--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りのコロッケ
2008/05/31(Sat)
木曜日の朝、お友達からお茶のお誘いのメールが届きました。何の予定もない日は、いつもゆっくりと家事を済ませますが、こうなると、俄然テキパキと動き回り、あっという間にやるべきことを終わらせます。そして母と軽くお昼を済ませて、12時半には家を出て待ち合わせの場所へと向かいます。少し早めに着いたのでお店の中を見ていたら、これまた早めに来ていたというお友達とばったり!お友達はいつも車を2階の駐車場に止めますが、私はいつも1階に止めます。でも今日は、お友達が止める2階に止めてみました。そしたら何と、お友達は私がいつも1階に止めるので自分も1階に止めたそうです。性格は少し違いますが、考え方がとてもよく似ていて大笑い。
お料理がとても上手なお友達ですので、よくおかずを作ってくれますが、その日は手作りのコロッケを作ってきてくれました。いつもいつも優しい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。そのことがあってメールをくれたわけですが、私はどうもお料理をしないように見えるらしい。(笑)私の言動でそう感じるようです。そう言えば、独身時代のお友達にも言われたことがあります。それだけチャラチャラしているように見えるのでしょうか?(笑)
私の名誉のために・・・。しっかりと家事をして、自分の時間もしっかりと作ります。(笑)子供たちが高校生の頃、一時期家庭教師の先生に勉強を見てもらっていたことがありますが、ちゃんと夕食をお出ししていました。どちらの先生も宮医大の学生さんでしたが、今はもう立派なお医者さんでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はドライブに・・・
2008/05/28(Wed)
朝、洗濯物を干して「やれやれ一仕事済んだ」とほっとしていたら、母が珍しく「気晴らしにドライブでも・・・」と言って、私の返事を聞くか聞かないかのうちにもう用意を始めてびっくり!もしかしたら、「めざましテレビ」の占いで、お出かけ運でも良かったでしょうか。(笑)いずれにしろ、母にしても私にしても家でのんびりする時間はいくらでもありますので、思い立ったときに出かけるのも良いでしょう。車で移動しているのがほとんどですが、それでも家にいるよりかは気分転換になりますし、気持ちも晴れ晴れしてきます。そして何よりも外で食べるお弁当の美味しさは格別です。特に行きたい所があるわけではありませんので、気の向くままに車を走らせますが、北へ向かうことはほとんどなく、いつも南か西の方角に行くことが多いです。どちらも以前住んでいたことがあり愛着があるからかも知れません。北へ行くには国道10号線を通りますが、昔から混雑する道路なので、できたら避けたい道路なのです。朝早めに出るとあちこち行けますので、通ったことのないわき道を走ったりして被写体を探しましたが、なかなか見つけられないです。もっとも車の中から探すだけなのでダメですね。簡単に見つけられたら今頃はもうカメラマン。(^_^; (5/27)
IMG_6946.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風薫る5月
2008/05/27(Tue)
朝から5月の爽やかな青空が広がりました。大物の洗濯をと洗濯機を何度回したことでしょう。気温も上がっていますので気持ちよく乾きそうです。でも、大きなものの場合は二日ほど干してからしまう方が気持ちが良いですね。明日も予報では晴れですのでバッチリです。
のんびりと家事をしながら、時折コーヒータイムを入れますので、あっと言う間に時間が過ぎていきます。気が付いたらもうお昼。ひとりなら軽くパンで済ませるところですが、母がいますのでそういう訳にもいきません。かといってお昼から時間をかけて作るのも面倒です。ということで、私も母も好きなお素麺にしました。麺類が好きなのでついつい食べ過ぎてしまいますが、バタバタしていると汗ばむ今日のような蒸し暑い日は冷たいお素麺が何よりです。
