--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お洒落な秋(9/29)
2006/09/30(Sat)
暑かった8月が終わったかと思ったらもう9月も明日まで、朝晩はひんやりしてもうすっかり秋ですね~。朝の爽やかな空気がとても気持ち良く、深呼吸をして「今日も一日良い日でありますように・・・」
さてさて、秋といえばお洒落の季節。私はいつもジーンズにジャケットの装いなので代わり映えしませんが、せめて髪を綺麗にと思い、午後から美容院へ行ってきました。少し髪をカットするだけですので特に印象は変わりませんが、ヘアースタイルが決まると嬉しくて、大きな心の癒しになります。髪がクチャクチャになっていたら気持ちが凹みますが、美容院に行った日はその反対!ところで凹むの反対は何でしょう?そんなことは良いのですが・・・。

夕方、お友達から電話をもらって、ご主人が釣ってこられたばかりのお魚をたくさんいただいてきました。「海から直送」のお魚は新鮮さも美味しさも抜群!大感激です!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の一日
2006/09/29(Fri)
朝の空気は爽やかで、ひんやりとした空気を吸うと何だか元気が出てきます。体も軽くなり家事もあっという間に終わってしまいました。
どこまでも広がる青空に雲はなく、次第に日差しが強くなっていきます。我が家の庭ではまだ夏の花・ペンタスが色鮮やかに照り輝き、夏中眺めていたにもかかわらず、その美しさに思わず見入ってしまいます。傍らではバラが咲き、芝の中には雑草が目立つようになりました。
さしずめ「自然風の庭」とでも名づけましょう。(^_^;)

母とふたりでホットサンドとルピシアの紅茶でお昼を済ませ、デザートは何と昨日頂いた「お菓子の日高」の豆大福、食欲の秋ですね~。(笑)少々食べ過ぎた感がありましたので、午後からは運動を兼ねて「フローランテ宮崎」に撮影に行ってきました。
好きなお花のひとつ、ヤブランです。
IMG_5603.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の天満橋
2006/09/27(Wed)
今日はちょっと用事ができたので午後8時頃からお出かけしていましたが、先ほど帰ってきました。帰りは久しぶりに3月に開通したばかりの天満橋を通ったところ、夜の9時過ぎというのにたくさんの人がウォーキングをしていました。この橋は県病院横の道路を南下したところの鶴島町から福島町の天神山の中腹あたりに架かりましたので、既存の橋よりも高さがあり歩道も広く、またバルコニーも付いています。
夜は夜景、昼間は大淀川の流れを眺めながらのウォーキングは楽しいことでしょう。天満橋を往復したり、はたまた隣の高松橋までぐるりと回るコースなど、いろんなルートを歩くのも面白いかも知れません。天満橋ができたことで橘橋などの渋滞が大幅に緩和されました。いつの間にかあちこちの道路が大きくなり、「この道がこんなところまで」と宮崎で育った私でも驚くことがあります。今、街がどんどん変わっていくのがとても印象的です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爽やかな朝
2006/09/26(Tue)
爽やかな朝、カーテンの隙間から柔らかな日差しが部屋を照らしています。ひんやりした空気が少しずつ暖かくなっていき、夏と秋を同時に味わっているかのようです。
そろそろ、夏の間和室の隅に置いていたセントポーリアを窓際の特等席に持ってきた方が良いのかも知れません。ピンクやブルーの名無しのセントポーリアを自己流で育て始めてから5年になりますが、今年はあまりお花が咲かなかったので、正直ちょっと気がそれてしまいました。
その上、この夏は忙しさにかまけてほとんど肥料を与えず、おまけに水遣りもたびたび忘れる始末。そして保湿用ケースも使いませんでした。
こんな調子でしたので、果たして綺麗なお花を咲かせてくれるかどうか怪しいものです。(笑)でも植物の生命力は凄いものがあります。以前からすると鉢の数が少なくなったので、ちょっと気をつけて見てみましょう。もしかしたら来年、綺麗なお花を咲かせてくれるかも知れませんから。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティータイム
2006/09/24(Sun)
今日は、久しぶりにお友達から近況を尋ねるメールが届きました。もうかれこれ半年振りのメールになりますので、我が家の春先からの出来事を話したところちょっとびっくりしたみたいで、折り返し「午後会える?」のメールが届きました。
特に何の予定もないのだから午後のひとときは、「お茶するのもいいな~」と、イオンの中の「サンマルクカフェ」で待ち合わせをしました。お昼が済んだばかりでしたが、楽しみはコーヒーとチョコクロ。嗜好品は心を満たしてくれるからと自分の心に言い聞かせます。(笑)

