--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お友達の息子さんの結婚式の写真拝見
2007/10/31(Wed)
夕方、いつもお世話になっているお友達にお土産を届けに行ったところ、9月に結婚された息子さんの写真が出来たとお聞きして「是非拝見したい」と、少しの時間お邪魔してきました。息子さんのお顔を見たのは初めてでしたが、美男美女のカップルでとっても幸せそうでした。
心より「おめでとうございます」の言葉をお送りしたいと思います。また、シックで上品な式のご様子も伺えて、息子さんとお嫁さんのおふたりのセンスが光っていました。幸せそうなおふたりのお顔を拝見していると、こちらまで幸せな気分になってきます。やっぱり結婚式って良いですね。若いって素敵ですね。我が家も年頃の娘と息子がいますので、いろいろと話をお聞きしてお勉強になりました。(10/30)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(3) | TB(0) | ▲ top
代々木公園
2007/10/31(Wed)
東京の休日最終日。4時35分発の飛行機で宮崎へ帰るために残りの時間を有効に使わなければいけません。まずは代々木公園へ行くために新宿駅のロッカーに荷物を入れて、電車でJR原宿駅へと向かいます。原宿駅で公園の場所を聞いて歩き始めた途端、何と明治神宮を発見!これは見ないことには始まらない。(笑)
神宮境内を歩きながら写真を撮っていましたが、宮崎神宮とは違って広いこと広いこと!結構歩いてやっと本殿に着き、心静かに参拝しました。参道の途中に御苑の入り口がありましたので、帰りに拝観料を払って入ってみました。熊笹の小路があり、そこを抜けると美しい雑木林が広がり、また菖蒲田あり池ありで、野鳥の観察にももってこいの場所のようでした。しばらく写真を撮影したりして、ようやく隣の代々木公園へと向かいました。園内をちょっと歩くと銀杏の黄葉が目に入り、思わず足早になりました。(笑)公園の散策が終わったら新宿へ戻り、あとはお土産を買うためにデパートへ~。(10/29)
IMG_4968as.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鎌倉・江ノ島
2007/10/30(Tue)
さて、東京の休日・二日目は神奈川県の鎌倉・江ノ島まで足を伸ばしてきました。電車を調べて行くよりもと観光バスを利用。朝7時半出発と言うことで5時に起床しました。でも朝食が7時からと言うことで食べる時間がありません。その旨を話したら、ホテルの方でサンドウィッチを用意してくださったので大助かりでした。その他、バナナやおやつも入っていて、細やかなサービスに気をよくして出発しました。日曜日ですので、娘はもちろんのこと、東京で仕事をしている息子も参加してくれて、久し振りに家族4人揃ったことがとても嬉しいです。道中、主人と息子はやけに話が弾んでいました。私と娘はガイドさんの話に耳を傾けながら車窓を流れる景色を楽しみ、時には四方山話をしたりであっと言う間に鎌倉到着です。長谷寺、建長寺、鶴岡八幡宮など、数々の歴史の舞台、そして鎌倉大仏に大感動しました。昼食後由比ヶ浜海岸でしばし休憩。沖にはたくさんのヨット。かなりの数のサーファーたちも楽しそう。大きな波が来るのを今か今かと待っているようでした。

そうこうするうちに出発の時間になり、次は江ノ島へと向かいます。
同じ海でも宮崎とはまた違う景観、また江ノ島から見える富士山も美しく最高!
