました。コンビニを後にして車は公園の頂上を目指します。その途中にもたくさんの桜が植えられていますので、公園内だけでも見所が分散。花景色が違うと、また桜の違う趣があり、桜に彩られた公園を思う存分楽しんできました。山菜採りの好きなお友達は、お花見の傍らワラビ探しに余念がありません。しばらく私も付き合って、採ったワラビはお友達にプレゼント!(笑)

そうそう、ここで一言付け加えておきましょう。
歩くのが好きなお友達ですので、誘われるままに駐車場からなだらかな坂道をさらに100mほど上ってみました。そこには10本ほどの桜が植えられていましたが、整備されていませんので広場もなく、もちろん誰もいません。花立公園の桜は山の斜面に植えられていますので、下から眺める方がダントツ綺麗です。
なのに、お友達は「ここで食事がしたい・・・。」(^_^;)
100歩譲ってそこで食事をしていたところ、カメラを抱えた40代ぐらいのご夫婦が上ってきました。でこぼこした道の真ん中にシートを広げて食事している私たちを見て「ニヤリ」桜を眺めながら食事をする場所はたくさんありますので、変な二人に映ったことは間違いないでしょう。(笑)
食後、公園をあまり知らなさそうでしたので、車に乗って別の駐車場を教えてあげましたが、そこからの景色の美しさには感動していました。

IMG_8020.jpg

IMG_8039.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
チェンジリング
2009/03/22(Sun)
二日続いてレイトショーで映画を観てきました。今日の作品は「チェンジリング」1928年に実際に起きた実話を元にした作品だそうで、なかなか見応えがありました。

舞台は1928年のロサンゼルス。電話局の主任として働いているクリスティンは、一人息子のウォルターと幸せな日を過ごしていたが、クリスティンが仕事に出かけた留守の間に、ウォルターが突然姿を消す。警察に捜査願いを出すが、依然として行方がつかめない。ところが5ヶ月後に警察から、ウォルターが見つかったとの連絡を受けて駅に迎えに行くと、そこには見知らぬ少年がいた。警察は、息子と違うと言い張るクリスティンを、精神病院へと送り込む。

子供の失踪という悲しい出来事に、殺されたと聞かされても、なお何年も探し求める母親の姿に共感、大いに納得できました。また、正義が自己の都合で歪められる当時のアメリカ社会が垣間見れました。弱い女性や自分たちに都合の悪い人たちを排除しようとする権力に対し、牧師を初めとして、立ち上がるたくさんの市民がいることがひとつの救いでしょうか。(3/21)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
オーストラリア
2009/03/22(Sun)
最近は映画を観に行こうかなと予定している日に決まってランチが入り、観たいなと思いながら、まだ観ていない映画がいくつかあります。劇場公開が来週の金曜日までなので、このままでは「観ないまま終わってしまう!」と思い、今日こそはとレイトショーで「オーストラリア」を観てきました。
ストーリーを少しだけ・・・。

イギリスの上流貴族のサラは、オーストラリアの牧場に行ったまま帰ってこない夫を迎えにオーストラリアへと向かう。しかし、屋敷へ着くと夫は何者かに殺されていて、悲しむ間もなく牧場の経営に携わらなくてはならなくなった。折しも第二次世界大戦の最中。牧場にいる牛を軍に買い上げてもらうべく夫が信頼していたドローヴァーと、アボリジニの少年ナラと一緒に港町・ダーウィンへの大移動が始まる。だが、サラが解雇したカウボーイが商売敵に雇われていて、幾度となく行く手を阻み困難を極める。そんな中、ナラからアボリジニが先祖代々、生活の中でのヒントというか、生きる術を歌に残していたことを聞き、遠くから見守っているナラの祖父の歌で、砂漠の中での窮地を救われる。

