--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お友達の体調
2008/06/28(Sat)
先日、独身時代のお友達とランチをしたときに、ひとりのお友達が体調が悪いようなことを言っていました。あれから2週間経ちますし「病院に行ったかな」と、その後の様子がとても気になって電話を入れたところ、開口一番、元気そうな声が返ってきました。話を聞いてみたら、検査の結果、内科的には異常なしとのことで、私もそれを聞いて何よりホッとしました。一人暮らしなので話したいことが山ほどあるらしく、「少し話しでもしょうか」ということになって、急遽、最近見つけたお店でランチをすることに・・・。
初めてのお店でしたが、ランチのお値段は1300円と大変安く気に入りました。ところがお味と量がまあまあで、いまどき珍しく、コーヒーなしのデザートに、コーヒーは別料金とのこと。オープンして1年半ということですが、お客さんが少ないのが納得です。リピーターにはなれないし、お友達にも勧められない、主婦の心を掴むためにはもう一工夫要りそうです。(^_^;)こういうのを余計なお世話と言うのでしょうか。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好きなテレビ番組
2008/06/26(Thu)
FOXチャンネルで放送していた「アメリカン・アイドル」が終わってしまい、楽しみがひとつ減りました。
今回は全米各地で開催された地方予選から見ていますので、トップ20が出揃ったときには、すでに好きなアーチストが何人かいて食い入るように見ていました。二人、そして一人と落選していき、ファイナルでは一番応援していたデヴィッド・クックが優勝。4ヶ月に渡って応援した甲斐があったというものです。(笑)今は、遅ればせながら、LaLaテレビで再放送している韓国ドラマの「チャングムの誓い」を楽しみに見ています。毎週土曜日に2話ずつ放送されていますが、週に何度も再放送され、母は見たい番組がないときなど、そのたびに見ています。(笑)私も釣られて見てしまいます。一度見たものをまたすぐに見られるものではありませんが、このチャングムの誓いに限っては、なぜか面白い。
ストーリーの面白さはもちろんですが、出演している女優さんがみんな綺麗なのにも感心してしまいます。吹き替えの声優さんが上手なのも一因あるかも知れません。他ではナショナル・ジオグラフィックチャンネルのドキュメンタリーが好きです。宮崎ケーブルテレビからひと月に一度チャンネルガイドが送られてきますが、なぜか6月号からナショナル・ジオグラフィックチャンネルが載っていません。モニターの集計結果、そうなったらしいですが非常に困ります。ナショジオは是非掲載していただきたいものです。替わりに外すものとしては、あれとこれと・・・。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストレス解消の日
2008/06/26(Thu)
今日はお友達とランチの日。雨の予報でしたが、ほとんど降らなかったので車での移動とはいえ、とても助かりました。まずイオンCSに集合して一台の車でデパートへと向かいます。
2年ほど前でしたか、デパートの6階にオープンした頃は満席で1時間以上の待ちでしたので、随分あとになって一度だけ行ったことがあります。今日も平日というのに次から次へとお客さんが入ってきて、ほぼ満席の状態。このほど立体駐車場がオープンしましたので、その記念イベントで「味の祭典・うまいものめぐり」が開催されていましたので、そのせいでもあるでしょう。ところでこの立体駐車場の建設費は約20億円とのこと。それにしては少々使い勝手が悪いように思えました。デパートの裏通りとはいえ、繁華街にありますので、駐車場から外へ出るのにも一苦労です。ま、何はともあれ、美味しいランチをご馳走になり、食後はいつものようにウィンドショッピング。さすがに3時のティータイムには何も食べられませんでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は雨
2008/06/24(Tue)
梅雨もそろそろ末期と言いたいところですが・・・。本当のところはどうでしょう?昨夜からの雨がしとしとと降り続いています。庭にも出られずにお部屋の中からぼんやり、視線は庭のお花たち。この雨の中、木々の緑をバックにアガパンサスやギボウシの花が爽やかに咲いています。淡いブルーの色が清清しく、鬱陶しい気分を吹き飛ばしてくれました。写真撮影が毎日の日課でもありますので、撮影が出来ないと手持ち無沙汰ですが「玄関のお花だったら濡れずに撮影できそう」そう思ったら即実行、撮影してきました。(笑)ベゴニアやニチニチソウ、ペンタスなど、夏のお花がとても綺麗です。

