--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山桜
2007/03/29(Thu)
春らしい青空が広がり、じっとしているのがもったいなくて、母とふたりで高岡町の畑の真ん中に1本だけある山桜を見に行ってきました。ここの山桜はどこにでもある山桜と違って、開花時季が少し遅く、いつも見逃しています。先日、満開を迎えたと聞いていたのですが、ときすでに遅く、だいぶ散り初めていました。それでも、大きな幹の堂々とした姿は見応え充分です。可憐な花と赤っぽい葉っぱのコントラストも素敵。
駐車場がないので、路上駐車をしての撮影はちょっと気が引けて、そそくさと撮影しましたが、同じように、テレビ局のカメラマンらしい人やご夫婦連れの方々もたくさん見えていて、熱心に撮影をされていました。適当に撮影して、次に向かったのが天ヶ城公園です。少しの桜を眺めながらお弁当を食べて、またまた撮影と、桜尽くしの一日でしたが、これはほんの予行練習です。
IMG_9137.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モミジの花
2007/03/27(Tue)
今朝はいつもと違う暖かさを感じる朝でした。薄着で庭に出ても寒さを感じるどころか、空気の爽やかさに、ちょっと勝手が違うぐらい。そろそろ桜の開花宣言も出される頃でしょう。暖かさに後押しされて、お花の花柄摘み、草取り、倉庫のお片づけと、午前中は目いっぱい頑張りました。今、庭に咲いているお花はリキュウバイとユキヤナギ、シラユキゲシ!何とぜ~んぶ白いお花です。(笑)
その中でところどころに植えているピンクのクリスマスローズがかすかに色を添えています。もう花姿が幾分乱れているけれど、まだまだ綺麗!玄関先に植えているモミジはすっかり若葉が出揃い、赤い小さな蕾が付いています。やがて実を結び次の世代へと命をつなぐのでしょう。さてさて今年は桜のお花見はどこへ行きましょう。足を延ばして西都原公園も良いけれど、実家の近くの天神山公園の桜もまた素敵。文化公園辺りも見逃せないし。いろいろとあって迷ってしまいます。(3/26)
20070327124331.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェニックス自然動物園
2007/03/25(Sun)
行きつけの植物公園・フローランテ宮崎の入園料は300円ですが、1500円の年間パスポートを購入すると、1年間何回でも入園することが出来ます。私はお花の撮影のために足しげく通っていますので、もちろん購入しています。しかも特典として、フェニックス自然動物園の招待券が2枚付いていますので、断然お得です。(笑)今日はその招待券でフェニックス自然動物園に行ってきました。園内の案内図を見ながら、ゆっくり見て回りましたが、日曜日ともなると結構人出が多く、あちこちから楽しそうな会話が聞こえてきます。デジカメで撮影している人、ヤギさんと遊んでいる子供たち、そしてソフトクリームをほおばっている人など、みんなみんな生き生きとして楽しそうです。動物園に来たのは久し振りでしたので、ゾウやキリンをはじめ可愛い動物をたくさん撮影。さ~て、絵になる写真が撮れているかしらん。

IMG_2734.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とお花見
2007/03/24(Sat)
天気予報どおり、朝から良いお天気になりましたので、予てからの予定通り、お友達3人で西都原公園へ菜の花を見に行ってきました。昨年はもう咲いていたような気がしますが、今年は蕾がまだまだ固く一輪も咲いていません。でも、桜の開花に合わせて植えられた菜の花はすでに満開になっています。桜のピンクと菜の花の黄色とのコントラストはとても綺麗で最高だけれど、今日はその美しい光景を見られなくて残念。でも一面咲き誇る菜の花だけでも大満足です。着いたのが11時過ぎでしたが、誰からともなくお弁当を食べようということになり、早速、菜の花の前に陣取りました。いつも行楽地へ出かけるときはコンビニのお弁当で済ませますが、今日は何とお友達が3人分のお弁当を作ってきてくれるということでしたので、とても楽しみにしていました。調理師免許を持っているお友達なので、期待に違わず美味しいお弁当に顔がほころびます。(笑)中に入っているものがそれぞれ違うおにぎりと、卵焼きに煮物などおかずもたっぷりです。お友達に大感謝!
IMG_8911.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西都原公園の菜の花
2007/03/22(Thu)
実家のお墓参りと主人の実家のお墓参りを済ませてから、西都原公園まで足を伸ばしてきました。昨年よりも桜の開花がかなり遅れていて、残念ながらまだ咲いていませんでした。でも、黄色の絨毯を敷き詰めたような一面の菜の花畑はお見事。蝶々や蜂も蜜集めに忙しそうです。そんな光景は私にとって格好の被写体になります。(笑)休日ともなるとたくさんの人出で、可愛いお孫ちゃんと一緒に楽しそうなおじいちゃん、おばあちゃん、そして親子連れの方など、それぞれ思い思いに楽しみ、自然を大いに満喫していました。今日はお弁当持参ですので、木陰にシートを敷いて主人とランチタイム。自然の中ではどんな物も美味しく感じます。金曜日はまた、お友達と西都原公園へ行く予定ですが、桜の花はなし。ま、仕方がないでしょう。