午後から近くのスーパーに買い出しに行ってきましたので、これで夕方までのんびりできます。庭のお花や先日の雨で延びた草が気になりますが、さんさんと降り注ぐ日差しの中には魔物(紫外線)が潜んでいますので、今までのように気楽に庭で時間を過ごすには抵抗があります。帽子をかぶっていても紫外線が私を容赦なく狙い撃ち♪それでも庭に出られずにはいられない。それほど綺麗なお花には魅力があります。(5/26)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リンク切れ
2008/05/24(Sat)
久し振りにお友達のリンク先をチェックしてみたら、リンクの切れているお友達がふたりいました。HPを急に閉鎖する場合、リンクを貼っているお友達全員に知らせすることは大変なことですし、いろいろと事情もおありだったのではと思いますので、連絡がなかったことは仕方がないことでしょう。
早速、リンクを外しておきましたが、また何らかの形で復活されると良いなと思っています。
ま、それは良いのですが、リンクを貼っていて2年以上交流のないお友達がいます。私の方もお訪ねしなかったという点では反省しますが、交流がないのだったらリンクを貼っている意味がありませんので、この辺で一度整理して外した方が良いのかも知れません。しかし、HPを開設したばかりの頃に遊びに来てくれていたspitzさんとutaさんだけは今でも復活されるのを心より待っていますので、是非残していたいと思います。広い広いインターネットの世界、もしかしたら今はブロガーとして頑張っていらっしゃるのかも知れませんが・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は雨
2008/05/24(Sat)
天気予報どおり雨が降っています。一日中降り続くものと覚悟していますが、少し小降りになってきました。雨の日の過ごし方もいろいろとありますが、特に急ぎの用事がなければ、ひとまず家事をおいときます。そして好きな音楽を聴きながらのんびり過ごすのが最高。もちろん、こんな静かなひとときはひとりのときに限ります。降る雨にしっとりと濡れた庭の木々は、緑がいっそう濃くなったようにも見え、とても綺麗です。私の毎日の日課に写真撮影があります。庭のお花や近所の公園など身近な被写体の中から心に残るものを切り取っています。晴れた日ばかりでなく、今日のような雨の日は情感あふれる写真が撮れそうです。
でもカメラのレインカバーを持っていませんので、とりあえず部屋の中から狙ってみましょう。と思いきや、突然の雷にびっくり!w(゚o゚)w雨も激しくなってきました。

IMG_6831zz.jpg

IMG_6832z.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭のお花たち
2008/05/22(Thu)
今日はゴミ捨て日でしたので、8時頃ゴミ捨てに行って、そのまま庭で少しの時間ガーデニング。
今いくつのバラが咲いているのでしょう。真紅のバラやストロベリーアイス、黄バラにピンクや赤のミニバラと、我が家の庭を華やかに彩っています。桜の季節は大好きだけれど、バラの季節もまた楽しい!お部屋にバラを一輪飾ってみましょうか。シモツケやアスチルベも咲き始めており、これから株を覆うようにこんもりと咲いていくのが楽しみです。ナツツバキの蕾も日を追うごとに大きくなっています。
庭のぎぼうしやアガパンサスなどのお花もまもなくでしょう。モミジやヤマボウシなどは若緑から深緑へと変わっていっているようです。

IMG_6814.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とのランチ
2008/05/22(Thu)
先日、お友達から一日の予定を盛り込んだランチのお誘いメールが届きました。そして、今日がその日でしたので、予定通りお友達のお家に10時半に到着。お友達の車でデパートへ直行し、ウィンドショッピングを楽しみました。折から開催中の真珠フェアでは、ピンからキリまでの真珠に熱い視線を送ります。(笑)ふたつのデパートをザッと見て廻り、宮崎市内では老舗の喫茶店・オアシスでランチ。
