--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お刺身定食
2007/09/28(Fri)
主人が飲み会の日は、夕方になっても夕食の献立がなかなか決まりません。簡単に済ませようという気持ちがあるからでしょうか。(笑)副菜を作っただけで、肝心の主菜が思い浮かびません。そんなとき、お友達から「お魚をどうぞ」の電話が入り、早速、お友達のお家へ行って、ご主人が釣ってこられたばかりのお魚を頂いてきました。そこで今日の夕食は「鯛のお刺身定食」で決まりです。 \(^o^)/母も私もお刺身が大好き!獲れたてのお魚の美味しさは格別ですね。いつもいつも心遣いいただいて、お友達に大感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お墓参り
2007/09/23(Sun)
朝から小雨が降っています。しないといけない家事がたくさんありますが、テレビの前に陣取ったまま、なかなか動こうとしません。(笑)10時過ぎからお墓参りの予定なので、それまではのんびりを決め込んでいます。そして予定通り10時になったら出発です。最初に私の実家のお墓参りを済ませて、その足で主人の実家へと向かいます。実家に着くと、義父しかいませんでしたが、もう慣れたもので、まず仏壇のお花を取り替えて、お彼岸のお団子をお供えします。「みんなの健康を守ってください」とお祈りして終わりです。
その頃にはちょうどお昼の時間になり、買ってきたお弁当を3人で食べましたが、高齢になっている義父が割りと食欲があり、少しほっとしました。足が弱くなったそうですが、無理をしないでのんびり過ごしてもらえればと思っています。しばらくしてお暇しましたが、西都原公園に寄り道。何と桜の花が咲いていてびっくりするやら嬉しいやら・・・。(9/22)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミス・ポター
2007/09/21(Fri)
先週土曜日の公開以来、早く観たいなと思っていたレニー・ゼルウィガーの「ミス・ポター」を朝一で観てきました。誰もが一度は、あのピーター・ラビットの愛らしさ、上品な色彩に心動かされたことがあるかも知れない・・・。ストーリーをほんの少し・・・。

ピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターはイギリス名門の生まれで、幼い頃より、まるで魔法のようにお話を紡ぎだすことが得意であった。ある日、自分の作品を出版会社に持ち込み、出版の同意を得る。本の売れ行きは良好で次々に作品を発表する。ビアトリクスの担当者でもある出版会社の三男でノーマン・ウォーンとは仕事を通して意気投合。クリスマスの夜にプロポーズされる。
ビアトリクス・ポターは避暑に訪れるだけであった湖水地方を愛し、生涯の前半をイギリスで、後半を湖水地方で過ごす。そして、莫大な印税で、開発の波に流されそうになる土地を購入していく。

大好きなレニー・ゼルウィガーがミス・ポターを好演。絵のように美しい湖水地方の景色が何よりも素晴らしく、お洒落で心癒される作品でした。一人で過ごす時間、心が疲れたときetc、折に触れ観たい映画になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドライブ
2007/09/20(Thu)
いつもそうですが、急に思い立って母とドライブに行ってきました。「どこに行こうかな~」と迷いましたが、今日は都城市へと向かいました。以前住んでいたことがあるとはいえ、あまり地理に詳しくありませんので、綺麗なお花が咲いている場所も分りません。ですから、大好きな山・高千穂峰が綺麗に見える場所へと、ただひたすら車を走らせます。約1時間ちょっとで母智丘公園に到着。まずはランチをとお弁当を食べて、さあ~デジカメ練習です。ところが公園の彼岸花は蕾も小さく、まだポツポツと咲き始めたばかりでした。他所のお宅の彼岸花は見事に咲いていましたが、無断で撮影するのは気が引けます。でも、この時季、彼岸花に出会わないはずはありません。道端で華やかに咲く彼岸花をパチリ!絵になる写真が撮れたでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソレイユ
2007/09/20(Thu)
今日は水曜日。母も出かけて留守ですので、予てからの予定通り、お友達とランチに行ってきました。今は仕事をしていませんが、母も一緒に暮らすようになってからは、主人と二人だけの気楽な生活が一変、それなりに忙しく、ストレスもたまります。ストレス解消法は人それぞれだと思いますが、私は、食べてお喋りすることが一番です。(笑)
一ッ葉神社の近くに新しく出来た欧風料理レストラン「ソレイユ」は、お友達も初めてということですので、二人してワクワクドキドキでしたが、よく行くお気に入りのお店とはまた違ったお料理で、とても美味しかったです。外観もお洒落で、お庭も素敵!早めに行きましたが、女性のハートを掴んだようで、すぐに満席になりました。どこのお店でもそうですが、圧倒的に女性が多いです。男性は職場でお弁当でしょうか。(^_^;) (9/19)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休も終わり、(^。^;)ホッ!