ストーリー的にはもうひとつという気もしましたが、壮大で美しいオーストラリアの大自然と、美しいニコール・キッドマンと粗野でいてかっこよいドローヴァー(ヒュージャックマン)が織り成す恋模様は、2時間45分もの長さを感じさせず、心から見入ってしまいました。
オーストラリアというと穏やかな人たちというイメージですが、やはり、どこにでも悪人はいるものですね。劇中に流れるOver The Rainbowが切なく響き、とても素敵でした。(3/20)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
お友達からのメール
2009/03/20(Fri)
今朝早くお友達から「お友達とランチをするので、良かったら一緒にどうぞ」との携帯メールが入りました。
これまでも3人で何度もランチに行ったり、紫陽花のお花見のお誘いを受けて家の方にも遊びに行ったことがありますので、慣れたせいか私もすっかりお友達気分。(笑)せっかくですので「よろしく~」と返信しました。11時半にソレイユに集合して、お互いに迷った挙句、ハンバーグランチにしました。私は生ハムの前菜からデザートまで残さずにいただきましたが、お肉が嫌いなお友達は、一緒に盛り付けられていた鶏肉を私たちに分けてくれました。美味しくないというのではなくて、何かが少し違う。みんなそう感じたようです。多分、あまり食べなれないハーブが入っていたからでしょう。同じお値段だったらトロピカルコースの方が良いかな。と、これは3人の意見です。
以前は、食事が終わってレジに行くと、たくさんの人が順番待ちをしていましたけど、今日は誰もいませんでした。お庭を見渡せる素敵なお店ですので、メニューやお味にもう一工夫して頑張ってほしいものです。
食後はイオンSC内をウォーキング?広い店内をあ~でもない、こ~でもないと言いながら歩いているだけでも少しはカロリーを消費できるでしょう。そうそう、そのお友達は3キロやせたそうでうらやましいものです。私のお友達も今ダイエット中で1~2キロ痩せたそうです。私も先送りせずに有言実行かな?(笑)(3/19)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
国富町の一本桜
2009/03/18(Wed)
昨日は母の内科の通院日でしたので、いつものように、朝早くから午後の予約を取りに行きました。
これで一安心!午後の診察は3時からですので、それまで十分遊ぶ時間があります。そこで、ドライブの好きな母も一緒に、国富町の一本桜を見に行ってきました。狭い町道を北西に走っていくと急に視界が広がり、広い台地に一本の桜が見えてきます。今まさに満開のときを迎えていて、両手を広げるかのように伸ばした枝には、淡いピンクの可愛いお花がこぼれんばかりに咲き誇っていました。平日でしたので訪れている人も少なくて、写真撮影に余念のない人が4~5人。そして綺麗な桜を愛でながら、絵手紙を描いている女性が3人。挨拶をして見せてもらいましたが、可憐な桜を優しい色合いで描き、とても上手でした。30分ほどで帰路につきましたが、次に向かったのはソメイヨシノの桜並木で有名な垂水公園です。こちらはまだ1本の木に2~3輪咲いているだけで、満開になるのはもう少し先になりそうです。
3時までもうしばらく時間がありましたので、一ッ葉のサンビーチで海を眺めながら休憩。そして病院へと向かいました。
家に帰りついて夕食は何にしようかなと考えていたところに、お友達からの電話で、ご主人が釣ってこられたばかりのお魚をどうぞとの嬉しいお言葉。いつもご好意に甘えてばかりですが、本当にありがたいことですね。これで夕食の一品が決まり、少し安心!(*^-^*) ニッコリ☆ 新鮮でとても美味しいお魚でした。

IMG_7488.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
おくりびと
2009/03/16(Mon)
先日、レイトショーで「おくりびと」を観てきました。1回目の上映では未だ満席の状態と聞きますが、最後の回ともなると、やはり少なくて私の読みどおりです。(笑)感想を一口で言うと、アカデミー賞を受賞したのも納得の、なかなか良い映画でした。納棺師の話なので暗く悲しい映画かなと思っていましたけど、何も考えないで冷静に観たからでしょうか。涙は流れなかったです。特に前半では、随所にユーモアがちりばめられていて笑いを誘っていました。ストーリーが凄い!いくつかのモチーフをうまく絡ませながらの展開がとても上手でした。主役を初めとして、今回亡くなった人を演じた人たちの人生の縮図が垣間見れ、また、舞台となった山形県庄内平野の美しい景色や、納棺師になる前まで所属していたオーケストラの演奏など、外国人好みの要素も取り入れられてあり、全てが良かったように思います。夫の納棺師の仕事がイヤで実家にまで帰った妻が最後に「夫は納棺師なのです」のひとことで決まり!(笑)奥さん役の広末涼子の演技がいまいちとの声が一部ありますが、私は全然違和感はなかったです。特筆すべきは本木雅弘の演技であり、山崎努の存在感でしょう。
とはいえ、多少の不満も残りました。
納棺師の仕事を軽蔑していた同級生だが、自分の母親の納棺を立派にしてくれたことで何を思ったのかも描いてほしかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
大潮
2009/03/11(Wed)
今、大潮ですね。言うまでもないことですが、大潮とは干潮と満潮の差が一番大きい状態のことですね。気象協会によると、今日の満潮は午前6時30分と、午後18時34分で、潮位が188cm。加江田川河口では、大潮のときに渦を巻いているのが見られることがありますので、夕方5時半頃から河口に行ってみました。我が家から車で20分ですので、ほんのひとっ走りです。
海岸の近くに車を止めて、ふと西の空を見ると、沈み行く太陽が水面をほんの少し染めていました。東の海では激しい波が次から次へと寄せる中、ひざまで海に入り魚釣りをしている男性が4~5人。左手の海岸ではまだサーファーも遊んでいます。そんな人たちを撮影しながら、渦は?と見ても、残念ながらよく分からない。潮が動くもっと早い時間じゃないとダメなのでしょうか。もっとも、見るには川にかかる遊歩道に上がった方がよく見えるでしょう。

