--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パッチワーク
2006/11/30(Thu)
日南海岸の青い空と海を是非とも撮影したいと思っているのですが、最近は晴れたり曇ったりしていますので、撮影してもなかなか綺麗に撮れなくてちょっと残念です。ま、またいつか行きましょ!
先日、パッチワークでポーチを作りましたが、自己流ですので間違っているかも知れないし、あまり上手ではありません。でも、練習と思って、今度は四角いポーチを作ってみました。やり始めると楽しくて、「今度は何を作ろうかな~」と、小裂を前にしてあれこれ考えています。時間ができたら本格的に習ってみるのも良いかも。
上手ではないけれどUPしてみましょう。
ポーチの表と裏です。
裏側を簡単にしているところが手抜きです。(^_^;)

IMG_6746.jpg

IMG_6747.jpg

IMG_6885.jpg

IMG_6887.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花談義
2006/11/29(Wed)
午前中、久しぶりにお友達の家に遊びに行ってきました。我が家から車で約20分、あっという間です。お友達の家は庭が広く、たくさんの木やお花が植えられていますが、それでもまだ広々としています。いつも季節の花々が歓迎してくれますので、駐車場の入り口からもう目が輝いてきます。今日も綺麗に紅葉したドウダンツツジの美しさに目に留まり、しばしうっとり。我が家はドウダンツツジは植えていませんが、可愛いお花と秋の紅葉と二度楽しめて何て素敵なのでしょう。欲しい病は克服しています。(笑)花壇には真っ赤なケイトウがまだまだ元気に咲いていてその「存在感」がとても大きかったです。お友達とふたり、お花や落葉した木々を前に、しばし花談義に花を咲かせました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの太陽
2006/11/27(Mon)
4~5日前から、まるで梅雨のような雨が降り続いています。庭に出ることも出来ないので運動不足になりそう。と憂鬱な気分で日記を書き始めたら、急に日差しが差し込んできて、パッと明るくなってきました。
早速、部屋中の窓を開けて空気の入れ替えです。廊下に干していた洗濯物を外に出して、ふと、ミニバラに目をやると、雨の雫がキラキラ光ってまるでダイヤモンドのようです。早速、カメラを持ち出して、雫の宝石を身につけた花々を撮影しました。やっと銀木犀が咲き始め、濃いピンクの山茶花が艶やかに咲いていて目を奪われました。ナツツバキはほとんど落葉してしまい、紅葉したヤマボウシが晩秋の風情を漂わせていて、その佇まいに身を置くと心が落ち着いてきます。その中でまだ夏の花・マンデビラが咲き、我が家の庭は季節混同。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の一日
2006/11/23(Thu)
起きたときから降っていた雨が止むことなく降り続いています。今日は庭にも出られなくて、さりとて家事をする気にもなれなかったです。(笑)お買い物もありましたが、この雨では外出するのも面倒で、一日中まったりとした時間を過ごしました。今、夕食のお片づけも済んでほっと一息しているところです。この前から、作りかけのポーチをそのままにしているのが気になっていましたので、今夜はちょっと頑張って、一気に仕上げてしまいました。\(^o^)/パッチワークの先生にも聞かないで、見よう見まねで作りましたので、果たして合格となるでしょうか。たとえ違っていたとしても、もうやり直せない。(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プラダを着た悪魔
2006/11/22(Wed)
今日はレディースデーだったので、お友達と映画「プラダを着た悪魔」を観てきました。10時半開始でしたが、良い席がなくなるといけないので9時45分にイオンで待ち合わせ。イオンは10時オープンのため、シネコン利用の人専用の裏口から入り、好みの一番後ろの席をゲット。ゆっくりと鑑賞できました。
ストーリーを少しだけ・・・。
大学を卒業してニューヨークに出てきたアンディは、もともとジャーナリスト志望だが、そのステップとして、全世界の女性憧れのファッション誌のやり手の編集長ミランダのアシスタントとしての面接を受ける。ファッションセンスのない地味な彼女だが、大学卒業の履歴がミランダの目に留まり合格する。公私の区別なく、あれこれと命令するミランダに怒りを感じながらも、持ち前の明るさと頭脳で仕事をこなし、ファッションセンスを磨いていく。ミランダに認められパリコレの同行を許されるまでになるが、あることをきっかけに仕事を辞めて、夢であるジャーナリストになるべく面接にいく。
