--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大掃除
2006/12/29(Fri)
今年もいよいよ残り少なくなってきましたが、我が家ではやっと大掃除が終わりました。お掃除は割りと好きな方ですが、最近は忙しさにかまけて細かい部分のお掃除をサボっていましたので、結構汚れていてお掃除のし甲斐がありました。それほど寒くなかったので庭のお掃除も済ませてほっ。綺麗になると気持ちが良くお昼ご飯の美味しかったこと。(笑)明日は息子が帰ってきますし、1日には娘が彼を連れて帰ってきますので、お部屋をお掃除して、お布団を干してと準備万端です。明日は息子の好きなものを作って待っていましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美容院へ
2006/12/29(Fri)
そろそろ押し迫ってきて、年の瀬のあわただしさを感じるこの頃です。
昨日は美容院へ行ったのですが、お客さんが多くて結構待ち時間があったので、仕方なく今日の午前10時に予約を入れて帰りました。そして今日は、9時過ぎに家を出て実家の様子を見て、その足で美容院へ。
少しイメージチェンジをしようかな~と思って、美容師さんにイメージを伝えたのですが、何せ初めてのお店でしたので、残念ながら思ったとおりにはならなかったです。考えていたヘアースタイルと違って少し短くなりましたが、髪が伸びるのは早い方なので、一月もしたら伸びてくるでしょう。それまで、しばらくこのヘアースタイルを楽しんでいましょう。
そんなに悪くはないのかも知れない。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎のイルミネーション
2006/12/26(Tue)
昨日からの雨が一日中降り続いていましたが、夕方になってやっと止みましたので、予定通り、お友達とフローランテのイルミネーションを見に行ってきました。雨の後でしたが割りと人出が多く、園内は家族連れや若もので賑わっていました。冬とは思えない暖かさと雨後のしっとりした空気の中で、イルミネーションの色が更に鮮やかに見えました。
園内をゆっくりと見て廻り、お友達とふたり、デジカメを片手に良い被写体を見つけてはカシャカシャカシャ。写真では味わえない光の透明感を間近かに見ると、何度見ても大感動。満足して岐路に着きました。
IMG_7603.jpg


IMG_7626.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへa>
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除
2006/12/26(Tue)
時々、庭のサザンカに可愛い鳥が遊びに来ていますが、その際、落し物をしていくのが、ちょっと困りものです。この前から玄関の前を三ヶ所も汚しているのが気になっていましたので、今日は、ハイターで消毒してデッキブラシでゴシゴシゴシ。ついでに門扉も洗ったので、おかげで玄関前が綺麗になりました。これで大掃除をひとつクリア。(笑)
あいにく曇り空でしたが、やっと乾いたかなと思った矢先に雨が降りだして、私の苦労が・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
硫黄島からの手紙
2006/12/23(Sat)
珍しくお友達に誘われて、映画(硫黄島からの手紙)を観に行く予定でしたが、お友達が急用ができたので、いつものように一人で観てきました。平日なので少ないかなと思っていたら、さすがクリント・イーストウッドの話題作ですね。後ろの方の席はほぼ埋まっていたので、真ん中の席でゆっくり鑑賞。
映画の方はというと、なかなか見応えがありました。本の中でしか知らない硫黄島の戦いは、こんな風に戦って、こんな風に死んでいったのかなと胸につまされるものがありました。最後はみんな、家族を思いながら死んでいったのですよね。
あの時代があるから今があるんだなと深く考えさせられました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2006/12/21(Thu)
昨日はお友達の誕生日でしたので、お祝いを兼ねてランチを食べてきました。その前に、用事があって別のお友達のお家へお邪魔したら、反対にたくさんのお土産まで頂いて恐縮しました。頂いたお魚は夕食で、手作りの干し柿はデザートで頂きましたが、どちらもとても美味しくて、干し柿の甘く懐かしい味に感激するとともに、いつも気にかけてくれるお友達とご主人さまに感謝です。

さて、ランチの方は、お友達の希望で「トロピカルコースト」に行ったのですが、あいにく満席で、外で10人ほど待っていらっしゃってがっかり。空くのを待つよりもと、平和台公園内にある「オーガニックレストランsizen」に行きましたが、こちらはすんなり入れてほっ。
バイキング料理ですので、好きなものや珍しいものをついつい取り過ぎてしまいます。和洋混じったお料理に舌づつみを打ちながら、四方山話に花を咲かせましたが、お友達に喜んでもらって良かったです。帰りはお友達をデパート前まで送って、私は時間がなかったので家路へと向かいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イルミネーション
2006/12/17(Sun)