IMG_8136a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチのお誘い
2008/06/24(Tue)
久し振りに良いお天気になった宮崎です。各地の紫陽花園もお花見の人たちで賑わったことでしょう。
今朝、お友達からメールが届きましたが、忙しく家事をこなしている様子が伺えました。最近、そのお友達をとおして、お友達のお友達Aさんとも仲良くしてもらっています。Aさんは私やお友達とは性格が全然違って、とてもおっとり!お友達曰く、四分音符と二部音符の違いとか。(笑)Aさんは今でも仕事をバリバリ頑張っていますが、なんでもボーナスが出たので食事をご馳走してくれるとのこと。私は割り勘が一番好きですが、好意は素直に受ける方。(笑)明日、老舗のデパートのバイキングだそうで、早速、OKのメールを出しましたが、緩めのジーンズで行きましょう。(^_^;)ランチをした日は夕食を控えめにしています。だってバイキングの場合はいつも食べすぎてしまって、一日の摂取カロリー超オーバーですもの。(6/23)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
2008/06/24(Tue)
先週の土曜日のあの土砂降りの中、映画「インディ・ジョーンズ」を観に行ってきました。前作から19年振りですので、キャストが多少歳を取っているのは仕方がないでしょう。私も随分歳を重ねましたが、当時の気持ちで鑑賞!(笑)特に特筆する目新しさはありませんが、ストーリー、アクションなど面白さは健在でした。ストーリーの重要な部分に水晶のどくろや頭蓋骨など事実にあった出来事(発見)が随所に散りばめられてあり、それらは私の記憶の中にもありますので、事実を裏打ちするようなそんな感じで楽しむことが出来ました。南米の滝や冒頭のロズウェル事件のモチーフもしかりです。一口で言うと荒唐無稽であり、荒唐無稽ではない面白さもありと言うことでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振りの日記
2008/06/23(Mon)
またまた日記の更新を滞ってしまいました。
その間の出来事はというと・・・。

何時だったかすっかり忘れてしまいましたが、覚えているのは小雨が降っていたことです。ある朝、お友達から「明日、紫陽花のお花見会をするので、よかったら午後1時に来てください」とのメールが届きました。昨年もお邪魔しましたが、とても綺麗な色合の紫陽花に感動したことを思い出しました。あれからもう1年、月日の経つのは早いものですね。お昼を軽く済ませてお友達のお家に行ったら、サンドウィッチやサラダなどご馳走が並んでいて大感激。時季が少し早かったのか、お花の数がちょっと少なかったです。ただ「紅紫陽花」の赤が見たことがないほど鮮やかで美しく、とても綺麗でした。雨に濡れる紫陽花を眺めながらの四方山話。お友達のスパイスの効いたトークが面白く、皺が1本増えたのは確かでしょう。(笑)
ところでこの紅紫陽花、我が家のヤマアジサイと同じでしょうか。今はいろんな新種が出てきますので、よく分かりません。
↓は花付きの悪い我が家のヤマアジサイですが、色がとても綺麗です。

IMG_7529a.jpg


この前は義妹に誘われてランチに行ってきました。春先に、私が作った鉢植えのお花をプレゼントしたお礼とのことで、最近お気に入りの「ピソリーノ」でピザバイキングをご馳走になりました。私と性格は違いますが、そこはやっぱり義姉妹、子供たちのことや親のことなど、話も弾み楽しい時間を過ごしました。

先日もお友達と月に一度のランチに行ってきました。お友達が行ったことがない「ピソリーノ」です。お味も良くデザートも豊富なので今一番のお気に入り。私は何度でも嬉しいです。飽くまで通い続けましょう。(笑)スマートなお友達だからでしょうか、割りと小食に見えましたが、私はいつでも食欲ありで好きなものをパクパクパク。(笑)お友達にも気に入ってもらって良かったです。食事が終わってデザートを楽しみながら、ふと外を見ると土砂降りの雨。二人とも傘を持ってきていませんので「止むまで待とう」の心境です。(笑)幸いお店が空いてきましたので、気兼ねすることなくお喋りを楽しみ、雨が小降りになった頃ようやく腰を上げました。お友達をお家まで送ってお別れしましたが、来月は萌黄のランチに決まりです。私はその足で市立図書館へと向かいました。借りていたカメラの本を1週間ほど延滞していましたので、とても気になっていたのですが、何と26日まで休館の張り紙に唖然。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は晴れ
2008/06/09(Mon)
お天気の悪い日が続いていましたが、今日は久し振りに晴れの予報です。まだ雲が多くすっきりとした青空ではありませんが、何はともあれ梅雨の晴れ間は嬉しいです。庭の植物も元気に育っていて、沖縄の花・イジュの蕾がだいぶ膨らんできました。2mほどの木を購入して5年になりますが、今年初めてお花を咲かせようとしています。先日はナツツバキが可憐な初花を見せてくれました。まだ開き始めたばかりでしたが、この夏を予感させるような清楚で可愛い姿に感動。ただただ嬉しくて撮影したのは言うまでもありません。アガパンサス、ギボウシの花が開花するのもまもなくでしょう。狭い庭でアゲハチョウやシジミチョウが蜜を求めて花から花へと飛び回っていますが、なかなかお花に止まってくれません。どのお花が良いのかなと迷っているのでしょうか、それともカメラを抱えている私に気付いているのでしょうか。(笑)前者だったらお勧めはバラ!艶やかなバラの蜜はさぞ美味しいのではと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振りの青空に舞う洗濯物
2008/06/06(Fri)
久し振りに青空が広がり、どこのお宅でも洗濯物の花が咲いていましたが、我が家も同じで、もう干す場所もないほどでした。
今日は母の通院日。10時頃から出かけましたが、病院に着いて車の多さにまずびっくり!そして中に入って人の多さに二度びっくり!w(゚o゚)wすかさず頭の中でこの分では‘3時間ほどかかりそう’と計算。午後から受診することにして、受付名簿に名前を書いて病院を後にしました。せっかく出てきたことだし時間は充分あります。ましてやカメラ持参とくれば自然に足は市民の森公園へと向かいます。一番近い駐車場は満車でしたが、園内はそれほど人出も多くはありません。もっともハナショウブも終わりに近く華やかさに欠けていましたので、そんなものでしょう。2~30分もいたでしょうか。幼稚園生が絵を描いていて、あまりにも可愛かったので、少しだけ写真撮影。今は顔が写ると肖像権など難しい問題がありますので、後姿だけパチリ!本当はこれで幼稚園生の笑顔があったら絵になるのですが・・・。

