--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は雨
2007/05/29(Tue)
近くの公園にタイサンボクの木が5~6本植えられています。時々開花状況を見に行っていますが、まだ蕾が固く開花までしばらくかかりそうでした。でも、最後に見に行ってからもう10日、そろそろ咲き始めるでしょうか。思い出したからにはすぐにでも見に行きたいところですが、今日は雨。止み間を待って、再度行って見ましょう。って止むでしょうか。大降りになってきました。白い大輪の綺麗なお花なので楽しみです。高い木なので撮影するのが難しいけど、今年は三脚を使って望遠レンズでの撮影を試みましょう。


そうそう、日曜日に剪定した木の処分を業者の方に頼みましたので、時間になったら実家へ行って来なくちゃ~。それまで、サザンの曲でも聴きながらのんびり過ごしましょう。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家の草取り
2007/05/28(Mon)
お天気が良くてまずまずの日曜日の今日、主人と実家の草取りに行ってきました。昨年12月に庭木の剪定をしただけで、今までほったらかしにしていましたので、玄関前の花壇をはじめ庭中、我が物顔に草が伸び放題。1週間に一度は実家を覘いていますが、いつも見て見ぬ振りを決め込んでいたので、大きなつけが廻ってきました。(笑)3本あるサザンカには毛虫も発生している様子。今年は巷でも大発生しているとか聞きますが・・・。さあ、それからが大変です。まず主人が芝刈り機で芝や草を刈っていき、私は傍らの大きなペンペン草を抜いていきます。しばらく無我夢中で頑張って、芝が綺麗になったところで、次は消毒と剪定です。これは一応主人に任せて、お昼が近くなったので、私は近くのスーパーへお弁当を買いに走ります。お昼を済ませてちょっと休憩。午後からも、自分の家ではこれほどまではしないだろうと言うほど頑張って、夕方にはどうにか綺麗になり(^。^;)ホッ!ちなみに今日は猛暑日になったそうで、汗が出た分痩せたでしょうか。(笑)
そして、作業をしているときから気付いてはいましたが、家に帰った頃には主人も私もあちこちが痒く、見ると発疹が出ています。どうやら草負け、毛虫負けをしたようです。(x_x)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2007/05/25(Fri)
昨日遠出をしたにもかかわらず、大した疲れもなく、いつもと変わらない目覚めです。やはり好きなお花を見ていると、元気をもらえるのでしょう。そこで、今日もお友達とランチをしてきました。11時半に待ち合わせをして、私の車で移動です。ふたりとも行ったことがないお店にと、市内の目抜き通りを抜けて、更に北へと車を走らせます。おおよそ20分ほどで、県立図書館の北に位置するイタリアレストランに到着。駐車場には真っ赤なバラが塀を覆いつくすように咲いて、私たちを歓迎してくれました。(笑)入り口までは狭いアプローチがあり、両側にいろんな植物が植えられていて、雨露にしっとりと濡れたお花や木の実がとっても綺麗!まず目で楽しみます。そしてお料理の方はというと、量もちょうど良くてお味も良かったです。お値段が安いのも主婦にとってはありがたいです。お食事しながらお互いの近況を話し合いましたが、お友達は、今月初めに息子さんの結納を交わされたそうで、爆笑結納の話などを面白可笑しく話してくれました。ユニークな人なので、もう笑いっぱなし。皺が1本増えたかしらん。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かのやばら園
2007/05/25(Fri)
急に思い立って、母と鹿児島県鹿屋市にある「かのやばら園」へ行ってきました。市内から都城市まで高速道路を通って約30分。都城市で高速道路を降りてからは国道269号線をひたすら鹿屋市へと車を走らせます。初めての道路でしたが走りやすく、いたるところに標識がありましたので、迷うことなく約2時間ちょっとでバラ園に着きました。「日本一のバラ園」と謳ってあるだけに、面積が8ha、4,000種類50,000株のバラが咲き誇るさまは、それはそれは見事なものでした。山の上にありますので見晴らしも良く、時間をかけて来ただけのことはある、とひとり納得しました。ただ今日は風がとても強く、花の観賞もさることながら、撮影に力を入れようと思っていただけに少しがっかりです。それでも、台風並みの風が一瞬止まるのを待って夢中でシャッターを押し、たくさんのお花を撮影してきました。しかし今回は、今回も?自信作はありません。(笑)