こうして二日目の観光が終わり東京へと帰って行きましたが、渋滞もなくスムーズでした。(10/28)
IMG_1455a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は東京へ~
2007/10/30(Tue)
宮崎空港を午前8時の飛行機で東京へ出発。目的は、娘と結婚の約束をしている彼のご両親様との顔合わせです。台風の影響で揺れが心配でしたが、全然揺れなくて快適な空の旅を満喫。予定通りに羽田空港へ到着しました。羽田から京急線に乗り品川駅で娘と合流、娘たちが予約を取っていてくれた丸ビルの日本料理店へと向かいます。充分時間はありましたし、久し振りの東京でしたのでワクワクして、あちこちの綺麗なショーウィンドーに目を奪われました。(笑)

午後1時に約束どおり彼とご両親がお見えになり、会食が始まりました。お互いにやや緊張していましたけど、同じ価値観をお持ちでしたので、しばらくすると緊張の糸も解けて、笑顔で話が出来るようになりました。カメラが趣味というお父様でしたので、先月娘たちが彼の実家へ遊びに行った折に撮影してくださった写真を持ってきてくださいました。デジカメと違って難しいフィルムカメラでの撮影ですが、その腕前はもうプロ並みで、美しい写真に釘付けになりました。いろんなコンテストでの受賞歴もおありですが、今回もまた何かのコンテストでグランプリを受賞されたとか、また写真を拝見するのが楽しみです。
娘との結婚の話も喜んでくださって、宮崎へもあらためて挨拶に来てくださるそうで、親としても嬉しいです。また、婚約指輪も作ってくださるとかで、良いご縁にめぐり合えたことが本当に嬉しいです。
そんなこんなで顔合わせも無事に済み、再開を約束してお別れしました。

そして、夜は主人と娘の3人で六本木ヒルズ・東京シティヴューからの展望を楽しみました。あいにく台風の影響で雨が降っていましたので、窓ガラスに雨の粒が当たっていて、綺麗な夜景は撮れませんでしたが、東京の夜を満喫できました。(10/27)
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヘアースプレー
2007/10/23(Tue)
今日はレイトショーで映画「ヘアースプレー」を観てきました。20日に公開されたばかりですが、平日の夜は観客が少なくて、13~4人もいたでしょうか。いつも座る好きな場所でコーヒーを飲みながらゆっくりと鑑賞。ストーリーを・・・。

時代は1962年のボルチモア。高校生のトレーシーは歌とダンスが大好き。放課後は、親友のベニーと一緒にTV番組の「コーニー・コリンズ・ショー」を見るのを何よりも楽しみにしていた。そしていつか自分も歌手にという大きな夢を持っている。ある日、ショーのメンバーのオーディションがあるということを聞く。母親は反対するが父親の理解があり早速駆けつけるが、番組を仕切っている女性部長の偏見で邪魔される。

とにかく文句なしの楽しい映画でした。ミュージカルのテンポの良さが小気味好く、60年代の社会の矛盾を描きながらも、観客も一緒になって楽しめるそんな映画でした。劇中の歌もすべて素晴らしく、それぞれの俳優の歌唱力に驚きました。(10/22)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生駒高原
2007/10/23(Tue)
この秋、コスモスを見に生駒高原にかれこれ5回は行っています。「もういいかな」と言う気がしましたが、予てからお友達を連れて行く約束をしていましたので、今日は有言実行をと、お友達を迎えに行って、また生駒高原へと車を走らせました。途中コンビニでお弁当やおやつを買い込んで、高原に着いたのがちょうどお昼の12時。二人して綺麗なコスモスに感動しながらも、早速、広場にシートを広げてお花を見ながらお弁当です。(笑)と、ここまでは調子よかったのですが、お弁当を食べていたら何と小雨が降ってきました。今更ゲートの方へ引き返すのも面倒だったので、傘を差しながらパクパクパク。こんなことは初めての体験でした。(笑)しばらくしたら雨も止んで私はカメラマンに変身です。(笑)お友達は生駒高原に来たのが23年振りとかで、とても喜んでくれました。来た甲斐があったというものです。(10/19)
IMG_4306ba.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2007/10/16(Tue)