このお店のスパゲティの美味しさは定評がありますが、ピザも捨てがたく、それぞれ頼んで分けていただくのが私たち流です。ただピザにしかデザートが付かないのが残念なところですが、お友達はあまり甘いものが好きではないので、勧められるままに私が頂いてしまいました。コーヒーのお代わりをしてお腹いっぱいになったところで、もう一度デパートを一巡り。少しお買い物をしてお友達の家に帰り着いたのが3時前、これからが予定の後半となります。(笑)
ほんのり色づき始めた紫陽花を眺めながら、おもてなし上手なお友達の「ティーセッティング」に感激。素敵なお皿に芍薬の葉とベゴニアをあしらい形よくのせられた5品のデザートがとても美味しかったです。息子さんの結婚式でプロが撮った写真を見せてもらったり、他愛もない話で大いに盛り上がり、予定の時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、たまにはそれも良いでしょう。
その話の中で、私が投稿して楽しんでいる写真投稿掲示板「花と風景の写真サークル」を、お友達もたまに見てくれていて、今回に限らず投稿している写真をよく褒めてくれます。お友達としての贔屓目があるとは思いますが、中には自分で気に入った写真もありますので、お友達のその一言はとても嬉しくて私の心に温かく届きます。今一番夢中になっている私のカメラ熱を理解してくれることにも感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンパーク閉店
2008/05/17(Sat)
今、庭のお花を夏のお花と入れ替えをしています。今年はいつもよりも長く咲いてくれたパンジーやビオラもいよいよ終わり。これからは我が家の夏の定番のニチニチソウやペンタス、アメリカンブルーなどに取って代わります。
先日からお花屋さん巡りをして、元気そうな苗を購入していますが、よく足を運んでいたお気に入りの園芸店「サンパーク」が4月に閉店してしまいました。市内のお花屋さんの中では従業員の方の応対が一番良かったと、個人的にそう思っていますので凄く残念。老舗の園芸店もありますし、ホームセンターの園芸コーナーも充実していますので困ることはありませんが、馴染みのお店がなくなってしまうのはとても寂しいです。何年か前にガーデニングブーム到来で、すっかり定着しているものと思っていましたが、お店を維持していくのはなかなか大変なのですね。現在建物を解体中のようですが、はて次は何ができるのでしょう?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ&動物園
2008/05/17(Sat)
先月からお友達とフェニックス自然動物園に行く約束をしていたのですが、予定した日はずっと雨降りで、今日やっと行くことができました。まず11時に、フェニックスガーデン内にあるピザバイキングのお店・ピッソリーノで待ち合わせをしてランチを済ませました。ピザバイキングのお店ですので、とりあえずピザとスパゲティを注文。後は豊富なバイキングメニューの中から好きなものを食べ放題です。
市内に私がよく足を運ぶバイキングのお店が二ヶ所ありますが、そのどちらにも負けず劣らずの美味しさに、ふたりしてびっくり。いろんなサラダがあり、豊富なデザートにも満足できました。これでお値段も安いとくれば若者や主婦の心を掴むでしょう。道理で、先日12時前に行ったのに満席で入店できなかったはずです。食べ過ぎてしまうのは毎度のことですが、美味しいものを食べたあとに野暮なことは言わないことにしましょ。(笑)
次にイオンモールに車を置いて一台の車で動物園へと出発です。動物園では順路どおり進んで、いろんな動物を見て回りましたが、やはり一番はアジア象でしょうか。大きな体で棒を器用に使って遊んでいる姿は可愛いです。美しい羽を持つ孔雀も見事でした。あの美しい羽の色は写す人が写したら絵になるような気がしました。お友達が孔雀バトに餌を上げていましたので、私はすかさずカメラを構えます。でも1袋の餌はあっという間、決定的瞬間はそうそう撮れるものではないですね。(笑)(5/16)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2008/05/15(Thu)
お天気も何とか持ち直して、5月の爽やかな風が吹く気持ち良い朝を迎えています。