仕事と恋の板挟みに悩むのは分かるが、ジャーナリストになっても同じ悩みが出てくると思う。でも頑張れアンディ!
普段見ることが出来ないファッション業界の裏がコミカルに描かれていてとても楽しい映画でした。オスカー女優のメリル・ストリープの演技は然ることながら、有名ブランドの服を次々と着こなすアン・ハサウェイがとても美しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はのんびり
2006/11/21(Tue)
朝起きたときは曇っていたので、「あ~あ、今日も雨かなぁ」と少し気分が凹みましたが、いつの間にか雲が晴れて青空が広がりました。先日、「マリー・アントワネット展」を見に行ったときに、県立図書館前の沿道の木々が黄葉していたので撮影したかったのですが、あいにくカメラを持っていませんでした。「いつか撮影に行かなくちゃ~」と思いながら、今日は何となく出そびれてしまいました。
母とふたり、たまにはのんびりテレビを見るのも良いものです。飽きたら庭に出て花柄を摘んだり、撮影したりしていましたが、時間がゆっくり流れて得した気分です。(笑)でも、こんな日に限って夕食の準備に身が入らない。(笑)やっぱり忙しく動き回っているときの方がテキパキと出来るのかも知れないな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マリア・テレジアとマリーアントワネット展
2006/11/19(Sun)
昨日、一日中降り続いた雨も今朝は何とか止みましたので、晴れ間はないもののまずますのお天気でした。いつもより少し遅い朝食を済ませて庭に出てみると、お花や葉っぱに付いた雨のしずくがまるで宝石のように綺麗です。陽が差したらはかなく消えてしまう、この一瞬の美しさを残したいとすぐにカメラを取り出して、雨がもたらす自然の恩恵を撮ったり消したりしながら楽しんでいました。
私の拙いカメラの腕でも「雨の滴」は本当に綺麗。
そんなこんなで午前中はあっという間に終わり、午後から県立美術館で開催中の「マリア・テレジアとマリー・アントワネット展」を見てきました。親子で交わした手紙や豪華な衣装や調度品を見ていると、約700年にわたって続いたハプスブルク帝国きっての女帝・マリア・テレジアを母に持ち、深窓に育ったマリー・アントワネットがたった15歳で、言葉も文化も違うフランスへ嫁いで、どんなに寂しかっただろうとちょっと可哀想になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
綾工芸まつり
2006/11/17(Fri)
お友達と予てから約束していましたので、綾町で開催されている「綾工芸まつり」に足を運んできました。お友達のお家から農道を通って約35分で着きます。今日のランチは綾町の「茸料理」を食べることにしていましたので、行く前から興味津々です。(笑)さて、工芸まつりは毎年体育館で開催されますが、今年は「綾てるはドーム」に変更になっているのを知らずに体育館に行ったら、のぼりも何にもなくて、一瞬日にちを間違ったのかとドキッ!でもちゃんと道しるべがあって無事に到着しました。広いドームの中に、高価な家具や染物、またそれぞれの窯元の作品が並べられていて、見ているだけでも楽しかったです。陶器は特に磁器と違って素朴で温かみを感じますので、心にしっくりと馴染みます。一点一点ゆっくりと見て回り「お正月料理にでも使いましょう」と、気に入った器を購入。好きなものを買うと嬉しくて、また明日も行きたい気分です。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日南海岸をドライブ
2006/11/17(Fri)
今日は久しぶりに日南海岸をドライブしてきました。途中、道の駅・フェニックスで車を降りて深呼吸。どこまでも果てしなく続く太平洋を眺めていると、心洗われて清清しい気持ちになってきます。柔らかい潮風が吹き海も穏やかでした。夏の花々が季節を忘れたかのように咲き誇り、美しさを競っています。あいにく曇っていましたので、楽しく撮影した割には画像はいまいち。(笑)今日は観光客も多く、聞きなれない言葉が聞こえてきます。宮崎を代表する観光スポットの日南海岸、どんな風に映ったのでしょう。1時間ほどで引き上げて更にドライブを続け、ほどよいところでUターンして帰路につきましたが、青島パームビーチホテル横の公園駐車場でまた途中下車。駐車場から松林を20mほど歩くと海岸に出ます。大きな自然を体いっぱい感じながらのひとときは、ストレス解消にもなって心もリフレッシュできます。11月とは思えない爽やかな気温の中、持参したホットコーヒーがことさら美味しく感じました。
IMG_6575.jpg

