--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マリー・アントワネット
2007/01/31(Wed)
今日はレディスーデーですので、映画(マリー・アントワネット」を観に行ってきました。11時10分からでしたので10時半頃に行ったら、チケットを買う人たちがずらっと並んでいてびっくり。これではもう良い席はないだろうなと半分諦めていたら、何と割と少なくて、通路側の席が取れました。はて、みんな何を観たのでしょう。(笑)ストーリーを少しだけ・・・。

オーストリア・ハプスブルクとフランス・ブルボン両王朝の同盟の証として、1770年、ハプスブルクきっての女帝マリア・テレジアの末娘マリー・アントワネットと、フランスのルイ15世の孫ルイの結婚式がベルサイユ宮殿で盛大に行われた。ときにマリーアントワネットは14歳。だが、鍵作りが趣味という夫ルイとは心通わすことができない。気を紛らすために、母マリア・テレジアからの忠告にも耳を貸さず、取り巻きに囲まれて遊興三昧の日々を過ごし、故郷オーストリアの自然そっくりの景色や田舎屋を作らせるなど贅沢のし放題。その間にも世の中の情勢は日々刻々と変わり、次第に追い詰められていく。

政治的なものは一切なく、ただ王妃としてのマリー・アントワネットの人生にスポットを当てた映画でした。当時は政略結婚は当たり前のことだから、マリー・アントワネットも覚悟は出来ていたのかもしれないけど、フランス王妃となっても、心を強く占めていたのは故郷オーストリアのことかも知れない。14歳といったらまだ子供、立派な女官がついていたらと思わずにはいられない。
実際にベルサイユ宮殿で撮影されただけあって、豪華な調度品を見られただけでも良かったかな。キルスティン・ダンストがとても愛らしかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2007/01/30(Tue)
数年前からクリスマスローズに魅せられて、いろいろな色合いのクリローを育てていますが、まだダブルとセミダブルのお花を持っていません。こちらでは、今までお花屋さんでもあまり見かけませんでしたが、昨年秋、白のダブルが入荷しているのを発見して飛び上がって喜びました。(笑)お値段も手ごろでしたので、5~6鉢の中からじっくり選んで即購入。それからというもの、小さな蕾が上がってくるのを今か今かと楽しみにしていて、最近では毎日のようにチェックしていました。そして今日、そっとそっと開き始めて、期待通り美しい姿を現してくれました。花弁全開ではありませんが、「冬の貴婦人」と言われるとおり、寒いこの時季にそっと咲く花姿は、他の花と違う気品があり本当に素敵です。
IMG_8090a.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
テイキン桜
2007/01/29(Mon)
一年で一番寒い2月ですが、例年に比べると暖かいようです。それでも、朝晩はぐ~んと冷え込みますので、軒下に置いているテイキン桜の蕾がなかなか開花してくれません。テイキン桜は宮崎でも温室で育てられているのをよく見ますので、真冬に戸外ではかわいそうかも知れませんね。濃いピンクの桜の花に少し似た可愛いお花なので大好きなお花のひとつ。寒さにめげずに咲いてほしい。

