--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西都原公園のコスモス
2008/10/30(Thu)
今日は何の予定もなかったので、家でのんびりしていましたが、ふと思い立って、西都原公園のコスモスを見に行ってきました。11月1日~2日に開催される古墳まつりに合わせて植えられているので、この時季にほぼ満開の状態です。平日なので訪れている人は割と少なくて、駐車場も空いていましたが、すーっと通り過ぎ、今や裸木となった桜並木の中に車を止めました。この場所はコスモスがちょっと少ないけど、目の前に広がる白やピンクの可憐なコスモスを、母と二人で独り占め?いえいえ、やはり同じようにお母さんらしき人を連れた女性や、お友達同士、はたまた若いカップルなどが、それぞれ、休息を楽しんでいました。そして、右の方には西都原の大地を覆いつくすべく咲き誇るコスモスの花・花・花。あいにくの曇り空だったけれど、風がなかったので、撮影目的の私にとってはすこぶるラッキー!拙い写真ですが、UPしてみましょう。ご覧いただけると嬉しいです。

コスモス

IMG_3330.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチの後は・・・。
2008/10/29(Wed)
お友達とオーガニックレストランでランチをして、その足で、宮日美展を見に行きました。私は二度目でしたが、興味があるものは何度見ても楽しいですね。お友達の感想を聞きながら、心ゆくまで鑑賞。写真はやはり、好きな写真、そうでもない写真とそれぞれ好みがありますが、被写体が人物の場合、ほのぼのとした温かさを感じさせる作品が好まれるようです。ただ、今は肖像権の問題がありますので、他人を撮るのは難しいですね。私もたまには人物写真を撮ってみたいなと思いますが、息子や娘はモデルにはなってくれそうもありません。実はこの夏、息子に「モデルになって」と聞いてみたけど応えはノーでした。(笑)母に聞いてもノー。やっぱりお花や風景を撮っているのが一番かも。今度娘にも聞いてみましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2008/10/29(Wed)
朝から、見上げた空は曇り空。ヤフーの天気予報を見ると、終日曇となっています。雨は降りそうもないなと判断して、洗濯物を干して外出。お友達との待ち合わせ場所へと車を走らせます。今日のランチは、平和台公園内にあるオーガニックレストラン(sizen)です。いつも人が多く、空くのを待っていることもありますが、今日は割りと空いていてスムーズに入れました。それもそのはず、何と1480円だったランチが1600円に値上がりしていました。(笑)観光ホテル内の「一木一草」も1600円だけど、こちらはメニューの数がとても多いので納得できます。このsisenの場合、メニューは少ないけれど、体に良い上に、お値段の安いのが魅力だったのにぃー・・・。値上げをするなら、もう少しメニューを充実させないと、お客さんが減るのではと思います。たったの120円上がっただけでも心理的影響が大きく、日記に書く始末。(笑)主婦はこんなものですよね~。(笑)

私のお気に入りのお店のひとつに、トロピカルコーストがあります。ここのランチは春の頃までは消費税を入れて1000円でしたが、びっくりするほどいつもたくさんの人で賑わっています。そして夏の頃に50円だけ値上げして、今はランチが1050円ですが、何て可愛らしい値上げでしょう。(笑)もちろん、値上げした今でも大繁盛しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新鮮なお魚
2008/10/28(Tue)
夕方、仲良くしているお友達から「捕れたてのお魚をどうぞ」との電話をもらい、早速頂いてきました。
新鮮なお魚は、お店で買うお魚と色が違いますね。見ただけでも「美味しそう」と笑みがこぼれます。(*^ - ^*)そして、その大きさにもびっくり。今日の夕食で家族みんなで美味しく頂きました。残りは冷凍して、後日頂くのが楽しみです。いつも声をかけてくれるお友達とご主人様に大感謝です。遠慮もしないで頂いてばかりですが、お魚は体にもとても良いので、本当にありがたいことだと思っています。
来月、そのお友達とJALシティーホテル内のベルナールでランチの約束をしています。このお店では一度お茶しただけですので、どんなランチになるのでしょう。とても楽しみです。

そうそう先日、特定健診を受けた結果が届きましたが、まだメタボの心配はなさそうでホッとしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後の初恋
2008/10/28(Tue)
前から観たいなと思っていた映画(最後の初恋)を、やっと観てきました。最終日なので、もしかしたら貸切かもと思っていましたが、12~3人ほどいたでしょうか。いつもどおり、コーヒーとポテトを買って一番後ろでゆっくりと鑑賞。ストーリーを少しだけ・・・。

別居中の夫に娘と息子を預けて、親友の頼みで海辺の小さなホテルのお手伝いをすることになったエイドリアン。シーズンオフのホテルでは客は医師のポールひとり。それぞれ悩みを持ち心に傷を受けた者同士が出会い、惹かれあっていくのに時間はそうかからない。ポールの息子も医師で、父親に反発して遠い外国に行っている。自分の気持ちに正直に生きようと、エイドリアンに「必ず帰ってくる」と約束して息子のもとに旅立っていく。キャストは、中年になってますますかっこ良いリチャード・ギアと、翳りのある美しさを持つダイアン・レイン。ホテルや家のインタリアがとても素敵で、久しぶりにお洒落な映画を観て大満足でした。ただ、どうしてアンハッピーエンドにするのでしょう。ハッピーエンドで終わらせて、幸せな気持ちにしてほしかったな~。(10/24)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋たけなわ
2008/10/28(Tue)
10月とは思えない気温が続いていましたが、秋色も濃くなり、肌寒さを感じるようになってきました。そろそろ暖房具が恋しいな~。月に2回の母の通院、趣味の写真撮影、そしてお友達とのランチなど、プチ忙しくしています。
そんな中、県立美術館で開催されている、第60回宮日美展を見に行ってきました。入賞作品の展示順番がバラバラでしたので、こんなときはどんな基準で展示されるのるでしょう。ま、それはさておいて、順番どおり観ていって、特選や奨励賞を受賞した作品は特にゆっくりと鑑賞。さすがに、どの作品も良かったように思います。入選作品もしかりで、写真に興味も持つものとして大いに勉強になりました。ただ、特に印象に残る作品はほんの一握り。と、これは私の意見ですので、今年の宮日美展について、ハイアマチュアの意見も聞いてみたいところです。
ちなみに写真の部でいうと、県美術展では審査員は二人、この宮日美術展では審査員は一人とのこと。選者の好みもありますので、やはり審査員は二人ぐらいいた方が良いのかも知れないですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