IMG_8926_sh01.jpg

IMG_8916_sh01.jpg

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
良いお天気でした
2007/03/21(Wed)
昨日の雨も止んで、朝からとても良いお天気でした。ガーデニングが好きな私はすぐに庭に出てお花と遊びます。満開のクリスマスローズや綺麗に咲いているお花をひとしきり眺めたあとは、花柄を摘んだり、芝の中から顔を出している雑草を抜いたりと大忙しです。今年のパンジーはとても元気が良い!最近は面倒であまり使ってなかったマグアンプを使ったからでしょうか。テラコッタにこんもり育ったお花たちが何とも綺麗です。秋に買ったバコパもまだまだ咲き続けています。そして、今特に目を引かれるのがユキヤナギ。白い小さいお花が枝いっぱい咲き誇る様は見事で、本当に綺麗です。大好きなお花なので狭い庭に3本も植えています。さあ、そろそろ初夏~夏のお花を考えないといけませんね。今年は何を植えましょう。その前にバラの花が一斉に咲きはじめ、また楽しませてくれるでしょう。(3/20)
そして、いよいよ桜の花便りがちらほら聞こえてきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は雨・・・
2007/03/20(Tue)
今日は天気予報どおり雨になりました。パラパラする程度でしたが、雨は雨!今やデジカメ撮影が日課となっている私にとって、撮影が出来ないのはちょっぴり寂しいです。こんな日はテンションも下がり何もする気になりませんが、主婦がそんなことではいけないかなと、家事をテキパキと済ませて、あとはのんびりです。
外は寒いけれど、お部屋の中がぽっかぽっかしているので気分が和らぎます。久し振りに聴いた中島みゆきの歌が新鮮に聞こえて、昔の歌だけに若返った気分になりました。
最近、写真サークルに写真を投稿したりして楽しんでいたけれど、少々疲れ気味。と言いながらも、「宮崎フェスタ2007」を全国に発信。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮崎フラワーフェスタ2007
2007/03/18(Sun)
ゴルフに行っていた主人が、思いのほか早く帰ってきたので、2時過ぎから「こどものくに」で開幕した「宮崎フラワーフェスタ2007」を見に行ってきました。何と今年でもう40周年!過去何度も会場が変わっていますが、最近は「こどもの国」をメイン会場に、広く県内各地で開催されているようです。
以前は平和台公園で開催されていましたが、はるか遠い昔、(笑)独身時代にはお友達とよく見に行ったものです。この時季になると、その当時のお友達との思い出がよみがえってきます。機会を見て、また一緒に見に行くことにしましょう。その「フラワーフェスタ」ですが、たくさんの種類の花が一斉に花開いたらそれはそれは見事です。でも、まだ蕾のお花がたくさんありますので、そうなるにはもう少し時間がかかりそうです。そうは言っても、色とりどりのたくさんの種類のお花はやっぱり綺麗!私たちを歓迎してくれました。その中で、花の女王に選ばれた若い綺麗な女性3人が、会場に華を添えていました。できたらお花と一緒に写させていただきたかったのですが、訪れている方々の記念写真にと引っ張りだこのようでしたので諦めました。カメラマンも多く、私も負けじとカシャカシャと撮影してきました。(3/17)
IMG_8780.jpg