IMG_6608.jpg

IMG_6610.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(5) | TB(0) | ▲ top
カスピ海ヨーグルト
2006/11/14(Tue)
カスピ海ヨーグルトがブームだっだ頃に、お友達から種菌をもらってしばらく作っていましたが、いつの間にかダメにしてしまいました。その後も、お友達からもらったり通販で買ったりしたのにすぐダメにして、それからはもう興味もなくなりました。今はもっぱら、市販のブルガリアヨーグルトを朝食時に食べています。ヨーグルトもいろんな種類がありますが、やっぱりこれが一番好みかな。みなさんもご存知のとおり、バナナや蜂蜜を入れると、また一段と美味しくなりますよね。
ところが先日、パッチワークの先生からカスピ海ヨーグルトの種菌を頂いたので、早速作ってみたらとても美味しくできて、またまたカスピ海ヨーグルト熱が上がってしまいました。(笑)たくさん作って、ついつい食べ過ぎてしまいます。でも、ちょっと牛乳の脂質が気になりますが・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パッチワーク
2006/11/14(Tue)
今月末にパッチワークの先生がお引越しされますが、その片付けなどで忙しい中、「パッチワークをしましょう」とメールを頂いたので、早速、午後から行って習ってきました。前回のパッチワークの日から2週間も経っていて、時間がないわけでもないのに作品が全然進んでいません。あまりにものんびりすぎ。(笑)これはヤバイと今日は必至で頑張って、あとはファスナーを付けるだけになりました。何でもそうですが、やり始めると楽しくて次は何を作ろうかな~、なんて、パッチワークの本に載っている作品を見て目が輝きます。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父親たちの星条旗
2006/11/10(Fri)
今朝、パッチワークの先生が見えて、ご主人の転勤が決まり、お引越しされると伺ってびっくりしました。今日はパッチワークの日だったのですが、そういうことで急遽中止になり、時間が空きましたので、午後から映画「父親たちの星条旗」を観てきました。ストーリーを少し・・・。

第二次世界大戦における「硫黄島」でのアメリカ兵の戦いとその後を、アメリカの視点で描いた作品です。硫黄島の戦いは、草木も生えないほどの銃弾が降り注いだ激戦地で、多分日本兵は全滅に近い状態、アメリカ兵もかなりの死傷者を出した戦いです。その硫黄島で一番標高の高い摺鉢山にアメリカ海兵隊員が星条旗を掲揚。その姿を写した一枚の写真が新聞に掲載され、その中の兵士3名は一躍英雄となり、本国に戻されてもてはやされることになる。だが、それは実際には2本目の旗だったことで、英雄と呼ばれることに対しての、3人の兵士のそれぞれの受け止め方を表した映画でした。戦争という悲劇ですが、お涙頂戴の映画ではなく、なかなか面白かったです。
12月公開の「硫黄島からの手紙」が楽しみになってきました。
渡辺謙も出演していますのでなお更です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福岡ソフトバンクホークス
2006/11/09(Thu)
お友達に頼まれて「生目の杜運動公園」でキャンプ中の、福岡ソフトバンクホークスの練習を見てきました。お友達は車の運転をしませんので私が送り迎えをしますが、いつもお世話になっていますし、車の運転が好きなので何ともありません。お友達のお目当ては和田投手、でも、姿が見えなかったのでがっかりしていました。母親のような心境なのでしょうか。(笑)宮崎出身の寺原投手も見たかったのですが、やはり、姿を見ることはできませんでした。約1時間ほどで帰りましたが、お友達いわく「大満足」とのこと。和田投手を見られたらもっと良かったのでしょうが・・・。帰り際、球場の3階から外を眺めると、どこまでも続く青空とくっきりした山の稜線がとても綺麗でした。