お友達はパワフルで私の目にいつも生き生きと映りますが、最近はちょっと体調が悪くて病院通いが続いたそうです。今はもう回復したと聞いて一安心。元気な再会が嬉しかったです。映画の話やお洒落のこと、またパソコンの話など話題がつきませんでしたが、夕方になりましたので再会を約束して別れました。何かと忙しい毎日ですが、お友達とのランチやティータイムなどささやかな楽しみが元気の秘密になっています。(9/21)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達のお家へ~
2006/09/21(Thu)
午後からちょっと用事がありましたのでお友達のお家へ行ってきました。お昼がすんで、ちょうどご主人とふたりくつろいでいらっしゃるところでしたが、勧められるままに遠慮なく、ほんの30分のつもりでお邪魔したら、ついつい話が弾んで長い時間お邪魔してしまいました。いつ見ても庭には綺麗な花が咲き、大きく育ったジャカランダの木にはたくさんの葉が茂り、なんとも涼しげな風情・・・。
素敵なカップでいただいた温かいコーヒーと冷たいフルーツがとっても美味しかったです。
\(^o^)/
帰りには新鮮なお魚まで頂きましたので、お夕食で美味しく頂きました。いつもいつも本当にお世話になっています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道旅行(9/15~17)
2006/09/21(Thu)
主人のお友達の家族と二泊三日の北海道旅行へ行ってきました。道東の方には8年前に同じメンバーで行きましたので、今回は道南の小樽、札幌、函館のツアー旅行でした。
初日は小樽観光。運河のほとりを歩きながら、しばし過ぎ去った歴史に思いを馳せてみました。立ち並ぶ倉庫群は今は改築されてお洒落なレストランや雑貨屋さんとして賑わいを見せていましたので、ちょっとお茶したい気分でしたが、それよりも観光をと北一ガラス、オルゴール館などで目の保養をしました。二日目は車中から札幌市内を観光をして、一路函館へ~~。車掌さんのガイドに耳を傾けながら、広く雄大で美しい北海道の景色を目で追っていきますと、九州とはまるで違う植物やひとつひとつの畑の大きさなど、どれもこれも大いに興味を持ちました。そして、いよいよ函館観光のハイライト、函館100万ドルの夜景鑑賞のため函館山へと登っていきます。この日はお天気も良く、素晴らしい函館の夜景を見ることができました。函館山でのバスの停車時間は30分。時間が限られているのがちょっと残念でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供の国・トックリキワタの花(9/11)
2006/09/12(Tue)
午後から雨の予報が外れて良いお天気になりましたので、前から行きたいな~と思っていた遊園地「こどもの国」へ行ってきました。我が家から車でわずか20分の距離ですが、春のお花の季節でないとなかなか足を運ぶこともありません。今日はそろそろ「トックリキワタ」が咲く頃かな~と思ったわけですが期待どおり、駐車場に入った途端に大きなピンクの花が目に留まり、「咲いてる!」と顔がパッと輝いてきます。
トックリキワタの2本の木のうち、1本の木は葉が枝いっぱい茂ってお花が少なく、もう1本の木はなぜかほとんど落葉していましたが、高い木の梢にたくさんの花が咲いていて、その姿はとても印象的でした。
急いで10枚ほど撮影して、その後1時間ほど園内散策。晴れたり曇ったりしていましたのでそれほど暑くもなく良い撮影日和に心が弾み、目に入るお花を写して回りました。
IMG_5103.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お墓参り
2006/09/10(Sun)
秋のお彼岸には少し早いけれど、午後から主人の実家のお墓参りに行ってきました。実家では以前、2匹のワンちゃんを飼っていて私たちが行くとしっぽを振って迎えてくれたものですが、今はもういなくなりましたのでちょっと寂しさを感じます。我が家のワンちゃんを連れていくと、2匹対1匹でよく喧嘩していたことを懐かしく思い出します。
今日は夏のような蒸し暑さでしたが、この暑さの中で義父が草取りをしていました。雑草が伸びているのを見るとほっておけないのでしょうが、高齢ですので日中の草取りは止めた方がいいかも知れません。
宮崎市内に住んでいる義姉一家がよく来て義父の面倒をみていますが、今日は誰もいなくてお部屋の中がひっそり。
早速仏壇にお団子をお供えしてお参りしましたが、義父がお供えしたというお花がとても綺麗でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半額レンタルクーポン券
2006/09/08(Fri)
TSUTAYAのHPで半額レンタルクーポン券をゲット!この機会に「観逃した映画と好きな映画をもう一度観てみましょう」といくつかレンタルしてきました。私は断然字幕派!だって俳優さんの声が聞きたいですもの。でも、今日は私と同じで洋画が好きな母に合わせましたので、吹き替え版の「シャル・ウィ・ダンス?」を鑑賞しました。
観始めるたら吹き替版でも全然気にならなくて、楽しいストーリーにぐんぐん引き込まれていきました。踊りが得意なわけではありませんが、「社交ダンスをまた初めてみたい」そんな気分にさせられます。今回観たのは2回目ですが、ジェニファー・ロペスの美しさや素敵なダンスシーンに改めてうっとり。
また、この手の映画はヒロインのファッションや家のインテリアなども同時に楽しめますね。
ジェニロペの眩しいほどのかっこ良さに魅了されました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5時半起床
2006/09/07(Thu)
毎朝6時起床で私の一日が始まりますが、今日は目覚まし時計よりも早く5時半に目が覚めてしまいました。少し前までは起きたらクーラーを付けていましたが、今は窓から入る風がひんやりしてとても気持ちが良いです。真夏の早朝とは違って外はまだ薄暗く庭に出るには少し早すぎます。さりとて食事をするにもまだ早いと思い、デパートの別館オープンの案内状を見ていたら、好きなブランド「COACH」が1階にオープンするようです。市内のパック屋さんではちょっと高めですが、直営店だったらたくさんの商品が見れて、正規のお値段というのが良いですね。またアメリカ生まれの「スターバックスコーヒー」が宮崎初上陸!お買い物の合間にくつろぎのひとときが過ごせそうです。
これらの他愛ないニュース、都会の方からみると今更という感じでしょうが、市の人口36万という田舎に住んでいると、こんなことでも目が輝いてきます。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2006/09/06(Wed)
今日はお出かけする用事がありましたので、ついでにお友達と待ち合わせをしてランチを食べてきました。といってもデパートの中にある軽食のお店です。このお店は市内にいくつか店舗があり一時期、九州でもトップの売り上げを誇ったことがあると聞いたことがあります。今は次々にできるお洒落なお店に押されてお客さんが少ないような気がしました。その分、ゆっくり話ができましたが・・・。
お料理の方は大好きなパスタランチを注文したら「麺が少し固めです」とのこと。芯が残る硬さは嫌いなので「少し柔らかめに」とお願いしたら、いつも自分で作るよりも硬かったけれど、適度な硬さになっていて美味しさは健在でした。
話は変わりますが、宮崎でも老舗のこのデパートの別館が12日の火曜日にオープンとなります。その前に「特別ご招待会」がありますが、ただでさえ狭い駐車場、周辺の駐車場がたくさん用意されているとはいえ混雑することでしょう。でもオープンを楽しみにしていましたので是非行きたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HPが開かない (x_x)
2006/09/05(Tue)
先ほどから自分のHPが開かないようになりました。原因がまったく分かりませんので、今HPスペースをお借りしているところに問い合わせをしましたが、何分こんな時間では返事も期待できないでしょう。おそらく返事は早くても明日の営業時間になってからと思われるので、それまで入れないとなると何だか気分が落ち込みます。(x_x)もしかしたらお友達が掲示板に遊びに来てくださったかも知れないのに・・・。入れなくてごめんなさい。 m(._.)m

