--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス・イブ
2008/12/25(Thu)
今日は、いつものお友達と今年最後のランチをしてきました。クリスマスイブですので、女性ふたりで「楽しい一日を」と、ランチの後のスケジュールまでばっちり決めていました。(笑)今日のお店はJALシティ内のレストラン・ベルナール。前回行ったときはバイキングを開催中で、若い女性や小さなお子さん連れの方たちで賑わっていましたが、今日は、予約を入れなくても良かったのではと思うほど少なかったです。3回目にして初めて窓際の席に案内されて開放感を味わいました。お客さんが少ないとウエイターさんの目が気にならなくもないですが、いえいえ、もうそんな歳ではありません。(笑)
前菜が運ばれたらもうすっかり料理に没頭です。美味しいお料理をいただきながら、お友達独特のトークに頬が緩み、また感心することしきりでした。お料理の方はというと、スパゲティもパンも美味しくて、お友達は特に、メイン料理のスズキのムニエルの優しい?味付けが気に入ったようです。義妹もよく利用していると聞いていましたが、大いに納得できます。(12/24)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | ▲ top
防寒対策
2008/12/23(Tue)
割と暖かい日が続いていましたけど、今朝はかなり冷え込みました。お布団から飛び起きたときの冷たい空気に、「今日はこの冬一番の寒さかも」なんて弱気です。(笑)私は若い頃からどちらかというと、伊達の薄着の方でした。そういっても、お洒落を意識してそうしているのではなくて、薄着の方が活動的だからです。ところが最近では、よる年波には勝てず、薄着ではいられなくなりました。その理由のひとつには、風邪を引きたくないというのもありますので、お部屋の中ではファンヒーターがフル稼働。もうひとつ、厚着をしていると、さすがに外に出たときに体感温度が違いますので、寒くても撮影に行く私には、やはり体を冷やさないための防寒対策は、とても大切なことと思うようになったからです。
ところがそこに落とし穴が・・・。(笑)
というのは冗談ですが、厚着して外出するのは良いのですが、車の中や暖房の効いたお店の中に長時間いると暑くなってきます。この寒い冬に首元が汗っぽくなりびっくり!それほど今のお洋服は保温性に優れているのですね。そして今、ヒートテックという汗を熱に変えるというインナーが人気ですが、効果はどんなものでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
母の通院日
2008/12/22(Mon)
午後から、今年最後の母の病院に行く予定です。午前8時過ぎに病院に行って、午後の部の受付を済ませてきましたので、割と早く終わるのではと思っています。もしかしたら一番かも。(笑)ということで、今日は大掃除は一休み。クリスマスイブの24日はいつものお友達とのランチ。26日には独身時代の友人との観光ホテルでのランチが入っていますが、空いた日に頑張りましょう。お掃除をするのは嫌いではありませんが、できない箇所があったとしても気にならないタイプです。文句を言う人もいませんので、自然の成り行きに任せましょう。
昨日は天気予報が外れましたが、今日は予報どおり、午前中はどんより。そして今、薄日が差してきました。病院の帰りに少しドライブでもしてきましょう。何か良い被写体が見つかるかも知れません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
百年の孤独
2008/12/18(Thu)
宮崎県に、全国的に有名になった焼酎があります。児湯郡高鍋町の黒木本店作「百年の孤独」です。宮崎に住んでいても手に入れるのは至難の業。お酒屋さんに並ぶことが、まずありません。先日、お友達とランチを食べたお店で、定価2900円の百年の孤独が8千円で売られていました。それでも欲しい人は買うのでしょうね。私はときどきお友達から、送料を入れたお値段3000円で譲ってもらっています。ご主人が高鍋町に知人がいるらしく、割と手に入るらしいのです。その、お友達から別ルートで百年の孤独が手に入ると聞いて2本頼んでおきました。そして昨日、お友達とそのお友達3人でランチを兼ねて、百年の孤独を貰いに行ってきました。何と1本のお値段が3500円。それでも、私だからその値段で分けてくれるそうで、普通の人には5000円で譲られるとか。お友達が値段を確認していなくて悪かったと言っていましたが、いえいえどういたしまして!なかなか手に入らない焼酎ですので、少しぐらい高くてもゲットできて嬉しい私です。(笑)私も、その分けてくれた人をよく知っていますので、その人も多分、3500円ぐらいで手に入れているのではと思っているところです。アルコールがダメですので、味は分かりませんが、県外の方へのお土産には良いですものね。

また、よくランチをする独身時代のお友達は、ときどき、お酒屋さんに頼んでくれます。他のお酒と合わせて買わないといけないのですが、それでも4ヶ月待ちらしいです。ブームは去ったとはいえ、やはり「百年の孤独」は大変な人気です。今月また頼んでくれたそうで、本当にありがたいです。4月頃には手に入るでしょうか。(笑)そんなこんなで、百年の孤独をせっせせっせと集めています。(笑)

