--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
幸せの1ページ
2008/09/17(Wed)
今日は朝一で映画(幸せの1ページ)を観てきました。タイトルや宣伝を見た感じから、てっきりラブストーリーと思っていた私は、観始めてがっかり。荒唐無稽でファンタジーなストーリーに、心の中で「しまった」と何度思ったことでしょう。コーヒーとポテトチップスを食べ終わったら、劇場から出るべきかなど、映画好きな私にしては珍しくマイナス思考です。(笑)でも、観ていくうちに、笑いを誘うシーンあり、また、子役のうまさ、ジョディ・フォスターの存在感に思わず引き込まれて、後半は割と楽しく観られました。とはいえ、満足度は60%でしょうか。この数字でしたら、DVDか或いはテレビ放送で十分かな。

映画が終わったのが12時15分。
お腹は空いてなかったので、その足で市民の森公園へと向かいました。あまり期待はしていませんでしたが、彼岸花が結構咲いていて、ラッキーとばかりカシャカシャカシャ。でも、空模様が気になって公園にいたのは30分ほどだったでしょうか。案の定、車に乗って5分ほどで突然の土砂降りです。いつもより写した枚数も少なく、また気合を入れて撮影していません。見ごろになったら、また撮影に行きましょう。皇子原公園の彼岸花も見に行きましょう。今年の秋も忙しくなりそうです。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日も雨
2008/09/16(Tue)
主人にとっては3連休ですが、専業主婦の私にとってはいつもと何ら変わりがないです。連休中、家事三昧ではあまりにもつまらないので、お天気が良かったら写真撮影にと頭の中では予定がいっぱい。ところが、朝からあいにくの雨に出端をくじかれました。降り続ける雨を恨めしげに眺めては、けな気に咲いている庭の花にまなざしを向けます。この雨ではお散歩にも行けないので、庭に放したワンちゃんも所在無さそうに座り込んでいました。さりとて見たいテレビ番組もなく、雨の中を出かけてまで観たい映画も見つからない。雨の日は何てつまらないのでしょう。
デスクトップの壁紙が次々に変わっていきます。PCの壁紙として、マイ・ドキュメントの中の画像が入れ替わっていく設定にしてみたけれど、う~ん、なかなか良いのかも・・・。それらをぼんやり眺めていると、先日見た青島海水浴場の美しい景色が現れて、お友達と「今度彼岸花を見に行こうね」と約束したことを思い出しました。まずは台風の行方をチェックしつつ、秋晴れの日が来るのを待ちましょう。(9/15)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の通院日
2008/09/09(Tue)
今日は母のひと月に一度の通院日でした。我が家から割りと近くの病院ですので、朝9時頃に診察券を出しにいって、受付の方に断ってから一度家に帰りました。約1時間半後に行ったところ、待合室はまだたくさんの人であふれていました。みんなおとなしく待っていますが、誰しも気持ちは同じでしょう。受付の方に「外出」の札を返して、廊下の一番奥の椅子で待つことにしました。そこだけしか空いてなかったからですが・・・。しばらくして名前を呼ばれて血圧を測り、さらに待つこと約1時間。先生に診てもらう時間は5分ぐらいのものですが、必ず冗談を言われる先生ですので、何となく和やかな気分になります。これも先生の診察の一部でしょうか。今日もかなり待ったような気がしますが、どちらかというと、やはり診察券を先に出しておいた方が待ち時間がかなり短かいです。とはいえ、薬局で薬をもらうときには12時を過ぎていました。思わず母に「お腹空いたね」(笑)
診察が始まるのは午前9時ですが、受付開始時間は7時半ですので、次は早めに受付をして行くことにしようかな。どちらにしろ、病院に行くということは半日、いえ一日つぶれるようなものです。でも、ほっとする気持ちだけはとても大きいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミニアルバム
2008/09/07(Sun)
私はデジカメを始めて7年になりますが、まだまだ初心者の域を抜け出せないでいます。偶然、娘のだんな様のお父様のご趣味もカメラ(フィルムカメラ)で、私から見たらその腕前はプロ級!もちろん数々のフォトコンで入賞をされています。グランプリを受賞されたこともありますので、写真雑誌でお父様の名前を見つけることがありますが、さすがに素晴らしい写真で「いつかはあんな写真が撮れると良いな~」と、いつもうらやましく眺めています。結婚前に娘がご両親の家に遊びに行った折には、行く先々のお天気を調べて色んな所へ連れて行ってくださったそうで、親として本当に感謝しています。先日の披露宴ではそのときに撮影した写真を本(ミニアルバム)にして会場に持ってきてくださいました。そして、出席してくださった皆様から一言書いてもらって娘たちにくださいましたが、温かいお言葉とともに良い思い出に残ることでしょう。我が家にもアルバムだけのを一冊くださいましたが、どの写真を見ても私には到底撮れない写真ばかりです。もう何度見たことでしょう。大事な宝物のように、暇があれば眺めて写真の勉強をしています。
表紙の写真は、まほろば古の里で遊ぶ娘とだんなさま!
IMG_1239.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローストナッツブラウニー
2008/09/04(Thu)
今日は娘が嫁いだK家のご両親様と、おじいさま、おばあさまに結婚式のお礼の手紙を書きました。文章力がありませんので、失礼な部分があるかも知れませんが、一応こちらの感謝の気持ちが伝われば良いなと思います。