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた登録
2006/09/05(Tue)
自己満足のブログをふたつも開設していますが、最近、あちこちに登録したことで、ときどき見てくださる方がいらっしゃるようでとっても嬉しいです。庭で咲いたお花を見てくださるだけでも嬉しいのに、コメントまで頂くことは大きな励みとなっています。今はまだ大好きなデジカメもオート撮影ばかりですが、ゆっくりした時間があるときなどはマニュアル撮影を練習してみましょう。そして上手に撮影できるようになったらデジタル一眼レフカメラを購入したいな~。
花ライフ、カメラライフがもっと楽しくなって行動の幅が広がり、さび付いた脳の回路が活発になるといいな~。(笑)

先ほどpingooに登録!どこまで飛んでいくでしょう。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭のミニバラ
2006/09/05(Tue)
天気予報を見るとまだまだ真夏日が続きそうですが、朝晩はもちろんのこと、日中の暑さも心なしか和らいだ感じがします。庭のお花たちは今、ミニバラが主流で背丈が25cm~30cmの木に一輪または数輪の花を付けています。小さくて可愛い花姿がとても魅力的!四季咲きの中輪バラも花が咲き蕾が咲きどきを待っています。ときにはバラのトゲに刺されることもありますが、撮影の楽しみ、そして一輪のバラをお部屋に飾り眺めているとほっと心が落ち着いてきます。こんな日はローズティーを飲みながらゆっくりと過ごすのも良いですね。

IMG_5031.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
