--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワンちゃん
2008/01/29(Tue)
お天気の悪い日がもう何日も続いていましたが、起きたときに降っていた雨がようやく止んで、少しほっとしています。晴れ間は期待できませんが、雨よりも良いかな。でも風がありますので余計寒く、お花の撮影もまたお手入れもパスします。最近、我が家のワンちゃんがご機嫌斜めで、よく無駄吠えをします。餌をやる私の言うことよりも、怒る主人の言うことをよく聞きますので、私が怒っても効果がありません。今日も先ほどから吠えまくり。ご近所に迷惑をかけますので、今玄関に入れたらやっとおとなしくなりました。庭の方が気持ち良いと思うのですが何でしょうね。理解に苦しみます。もうしばらくしたらお散歩に連れて行きましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シルク
2008/01/28(Mon)
今頃ですが、金曜日の日記を・・・。
今日は金曜日。朝一で映画(シルク)を観てきました。舞台は19世紀のフランスと日本。戦地から故郷に戻ってきたエルヴェは、美しい女性に出会い結婚する。同じ頃、製糸工場を営むヴァルダヴュから、欧州の蚕が伝染病のため全滅したため、遥か遠くの異国の地・日本での蚕の卵の買い付けを頼まれる。エルヴェは美しい妻に心を残しながらも日本へと旅立っていく。その行程は苦難の道のりだが、何とか辿り着く。幕末の日本はエルヴェにとってすべてが不思議なことばかりだが、村の権力者・原十兵衛の采配により卵を買うことができた。帰国後、得た利益で広大な土地を買い、美しい妻との満ち足りた生活がありながら、日本で出合った女性を想い心が揺れ動く。

当時のヨーロッパは浮世絵などの日本文化にかなりの影響を受けています。かの有名なゴッホでさえも・・・。エルヴェも、摩訶不思議な日本に心惹かれ、原十兵衛の美しくも妖しい魅力を持つ妻に惹かれていったのでしょうか。
前編を通して流れる音楽がとっても素敵で、雰囲気を盛り上げていました。ストーリーにもう少し膨らみがあったなら、文芸大作とも言える趣のなかなか素敵な映画でした。(1/25)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ





この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒース・レジャー
2008/01/24(Thu)
アメリカの俳優ヒース・レジャー訃報のニュースにびっくりしました。若くてかっこよくて仕事にも恵まれていて、今まさに絶好調の彼がどうして?とかなりショックです。つい先日はブラッド・レンフロが亡くなったばかり。こちらは特にファンではありませんでしたが、あたら若い命を失ってしまうなんて可哀想です。14~5年前に亡くなったリヴァー・フェニックスしかりです。リヴァーは「スタンド・バイ・ミー」を観て以来のファンでしたので、彼の映画は全部観ています。最も当時はほとんどビデオで観ていましたので、今以上、いや毎日のようにツタヤに通ったっけ!(笑)
さてせっかく俳優の話を書きましたので、セントラルシネマのHPでも見てみましょう。今観たい映画は「シルク」迷っている映画は「スウィーニー・トッド」公開待ちの映画は「母べえ」
そして観梅に写真撮影と大忙し。とりあえず明日は映画「シルク」にしようかな。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とのランチ
2008/01/24(Thu)
4~5日降り続いた雨もようやく止んで、午後からは、天気予報どおりお日様が顔を覗かせてくれました。
さて、今日はお友達とランチの日!お店に11時半の待ち合わせでしたので、まだ時間が充分あります。そこで良い思いつき!(笑)デジカメ片手に車に飛び乗り、向かったのは市民の森公園の梅園です。公園の駐車場に車を停めると梅園まで少し歩かないといけませんが、梅園の一番奥の方にも入り口があり、そこからだったら目の前に車が停められますので、手軽に覗くことができます。先日行ったときはまだあまり咲いていなかったのが、今日は紅梅も白梅もほどよく咲いていて、負けじと私の顔もほころびます。(笑)ひとまず感動を置いといてカシャカシャカシャ!静けさの中にシャッター音が響きます。1時間足らずで引き上げて、待ち合わせの場所へと急ぎます。お友達も時間どおりに見えて、いよいよ楽しいランチの始まりです。お食事しながら趣味のカメラの話や子供のことなどで多いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。お互いの感想では、お味の方はまあまあだねと言うことになりました。その後はお花屋さんを覗いて色とりどりのプリムラの苗を購入。明日植えましょう。
やっぱりお友達とのランチが一番!楽しい話をしていると元気が出てきます。また美容ドリンクのお土産まで頂いて大感謝です。また逢う日まで~♪ 綺麗になっておきましょう。(^_^;)(1/23)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家事は重労働
2008/01/22(Tue)
公園では梅が咲き始めているというのに、今日も雨が降っています。お部屋の中には洗濯物の花が満開ですが、絵にならないお花は撮影に値しません。(笑)カメラも所定の位置で、当てのない出番を待っていることでしょう。特に出かける用事もありませんので、コーヒーを飲みながらのんびり。お片づけを始めるにも今ひとつ気が乗りませんが、コーヒーを飲み終えたら少し動きましょう。ほとんど運動をしませんので、このままではメタボに一直線ということになりかねません。「雨が止んだら~♪」という歌がありますが、雨だからこそ家の中を綺麗にしましょ!小さな子供がいるわけでもないのに、日々の生活の埃がすぐに溜まります。毎日を気持ちよく生活するためには大きな努力が必要です。家事って本当に重労働。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美容院
2008/01/20(Sun)
朝から母が出かけて留守ですので、写真撮影に行きたかったのですが、前から髪が気になっていましたので美容院に行ってきました。部分パーマとカットをお願いして、心の中では「若々しく」と、自分の髪質を棚に上げて希望だけは大きいです。(笑)そしてちょうど変身中?に、ジーンズのポケットに入れている携帯がブルブルブル!ちょっと失礼して見たところ、お友達からお茶の誘いのメールでしたので、その場でokの返事を出したのは言うまでもありません。約2時間ほどで髪も希望通りに決まり、髪が綺麗になると気分がハイに・・・。(笑)12時半の待ち合わせでしたので、一度家に帰り、何をする間もなくすぐまたダイエーへと車を走らせます。ふたりともお昼はまだでしたが、お友達曰く「最近食べ過ぎて・・・」とのことだったので、ミスドーでコーヒーとドーナツ2個でランチの代わり。たまにはこういうのも良いですね。時間がありましたので少しお店を覗いたりして、家に帰り着いたのがちょうど4時でした。さすがにドーナツ2個ではお腹が空いてしまって、何とも意思の弱いことに夕食前というのにおやつを食べてしまいました。お友達から「今チョコを食べています」とのメールに(^。^;)ホッ!(1/18)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒緋桜
2008/01/18(Fri)
久し振りに朝から青空が広がり、心地良い一日の始まりです。こんな日に家でじっとしているのはもったいないと思い、午後から「こどもの国」の寒緋桜を見に行ってきました。我が家から車で20分も走ると着きますが、駐車場が近づくにつれ、生垣越しに鮮やかな桜が目に入り「うぁ~~綺麗」と胸が躍ります。(笑)足早に園内に入ると、そこには春の光景が広がっていました。約20本ほどの寒緋桜はほぼ満開に近く、その美しさに撮影するのも忘れ、しばし見入ってしまいました。そしてはっと我にかえり、カメラを出して綺麗な花弁のお花を探していきます。そうしている間も、メジロが花の蜜を求めてあっちの木こっちの木と忙しそうに飛び回っています。近づくとすぐに逃げてしまいますが、望遠レンズを持っていってなかったので、今日はお花の撮影に終始していました。大好きな花を堪能して何だか幸せ気分。ほどよいところで切り上げて、220号線を南進。日南海岸を快適に走り日南市まで足を伸ばしてきました。
帰りは山越えで帰りましたが、山桜が咲き始めたらこの道はとても綺麗です。西に傾いた太陽に押されるように家路に向かい、車中に流れる曲が耳に心地よくハンドルも軽く感じました。
IMG_0964.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初めてのランチ
2008/01/17(Thu)
今日は今年初めてのお友達とのランチでした。最近はお友達のお友達も加わって3人でのランチになることがしばしばですが、私やお友達とはまた違うタイプで、とてもおっとりしていますので、話をしているとこちらまで心がやんわりしてきます。専業主婦になると世界が狭くなりますが、いろんな人とお付き合いは得ることが大きいです。さて今日のランチはシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート1階の、オールデイダイニング「パインテラス」にしました。アラカルトメニューとバイキングの二通りありますが、3人の意見が一致してバイキングに決定です。あとは書くほどでもありませんね。デザートを入れると3回ほど取りに行きましたが、「もう夕食が要らないよ~}というほどの満腹感になり、新年から決意していたダイエットの二文字がちらほら・・・。でも、こればかりは止められません。(笑)

さてさて次は、別のお友達との「千峻」でのランチが待っています。
今メール待ちの状態です。
こちらも、お友達のお友達の話では一押しとか、大いに期待できそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の出来事
2008/01/16(Wed)
今日こそは母の病院に行かなければと、まず、朝8時に受付をしに行きました。こんなとき病院が近いと楽ですね。家から病院まで信号がひとつしかありませんので、10分も掛かりません。そして、9時過ぎに行ったらすぐに呼ばれて診察。約1時間ほどで全て終わりましたので、今日は楽チン。(笑)