ちなみに黒木本店には「中中」という焼酎がありますが、この「中中」を長い期間熟成させたものが百年の孤独になります。こちらも美味しいそうですが、飲めない私には分かりません。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | ▲ top
お友達とランチ
2008/12/07(Sun)
今、最も力を入れている趣味はカメラですが、その他の楽しみのひとつに、お友達とのランチがあります。美味しいランチを頂きながら、お互いの近況を話し合う、ただそれだけでも、日常の疲れが取れ、ストレス解消へと繋がります。どうぜ行くなら新しいお店をと、アンテナを張り巡らして見つけたところがホテルJALシティ宮崎の中のレストラン・ベルナール。ところが、お友達が体調を崩しましたので、ちょっぴり先延ばしをしていました。しかし、下調べと称して、先日、別のお友達と一足先にランチを体験してきました。結論をいうと、巷の噂どおりとても美味しくて、約束していたお友達にもお勧めできると太鼓判を押しました。
そして今日はそのお友達とランチの日。もちろん行ったのはベルナールです。昨夜の雨も止んでランチ日和に二人して大喜び。予約の時間は午後1時半でしたので、時間になるまでデパートでウィンドショッピング。折から黄札市を開催中と都合が良くて、ブラブラしている間に時間になりました。駐車場に車を止めて歩くこと2分。入り口では案内を待つ人で賑わっていました。ようやく中に入ってお目当てのお料理を注文してホッ!私は二度目でしたが、メイン料理はもちろん、パンもスープもとても美味しくて、三度目有りでリピーターになれそうです。(笑)今回初めてだったお友達にも気に入ってもらって良かったです。(12/5)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | ▲ top
我が家のモミジ
2008/12/05(Fri)
昨日と打って変わって、今日は気温が低く寒くなってきました。今、庭のモミジが赤く色づき、見ごろを迎えています。ところが昨夜の雨、風に早くも落葉し始めました。すぐ横の道路には赤い葉っぱが吹き溜まりのようにたまり、ご近所の皆さんに迷惑をかけています。しかし、それはそれで美しく、風情をかもし出しています。道路が乾いたらお掃除をしなくてはと思いますが、木枯らしのような今日の風に、お掃除をする前にどこかへ飛んでいってしまいそう。(笑)
さてさて、今日はお友達とランチの日。久しぶりに食べてお喋りして、楽しい時間を過ごしてきます。家事は手抜きですが、一応終わり。待ち合わせの時間までまだ少しありますので、コーヒー片手にインターネットを楽しみましょう。
IMG_4430as.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
ボーリング
2008/12/01(Mon)
娘たちが帰ってきた土曜日、夕食はステーキハウス・ミヤチクに連れて行くつもりで、前もって予約を入れていました。弟夫婦も誘いましたので、総勢7人。このミヤチクは一ッ葉の有料道路沿いと、観光ホテルの中、そして何年か前には東京・銀座にも直営店をオープンしています。県内の契約農場の牛肉で、お肉の美味しさでは定評があり、予約なしではなかなか入れない人気のお店です。それぞれ好きなものを注文してお肉の柔らかさに舌鼓。高齢の母でもパクパクと美味しそうに・・・。(笑)つまるところ美味しくてみんな大満足という訳です。食事が終わると弟夫婦は帰りましたが、我が家は娘の要望でボーリング場へと移動します。2年ほど前にオープンしたラウンドワン。土曜日ですので待ち時間を覚悟していましたけど、空いていてちょっとびっくり。ゲームの方は久しぶりだったのでスペアが取れず散々でしたが、2ゲーム目に何とダブルを出したので点数が上がり、まあまあの成績に大喜びの私。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
娘夫婦の里帰り
2008/12/01(Mon)
今日は、10時55分着の飛行機で、娘夫婦が帰ってきました。結婚してから初めての里帰りです。
羽田空港に着いた娘からの電話で、飛行機がちょっと遅れるということでしたが、飛行機の場合、10~15分程度の遅れは想定内。(笑)ほぼ予定通り、我が家に着きました。今、主人の父が入院中ですので、我が家で軽くお昼を食べてお見舞いに行くことにしました。そのために、私は朝から腕を奮い、(笑)サンドウィッチとスパゲティ・カルボナーラでおもてなし。自己流ですので、まあまあの味かなと思いますが、娘のだんな様の「美味しい」の一言でホッとしました。ま、一応、私はカルボナーラが好きなだけに、得意料理のひとつ。(^_^;)

午後から父の入院している病院へ行きました。娘たちの顔を見て「ニコッ」としてくれて、割と元気そうだったので、娘もホッとしたことでしょう。主人の父なのに、主人はあまり話をしないので、私が気を利かせてせっせせっせと声をかけてあげました。(11/29)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
お友達とランチ2
2008/12/01(Mon)
水曜日にランチをしたばかりですが、昨夜、独身時代のお友達から電話がかかり、急遽ランチをすることにしました。今回は、前から一度行ってみたいなと思っていた、JALシティー1階のレストランです。駐車場は屋上ですが、車に乗ったままエレベーターに乗るのが面倒なので、近くのデパートに止めて歩くこと5分。予約なしだったので、あいにく満席で、二回目も満席とのこと。空いているのはレストラン入り口のフロアーだけ。どうしょうかなと思いましたが、せっかく来たのだからとフロアーで食べることにしました。一応テーブルセッティングはなされており、気分の持ちようでレストラン並み。(笑)満席で込み合っているとガヤガヤと賑やかすぎますので、周りを気にすることなく、ゆっくりお食事ができて、返って良かったかなと思いました。(11/28)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
お友達とランチ1
2008/12/01(Mon)
今日は久しぶりに、お友達とのランチの日。11時半にトロピカルコースで待ち合わせをして、ランチの後、近くのイオンモールを闊歩しました。若者向きのお店がほとんどですが、多少、私たちの年代向けのお店もありますので、食べたカロリーを消費させる目的で、あちこち歩き回りました。ウィンドショッピングもよし、また、クリスマスも近いことだし、1年間の主婦業のご褒美を選ぶのもよし、お財布が軽くなると、それだけ身も細るというものです。(笑)(11/26)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | ▲ top
| メイン |