今年も楽しみにしていた「フローランテ宮崎」のイルミネーションの点灯が始まりました。期間は14日から来月14日までの一ヶ月間で、その間は開園時間が午後1時と遅くなりますが、午後10時までですので、ゆっくりと楽しむことができます。
今日は早速、夕食を済ませてからフローランテへ出かけてきました。行く前から期待で胸がワクワクしていましたが、園内に足を踏み入れた途端、色とりどりの光が園内を幻想的に浮かび上がらせていて、とっても綺麗。光のトンネルあり、可愛い動物ありで、まるでおとぎの国へ迷い込んだようでした。大きなクリスマスツリーは青、白、黄色と色が変わり、その輝きはうっとりするほど美しかったです。たくさんの人出でしたので、人の入ってない写真を撮るのが難しかったけど、何枚か撮影しましたのでUPしておきましょう。(12/16)
IMG_7373.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昼食会
2006/12/16(Sat)
今日はたまに参加しているサークルの昼食会でした。会場となっているホテルに10時半に集合。参加者は20人で、12時まで先生のお話を伺いながら意見交換をして、その後昼食会でした。お料理の方は参加者の年齢を考えてのメニューということでしたが、お味の方は普通でした。特に余興はないものと思っていたら、結構好きな方がいらっしゃるもので、年配の方4人が踊りを披露してくださいました。本格的な踊りではなかったのですが、小道具まで用意されて、楽しく踊られているのが微笑ましく拍手喝采。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の一日
2006/12/15(Fri)
朝から小雨が降っていたので、今日はのんびりを決め込んでいたのですが、何かと忙しかったです。午前中、実家の様子を見に行って、帰りに行きつけのお店を覘いたら話に夢中になり、ついつい長居をしてしまいました。午後、母が髪をカットしたいというので美容院へ~。いくつになっても髪が綺麗になると良いものですね。夕食の準備にはまだ早いので「さあ~、DVD鑑賞」と思いきやインターホンがなり、出てみると置き薬の交換でした。アレルギー体質なので市販の薬や置き薬を使うことはないのですが、断れないままもう何年も置いています。良し悪しはあまり分からないけれど、シャンプーとトリートメントは割と気に入っているかな。セールストークで話される「健康の話やサプリメントのことを聞いていたら結構時間が経ち、DVDを観る気がしなくなりました。
1週間レンタルにしていて良かった!(12/14)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2006/12/14(Thu)
今日は久しぶりにお友達とランチをしてきました。お家の方へはよく遊びに行きますが、一緒にランチに行ったのは本当に久しぶり。お友達がお気に入りという「鯉料理」のお店で、鯉の洗いと鯉のから揚げを食べましたが、プリプリとした心地良い食感で、とても美味しかったです。お部屋の中から庭のお花を眺めながら、しばらく四方山話に花を咲かせ、のんびりとした時間が過ごせて大いにリラックスできました。
その後、お友達の家の近くの海岸まで足を伸ばしてみました。この「木崎浜」はサーフィン大会の全国大会が開かれる所ですので、平日にもかかわらず、たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいました。10分ほどしたら雨が降り始めましたが、あがってくる様子でもありません。通り雨と楽観しているのでしょう。撮影したかったのですが、私たちは雨に負けて早々と引きあげました。そして、お友達の家に寄ってまたお喋り。また、いつか撮影に行ってみましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新鮮なお魚
2006/12/10(Sun)
夕方、お友達から電話を頂いて、たくさんのお魚を頂いてきました。先日も頂いたばかりで恐縮ですが、ご親切がとても嬉しいです。ご主人が釣ってこられたばかりということで、目が澄んでいて新鮮そのもの。主人も私も母もお刺身が大好きなので「今夜はお刺身定食にしましょう」と、早速、お刺身をつくって、夕食のメインメニュとして食卓に登場。生き生きとした美味しさに3人とも食が進み大満足でした。

今日は午後からドライブに出かけていて、夕食の準備もまだ何にもしてなかったときの電話でしたので、大助かりです。いつもいつも頂いてばかりですが、お友達にもご主人様にも本当に感謝しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2006/12/09(Sat)
今日はあいにく雨模様のお天気でしたが、時々ぱらぱらと降る程度でしたので、朝から庭仕事に精を出しました。自分で買った好きな木とはいえ、狭い庭にたくさん植えているのでゴチャゴチャしているのがちょっと気になります。いつも、何とか素敵な庭に変身させたいなと考えていますが、何分にも、素人ガーデナーではアイデアにすぐに行き詰ってしまいます。もう大きな木は動かせませんし、お花とガーデングッズで雰囲気を変えてみましょう。綺麗な庭を夢見てはせっせせっせと頑張っています。ナツツバキはすっかり落葉。沈丁花は小さな花芽を付けていて、これからの寒さを乗り越えてくれるのでしょう。そして今、濃いピンクの山茶花が満開です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2006/12/08(Fri)