IMG_8168.jpg

咲いたらこんな感じです。
IMG_0565.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デジカメ散歩
2007/01/29(Mon)
朝はいつもお天気が良くて、部屋の窓から綺麗な青空を眺めていると心が弾み、何か良いことがありそうと、小さな予感がしてきます。でも、しばらくすると雲が出てきて、お日様はかくれんぼ。最近はどうも晴れたり曇ったりの日が多いです。写真撮影にはいまいちのお天気ですが、午後からカメラ片手にお出かけしてきました。今日はお花ではなくて、綺麗な冬景色を撮影したいなと思っていたけれど、車であちこち行った割には絵になる写真が撮れませんでした。また、明日も晴れたら、ウォーキングを兼ねてデジカメ散歩をしましょう。
IMG_8228x.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラ(キスデジ)の練習
2007/01/27(Sat)
今日は晴れていますが、雨上がりのようなすっきり青空にはなりません。おまけに風が強くて寒いので、庭に出るのを躊躇しています。(笑)でも、そんなことは言っていられません。カメラの練習のためには庭のお花を撮影しなくては。毎日、同じお花ばかりですので新鮮さがありませんが、めげずに構図を変えてチャレンジしています。そんな折、庭の片隅で小さな草花が咲いているのを発見。名もない花かも知れませんが、冬の日差しはそんな花々をも照らし、私の心を揺り動かします。さ~て、マクロモードで撮るもよし、マニュアル操作で絞りを決めて撮るもよし、ところが、撮影した画像を見てみるとピントが甘いです。そして再挑戦。カメラの腕が上達するようにと日々努力し続けています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
市民の森公園
2007/01/24(Wed)
起きたときは空一面、灰色の雲に覆われていて今にも雨が降りそうでしたが、くもり後晴れの天気予報を信じて意気揚々と出かけました。ところが、待てど暮らせどお日様は出てくれません。でも、日差しがない割には寒さを感じなかったので、お友達とランチのあと、市民の森公園に観梅に行ってきました。広い園内の広場ではゲートボールをしている方が多くとても賑やかですが、梅園の方は何となくひっそりしています。私はもう何度も下見に来ていますので、開花状況はどうかな~と内心ワクワクしていましたけれど、やはりまだチラホラ咲きで少々期待外れでした。それでも、中にはたくさん咲いている木もあって、桜よりも梅が大好きというお友達は大喜び。可憐な花姿は何度見ても心惹かれます。「椿山にも行ってみたい」と言っていましたが、時間が遅かったので次の機会に行くことにしました。来月には椿まつりが始まりますので、その日を楽しみに・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎へ
2007/01/19(Fri)
晴れ後曇りの天気予報が外れて、一日中曇っていましたが、幸いあまり寒くなかったので、午後からフローランテ宮崎に撮影に行ってきました。
平日は人が少ないので、ゆっくりと見て回りながら好きな被写体を探します。広い園内は冬芝が青々としていて、いつ行っても綺麗な景色に出会えますが、私はいつも景色よりもお花を撮影しています。綺麗なお花を見つけては正面からアップで撮ろうとすると、どうしても「日の丸」のような写真になります。今日はそれを避けるために、角度を変えて写してみました。横顔美人のお花たち!眺めているだけで心が和みます。

IMG_0535a.jpg


IMG_0482a.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮影練習
2007/01/17(Wed)
今日は母が出かけてひとりっきり。お洗濯と部屋のお掃除を手早く済ませてから、庭の花の撮影に大忙しでした。(笑)撮ってはPCで確認して削除、また撮っては確認して削除。気に入る写真が撮れるまではと、庭に何度下りたことでしょう。被写体の乏しくなった庭ですが、サザンクロスがまだ綺麗に咲いていますし、剪定したバラは見る影もありませんが、まだ咲いているバラもあります。沈丁花の蕾もだいぶ大きくなって色づいてきました。時折、小鳥も遊びに来ています。カメラを持ったら自然の中に飛び出すのが一番ですが、たまには庭での撮影練習も良いでしょう。
いつか上達するでしょうか。
IMG_0360x.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビデオ映写会
2007/01/16(Tue)
先日、ご近所の新年会がありましたが、そのときの模様をビデオ撮影されていた方がいらっしゃって、今日はその方のお宅で映写会がありました。男性も女性もアルコールの強い方が多くて、いくら飲んでもまったく普段と変わらない顔の人がいてびっくりしましたが、こうしてあらためて見てみると、顔が青くなったり赤くなったりしている人もいて大笑い。でも、お酒が気分を盛り上げて、みんなほんとに楽しそう。
ビデオ撮影された方はご夫婦でゴルフをされていますので、ゴルフ場でのナイスショットまで拝見しました。私よりも年上の方ですが、ゴルフの他にミニテニスもされていて、いつもとても元気で溌剌としていらっしゃいます。普段から「テニスやゴルフをしようよ~」とよく誘ってくださいますが、ゴルフは道具が要りますし、まずは練習からになりますが、ミニテニスはすぐでも大丈夫ですね。さてどうしましょう。映写会が終わってからお茶を頂きながら、いろんな話で盛り上がり楽しい時間を過ごすことが出来ました。久しぶりにご近所の方とコミュニケーションを取りましたが、たまには良いですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(1) | ▲ top
新鮮なお魚
2007/01/15(Mon)
先日、お友達から電話を頂いて、ご主人様が釣ってこられたばかりというお魚を頂いてきました。獲れたてのお魚は艶々してまだ生きているかのような新鮮さで、店頭に並んでいるお魚とはまるで違います。早速、お刺身をつくってみんなで頂きましたが、コリコリして、その美味しさにはいつも感動します。頂いてばかりでお礼もしていませんが、いつも声をかけてくださるお友達とご主人様に大感謝です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
EOS KissデジタルX
2007/01/15(Mon)
新年が始まったばかりですが、1月のニュースをお知らせするとしたら、やはり、キャノン一眼レフデジカメ・EOS KissデジタルXを買ったことでしょう。今まで使っていたカメラもキャノンで、とても気に入っていたのですが、キスデジの抜群の性能には及びません。これに手振れ防止機能が付いていたら言うことはないのですが、それは仕方がないとしても大満足です。そこで「一眼レフの世界を大いに楽しみましょう」と、時間が取れたら被写体を求めて飛び回っています。
少しでも綺麗な写真が撮れるように日々努力していますが、奥が深くてなかなかそう簡単にいきませんね。でも、撮影した画像を見てみると明らかに今までのカメラとは違って見えます。これからますますカメラの魅力にはまりそうですが、子育ても終わったことだし、それも良いでしょう。さ~て、今日はどこへ撮影に行こうかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達と初ランチ
2007/01/15(Mon)
今頃ですが、先週の水曜日の日記を少し・・・。