家に帰ってからは早めにお昼を済ませて、母と二人で市民の森公園の梅園に行ってきました。まだ少し早すぎましたが、結構咲いている木もあって、その上訪れている人も少なく、写真撮影が目的の私にとっては至極好都合です。ところがいつの間にか日差しが無くなり、お花の撮影は曇り日が最適とは言うものの、光を感じさせる写真をと思っていたので、ちょっぴり残念でした。それでも1時間ほどお花の周りを歩きながら撮影。さ~て、一枚だけアップしておきましょう。

IMG_0810s.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ




この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の出来事
2008/01/12(Sat)
そろそろ月に一度の母の病院へ行かなくてはと思いながら、伸び伸びにしていました。今日やっと行く予定にして朝からそのつもりでした。ところが、9時からLaLaTVでコリン・ファースの「高慢と偏見」を放送していて、何気なく観ていたら、つい面白さに引き込まれていきました。18世紀の上流階級の恋愛を描いた作品で、割と好きなジャンルですので止めるに止められず、とうとう最後まで観てしまいました。時計を見ると11時前。母を急かしてあわてて車に飛び乗ったのは言うまでもありません。家から病院まで車で10分、あっという間に着きますが、駐車場が満車です。とりあえず受付だけでもと中へ入ったら人・人・人で「確か今日は土曜日だよね」とあっけに取られてしまいました。待ち時間を聞いたら2~3時間とのこと。「そんなに待てない~~」と心の中で叫びます。(笑)まだ数日分の薬はあったので火曜日に行くことにして病院を後にしました。主人は土曜日で休みなのに仕事に行きましたので、このまま家へ帰るよりもと、コンビニでサンドウィッチを買って日南海岸へドライブへ~~。そして、いつも立ち寄る眺めの良い場所で車を停めて、母と二人ランチと洒落てみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除
2008/01/12(Sat)
年末の大掃除を残したまま、今年は新年を迎えました。特に気になった訳ではありませんが、今日は何の予定もありませんでしたので、し残していたお掃除をしました。昨秋に食洗機を買ったのは良いのですが、その分スペースをとりますので、何となくキッチンが片付きません。何とか綺麗にしなくてはと無い知恵を絞り、思い切って要らないものを処分していきました。ついでに食器棚の中を並び替えて使いやすく、どうにか見た目も良くなり少しすっきりしました。キッチン横に家事机がありますが、これも良し悪しですね。以前はここでアイロンなどしていましたけど、今は物置と化して見苦しいことこの上無し。(笑)でも努力の甲斐あって、こちらも綺麗に片付くことが出来て、今ほっとしています。元来、家事の中ではお掃除が一番好きなので、どちらかというと得意分野であります。なんて自慢にもなりませんが・・・。
午後からは朝の日記に書いたように、美味しいぜんざいを作りました。母が留守だったので、3時に一人で食べて、母が帰ってきてからまた食べて、夜主人と一緒にまた食べて、まだ残っています。(^_^;)明日は更に美味しくなっているでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鏡開き
2008/01/11(Fri)
長いこと日記の更新を怠ってしまいましたが、久し振りに書きましょう。書かないことに慣れてしますと、ブログも開かなくなってしまいます。これではいけないですね。せっかく始めたblog diaryなので、もっとすばやい更新を心がけたいと思います。
2008年が明けて今日はもう11日、鏡開きですね。一年間の家族みんなの無病息災を願って、ぜんざいを作りましょう。甘党の私のことだから、きっとまた食べ過ぎてしまうでしょうね。でも、こうした日本の文化は大切に守っていきたいと思います。と言うか、心のゆとりをいつまでも持っていたいです。

さてさて、お正月休みで帰省していた娘と息子が東京へ帰ってから、賑やかだったら我が家が急に静かになりました。久し振りに元気な顔を見てほっとしたのは私だけでなく、主人もそうでしょう。遠く離れていると心配がありますが、元気に頑張ってくれることと思います。ところで、この「主人」と言う呼び方に対して、いろんな意見がありますね。夫婦平等であり、奴隷ではないので主人と呼ぶのはおかしいとか。でも、私は全然違和感を覚えません。ま、人それぞれなので深く考えることではありませんが・・・。

最後に、年末に観たニコラス・ケイジの主演の「ナショナル・トレジャー」の感想を少しだけ・・・。
アメリカのリンカーン大統領暗殺に端を発した物語で、後半はインディ・ジョーンズを髣髴とさせる展開ですので、新鮮さはありませんでしたが、冒険心をあおります。純粋に娯楽映画として大いに楽しめました。歴史の浅いアメリカで歴史を紐解く面白さもあり、あと何と言っても雄大な自然を観られるのが楽しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ







この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