東京で仕事をしている息子が帰省するたびに買ってきてくれるお土産に、羽田空港第二ターミナルビルのキース・マンハッタンのローストナッツブラウニーがあります。子供が高校生の頃、よく手作りしていたチョコレートケーキに少し似ているような気がしますが、今や私はすっかりブラウニーファン!コーヒーでも紅茶でもよく合うので、いつも食べ過ぎてしまいます。この夏はそんな私を見て、息子が目を丸くしていました。(笑)
今回の東京のお土産には是非これを買わなくちゃ~と硬く決めていましたので、たくさんゲット!そして、いつもお世話になっているお友達にやっと届け終わりました。先月から先延ばしにしていた用事も済みましたのでホッとしています。そこで、おやつの時間に関係なく自分用に買ったブラウニーを食べまくっているところです。う~ん、やっぱり美味しいな~。(*^-^*)

さ~て、明日はお友達とランチに行く予定です。娘へのお祝いをいただいていましたので、そのお礼を兼ねてご馳走したいと思っているところです。いつもの安いランチですが、お味で勝負といきましょう。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梨の美味しい季節
2008/09/03(Wed)
南国宮崎はまだまだ暑い日が続いていますが、8月初めのあの猛暑に比べるとずいぶん涼しくなってきました。桜の葉も黄色く色づき初めて、風にひらひらと舞い風情を感じます。
今年も残り四ヶ月、月日の過ぎるのが本当に早く、これからは味覚の秋で果物の美味しい季節になります。宮崎から車で約1時間ほどのところに梨の産地があります。毎年お友達と梨狩りならぬ梨を購入に行くことが、いつ頃からかは忘れましたが、今や恒例となっています。今日は予てからの予定どおり、梨を買いに行ってきました。前の日に電話を入れて欲しい量を伝えておくと、その日に梨をもいで用意してくれていますので新鮮そのものです。そのうえ、もいだ梨をひとつひとつ手でチェックして傷のないものをくださいますので、まず間違いがないです。息子は梨が大好きですが、送っても自分で皮を剥いてまでは食べないでしょう。気持ちだけでも伝わるでしょうか。
そして梨園からさらに10分ほど走ると鯉料理の店・泉の鯉があります。敷地内にある霧島連峰からの湧水の池で泳いでいる鯉を、その都度取って調理してくれますので、とても美味。今日のランチは鯉のお刺身定食でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