IMG_7142.jpg

IMG_7104a.jpg

IMG_7094.jpg

IMG_7214.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
歩数計
2009/03/11(Wed)
先日お友達と、急に思い立って歩数計を買いました。(万歩計は登録商標ですので、一応歩数計と言いましょう)私はどこへ行くのにも車ばかりですので、一体、一日にどのくらいの距離を歩いているのかなぁと、ちょっと気になったというわけです。付け始めて今日で1週間!誤差がありますので正確ではないと思いますが、お買い物やお友達とのランチなどお出かけした日で約12000歩。買出しなどのお買い物を近くのスーパーで済ませたときなどは、たったの4~5000歩ぐらいです。運動といえば、心がけているのは朝のテレビ体操だけ。これではとても健康的とは言えません。歩数系を付けたことで、少しは意識改革になるでしょうか。ゴミはなるべく外のゴミ箱へ。2階への上り下りもこまめに。寒さも和らいだことだしガーデニングを始めましょう。そして何よりカメラウォークを頑張りましょう。これで歩数計を買った意味がありますよね?(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
山桜を求めて~
2009/03/11(Wed)
月日の過ぎるのが本当に早いですね~。今日は、母のひと月に一度の通院日でした。診察は9時からですけど、7時半には病院が開きますので、受付だけでも先にと7時10分過ぎには家を出ました。病院まで車で約10分。玄関にはすでに8人ほどの方が並んでいましたが、なぜか2列に並んでいらっしゃって、どの方が最後なのか分かりません。勇気を出して「最後の方はどなたですか?」と。(笑)きっと、一番先に来られた方が車に乗っていて、後から来た方が並ばれたのであわてたのでしょう。最終的には順番どおりになりましたが・・・。一度家に帰り母と病院に着いたのが8時半。やはり受付を先に済ませておくと早いですね。9時半には終わり、ひとつ宿題が終わってホッ!
近くのコンビニで消毒用ティッシュを買って、母とふたりで手を消毒!(笑)一路、国富町の山桜を求めて車を走らせました。途中、フーデリーでお弁当を買って、更に車を走らせること約25分ぐらいでしょうか。ぱっと視界が広がり、畑の真ん中に大きな桜が見えてきます。高さ15mの大木ですので、満開になったら見事なのですが、あいにくまだ蕾のまま。開花までもうあと少しのようでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
しゃんぐり・ら の啓翁桜
2009/03/06(Fri)
今日のランチは大塚台にあるバイキングのお店・「くすの木食堂」に行ってきました。食堂というと、何となくお惣菜のイメージがありますが、そうではなくてお店の中は結構お洒落。パスタありピザありカレーあり、しかもお肉ありで、バラエティに富んだメニューは女性客ばかりではなくて、男性のお客さんをも惹きつけているようです。お友達はもう4回目とか、それだけ気に入ったということでしょうね。初めての私も大満足でした。ランチの後は久峰総合公園へと車を走らせ、園内を1時間ほど散策しました。桜はまだまだですが、お花の終わった梅の木には小さな実が生っていました。その他にも小さな春見っけで嬉しくなりました。
2時過ぎには帰路につきましたが、もうひとりのお友達と連絡がついて寄り道。「しゃんぐり・ら」で合流して3人で久しぶりのお茶会です。(笑)しゃんぐり・らは水出しコーヒーが有名ですが、私もお友達も食べ過ぎていましたので冷たいレモンスカッシュを注文。もうひとりのお友達はお昼がまだだったそうでスパゲティを食べていました。お腹いっぱいなのにとても美味しそうに見えて・・・。(^_^;)私はここの野菜カレーも大好き!そういえば、もう長く食べてないですぅ。そんなことはどうでも良いのですが、そのしゃんぐり・らに活けられていた啓翁桜がとても綺麗だったという話です。ソメイヨシノよりも小さめで淡いピンク色のお花はとても上品。写真を写させてもらいましたので、拙い画像ですがUPしておきましょう。

IMG_7053a.jpg

IMG_7054a.jpg
この記事のURL | diary | ▲ top
春の風
2009/03/06(Fri)
起きたときに降っていた雨もすぐに止んで、青空が見え隠れ。ちょっぴり冷たい春の風に、たくさんのお花を付けたリキュウバイの梢が揺れています。街に出ると、県庁前のクス並木も葉の入れ替えの準備でしょうか。葉が少しずつ落ちているようです。クリスマスローズは今がピーク。茎が大きく伸びて、写真撮影するのも楽になりました。また、我が家で育てているバラのほとんどが新芽を展開させていますので、この春も私を魅了させてくれるでしょう。もう少しすると、スノーフレーク、クロッカス、ヒヤシンスなどの可愛らしいお花の微笑みに、私もにっこり!(=^_^=)
この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