気になっていた用事も済み、軽やかな気分の今日は久し振りにランチに行ってきました。11時15分にお友達を迎えに行って、向かったのは看護大の近くにある家族経営の小さなレストラン・アフェットです。玄関前には宿根草や一年草などが、そして小さな庭には落葉樹や野草が形よく植えられていて、いかにもガーデニング好きの主婦好みの庭と言えそうです。もちろん私も好き!(笑)お料理はランチメニューの中から前菜付きのお魚料理にしましたが、前菜もお魚もデザートも上品なお味で大満足しました。帰り道、バラがたくさん植えられているお宅に寄ってバラを見学。100種類を優に超えるほどのバラの数々に目を奪われました。もう満開を過ぎていましたので、美しさと花の命のはかなさを感じながら、お友達とふたりシャッターを切ったのは言うまでもありません。お友達とのお喋りや花談義はとても楽しく時間はあっという間に過ぎていって、もうお別れの時間。こう書くと彼と彼女みたいに聞えますね。(笑)その後、お友達のお家の近くまでお送りして、次のランチの約束も忘れません。(笑)

IMG_6357a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達からのメール
2008/05/13(Tue)
今日は何をするでもなく、ただただのんびりしています。コーヒーを飲みながらメールチェック。と、いつもランチをしているお友達から娘の結納のお祝いメールが届きました。その中に「ご両親に精一杯の事をして頂いた○○ちゃんは、きっと心から感謝されてると思います・・♪」とありました。さて我が家の娘もそう思っているでしょうか。(笑)
昨秋、お友達の息子さんがご結婚されましたので、結納から結婚までのお話をよく聞いていました。最近は仲人さんを立てない人が多いと聞きますが、我が家もそうですので、結納の儀式に関することを何にも知りません。その点、お友達は全て経験済み。こんなに心強いことはありません。インターネットでもいろいろと調べていましたし、臨機応変にできないこともありませんが、やはり経験者の話を聞いておくのは式のマナー違反を避ける上でも大事なことですので、大いに助かりました。
お友達も話を聞きたいそうなので、金曜日に結果報告を兼ねてのランチをすることになりました。今回こそランチ&動物園といきたいものですが、果たしてお天気はどうでしょう?(5/12)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
娘の結納
2008/05/12(Mon)
今日は娘の結納の日でした。5月の少し冷たい雨がぱらつく中、遠方より彼と彼のご両親様がおいでくださり、結納の儀を無事に済ませることができて、今ほっとしています。娘の入れた桜茶と作ってもらっていた鶴亀のお菓子を頂きながら、和やかに雑談。その後、場所を観光ホテル内の料亭・山吹へと移しお祝いのお食事会をしました。彼とはもう何度も会っていて、ご両親に会うのも今回が2回目でしたので、それほど緊張することもなく、和気藹々とした楽しい時間を過ごすことが出来ました。
食後は予約していたジャンボタクシーで市内観光へと出発。それほど時間はありませんでしたが、どこか一ヶ所でもと綾町の吊り橋に向かいました。大分県の九重夢大吊橋が出来るまでは日本一を誇っていただけあって、結構高さがあり圧巻です。あいにくの雨でしたが、せっかくだからと傘を差して滑らないようにしずしずと渡り、橋の途中で記念の写真撮影です。(笑)吊り橋も見事ですが、辺り一面、日本一の照葉樹林が広がっていますので、雨に濡れた新緑が美しく、また黄色の濃淡の花が山を彩り、さしずめ春の紅葉とでも言うのでしょうか。見事な光景に感動されていました。
次に同じ綾町の酒泉の杜のワイナリーを見学、ワインや焼酎を試飲されていましたが、「美味しくて飲みやすい」と気に入ってもらったようです。まだ時間がありましたので、同じ敷地にある国の「現代の名工」でもあるガラス工芸の巨匠・黒木国昭さんの工房を見学。ガラスの実演は終わっていましたけど、お店の方では見たいなと思っていたガラスで制作された葛飾北斎の「富獄三十六景」を前にして、その見事さにただただ圧倒されました。(5/10)

そして日曜日は、8時に迎えのジャンボタクシーに乗り、宿泊されているホテルへと向かいました。今日は日南海岸をご案内。
まずこどものくにで開催されているフラワーフェスタを見学。次に鵜戸神宮、サンメッセと回り、途中お昼をドライブインで済ませて空港着が2時半。3時半の飛行機で無事に帰られてホッとしました。