IMG_1831a.jpg

IMG_8786a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新鮮なお魚
2007/03/16(Fri)
今日は起きたときから雨が降っていて、何とも気の晴れないスタートでした。写真撮影も出来ないので、PCをしたりテレビを見たり。ケーブルテレビではいつも外国のドキュメンタリーが放送されているので、たまにはのんびりテレビ観賞も悪くはないですね。と、そこへお友達から「お魚をどうぞ」との電話が入り、午後からお家の方へ行ってきました。「お茶でもどうぞ」と勧められて、お言葉に甘えてついついお邪魔してしまいました。ご主人様がいらっしゃって申し訳なかったのですが、美味しいお茶と羊羹をいただきながら、お友達とふたり、趣味の話で大いに盛り上がりました。そして、帰りに頂いたお魚の大きさにびっくりです。夕食で頂きましたが、新鮮なお魚の美味しさは格別ですね。
一日中雨が降っていましたが、お友達のお心遣いに気分は晴れ晴れです。(3/15)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2007/03/16(Fri)
朝、電話のベルがなり「誰かな~」と受話器を取ったら、もう1年ぐらい会っていないお友達からでした。ずっと仕事をしている人なので、なかなか時間が合わず、年に一度ぐらいランチをするだけになっています。「たまにはランチをしようよ~」ということで、即OK。11時に待ち合わせをして、宮崎港に出来たお魚料理のお店に行ったら、あいにく定休日。それではと、甘党のお友達に合わせてフルーツパーラーに行きましたが、お友達に負けず劣らず甘党の私としては大賛成です。ランチの時間なので、フルーツパフェのお値段でスパゲティーが付いていて、とてもお得、そして美味しかったです。この際ダイエットのことは忘れましょう。久し振りに会うと話が弾み、場所をスターバックスに移してからも楽しい会話が続きました。お互いの家族や実家のこと、そして趣味のことetc。私は今はまっている一眼デジのことを熱く語り、(笑)聞いてもらうとちょっぴり嬉しいです。
お友達はまだPCを使ったことがないと聞き「分かる範囲で良かったら教えるよ」と、ついつい言ってしまいました。(^_^;)
是非ということなので、時間を作って行かなくちゃ~。(3/14)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎
2007/03/12(Mon)
フローランテ宮崎で春のフローラル祭が開幕しましたので、午後から主人と出かけてきました。割と風が強かったので、それほど多くはないかなと思っていたら、何と駐車場が満車で、園内は芝生を埋め尽くすほどの人・人・人。特に親子連れの方が多かったです。たくさんの出店も出ていて、どこも賑わっていました。私は撮影が目的でしたので、お店や催し物には目も留まりません。とはいえ、ソフトクリームはちょっと食べたかったかな。(笑)園内をゆっくりと周りながら、心惹かれるお花の前では座り込んで撮影。液晶モニターで見てみると綺麗に撮れているように見えますが、PCで見てみるとピントが合ってなかったり、色が暗かったり、色が飛んでいたりと、なかなか思うような写真が撮れません。だからこそ、いつも撮影するときは真剣になります。512MBのCFカードを入れていますが、一度の撮影でほぼ使いきってしまいます。
そして、その中で気にいる写真はごくわずかです。これからも試行錯誤を繰り返しながら撮り続けていくつもりです。
デジカメは何度も何度も取り直しが出来るのが良いですね。
頑張らなくちゃ~~。♪└(・。・)┐♪(3/11)
IMG_1504_sh01.jpg

IMG_1208_sh01a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デジカメ練習
2007/03/08(Thu)
昨日はユキヤナギ、そして今日はホトケノザをこれでもかこれでもかと撮影していました。(笑)撮った写真をPCで見てみるとどれも同じに見えます。でも、どこか違うかもと一応ぜんぶマイピクチャーに保存。再度確認してみて、一番綺麗かなと思う写真をブログに載せて楽しんでいます。最近投稿している写真の掲示板は、ひとつの励みになり力となっています。私の撮影した写真はどれもいまいちだけれども、いつか脱出してキラリと光る写真が撮れるようになるといいな~~。
時間はたっぷりあるので、あせらずに頑張らなくちゃ~。
明日も晴れの予報なので、撮影に行こうかな~。

