--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄色のミニバラ
2006/08/31(Thu)
今日も天気予報では午後から雨の予報。もうすでに雨がパラッと落ちてきそうな雲行きになっています。この前から、雑草が伸びているのが気になっていましたが、こんな日は何よりの草取り日和です。(笑)
柔らかな空気の中、健気に咲いているバラの花を眺めながら頑張ってみましょう。と思って、曇り日とはいえ日焼け対策万全の格好で庭に出てみたら、一輪の黄色のミニバラに目を奪われました。
「やっと咲いた!」枯れ枝みたいになっていたバラに小さな葉っぱが茂り、可愛いお花を咲かせる、そんなバラの生命力の強さに驚かされます。
夏が過ぎ少しずつ秋が近づいて来ていますが、これからまた素敵な自然のいとなみに出会うことでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の失敗談
2006/08/29(Tue)
夏は、朝干したお洗濯物がお昼頃には乾きますが、「もう少し干しておきましょう」と思ったのが間違いのもと。(^_^;)

午後から、ほんの1~2時間のつもりで「市民の森公園」まで出かけてきました。今の時季は特に撮影するようなお花は咲いてないのですが、広い公園に植えられた緑の木陰がとても心地よく、池の水が涼を呼んでくれます。そんな夏の光景は(暦の上ではもうとっくに秋ですが)子供の頃のいろんな思い出を思い起こしてくれてひとり微笑んでしまいます。訪れている人はまばらでしたが、それぞれのんびりと残りの夏を楽しんでいるのでしょう。
帰路についたのが3時前でしたが、途中で雲行きが怪しくなり、家まであと2キロほどのところで突然の雨に降られました。ワイパーがフル回転、アクセルを踏む力が自然に強くなります。
帰り着いたらお洗濯物がびしょ濡れになっていて大きなショックです。(笑)洗い直しを余儀なくされましたが、明日は晴れるでしょうか。

以上、今日の失敗談です。

>IMG_4996.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シマアジ(8/28)
2006/08/29(Tue)
お友達から「お魚をどうぞ」の電話をもらって、いつも頂いてばかりで恐縮なのですが、お友達の気持ちがとても嬉しくて、今日も遠慮なく頂いてきました。頂いたのは「シマアジ」というお魚で、こちらのお店ではなかなか目にすることがありませんが、青緑色でお腹の部分が銀白色のとても綺麗なお魚です。ご主人が釣ってこられたばかりなので新鮮度抜群!今にもピクピクと動きそうなほど。あまりの綺麗さに母とともにしばらく鑑賞していました。
早速、お刺身を作ってお夕食でいただきましたが、獲れたてのお魚はとても美味しいですね。私はもちろん主人も母もお刺身が大好きですのでその美味しさに大喜びで、今日はいつになく話が弾み食も進みました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲド戦記
2006/08/27(Sun)
午後から、前から観たいなと思っていた「ゲド戦記」を観てきました。
8月最後の日曜日でしたが、混雑もなくチケットを買うのもスムーズでした。映画が始まるまでまだ少し時間がありましたので書店をうろうろして時間をつぶし、10分前に入場しました。「ゲド戦記」はスタジオジブリのこの夏最大の話題作だけあって、セントラルシネマの中でも南九州最大級の広さを誇るシネマ1での上映にちょっとワクワク!コーヒーとポテト付きで、(笑)快適に鑑賞することができました。

さて、映画の方はというと、原作を読んでいませんのでそれぞれの生い立ちや事件の背景がよく分かりませんでした。そして、「主役は誰?」と疑問が・・・。(笑)
今までの宮崎アニメは最後に希望を持たせて終わりますが、今回はちょっとという感じ、やや消化不良です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お墓参り
2006/08/27(Sun)
実家の母と弟夫婦、そして我が家の主人の5人で実家のお墓参りに行ってきました。お寺の本堂に並んで正座して、ご住職の読経をそれぞれ神妙な面持ちで聞いてきました。そして、最後に法話をお聞きしていたら、今までの胸のつかえがおりたような、そんなほっとした気分になりました。
ご住職の奥様とも話をしましたが、私と弟がお寺の幼稚園を卒園したことを話したところ、当時の珍しい幼稚園生の記念写真を見せてくださいました。そこには懐かしい園長先生、先代のご住職が写っていました。
幼かった頃の記憶はあいまいですが、写真を拝見していたら幼稚園時代の楽しかったことや嬉しかったことが甦ってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達のお家へ
2006/08/25(Fri)
今日はお友達と、この春日南市に転勤したお友達のお家へ遊びに行ってきました。宮崎市から海岸線を走る国道220号線を車で約1時間の行程です。日南市には20数年前に住んでいたことがありますので、市街地に入ると懐かしさで目が輝やいてきました。でも、当時よく通ったお馴染みのお店がほとんど閉まっていて時代の流れを感じます。暑さのせいもあるかも知れませんが、人通りも少なくて何だか街全体が活気に欠けているように思われます。それでも、隣町の南郷町にある今人気沸騰中の「港の駅・めいつ」は大賑わい。美味しいお魚料理を食べて大満足の3人でした。(笑)

