--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GW初日
2007/04/29(Sun)
GW初日の今日はお天気にも恵まれて、気持ちの良いスタートを切りました。そうは言っても、特に何の予定もない私は普段と変わらずです。(笑)主人は連休中、3回ゴルフの予定が入っているそうで、嬉しい忙しさのようです。東京にいる我が家の息子からは何の連絡もなし、でも「便りのないのは元気な証拠」楽しく頑張っているのでしょう。娘からはメールが届きますので、近況はほぼ把握していますが、楽しそうな様子に、ほっと一安心です。
私はというと今、庭のバラの花が次々に開花していますので、毎日眺めて楽しんでいます。蕾のときに虫に食べられてみっともない姿になっているのもありますが、それでも健気に咲いてくれて誉めてあげたい。お花は私の元気のもと、優しく愛でて元気をたくさん貰いましょう。(4/28)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブラッド・ダイヤモンド
2007/04/28(Sat)
午前中、撮影の練習のためにフローランテ宮崎へ行ってきました。あいにく曇り空でしたが、お花の撮影には曇っている方が良いと聞きますので、園内をゆっくり回りながら、100枚ほど撮影。しかし、その中で綺麗に撮れている写真は数枚あるでしょうか。まだ、そのくらいの腕前なのですぅ。(笑)
そして、午後からは映画「ブラッド・ダイヤモンド」を観に行ってきましたので、ストーリーをほんの少し書いておきましょう。

舞台は、激しい内戦が続くアフリカのシエラレオネの小さな村。反政府軍RUFに攻撃され、漁師のソロモンは、長男を連れ去られ、自らはダイヤモンドの採掘場へ送られる。そこで偶然掘り当てたピンクダイヤを夢中で隠すが、政府軍の攻撃に合い、捕まってしまう。
ダイヤの密売人ダニー・アーチャーは、裏から手をまわしてソロモンを開放させる。折からダイヤモンドの密売を暴こうとしていたジャーナリストのマディ・ボウエンと知り合い、ここにダイヤをめぐる3者の思惑が一致する。

RUFの残虐な行為が描かれていましたが、人間はここまで残虐になれるものかと、あらためて驚きました。おそらく、実際にはもっと凄いことがあったに違いないと思います。
人間の支配欲、財産欲がある限り、争いは避けられないものでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達と自然の中でランチ
2007/04/26(Thu)
昨夜の雨も朝には止んで、予報どおり良いお天気になりました。ひと月に一度、独身時代のお友達3人でランチをしていますが、今日の予定は、春の花咲き誇るフローランテ宮崎。いつも心の中で、素敵な一枚が撮れると良いなと思っている私は大喜びです。
二人だったらお友達をほったらかして撮影する訳にはいきませんが、3人なので、ゆっくりと撮影も出来そうと、ハンドルさばきが軽くなります。途中でお弁当を買って、着いたのが11時過ぎでした。先日まで、色とりどりのチューリップが迎えてくれていたのですが、今日はもう、係りの方が、チューリップを取り除き、お花の植え替えをされていました。いつ行っても素敵なフローランテです。
とりあえず園内をさっと見て周り、誰ともなしに「お弁当を食べよう~」と、まずはお腹を満たします。これで今日の予定、半分終了でしょうか。(笑)後半、お友達持参のデザートやおやつを頂きながら、他愛ない話しで大いに盛り上がりました。私は話に加わりながらも、近くの花の撮影に余念がありません。
約2時間ほどいて、次は平和台公園に場所を移して、雨あがりで澄んだ空気の中、自然の中を散策しました。鳥の鳴き声や新緑を見ているだけでも心が安らいできます。お友達のお家が反対方向ですので、ちょっと早めに切り上げましたが、お家まで送りながら、来月の日にちを決めましたので、また楽しみです。次は、お友達がお弁当を作ってくれるとか、こちらも楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オープンガーデン
2007/04/20(Fri)
兼ねてからの予定どおり、ご近所の方5人で市内のオープンガーデンを見に行ってきました。今日は、ワンボックスカーを持っている方が車を出してくださったので、お喋りしながら座っているだけ、とっても楽でした。また、それぞれの家の場所をあらかじめ調べていた方もいて、迷うことなく目的地に到着。時間の無駄がなく、お昼をはさんで6件のオープンガーデンを見ることが出来ました。どこの庭もたくさんのお花が咲いていて、とても素晴らしかったです。珍しいお花なども多く、そのお花がどこのお庭にもありましたので、オープンガーデンをされている方同士で交流があるのでしょう。中には、ご夫婦で応対してくださったところもあり、ガーデニングのためになるお話を聞けて良かったです。文化公園でお弁当を食べましたが、外で食べるお弁当は一味違って美味しいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎
2007/04/20(Fri)
朝から雲ひとつない青空が広がり、今日は撮影日和と自然に顔がほころんできます。(笑)お掃除を簡単に済ませ、その他の家事もテキパキとこなしていきました。(笑)そして、少し早めのお昼を済ませて、母とフローランテ宮崎へ~~。今、春のフローラル祭が開催されていますので、たくさんの人たちが訪れていて、みな楽しそうです。職員の方も生き生き、公園も生き生きしています。母とお喋りしながら園内を回り、綺麗なお花を次々に撮影しました。選り好みする訳ではありませんが、どうしても好きなお花と、そうでないお花では、撮影するにも気合が違ってきます。(笑)途中、ベンチに腰掛けて休憩、お茶で喉を潤したり、ソフトクリームを食べたり。小食の母が珍しく冷たいソフトクリームを全部食べたのにはびっくりです。のんびりと廻りましたが、まだ家に帰るには早かったので、近くのサンビーチ一ッ葉にも寄って、今度は海の撮影です。でも、海の写真は難しく、迫力ある写真は撮れなかったかな。海は夏まで待とう、の気持ちですぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の雨
2007/04/18(Wed)
昨夜から降り始めた雨が、一日中止むこともなく降り続いていました。
4月とは思えない低気温で、寒がりの私はブルブルブル。まだヒーターを片付けてなくて良かった!灯油も残っていたのでバッチリ。この際使い切ってしまわなくちゃ~ね。毎日、庭のお花の撮影を楽しんでいるけれど、今日はそれもお休みです。お部屋の中から雨の風情でも撮影しようかなと思いましたが、寒くて、とてもそんな気分にはなりません。暖かいコーヒーと音楽で、のんびり過ごしていました。しかし、久し振りに日記を開いてみたら、何と1週間もサボっていたのですね。あちこち写真を投稿して楽しんでいるのは良いけれど、日記はサボるし、映画はご無沙汰、頂いたメールのお返事も3本たまっています。今日はお返事を書かなくちゃ~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はのんびり
2007/04/10(Tue)
今年の春は雨の日が少なくて、気温も低めだったので、桜の花を長く楽しめてラッキー!雨は少なかったものの、晴れの日よりも曇り日が多かったので、お出かけしようかなという気分は半減しますが、桜のためにはなんのそので厭いません。(笑)桜の花を大いに満喫してストレス解消にもなったかな。そろそろ、桜ならではの風情、桜吹雪の落下の舞が楽しめる頃でしょう。そうは思ったのですが、今日は家で久し振りにのんびりしていました。庭のお掃除、お花の水遣り、花柄取りといろいろと忙しい。一段落したら、庭のお花の写真撮影です。同じお花を何度も何度も撮影して、PCで確認してはまた撮り直し。そんなこんなで一日があっという間に過ぎていきます。
明日は水曜日。頭の中にいろんな予定がインプットされています。その内のひとつは映画鑑賞。ところが、観たいと思っていた「デジャヴ」は、もう一日一回の上映だけになっていて、しかも16時10分からと遅すぎ~~。その時間はエプロンをしてキッチンで右往左往しています。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の日々
2007/04/09(Mon)
今年はあちこちの桜の花を見に行ってきました。お友達と行った日もあれば、母と行った日も、はたまた、カメラと三脚担いでひとりで行ったこともありで、忙しくも楽しい日々を送っていました。が、早くも桜吹雪の様相に、ちょっぴり寂しさを感じます。パッと咲いてパッと散る、この潔さが桜の良いところであり、人々に愛される所以でもあるのでしょう。この間、100%青空の日はあまりありませんでしたが、雨が少なかったことが桜の花を長持ちさせてくれて、桜が大好きな私にとっては大いに助かりました。
でも、いざ撮影となると、曇り空では綺麗な写真が撮れません。桜の花はやっぱり青空にこそ、ソメイヨシノの淡いピンクの色がよく映えます。
IMG_0197.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨になるかな?
2007/04/06(Fri)
朝起きると、YAHOOの天気予報を見るのが日課となっていますが、今日は曇後雨の予報に、顔が曇ります。(笑)更に詳細に雨雲の様子を見てみると、どうやら雨が降るのは2時過ぎ頃からのようです。でも、「女心と秋の空」ではありませんが、お天気だけはだ~れも分かりません。
朝の内に、桜を見に行った方が良さそうです。
幸い、母もお出かけしましたので、家事を後回しにして、ちょっと出かけてきましょう。心の花・桜を大いに楽しみ、元気をたくさん貰って来なくちゃ~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
桜三昧
2007/04/05(Thu)
部屋から眺める限り、雲ひとつない青空が広がっていて、今日もお花見日和。誰に感謝をいたしましょう。(笑)一応主婦としての、やらなければいけない家事がありますので、それをテキパキと済ませて、次はお弁当作りです。行楽地へお出かけのときはコンビニのお弁当が手っ取り早いのですが、好き嫌いが激しい母のために、簡単なおにぎり弁当を作りました。と言ってもおかずは、私が好きな卵焼きとありあわせのものだけです。そしていざ出発。まず最初に、昔から桜の名所として有名な垂水公園に行きましたが、大きな道からわき道へ入った途端、桜並木が公園まで続いていて、とっても綺麗です。時折、風が吹くと花びらがハラハラと舞い、1年ぶりの美しい光景にただもううっとり。次に文化公園へと車を走らせます。こちらも園内のあちこちで、たくさんの方々がシートを広げていて、お食事したりお喋りしたりととても賑やかです。子供たちが楽しそうに遊んでいる光景は、とても微笑ましい。そんなシチュエーションを思い切り撮影して楽しみました。
太陽に当たり、自然の美味しい空気を胸いっぱい吸っていると、何だか体の中から元気になったような気がしてくるから不思議です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もお花見
2007/04/05(Thu)
今日も朝から良いお天気。お花見日和に顔がほころび、今や日課となったお花見に出発です。(笑)都城市の母智丘公園まで車で1時間ちょっと。沿道をピンク色に染める桜の花を眺めながらの運転は、走り慣れた道がとても新鮮に感じ、春を実感できます。そうこうするうちにもう到着です。車を駐車場に止めて周りを見渡すと、桜、桜、桜一色の景色に「うぁ~、綺麗!」と思わず目を瞠りました。右に行って桜並木を歩こうかな、左に行こうかなと迷いましたが、とりあえず広場の方へ行ってみました。もうすでにたくさんの人達が桜の前に陣取って、少し早いお昼を楽しんでいましたが、私はまず、目の前に広がる桜景色をゆっくりと楽しみました。芽吹いてきた新緑と相まって、素敵な光景です。じっと眺めていると、淡いピンクの花びらが降り注いでくるよう・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園の桜
2007/04/05(Thu)
朝起きて、お天気が良いと桜を見に行きたくてそわそわしてきますが、
午前中はじっと我慢をして家事を済ませました。そして、午後からいよいよお花見。できたら桜の名所に行きたかったのですが、今日は風が強いので被写体ブレして撮影が難しいかもと思い、近くの公園で我慢です。割りと大きな公園で、その回りを桜が植えられていますので、見応え充分。淡いピンクのソメイヨシノが満開とまではいきませんが、鮮やかに咲き誇り、とっても綺麗です。それにしても、今日の公園はとても賑やかでした。広場ではゲートボールをされている方々、ウォーキングをされている方、そして春休みなので子供も楽しそうに遊んでいました。そんな中で私は、綺麗なお花を見つけては立ち止まり撮影です。ウォーキングしながら1時間もいたでしょうか。ふと顔を上げると、誰かがニコニコして近づいてきます。「誰かな?」と見ると、一緒にパッチワークをしていた人でしたので、ついつい話し込んでしまいましたが、その方は2人連れ。もう一人の方は遠くで待っていらっしゃって悪かったです。(4/3)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見
2007/04/01(Sun)
午前中、実家近くの天神山公園の桜の開花状況を見に行ってきました。まだあまり咲いていないだろうなと、期待しないで行きましたが、咲いている木もあって、ちょっと嬉しかったです。とはいえ、まだ2分咲きでしょうか。お花見にはちょっと早すぎますが、それでも桜まつりが始まり、園内には屋台なども出ていてすっかりお祭りムード。訪れている方々は、お花を愛でるよりもお喋りが楽しそうです。そんな人たちを横目で見ながら、ひとりでゆっくりと大好きな桜の花を見て回り、撮影を楽しみました。
午後からはお友達と文化公園の桜の様子を見に行ってきました。こちらでは、サトザクラやオオシマザクラが満開でしたが、ソメイヨシノはやはり2~3分咲き。来週には見頃を迎えるでしょう。ふっと深呼吸!寒がりのふたりですが、今日は薄着でも爽やかな気分です。青空の下で食べるお弁当はとても美味しく、お友達持参のスナック菓子を前にしたら、ダイエットをしなくちゃ~と思っていた決意がもろくも崩れ去った一日でした。(3/30)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