IMG_1014_sh01a.jpg

IMG_1044_sh01a.jpg

横顔がちょっとドナルドダックに似て可愛いです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(1) | TB(0) | ▲ top
寒い一日
2007/03/07(Wed)
春の暖かさがどこかへ行ってしまって、また冬に逆戻りです。寒い朝は暖かいヒーターの前に陣取っているのが何よりのこと。今日の予定としては、9時過ぎに母が出かけましたので、フローランテ宮崎にお花の撮影に行きたかったのですが、寒い上に風もありましたので、こんな日の撮影は被写体ブレして、とても無理でしょう。風邪を引いてもイヤですので、とりあえず中止。その変わり、庭のお花の撮影に終始していました。特にめぼしい被写体はありませんが、真っ白なユキヤナギが今、とても綺麗!納得がいくまで、構図を変えて何度も何度も撮影しましたが、さて、どうでしょう?
ところが、しばらくして気付きました。何と、今朝早く業者の方に植木の消毒をしてもらったのでした。すっかり忘れていてお花にほんの少し触ってしまいましたが、大丈夫でしょうか。(笑)
IMG_0956_sh01.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は啓蟄
2007/03/06(Tue)
今朝は気温が低く、久しぶりに寒さを感じました。寒いと動きが鈍くなりますので、TVの前でどっしり腰をすえていました。母とふたりでルピシアの紅茶を飲んで、早めのおやつにも手が出ます。(笑)ところが、10時頃に庭に出てみると割と暖かく、そうなると、俄然張り切って、庭仕事に精を出しました。お部屋の中にいるよりも、庭に出てゴソゴソしているのが大好き!気になっていた小さな植木を移し変えたり、鉢植えのお花を土に戻したり、綺麗に咲き誇っているクリスマスローズには「想いを込めて」流し目を送ります。(笑)
少し綺麗になった庭で、ヤマボウシや夏つばきの新芽に大喜び。バラには蕾が付いていますが、少し元気がありません。
本格的に暖かくなってきたら、元気を取り戻すでしょう。

そうそう、今日は啓蟄。
偶然ですが、庭でトカゲと遭遇しました。
爬虫類は好きではありませんが、もう慣れたかな。
とはいえ、出来れば会いたくないですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
午後のひととき
2007/03/05(Mon)
お昼を済ませてほっとしているところへタイミングよく、お友達から「お茶しませんか?」のメールが届きました。「たまご村」まで卵を買いに行くそうで、そのついでにということでイオンでの待ち合わせです。我が家から車で20~25分かかりますが、母も出かけて留守でしたので、すかさずOKのメールを送信!
約一月振りに会ったお友達は相変わらずパワフルで、若々しく爽やかな印象を受けました。でも、ご主人が2週間ほど整形外科病院に入院されていたと聞いてびっくり。今はすっかり良くなられて無事に退院されそうで、とりあえずほっとしました。私たちの年齢になると、もう何が起きてもおかしくないのかも知れません。大好きなお花で心を癒し、ストレスをためないようにして、願わくば病気を寄せ付けないようにしたいものです。(3/1)

IMG_0717.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の雨
2007/03/02(Fri)
今日の日記は、「で、ある調」で書いてみることにしました。(笑)2/28

1月いっとき(行く月)、2月逃げ月、3月さらさらと言うが、月日の過ぎるのが本当に早く、2月も今日で終わりだ。3日間降り続いた雨がやっと止んで、今朝は綺麗な青空が広がっている。お花に付いた雨の雫が日の光に照らされてキラキラと輝き、まるで花のダイヤモンドのようである。

春の雨は植物の成長を促す雨だけに、庭の木々が芽吹き始めてきた。すっかり葉を落とした冬の裸木には力強さを感じるが、枝いっぱい緑の葉を茂らせた木も、また、たくましい生命力を感じる。思いっきり剪定したバラは冬の間枯れ枝のようになっていたのに、新芽が勢いよく伸びてきている。4月になったら綺麗な花をさかせてくれるだろう。雑草にとっても目覚めの雨となったようで、まだ枯れている芝の中では特に目につく。取っても取っても我が物顔で伸びてくる雑草との戦いが、もうまもなく始まる。

最近はガーデニングブームで、綺麗なお花を育てていらっしゃるお宅がとても多い。
そういう私も、狭い庭に所狭しといろんなお花を植えていて、特にお花の少ない1月頃から咲き始めたクリスマスローズが、今とても綺麗に咲いて私の心を弾ませる。クリスマスローズは「冬の貴婦人」と呼ばれるだけあって、うつむき加減に咲いたその花姿は清楚で、とても上品だ。ほったらかしでも綺麗に咲いてくれるが、そうは言っても、やはり植物にとって水と肥料はとても大事である。

クリスマスローズは夏の間休眠状態となっているので、その時季は肥料は要らないが、生育を始める9月頃にたっぷりと肥料を与えると、一株に2~30個の蕾が付いて、見事なまでの咲きっぷりに驚く。花色を変えて長い間咲き続けるこの花に心奪われて、毎年買い足していたら、いつの間にか20種類に増えてしまった。

この時季の雨は新しい季節を運んできてくれる。部屋に入り込む日差しの長さが変わってきて、日陰になっていた庭の一部にも日なたが徐々に戻りつつある。雨に濡れてもなお爽やかに咲くクリスマスローズだが、春の日差しにはもちろん、よく似合う。
さあ、いよいよ明日から3月、ようやく春である。

IMG_0550_sh01.jpg

IMG_0548_sh01.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