2007/09/18(Tue)
3連休も終わり(^。^;)ホッ!あいにくのお天気でしたので、どこにも行く気にならなくて、家でPC、はたまたテレビ観賞と、若さに欠ける日々を過ごしていました。(笑)運動不足もはなはだしく、何だか体が重いです。食欲の秋本番を前に、どうしましょう。(笑)そろそろ夕食の支度でもと考えながらメールチェック!お友達から「幸せのお裾分けを・・・」と言って、この秋に結婚される息子さんの前撮りの写真が送られてきました。美男美女のカップルで、幸せいっぱいのふたりの顔を見ていると、本当にこちらまで幸せな気分になってきます。もうすでに新居も決まり、入籍も済ませられたそうで、親としても一安心でしょう。(9/17)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊勢エビ
2007/09/18(Tue)
今日はお友達とランチの日だったので、10時半に待ち合わせ。お昼までにはしばらく時間がありましたので、日南海岸に向かいました。道の駅・フェニックスで途中下車して、しばし綺麗な海を楽しみます。あいにく曇り日でしたが、時折日差しが出ると海面がキラキラ輝き、とても美しく大好きな光景です。私はすかさず、手持ちで写真撮影に興じます。更に車を南へと走らせていると、お友達が急に「伊勢エビを食べに行こう」と!いつもの気楽なランチと違って、伊勢エビとなると高価になります。でも、でも、たまには良いかなと、日南市宮浦の伊勢えび料理の老舗「大海」へと向かいます。宿泊も出来るお店で、目の前には美しい浜辺が広がり、寄せてくる波の白さがとても綺麗。お店の中にはもうたくさんの人で、さすが伊勢エビ解禁で活気がありました。ふたりしてメニューを見ながら、内容と料金を吟味します。(笑)お値段がいろいろとありましたが、適当な料金のお料理にして、美味しい伊勢エビを満喫!!(9/14)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家の草取り
2007/09/10(Mon)
今日は日曜日。主人が、私の実家の草取りに行こうと言うので、気の変わらない内にと、8時過ぎには家を出て実家へ向かいました。我が家から車でわずか15分。8時半には作業を始め、途中休憩を入れて終わったのがちょうどお昼の12時。草ぼうぼうだったのが見違えるように綺麗になりました。母も気にかかっていたようで、これで安心したでしょう。(9/9)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドライブ
2007/09/10(Mon)
主人が朝早くからゴルフへ行きましたので、それではと、母と二人でえびの高原へドライブに行ってきました。宮崎市から2時間弱で到着できます。小林市を抜けて、コスモスの県下一の名所生駒高原へと登っていき、ここで途中下車しました。コスモスの時季にはまだ早いので期待はしていませんでしたが、一列にほんの1~2輪でしたが可憐に咲いていて感激!高原の風にそよそよと揺れるさまは本当に素敵です。10枚ほど写真に収めて、えびの高原で昼食でもと車を走らせます。標高1200mの高原は涼しくて、すっかり初秋の雰囲気に清清しい気持になりました。コンビニのお弁当も一段と美味しく感じます。しばらく写真撮影をしたり、お土産屋さんを覘いたりして帰路に着きましたが、えびの市の方へ下りて、ここで田園風景を撮影。今年の早期水稲は散々だったようですが、普通作の出来は良さそうでした。(9/8)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梨狩り?2
2007/09/10(Mon)
お友達3人で、また小林市へ梨を買いに行ってきました。夏に義妹からお中元を貰っていて、まだお返しをしていないのですが、実はこの美味しい梨の時季が来るのを待っていたと言う訳です。今日はお友達の車で行きましたので楽チン!3人で会うのは本当に久し振りだったので、いろんな話をしながら、あっと言う間に到着です。いつもどおり、前もって欲しい量を伝えてありましたので、ちゃんと用意がしてあり、試食をさせていただいたら、すぐにお暇しました。(笑)あとは宮崎市内での美味しいランチをと、チキン南蛮のお店へ~。小さなお店ですが、3人とも美味しさに大満足でした。まだ時間がありましたので、我が家でティータイムと洒落てみましたが、もうみんなお腹いっぱいで、何も入りません。でも、せっかくだからとマンゴープリンを無理に進めました。
食べれば入るもので(^。^;)ホッ!(9/7)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の眼科検診
2007/09/06(Thu)