きっとお疲れのことと思いますので、ゆっくりと休息を取っていただきたいです。

IMG_6209ddd.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(4) | TB(0) | ▲ top
義妹とお茶の時間
2008/05/09(Fri)
今日は特に予定がありません。本当のことを言うとひとつふたつ用事がないわけではないのですが、来週でも大丈夫なのでゆっくりしていましょう。と言いつつ、一応軽くお掃除を済ませてから、やおら庭に出てガーデニングもどきです。(笑)昨日買っておいたお花を鉢に植え替えたり、萎れたバラを取ったり、開花予定のお花のチェックなど、庭でゴソゴソしているのがとても楽しく、時間があっという間に過ぎていきます。植えたのはペンタスやニチニチソウなどごくありふれたお花ですが、夏中咲いてくれるので、毎年我が家の夏の定番となっています。先日お友達から見せていただいてお花が、ホームセンターにもその向かいにある花屋さんにも入荷していましたけど、高価だったので我慢しました。多年草ですから、毎年楽しめることを考えると安いものですが、その前に枯らしてしまうのではという心配があるのです。(笑)そんなお花べったりの時間を過ごしていましたけど、義妹からお茶に誘われましたので、即OK!久し振りに食べたドーナッツが美味しかったです。
義妹たちは8月末に海外旅行に行く予定とか、いいな~、行きたいな~。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真の極意?
2008/05/09(Fri)
写真を始めてから約7年ほどになります。冨士フィルムのコンパクトデジカメから始めて、次にキヤノンのPowerShotに切り替えました。2~3年も経つと技術の進歩が目覚しく画素数も大きくなっていましたので、そのときは驚きの写真が撮れたように思いました。(笑)そして昨年の1月に念願のデジタル一眼レフカメラ・キスデジを購入。やはりコンデジと比べると、その差は歴然としています。ところが昨年の秋、何気なくキヤノンのEOS40Dを見ていたところ、無性に欲しくなり衝動買いをしてしまいました。
カメラが大好きですのでファインダーを覗かない日はなく、撮影してはPCで確認、素人の私の写真で見るとそれほど大きな差はないような気もしますが、確かに差があり、大いに自己満足しています。田舎に住んでいるとデジタルの写真教室などもなく、ずっと自己流で頑張っているわけですが、大体の写真の極意?は理解したつもりです。(^_^;)これからも出来るだけ多くのシャッターを切り、「写真を撮り創る」そんな素敵な作品が撮れると良いなと日々努力しています。
今まで足踏み状態でしたが、少しずつでも歩き始めたでしょうか?(^_^;)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴールデンウィークも終わり!
2008/05/06(Tue)
毎年そうですが、今年のゴールデンウィークも何の予定もなく、ただただのんびり過ごしていました。主人は何度かゴルフを楽しんだようですので、良い休息になったことでしょう。
そんなある日弟一家が、東京と神戸に住んでいる姪たちが帰ってきたからと遊びに来てくれました。宮崎に帰ってくるたびにお土産を届けてくれる、姪たちの心遣いに感謝です。子煩悩な母ですので、弟たちが遊びに来てくれるのは嬉しいことでしょう。楽しい話や面白い話を聞いているだけで、母も若返るというものです。姪たちを見ていていつも思いますが、二人姉妹というのは良いですね。先日お友達から聞いた話ですが、息子さんのお嫁さんは自分の実家に帰るよりも、お姉さんのお家に行きたいそうで、きっと仲良し姉妹で育ったのでしょう。私は弟がひとり、お友達はお兄さんがひとりですので、気持ちは理解できますが、実感としては分からないのです。
ちなみに我が家は年子の娘と息子がいますが、小さい頃からとても仲良しでした。ふたりとも東京に住んでいて、今でも時々一緒に食事をすることもあるそうなので、親としてはとても嬉しいですし、安心できます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