朝起きたときはひんやりしていて、窓から入ってくる風が冷たく感じます。一通りの家事を済ませてから、ガーデニング日和に「やった~」とばかり庭に出てゴソゴソしていました。一重咲きの清楚なバラ・ナニワイバラから元気なシュートがたくさん出ていて、我が家の敷地を跳び越して何とお隣にまで伸びていっています。やっとのことで枝を掴んで剪定しましたけど、鋭いトゲに差されて痛かったです。今、秋バラの季節、たくさん植えている四季バラの花が一輪二輪と開花していますが、今年の異常気象の影響を受けているのか、単なる手入れ不足なのか、花姿が歪になっているのがあったりしてがっかりです。アイスバーグも4~5輪咲いていますが、中央部分が茶色く変色しています。バラの生命力は強いけれど、綺麗なお花を咲かせるのは本当に難しいです。
IMG_1221.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティータイム
2007/10/15(Mon)
今日はお天気が良くてお洗濯日和でしたので、物干し竿いっぱいに洗濯物が並びました。その全ての洗濯物が綺麗に乾いたときは気持ちが良いですね。たたんでしまったらほんの少しになるのが不思議です。(笑)午後からは義妹とミスタードーナツでお茶してきました。お昼を済ませていてもドーナツを前にしたら食べたくなります。アメリカンコーヒーと新製品のドーナツを1個注文して、2時間ほど粘っていました。(笑)その間に、従業員の方が2回ほどコーヒーのお代わりに来てくださって、サービスに感謝です。映画の話やお洒落の話など、他愛ないお喋りも気分転換になり、ストレス解消になります。たまには良いですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2007/10/14(Sun)
虫の鳴き声に秋の深まりを感じるこの頃です。今年は10月に入っても暑さが続き少しバテ気味でしたが、ここ2~3日の涼しさで、何か急に元気が出てきたような、そんな気がしています。(笑)そこで今日は朝から庭に出て、まだ咲いている夏のお花を思い切って処分。替わりに秋のお花をコンテナに植えて、玄関前をちょっと模様替えしました。ちょうどそのとき、近くの方が「年賀状をお願いできませんか」と来られて、今植え替えたばかりのお花を誉めてもらって、ちょっと良い気分です。(笑)午後からははびこりすぎたシダを抜いたり、植えているバラの場所が気になっていたので植え替えたり、あ~でもないこ~でもないと動き回っていました。主人は、ワンちゃんが外に出ていかないように庭の入り口に付けている柵が傷んでしまったので、新しい柵と付け替えていました。二人して明日は筋肉痛になるのではないでしょうか。そんな年齢です。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達の息子さんの結婚式
2007/10/14(Sun)
今日はお友達の息子さんの結婚式です。いつも何かとお世話になっていますので、朝のうちにお祝いのメールを出しました。と、先ほど返事がきて、結婚式で入場のときの息子さんとお嫁さんの写真を送ってくれました。幸せそうな若い二人がとっても素敵です。今はもう仲人を立てない人の方が多く、お友達も仲人無しとか、私たちの結婚式とは全然違っているようです。近いうちにランチをしますので、写真を見せていただくのがとても楽しみです。(10/13)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の眼科検診
2007/10/11(Thu)
今日は母の眼科検診の日でした。いつもはのんびりしている母が早い時間に用意を始めていましたので、9時前には家を出ようかなと、私もお洗濯物を干したり朝食の跡片付けなど、テキパキと済ませます。そして準備万端整ったところで「回覧板を回しておきましょ」とお隣へ行ったのが悪かった!(笑)私もそうなので人のことは言えませんが、お隣の方は話が好きで、その上話題が豊富です。楽しい話に笑ったり、お隣のお家の中のことなど初めて聞く話に驚いたり、時間を気にしつつ、ついつい長話になってしまいました。まだ話が続きそうでしたが、切りの良いところで家に帰り、時計を見てびっくり!何と2時間も立ち話をしていたようです。何となく足が疲れたような気がしましたが無理もないですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
栗ご飯
2007/10/10(Wed)
朝から雨が降っています。お天気が良かったら、お友達を誘ってコスモスを見に行こうかなと思っていたのですが、この雨ではお出かけする気にもなりません。そこでお掃除をパッパと済ませて、後はのんびりとテレビ観賞です。そうこうするうちにもうお昼!時間が過ぎるのが早いです。昨日の残りの散らし寿司でお腹いっぱいになり、食後のコーヒーでもと思っていたところへ、ご近所の方から「栗ご飯を作ったのでどうぞ」との電話がありました。お腹いっぱいでしたが、せっかくのお誘いだったので、即お邪魔して、ご近所の方々と一緒に栗ご飯を頂きました。やはり旬の食材を使ったお料理は美味しくて、まだお昼を食べていない人のように楽々入り、そんな自分にびっくりです。(笑)久し振りに皆さんと会いましたが、女性が8人も集まると賑やかなことこの上なし!夕方までお喋りに花が咲きました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幸せのレシピ
