--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
安井息軒の旧宅
2008/07/27(Sun)
今日も暑い一日でしたが、午前中は雨が少し降りましたので庭木が少しは潤ったことでしょう。この暑さの中、思い立って撮影に行ってきました。清武町に幕末の儒学者・安井 息軒の旧宅があります。茅ぶきで国指定の文化財でもあり、もう何度も見学に行って撮影もしていますが、今まで撮った写真はどれもいまいちです。撮り方によっては「風情ある写真が撮れるはず」と、再挑戦。でも、勇んだ割には普通の写真になりました。(笑)庭には息軒が自ら植えたと言われている梅の木があり、今年2月にも一度撮影に行ったのですが、ちょうど茅の張替えが行われていて、中に入れませんでした。やはり家だけでは物足りなくて、満開の梅を入れた方が絵になりそうです。来年梅の時季に、また挑戦してみましょう。

さて、午後からは弟夫婦が遊びにきました。母を交えて5人、お土産にいただいたお菓子を頂きながら四方山話で話が弾みました。お中元まで持ってきてくれて、その心遣いに感謝です。のん気な私はまだ何にも用意してなくて失礼してしまいましたが、ごめんなさい。 m(._.)m (7/26)
IMG_9353cc.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久し振りの日記
2008/07/26(Sat)
今年の4月から地区の役員をしています。大きな役ではなくて班長さんの補佐ですので、それほど出番があるわけではありません。でも、何となく宿題を背負っている気分になるのは私だけでしょうか。(笑)先月、公民館で夏の行事についての話し合いがあり、そのとき、昔仲良くしていたお友達とばったり。私と同じ歳でふたりの子供も同じ歳ですので、子供が幼稚園の頃からのお付き合いです。ランチはもちろんのこと、夕方はよくウォーキングにも行っていましたけど、4~5年前にご主人の転勤でしばらく宮崎を離れられてからというもの、ついつい疎遠になってしまいました。私の方も父が病気になったりして忙しく、お互いに連絡を取らなくなってしまったという訳です。でも会うと、昔仲良くしていただけに距離が縮まるのも早く「今度ランチにでも行こうね」と約束。最近はあまりランチに行ってないとのことなので、先日はピソリーノに案内したところ、気に入ってもらって良かったです。そして今日は、観光ホテルの一木一草!こちらも初めてとかで興味深そうでした。バイキングでしたので美味しいけれどもふたりとも食べすぎ。(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
窯元展
2008/07/17(Thu)
今日は久し振りにお友達とランチの日。お友達お気に入りの西洋食堂・AFFETTOに行ってきました。
二つのランチメニューの中から、二人とも迷わずお魚料理にしましたが、もう何度目かになるスズキのムニエルでした。魚の上に乗っているチーズがお口の中でトロンと溶けて、なかなかのお味。家で作ってもこうはいかないのは何故かしらん。お魚の下処理やソースが違うのでしょうね。さて、お腹は八分目と言ったところでしたが、食後は空港へと向かいました。今空港では、県内の窯元展が開催されていますので、ちょっと冷やかしにという訳です。見事な器もありましたし、お値段も手ごろでしたが、それほど購買欲をそそりませんので、ざっと見て回り、あとはデパートでウィンドショッピング。適度に歩いてスタバで休憩、四方山話で脳を活性化してきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨明け宣言
2008/07/06(Sun)
4~5日快晴が続いていましたが、今日は例年よりも随分早く、梅雨明け宣言が出されました。暑い夏とともに紫外線が手ぐすね引いて待っていることでしょう。お肌の老化には紫外線が一番悪いと言いますので、これからは洗濯物を干すときも、ほんの短い時間だからと油断すると大変!もうすでに遅いとの声も聞えますが、まだ大丈夫?と自問自答。(笑)ま、日焼け止めクリームを忘れないようにいたしましょ。
さて今日も最高気温が35度まで上がり、暑い一日でした。外出する気にもならずに家でのんびり。これから来る暑い夏を迎えるために英気を養ったということになるのでしょうか。空気が乾燥していると洗濯物もすぐにカラッと乾いて気持ち良いですが、その分、庭もカラカラになっていて、植木やお花が水を欲しがっています。水遣りは夏だけの問題ではありませんが、これからは蚊と戦いながら悪戦苦闘することになるでしょう。足踏みしながら水遣りしても、手足や首を隠していても、敵(蚊)は顔を狙ってきます。右手にホース、左手に殺虫剤というスタイルが良いかも知れない。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷やしソーメン
2008/07/05(Sat)
このところ蒸し暑い日が続いています。こんな日は冷たいものの方が食が進みますよね。そこで今日はおソーメンを作りました。以前はタレも手作りしていましたけど、最近はもっぱら市販のタレを使っています。そういえば、自分では手作りしたタレが一番美味しいと思っていましたけど、今考えると家族の反応はいまいちだったけ。(笑)そのおソーメンですが、私はソーメンを湯掻くときに、普通のお鍋ではなくて中華鍋かフライパンを使います。なぜなら絶対にふきこぼれないからです。湯掻く時間はわずか数分ですが、その間、他のことに熱中できます。お料理中はただでさえ忙しいので、じっとついていなくてもいいのはとても助かります。(7/4)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つぐない
2008/07/05(Sat)
今日は思い立ってレイトショーで映画(つぐない)を観てきました。舞台は1935年のイングランド。文学少女でもある13歳のブライオニーは、家政婦の息子ロビーに秘かな想いを寄せている。ある夏の日、姉セシーリアとロビーのただならぬ関係を目撃する。それは多感な少女にとってはもっとも衝撃的で、許しがたいことでもあった。ある夜のこと、タリス家に遊びに来ていた子供がいなくなり、探している最中、その子供の姉が何ものかに襲われる。ブライオニーはその犯人の名をロビーだったと嘘の証言をする。ロビーは警察に捕まりセシーリアはロビーとの仲を引き裂かれる。あたかも時代は戦争へと向かっていき、ナースとして働くセシーリアと、牢獄へ入る替わりに入隊の道を選んだロビーはレストランでの出会いが最後に・・・。また、姉妹の冷えた仲もついに歩み寄ることなく・・・。

ブライオニー演じるシーアシャ・ローハンがとてもキュートで、また、姉セシーリアを演じたキーラ・ナイトレイの華奢な体ながらドレス姿が美しかったです。印象的なシーンが随所に散りばめられてあり、また同じシーンを視点を変えて見せるなど凝ったつくりで、前半は物語にぐいぐいと引き込まれていきました。ただ後半の戦争シーンがちょっといまいちかなと思いました。
自分がついた小さな嘘が二人の人生を大きく変えたことを後悔し、その罪を一生背負い、作家として身を立てた今、セシーリアもロビーももういないけれど、遠い昔本当に見たことを書き残すべく「つぐない」を発表するブライオニー。あまりにも切ないラブストーリでした。(7/4)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振りの日記
2008/07/05(Sat)
先日、久し振りにトロピカルコーストに行ってきました。お値段が安くてお味も良いので、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。最近100円値上げしたと聞いていましたけど心配ご無用、11時のオープンと同時に次々にお客さんが来て、店内はあっという間に満席に。やはり良心的なお店はいつでも人気です。お友達はお魚料理、私はハンバーグにしましたが、相変わらずの美味しさとお友達との楽しいお喋りで、満足度100%!ストレス解消ができた一日を過ごすことができました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