そしてその足でイオンCSへ向かいサンドウィッチを購入。一ッ葉の「サンビーチ一ッ葉」でお昼にしました。季節外れの海でも結構訪れている人がいます。それぞれお弁当を食べたり休憩中なのでしょう。時折犬のお散歩をしている人も潮風を受け心地良さそうにしていました。(6/5)

IMG_7114a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨天決行
2008/06/04(Wed)
朝から雨・雨・雨ですが、雨天決行でいきましょう。いつものお友達と11時にピッソリーノで待ち合わせ。前回食べたものと違うピザとパスタを食べるのが楽しみです。豊富なデザートも食べていないものがどっさりありますので、甘党の私を惹きつける所以でもあります。(笑)来週の水曜日もピッソリーノでのランチの予定が入っています。メタボを気にしつつも、お友達とのランチは止められない・止まらない。夏に向けて少しはダイエットのことも考えないといけませんね~~。(笑)でも、ダイエットは至極簡単です。食べなければ痩せますので、あとは根気があれば大丈夫。やってやれないことはありません。ただあまり過激なダイエットは体を壊しますし、娘にも止められていますので、なかなか踏み切れないところであります。(笑)顔はふっくら、体はスマートに・・・。独身時代のスタイルは遥か遠くへ消え去ってしまいましたが、これも私の人生の一部でしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土砂降り
2008/06/04(Wed)
今日は朝から土砂降り!こんな日に家事を頑張る気はしませんね~。(笑)小さな子供がいるわけではないので、お部屋もそんなに散らかってはいません。たまには家事をしない日があっても良いでしょう。たまではないかも知れませんが・・・。(^_^;)
レースのカーテンを全開し、降る雨を見ているのもなかなか良いものです。紫陽花はいっそう色鮮やかになり、パッと目に飛び込んできました。そろそろナツツバキは清楚な花を咲かせる頃です。アガパンサスの蕾も開かんと、その日を待っているようです。ヤマボウシは雨の重みにしなって、残り少ないお花も心なしか寂しそう。プランターのお花たちも元気を無くしてシュンとしていますが、お花は案外強くて、日差しが出たらまた輝きを取り戻して綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう。こんな風にお花を眺めながら一日のんびりしていたいものですが、お昼になったら昼食の用意、夜になったら夕食の準備と、主婦はいろいろと忙しいですね。(6/2)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眼科と美容院
2008/06/01(Sun)
日記が後先になりましたが、今日は金曜日の出来事を少しだけ・・・。
朝から母が出かけて留守だったので、今日は思い立って眼科に行ってきました。実は3月に掃除機をかけていたところ、テーブルの角で顔を打ってしまいました。(x_x)正確には目の横あたりで、少し腫れましたが、痛みはすぐに治まりました。目を打っていたらいけないので翌日、眼科で診てもらったところ特に異常はありませんでした。今日は念のためにもう一度受診したという訳です。何の症状もなかったけれど、まったく異常なしと聞いてホッとしました。前回診てもらった先生と違う先生だったのもかえって良かったかも知れません。
ほんとおちょこちょいで我ながら呆れます。(笑)家に帰り着いたのが12時半でしたので、お昼を済ませて、午後から美容院へ~。

昨年の秋頃から行き始めた美容室があります。たまに軽いパーマをかけることがありますが、そのときに細かい霧のような蒸気を当ててくださるのがとても気持ちよく‘髪にとても良いだろうな’と気に入っていました。ところが春先に、家の近くに大きな美容院がオープン。前のところが気に入っていただけに迷っていましたが、ついつい足がそちらへ向いてしまいました。素人ですので材料の質についてはまったく分かりませんので置いといて・・・。前のお店も好きでしたが、今度のお店もチェーン店だけに従業員の方のしつけもよくできています。これからも美容院に行くたびに迷うような気がしますが、この心の迷いはいったい何でしょう?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