家に帰ってから、今日のお夕食は?何て考えていたところへ、お友達から「お魚をどうぞ」との電話をもらって、遠慮なくいただいてきました。獲れたばかりのお魚は新鮮でピチピチ!!早速、夕食でいただきましたが、とても美味しくて大感激です。
いつもいつも、本当にありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花公園
2007/05/24(Thu)
毎日特に変わったことがありませんので、日記のネタもなく更新をサボっています。
でも、今日は久し振りに・・・。
ひと月に一度、独身時代のお友達3人で寄り合っていますが、今月も予定通り、いつもの3人でドライブ&ランチを楽しんできました。時季的に、紫陽花はまだ咲いてないだろうと思っていましたが、まず山之口町の紫陽花公園へと車を走らせます。案の定、山の斜面の日当たりの良い上の方でほんの少し咲いているだけで、あとは緑色の蕾ばかり。覚悟していたとはいえ、ちょっとがっかりです。それでも、一度も来たことがないというお友達は、紫陽花が一面に咲いた様子を想像しているのか、蕾を見ただけで喜んでいました。紫陽花の中を歩きながら深呼吸。辺りの新緑が美しく、澄んだ空気の美味しさにただただ感動し、たくさんのパワーをもらって元気いっぱい。お友達が作ってくれたお弁当を食べながら、女3人お喋りに花を咲かせました。(5/23)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラブソングができるまで
2007/05/13(Sun)
カーテンを開けて空を見ると、綺麗な青空が広がっています。窓から入る爽やかな風が心地よく、今日の予定を思いながら心が弾みます。と言っても大したことではありません。今日の予定は映画鑑賞。そして、予定通り映画(ラブソングができるまで)を観られて大満足です。
ストーリーをほんの少し・・・。

80年代に爆発的な人気を誇った‘PoP’のメンバーだったアレックスは、今や人気は落ち目となり、同窓会や遊園地での仕事をほそぼとと続けていた。ある日、カリスマ的歌姫コーラから新曲の依頼がくる。もし採用されれば自らの復活にも繋がると大喜び。だが曲作りをしながら、作詞家が作る詩がどうも気に入らない。そんな折、部屋の植木の世話をしに来たソフィーが、何気なく口ずさんだ詩に心惹かれる。こうして二人して、かたや作曲かたや作詞と日夜努力を重ねる。

久し振りにヒュー・グラントとドリュー・バリモアの作品を観ましたが、お互いの年齢の違和感もなく、どちらも自然体の演技が素晴らしかったです。私はハッピーエンドが好きなので、こんな楽しい映画は大好き!ヒロインのファッションやお部屋のインテリアにも注目。DVDでまた観ましょ!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とドライブ
2007/05/10(Thu)
兼ねてからの約束どおり、お友達とランチをしてきました。待ち合わせの時間は10時半。お昼までには、まだ時間がたっぷりありましたし、「照葉大吊橋」が見たいというお友達のたっての希望で、まず綾町へと愛車カローラを走らせます。市内からゆっくり走っても1時間足らず、近~い。(笑)お互いの近況を話しあっているうちにもう到着です。
昭和59年に完成したこの吊橋は、歩道吊橋としては日本一の規模を誇っていましたが、今は「九重夢大吊橋」が出来ましたので、2番目となりました。それでも、橋の長さが250m、高さ142mもあり、途中三ヶ所ほど網目になっていますので、下を覗くと足がすくみます。お友達はもうここでダメでしたが、私はせっかく来たのだからとキョロキョロ、写真撮影だけは忘れません。どこを見渡しても、綾町が誇る照葉樹林が広がり、そのさまざまな色合いの新緑や満開のお花の織り成す景色の美しいこと、さながらパッチワークのよう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(1) | ▲ top
雨の一日
2007/05/06(Sun)
起きたときから激しい雨が降っていましたので、庭のお花が雨の重みに耐えかねて、うなだれてしまいました。雨に濡れた新緑はとても美しく、晴れの日とはまた違った、庭の光景を見せてくれています。しばらくしたら小降りになり、時折止み間もありましたので、少し綺麗なお花たちをちょこちょこ撮影して楽しんでいました。雨にしっとり濡れたお花は趣があり、魅力的な被写体です。
10時過ぎに弟から電話が入り、東京と神戸から帰省中の姪を連れて遊びに来てくれました。帰ってくるたびに、お土産を持ってきてくれて大感謝です。母ももちろん喜びますが、甘党の私も大喜び!こんなときはカロリーのことなどすっかり忘れてしまって、一番たくさん食べるのが私かもですぅ。(^_^;)
楽しい話を聞いたり、映画の話をしたり、久し振りに家族が揃うのは良いものですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ&お花見
2007/05/02(Wed)
このところ良いお天気が続いていて、暑いけれども、とっても気持ちが良いです。ガーデニングに精を出すも良し、庭のお花の撮影するも良し、気の向くままに時間を過ごしています。
でも、今日はどちらもお休みして、近くのお友達とランチ&お花見(フローランテ宮崎)に行ってきました。久し振りのトロピカルコースト、運転しながらワクワク!メニュー表を見ながらワクワク!いろいろと迷いながら、ミートと茄子のスパゲティに決めましたが、期待に違わず、とても美味しくて大満足でした。デザートのケーキとコーヒーも美味しくて、お代わりがしたかったのは私だけかな。(笑)お友達は初めてのお店だったそうで、喜んでもらって良かったです。ランチの後は、フローランテ宮崎のお花見と洒落てみました。いつも撮影が目的ですが、今日は写真撮影なしということで、また違った園内散策を楽しむことが出来ました。途中でお花の名前を度忘れして、ふたりともなかなか思い出せず、「これも年なのかな」と年齢を感じてショックでしたが、先ほどやっと思い出して(^。^;)ホッ!これですっきり眠れます。
ついでに、思い出せなかったお花・ジキタリスを載せておきましょ。

IMG_3121a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