今日は母の眼科検診の日でした。バタバタして行くのは性に合わないので、10時過ぎに家を出て、病院までは15分ほどですのですぐに着きます。でも、それからが大変。ゆうゆう2時間はかかります。前回行ったときに指定された日と違う日でしたので、あいにく担当の先生がお休みで、他の先生が診てくださいました。12時半頃に終わってやれやれ。でも、薬局で薬を貰うのに、また待ち時間があります。そして清算するときに、はたと気付いて唖然。何と今回は1週間分のお薬しか出ていません。また、来週行く羽目になりました。やっぱり、ちゃんと指定された日に行くべきですね。大いに反省しました。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティータイム
2007/09/05(Wed)
朝から母が外出していて、今日は私ひとり。この時間でもとても暑いのでクーラーを入れたまま掃除機をかけて、フローリングの拭き掃除まで済ませたら、ほっと一息です。綺麗になったお部屋を眺めて満足の笑みを浮かべます。(笑)今日はDVDでも観てのんびり過ごそうかなと思っていたけれど、最近、運動不足を痛感していますので、午後から「お花屋さん巡りでも」と、いざ出発。お花屋さんに着いた途端に義妹から携帯電話が入りました。お茶のお誘いでしたので、ランチやティータイムの好きな私は即OKして、そのまま車をUターン、待ち合わせの場所へ直行しました。短い時間でしたが、コーヒーとケーキで、映画の話や子供の話、はたまた、ふたり共通の話題で盛り上がり、笑い皺が増えたような気が・・・。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年は暑かった!
2007/09/03(Mon)
今年の夏はことのほか暑くて、お洗濯物を干したら、そそくさと部屋の中へ~。8月中はずっとそんな調子でしたので、庭のお花は可哀想ですがほったらかしにしていました。その暑さの中で思い出したようにバラが咲き、テイキンザクラは夏の初めからずっと咲き続けていて、今もとっても綺麗!庭の彩りに一役も二役も買ってくれています。おまけにアゲハチョウがよく遊びに来てくれて、被写体になってくれました。赤のハイビスカスは日当たりが悪いのかあまり咲かなくて、ピンクのハイビスカスの方は、これまた元気いっぱい。毎朝「おはよう~」の挨拶を。(笑)そんな我が家の庭の様子ですが、そろそろ秋のお花を植えたくて、今日はサンパークに行ってきました。残念ながらめぼしいお花はありませんでしたが、お友達のお家の近くなので、携帯メールを入れて帰りにちょっと寄り道。コーヒーと美味しいおやつでおもてなしをしてくれました。
1時間ちょっとでお暇しましたが、帰りには炊き上がったばかりの「炊き込みご飯」をお土産に頂いて大感謝。みんなで美味しくいただきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手振れ補正機構付きレンズ
2007/09/02(Sun)
8月29日に発売予定だったタムロンの手振れ補正機構付き28-300mmのレンズを予約していたのですが、手ブレ補正機構の一部に問題が発生することが判明したとかで、発売が延期になりました。楽しみにしていたので、ちょっと残念!今、撮影に行くときはタムロンの90mmマクロレンズと望遠レンズを持っていきますが、28-300mmレンズだったら、広角から望遠までレンズ交換なしで撮影できますので、旅行はもちろん、ドライブ中の風景などの撮影にとても重宝しそうです。いつ発売になるのでしょう。ま、楽しみに待つことにしましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梨狩り?
2007/09/01(Sat)
今日はお友達を誘って、市内から車で約1時間ちょっと行ったところにある小林市へ梨を買いに行ってきました。あらかじめ欲しい量を伝えておくと、前日に梨をもいで用意をしてくれています。この小林市は梨やブドウの名産地ですので、生産農家が何軒もありますが、私はもう何年も前から、決まったところで購入しています。箱入りの贈答用を買いますので、品質に間違いがなく、甘くジューシーで、秋一番のお気に入りの果物です。試食させていただきますが、初めて行ったお友達も美味しさに大満足してくれて良かったです。宮崎へ帰り着いたのが午後の1時頃。今日のランチはお肉が食べたいと言うお友達の希望で宮崎牛のお店「ミヤチク」に行ってきました。上を見ると限がありませんが、そこは主婦の私たち、お値段が安いランチメニューにしました。それでも、お味の方はさすが宮崎牛、グッドでした。家に帰ってからは梨、梨、梨、ちょっと食べすぎでしょうか?(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