お友達のお家は社宅ですが、庭にはニチニチソウやガザニアが咲き誇り、大きく育ったハイビスカスの鮮やかな花々が特に目を引きました。
いつでもデジカメはバックの中に忍ばせていますので、はいパチリ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梨(8/24)
2006/08/25(Fri)
宮崎市から西へ車で約1時間10分行ったところに梨の産地・小林市があります。今日は、お友達とかねてから約束していましたので梨を買いに行ってきました。梨もいろいろな品種があって8月末から11月頃までそれぞれの旬が違いますが、私が好きなのは今が旬の「豊水」です。
もう10年ほど前からこの時季になるとお邪魔している生産農家なので、欲しい量を前もって知らせていると朝のうちに取ってくださっています。まさに採れたてで新鮮そのもの、その美味しさは格別です。
包装してくださるのを待っている間、いつも賞味させて頂いていますが、ほどよい水分と甘さがたまらない。(笑)
家に帰り着いたのが午後4時頃でしたが、ちょっとティータイムをと、アイスクリームを食べながらの母と3人でのお喋りも楽しかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お見送り(8/22)
2006/08/23(Wed)
先ほど、東京へ帰る娘を空港まで送ってきました。そして1時間半、本人曰く、到着ロビーに向かうバスの中からという「羽田に着いたよ~」のメールが届きました。夜遅くなりましたのでアパートに帰りついてからもう一度、「家に着いたよ~」のメールが来るまで心配ですが、今日はお友達が空港まで迎えに来てくれているそうでちょっとほっとしました。息子以外親戚のいない大都会・東京で信頼できる頼もしいお友達です。約10日振りなのでお土産話が弾んだことでしょう。娘は明るくて賑やかな性格なので話を聞いているだけでもとても楽しくてついつい夜更かししていましたが、帰ってしまった途端に家の中が静かになりました。多くを語らない主人ですが寂しさは同じでしょう。今度はお正月休みにお友達とふたり帰ってきてくれるでしょうか。楽しみに待っていたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トロピカルコースト
2006/08/22(Tue)
娘の夏季休暇も終盤となり、夕方の飛行機で東京へと帰っていきます。
そこで昨日は、私のお気に入りのお店・トロピカルコーストでランチをしてきました。それぞれパスタランチとハンバーグランチを注文。娘にとっては始めてのお店ですので「反応やいかに?」とはやる私にまずまずの感触だったようです。私は最近いろいろ忙しくて久しぶりのランチだったのでとっても美味しかったです。v(^o^) コーヒーと焼きプリンのデザートで締めくくりでしたが、毎日の暑さで疲れた体に程よい甘さが何よりも嬉しく、冷房の効きすぎたお部屋では温かいコーヒーが体にしみわたり「う~ん、美味しい~~。」(笑)