今日はお友達とランチに行ってきました。先日、独身時代のお友達と行ったお店のお料理がとても美味しかったので、今日は別のお友達を誘って二度目の訪問となったわけです。メニューがたくさんありますので、選り取りみどり。お刺身定食を頂きましたが、新鮮でとても美味しかったです。宮崎名物のチキン南蛮も美味しかったので、他のお料理も大いに期待できそうです。また、いつか行かなくちゃ~。
久しぶりに会ったので、食事が終わったあともお喋りが続き、おかげでストレス解消になりました。お花の好きなお友達なので、帰りにM園芸に寄ってしばしお花探し。その甲斐あって、大好きなダブルのクリスマスローズを見っけ!二人して思わず顔がほころび、即ゲットです。夏は日陰、冬は日当たりの良いところを好みますので、枯らさないように庭の特等席へ持っていきました。来年2月の開花が楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2006/12/07(Thu)
起きたときに降っていた雨が止むことなく降り続いています。こんな日は何をする気にもならないので、家事もそこそこになります。その後パッチワークの方はまたひとつポーチを作りましたが、同じような感じで代わり映えがしなかったです。今はまだ、パッチワーク熱が燃焼中なので、いろいろと作りたいな~と思っていますが、師走に入り、これから何かと忙しくなりますので、面倒な作品はここでちょっと一休み。すぐに出来上がるものをとコースターを作っています。柄も形も大きさも決めないで作るクレージーキルトで、少なくとも10枚ほどは作るつもりですので、頑張らなくちゃ~。
既製品とはまた違った、一味違った手作りの風合いは素敵ですよね。
自分で言うのも何ですが・・・。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
武士の一分
2006/12/06(Wed)
今日は映画(武士の一分)を観に行ってきました。レディースデーだけあってほぼ満席の状態で、どうにか前から5番目の席をゲット。本当は一番後ろの席が好きなのですが、上映開始15分前に着いたのでは仕方がないですね。でも、真ん中だったので割と良い席だったかも。(笑)両となりに知らない人さえいなければ・・・。(^_^;)
映画の方は、藤沢周平原作だけあってストーリーは最高。下級武士の平凡な日常が、思いがけぬ不運に見舞われたことで歯車が狂い、そのことで上司に騙され汚された妻を離縁し、武士の一分を通すためには死をもいとわないという新之丞は復讐を誓う。
人生というものは、問題が起きたときにどう切り抜けていくかで、その後の人生が決まりますね。キムタクのファンではないのでコメントは置いといて、相手役の壇れいはとても上手で惹かれるものがありました。
彼女は、元宝塚歌劇団の娘役のトップスターで、何年か前にテレビで、やはり元宝塚月組の男役トップスターだった真琴つばさとの舞台を観たことがありますが、当時の華麗な姿とはまた違った、楚々とした着物姿もよく似合ってとても素敵でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒がり
2006/12/05(Tue)
今年はずっと暖かい日が続いていましたので、ちょっと寒くなっただけなのに骨身に堪えます。(笑)寒がりなのでお洗濯物を干すときもジャンバーを着る始末で、今からこんな感じでは真冬になったら着膨れてだるまさんになりそう。(笑)日中はまだ割りと暖かく、街ではまだ厚着をしている人をほとんど見かけませんので、お出かけのときには何を着ていくか迷ってしまいます。と言っても、いつも定番のジーンズにジャケットなのでそう迷うことでもないかな。(笑)7~8年前、ロングスカートが流行っていたときはロングスカートばかりはいていましたけれど、今はスカートを着ることがありません。主人にも「スカートをはいたのを見たことがない」と言われますが、見てないようで見ているものですね。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
航空祭
2006/12/04(Mon)
午後から、航空自衛隊の新田原基地で開催されている「航空祭」を見に行ってきました。朝から行く予定でしたが、急用ができて家を出たのが11時半過ぎ。指定されている西都原公園に車を止めてバスに乗り、基地に着いたのが12時半でしたので、何とか「落下傘降下」と一番見たかった「ブルーインパルス」の曲技飛行を見ることができました。澄み切った青空の中を、6機の飛行機がスモークを出しながら30分に渡って曲技飛行を披露。スピードが速く、あっという間に通り過ぎて小さくなっていきますが、それぞれが同じ間隔を保っての迫力ある飛行に大感動しました。すぐ真上を飛んでいくときに見える飛行機の腹?の部分もとても綺麗でカッコ良かったです。3時には終わりましたが、おそらく数万人の人出だったと思いますので、駐車場へ行くバスに乗るのに約1時間半も立って待っていたので疲れてしまいました。その間、招待者を乗せた民間機?や他の基地から飛んできていた飛行機が次々と飛び立つのを見送りました。(笑)「すべての飛行機が離陸しました」の放送がありましたが、まだバスに乗る順番がきません。おまけに夕方になって急に冷え込んできたので寒かったです。
IMG_6963.jpg


IMG_7081.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