今日のランチは「ベル・エポック」の雛鳥のロースト。
いつも1500円のランチですが、いつかその上のランチを食べてみたいな~。
そして、その上の上も食べてみたいですぅ。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
月を見ながらお散歩
2006/11/08(Wed)
午後7時頃、外に出て何気なく空を見たら、今日もまん丸の綺麗なお月様が出ていました。少し風が吹いているのでほっぺたに冷たさを感じます。風邪を引かないよう上着をはおり、今か今かと待っているワンちゃんのお散歩に出発です。いつもの道とは少し違いますが、国道に出て30分ほど歩き、そこから住宅地の方へ緩やかな坂道を上がっていくと、上り詰めたところに大きな公園があります。公園から住宅地の中を遠回りして、家に帰り着いたのが午後の8時頃でした。ちょうど家の周りをぐるっと一周したことになります。1時間も歩くと体がぽかぽかぽか。ワンちゃんも美味しそうに水を飲んでいます。夜空を彩るお星様と、神秘的な輝きを放つお月様を眺めていると、何だかロマンチックな気分になりますね。明日は何か良いことありそう・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎へ~
2006/11/06(Mon)
思い立って、今日も「フローランテ宮崎」にお花を見に行ってきました。いつもひとりでふらっと出かけることが多いのですが、今日はお友達にお誘いのメールを出したところ、すぐにOKの返事が届いて、午後1時に現地集合ということにしました。園内はいつも綺麗なお花が咲いていて、広場にお目見えしたハローウィン仕様の飾り付けが、特に子供に人気があるようです。街並み見本園を見ながらひとつでもガーデニングのヒントをもらって帰ろうと、ふたりともそのまなざしは真剣です。(笑)どちらかというとお花の名前に疎い方ですが、数多いフローランテのお花の名前はもう頭にしっかりインプットしていますので、お友達に聞かれてもすらすら答えることができます。暇さえあれば足しげく通っている成果ありでしょうか。(笑)一通り見て回ってからはベンチに座り、撮影はそっちのけで他愛もないお喋りに大輪の花を咲かせました。それでも話足りなかったので場所をイオンに移して、またお喋り。お互いの趣味の話や家庭の話など泉のごとく沸いてきて、お友達のポリシーに共感しつつ元気をもらいます。そんなひとときがストレスを解消できる癒しの時間でもあります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さんさん亭
2006/11/02(Thu)
私のお気に入りのランチのお店のひとつに「さんさん亭」があります。
市内の外れに位置していますので、今年の2月以来足が遠のいていたのですが、今日は久しぶりに行ってみました。普通の住宅を少し改造しただけの店内は、お洒落なリビングといった趣なので、お友達のお家を訪問しているような、そんな気軽さが「ホッとする」落ち着きを感じさせてくれます。月替わりでメニューが変わりますので今日は変わったばかり。さて、「今日はどんなお料理かな~」とワクワク、顔がほころびます。(笑)お魚料理とお肉料理のメニューの中から迷わずにお魚料理を選びましたが、お味の方ももちろん、文句なしの美味しさでした。市内に次々とお洒落なお店が出来ていますが、デザートの美味しさと量でもさんさん亭が一番。また来月のお料理も楽しみです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
