--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お友達とのランチ
2007/11/22(Thu)
今日は久し振りにお友達とランチをしてきました。最近「美味しいお店」と聞いたばかりのイタリア料理のお店です。11時にイズミヤに集合して私の車で移動。前もって場所を調べておきましたので迷わずに行くことが出来ました。初めてのお店と言うことで1000円のパスタランチにしましたが、前菜もキノコスープも美味しくて大満足、パスタへの期待が高まります。(笑)前回、他のお店でのランチのとき、ペペロンチーノを頼んだら秋刀魚が入っていてがっかりしましたので、またぺペロンチーノに挑戦。ところが出てきたのはスープスパゲティのペペロンチーノでした。スープもスパゲティもしっかり味が付いていて決して美味しくない訳ではありませんが、私としてはスパゲティはスープ無しが好みかな。(笑)また、スパゲティもパンも炭水化物だからでしょうか、パンが付かなかったです。パンが好きな私としてはそれもちょっと不満。そうなると、やっぱりトロピカルコーストが美味しさ、安さでは一番のような気がします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの器
2007/11/20(Tue)
時々お友達とのランチをしたり、写真撮影に出かけたりしていますが、特に記するほどでもなく、長いこと日記の更新が滞っています。久し振りに更新を・・・。
2週間ほど前にお気に入りの器のお店・おぐらから、3日間限り‘全品2割引’との案内が届きましたので、先日顔を出して民芸調の器を2~3点買ってきました。好きな器は食器棚に並べて眺めているだけでも楽しいですが、お料理を乗せると、粗食でも素敵な1品に見えるから不思議です。今日はまた、義妹から「おぐらへ行きませんか」と誘われましたので、器の好きな私は即OK。でも行ったら見ているだけではおさまらない。(笑)今回も気に入った器をゲット、昨夜は食器棚のお掃除をして綺麗に並べ替えをしました。(笑)そうそう、お店の奥の方でまだ荷ほどきしていない箱を発見!聞いたところによると、お正月用の器やオーナメントが入荷したところだそうで、また、月末にでも覗いてみましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ALWAYS 続三丁目の夕日
2007/11/10(Sat)
昨日に引き続き、今日もレイトショーで映画(ALWAYS 続三丁目の夕日)を観てきました。
ストーリーを少し書いておきましょう・・・。
舞台は昭和34年の東京。細々ながらも確実に成長してきている鈴木オートでは、事業が失敗して出稼ぎに行くことになった親戚の子供を預かることになる。だが、今まで何不自由なく育った子供にとって、家が狭くお風呂のない鈴木家とは環境が違いすぎてなかなかなじめない。一方、小説家を目指しながら駄菓子やを営む茶川は、成り行きで引き取った淳之介と暮らしつつ、ヒロミへの思いを断ち切れないでいた。ある日、子供の将来を不安に思い淳之介を引き取りにきた父親に、もう一度だけチャンスをくれるように頼み、文壇の新人賞・芥川賞を狙うべく、駄菓子屋を休んで執筆に精を出す。その甲斐あって最終選考には残るが・・・。

久し振りにほんわか心が温まる素敵な作品でした。CG技術を駆使して再現された昭和34年の東京の町の風景が素晴らしい。2時間半という長さですが、全編を通してほのぼのとした温かみを感じさせてくれるのは、母親役の薬師丸ひろ子の存在が大きいのかも知れない。加えて子役の男の子二人が実に素晴らしく、良い味を出していました。
私は吉岡秀隆のファン、機会があったらもう一度観たいな。(11/9)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブレイブ ワン
2007/11/10(Sat)
今夜はレイトショーで映画(ブレイブ ワン)を観てきました。夕食は済ませていましたのでお腹は空いていないのに、ついつい誘惑に負けてコーヒーとフライドポテトを買ってしまいました。でも美味しかった!今日は平日ですので観客も少なく好きな場所を確保できて、ゆっくりと鑑賞。
ストーリーを少しだけ・・・。

ラジオのパーソナリティのエリカは恋人と公園を散歩中に数人の暴漢に襲われて、恋人は死亡、自らも瀕死の重傷を負ってしまう。退院後、護身のために銃を購入するが、ある日コンビニで殺人を目撃し、その犯人に気付かれたために夢中で引き金を引き犯人を殺してしまう。また、電車の中で執拗に絡んでくる若者を殺したことで次から次へとエスカレートしていき、自分には関係のない理不尽な犯罪者に対しても、平気で引き金を引くことができるようになった。その頃、刑事が恋人を殺した犯人の手がかりをもってくる。

いかなる理由があろうとも殺人は決して許されることではないですね。
しかし、冒頭の暴行のシーンで、理不尽に殺された恋人と残された家族やエリカの気持ちを考えたとき、わずかながら溜飲が下がる思いがしたことを否めない。(11/8)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日記を更新
2007/11/05(Mon)
先週の水曜日にお友達とランチをしてきました。当初は二人だけの約束でしたが、お友達のお友達が時間が取れたそうで「一緒にランチをしたいそうだけど良い?・・・」という旨のメールが入りました。もちろん私も顔見知りの仲で、もう何度も一緒にランチをしていますので、異論があるはずもありません。イオンSCで待ち合わせをして、いろんなお店を頭に浮かべながら、結局トロピカルコーストで意見が一致しました。たくさんのメニューの中から選ぶランチはお値段も美味しさも大満足です。ユニークでテキパキとしたお友達と見るからにおっとりしたそのお友達、相反する性格の二人の話を聞いているだけでも楽しくて元気をたくさんもらえます。

そして金曜日は独身時代のお友達3人で日南海岸をドライブしてきました。サンメッセに着いたのがちょうどお昼の12時。綺麗な海を眺めながらお友達手作りのおにぎりお弁当をパクパクパク!青空の下で食べるお弁当は格別ですね。すぐに果物やおやつにまで手に出して少々食べすぎでしょうか。食後は体操をしたり歩いたり、新鮮な空気をたくさん吸って大いにリフレッシュできました。

後先になりましたが、木曜日の日記を少し・・・。
いつもお世話になっているお友達から「お魚をどうぞ」との電話を貰って、早速頂いてきました。ご主人が釣ってこられたばかりというだけあって新鮮そのもの。夕食で頂きましたが、新鮮なお魚は美味しさが違い、みんなで納得することしきりです。1週間に2回はお魚を食べましょうと言われていますが、こんなに美味しいお魚だったら何度食べても飽きないですね。体に良いものを食べると体も心も健康になった気になります。獲れたてのお魚はそうそう食べられるものではありません。いつもいつも心遣いを頂いてお友達には大感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