先週の水曜日に、久しぶりにお友達とランチをしてきました。今までに何度も行っているトロピカルコーストですが、最近はお客さんが多くて、都会並みにずらっと並んで待っているのを見て、何度も諦めたことがあります。近くにイオンが出来たにもかかわらず、消費税なしの1000円という安さとそれに加えて美味しさが、多くの女性の心をつかんだのでしょう。そこで今日は、少し早い時間にと思って、お店に着いたのが11時半。それでも、もうほとんどの席が埋まっていて危ういところでしたが、隅っこの特等席に案内してもらって「この席に座るのは始めて」と二人して大喜び。(笑)いつもパスタランチを食べますが、お友達お勧めの和風ハンバーグを食べたところ、とても美味しかったです。四方山話で楽しい時間を過ごして「このタレはどうやって作るのかな?」と課題を貰って帰りました。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高千穂峰
2007/01/10(Wed)
連休二日目の日曜日に、主人と母の三人で高千穂牧場まで行ってきました。宮崎から車で一般道を通って約1時間半ほどですが、都城市街地を抜けて牧場に近づくにつれて、多分夜に降ったであろうと思われる雪が道路の端や畑に残っていてびっくり。雪を見たのは久しぶりだったので、とても嬉しかったです。牧場には更に多くの雪が残っていましたので、冷たさを忘れて、まるで子供のように手で触って雪の感触を楽しみました。雪だるまを作っている親子連れも多く、とても楽しそうでした。そして、ここから眺める高千穂峰(1574m)は最高。雪化粧した山姿は一段と美しく、カメラを抱えて真剣なまなざしになります。(笑)
チキンバーガーでお昼を済ませて帰路に着きましたが、せっかくだからとえびの高原に上って別の道を通って帰るつもりでしたが、途中から雪がシャーベット状になって残っていましたので、とてもチェーン無しでは上れなくて、残念ながら引き返しました。
IMG_7996.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年会
2007/01/06(Sat)
今夜はご近所のみなさんと近くの公民館で新年会をしました。以前はそれぞれ1品持ち寄りにしていましたのでそれなりに大変でしたが、最近はオードブルを用意するようになりましたので楽になりました。と言っても、主人が3年間単身赴任をしていましたので、いつも欠席にしていて、今年は約3年振りの参加です。近所に住んでいてもなかなか顔を合わせない人もいますので、たまにはこうして参加するのも良いかも知れません。飲めないので、食べてお喋りをしてとあっという間の2時間でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの日記
2007/01/06(Sat)
年末から日記の更新をサボっていましたが、今日は少し書きましょう。

あっと言う間に三が日が過ぎてしまって、今日はもう6日。久しぶりに娘と息子の元気な顔を見てほっとしましたが、その子供たちも4日には東京へと帰って行きました。今年のお正月は、東京から娘の彼が遊びに来てくれましたので、賑やかで楽しく過ごすことが出来ました。仲の良い二人を見ていると、とても嬉しいです。また、頼りない娘と違って、とてもしっかりしていますので安心していられます。口数の少ない主人ですので何にも言いませんが、嬉しそうにしていたのが印象的でした。大したおもてなしもできませんでしたが、休みが取れたらまた遊びに来てくれるといいな~と思っています。
今夜はご近所の方々と新年会があります。そして来週はお友達とのランチの予定ありで、今年も忙しくも楽しい1年でありますように・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