2007/10/09(Tue)
3連休はどこへも行かずにのんびり。そして、連休最後の今夜は映画(幸せのレシピ)をレイトショーで観てきました。ストーリーをほんの少しだけ・・・。
マンハッタンのレストランでシェフとして働くケイトは事故で姉を失い、姉の9歳になる娘を引き取って育てる。だか、子供を育てたことのないケイトには、母親を失って心に深い傷を負った姪ゾーイの気持ちがつかめない。自らも姉を失ったことで動揺、仕事も手につかず1週間の休みを貰う。その間に、自分の全てと思っていたお店には新にシェフが入り、厨房の雰囲気ががらりと変わっていて、何かと苛立ちを覚え突っかかってしまう。人間にとって食は何よりも大切なもの。ある日、厨房に元気のない姪を連れて行ったところ、新しいシェフ、ニックの作ったスパゲティを姪が食べたことでケイトとニックの仲が好転、深まっていく。姪の心も少しずつ癒され明るくなってきた。ストーリーももちろん素敵ですが、ヒロインのキャサリン・ゼタ・ジョーンズの美しさと何気ないファッションに釘付けになりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(2) | ▲ top
お通夜
2007/10/06(Sat)
夕方から親戚のお通夜に行ってきました。あいにく主人が仕事の都合で、今夜も明日のお葬式にも出席できませんので、私だけでもと言う訳です。時間はありましたが、運転が楽ですので高速道路を利用。約25分で主人の実家へ着きます。義姉たちと合流して義姉の車に便乗、叔母の家へと向かいます。式は6時からでしたが、神主さんの祭詞奏上が終わっても誰も帰らずに、そのまま故人をしのびながら・・・。私も車に便乗した手前、帰るに帰られず最後まで残っていました。主人の実家にちょっと寄って、家に帰り着いたときは午後10時を廻っていました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
映画鑑賞中止
2007/10/04(Thu)
今日は映画(さらばベルリン)を観に行く予定にしていたのですが、その前に、作品についてネットで調べていたら、何とこの映画はモノクロ映画でした。舞台が1945年終戦直後のドイツなので、当時を再現させるためには仕方ないのでしょう。私は映画も写真もカラーが好き!(笑)もちろん、映画鑑賞は中止しました。
することもなく少しの時間庭でゴソゴソゴソ。2~3日前お隣のご主人から頂いた白のワビスケの苗木を大きめの鉢に植え替えました。小さな苗木ですが、もう3年ものとか、蕾もいくつか付いていますので、冬の初めには可憐な姿にお目にかかれるでしょう。そろそろ秋明菊も咲き始める頃です。ノボタン・リトルエンジェルの蕾も日に日に大きくなってきて、目が離せなくなってきました。そして今は、秋バラが次々に咲いています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パスタ料理
2007/10/04(Thu)
日記のネタもなく更新を怠っています。ですから、ランチをしたことだけでも記しておきましょう。

先週の金曜日は独身時代のお友達3人でランチ。そして、今日はいつものお友達とランチをしてきました。どちらも、最近お気に入りの「ソレイユ」です。それぞれ1500円と1000円のランチを食べ比べてみたところ、今回も、1500円のランチは文句なしの美味しさでお友達も気に入ってくれて大拍手。(笑)そして1000円のランチは初めてでしたが、3種類のメニューの中からパスタ(サンマのペロンチーノ)を選びました。味はしっかりついていましたし、好みもありますので、一概に美味しくないとは言えませんが、お魚とパスタは邪道かな~なんて。私にしては珍しく少し残してしまいました。でも、食後のコーヒーとアイスクリームが美味しかったので、小さく拍手。(笑)遅くても4時までには帰らないといけませんので、それまでイオンの中を闊歩。サンマルクカフェで休憩して、時間までお喋りに熱中していました。お友達は、来週ご結婚をされる息子さんのこと、私はカメラのことなど・・・。
この歳になりますと、多少体の故障?はあったりするものですが、お友達はみんな元気。1000円のランチで喜んでいる平凡な日常ですが、それが一番なのかも。(10/3)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