家に着いたらお友達とばったり。娘が3歳の頃からのお友達なので、もちろん母とも旧知の仲。木曜日は梨狩りのお約束。そして金曜日には、この春に転勤で市外へお引越ししたお友達のお家に行くことで話がまとまりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜のひととき
2006/08/22(Tue)
先日、TSUTAYAでお台場冒険王2006テーマソングにもなっているサザンの新曲「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」を視聴してみました。ネットでも視聴、一緒にPVまで見れてラッキー、その良さを確信しましたので即購入。
そしてもうひとつ、やはり8月に発売された浜田省吾の「the best of shogo hamada vo1.2」もゲット!その中でも「家路」が特にお気に入り。しっとりと歌い上げる浜田省吾の歌が詩が声が好き!
夜も更けて静かな時間、ひとり聴いているとぐっと心にしみてきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
由布院2
2006/08/21(Mon)
昨日から由布院に行っていた娘を迎えに南宮崎駅に行ってきました。
少し早めに着きましたので手持ち無沙汰です。電車の到着を待ちながら目をキョロキョロさせていたら、駅の2階から大きなバックを抱えた主婦らしき人や学生たちが降りてきて、それぞれ迎えの車やタクシーに乗り込んでいきます。宮崎は車社会なので、隣県に旅行に行くときにしか電車に乗る機会がありません。
久しぶりに行ったJR南宮崎駅、その見慣れた駅舎を前にしていると「みんなどこへ行ったのかしら」といろいろな想像が膨らみ郷愁を感じます。それが駅の魅力でしょうか。
そうこうするうちに娘も降りてきました。
駅から我が家まで車で15分、家に着いたらお土産話に花が咲きました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
由布院
2006/08/19(Sat)
今朝、お盆休みで帰省している娘が由布院への一泊旅行に出かけました。夏休みで電車が混雑しているのではと思いましたが、我が家から近い南宮崎駅始発の電車に乗りましたのでゆうゆうと座れたようです。
由布院駅まで乗り換えて4時間15分。お友達とは由布院駅で待ち合わせなので道中はひとりです。車内販売がないということで何やら買い込んでいましたので、おやつを食べながら、初めて見る車窓からの景色を楽しんだことでしょう。時折、通過駅と景色の様子を携帯メールで知らせてくれましたので、何だか一緒に旅している気分でした。(笑)
宮崎県と大分県の県境の宗太郎峠は昔から交通の難所でしたが、今でも携帯電話が圏外になったそうです。昔から「陸の孤島宮崎」と呼ばれていましたが、やっぱり陸の孤島宮崎です。
娘からは午後2時過ぎに「到着しました~」のメールを最後に音沙汰がありません。
きっと今頃はお友達と温泉に浸かって楽しくお喋りしていることでしょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ipod
2006/08/18(Fri)
最近の技術の進歩はめざましく(最近と限らず、いつでも技術の進歩はめざましいですが・・・。)「興味がない」なんて目をそむけていたらいつの間にか置いていかれて、まるで浦島太郎状態になりそうです。その中でも子供が持っているipodを見ていると、興味を持つものと今まで興味を持たなかった私との間に大きな格差を感じます。
手のひらに軽く乗るあんな小さなものがミュージックプレイヤー!
そして今では何と何千曲、何万曲もの音楽が入れられるそうで、長時間の移動でも退屈することなく好きな音楽を聴けるなんてもう最高です。
更に専用スピーカーを揃えたらお部屋の中でオーディオとしても楽しめて、さながら有線放送のようですね。今までウォークマンもMDも欲しいと思わなかったけれど、このipodには食指が動きます。
いろんなメーカーから多種発売されていますが、好みはやっぱり白のipod! 家事をしながらipodを楽しむ日はいつになるでしょう。
今すぐにでも電気屋さんに足が向きそうです。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宮崎アニメ
2006/08/16(Wed)
スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」を観に行きたいなと思っているのですが、なかなか時間が取れません。終わらないうちに早く観に行かなくちゃ~。実家の母も割と映画が好きですが、宮崎アニメも大好き!特にお気に入りは私と同じで「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」です。このふたつの作品は何度観ても飽きることなく、観終わったあとは心がほんわかほんわかしてきます。
いつもは好んで「時代劇スペシャル」を見ている母ですが、気分転換になるかなと母がまだ観ていないという「ハウルの動く城」をレンタル。夜のひととき、母と娘の3人で映画鑑賞を楽しみました。
原作が宮崎監督と違いますので少し感じが違いますが、なかなか面白い作品ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆最終日(8/15)
2006/08/16(Wed)
お盆最終日、東京から帰省していた息子がまた東京へ帰っていきました。息子は娘と違ってそんなにお喋りではありませんが、子供の存在はとても大きく、実家の母も同じ気持ちで楽しかったことでしょう。
でも、正味3日間のお休みでは何だか物足りな~い。(笑)
次はお正月休みに帰ってくるでしょうから楽しみにしていましょ!東京まで約1時間半、今日は飛行機も正常に運行していて「無事に着きました・・・」のメールも予定通りの時間でした。

8月は週末になると大淀川河畔にある橘公園の対岸で花火が上がりますが、帰ってくるときは最終便だったので、飛行機の中から綺麗な花火が見えたそうです。今日はお昼頃の飛行機だったので、宮崎の見慣れた綺麗な海が見えたでしょうか。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姪の赤ちゃん(8/13)
2006/08/14(Mon)
お休みの日はみんなのんびりしていますので、主人の実家のお墓参りの時間が大幅に狂ってしまいました。当初の予定では、お墓参りが済んだらどこかでランチでもと思っていたのですが、結局、有り合わせでお昼を済ませてからの出発となりました。主人の実家まで東九州自動車道を通って約30分。短い時間ですが、運転している息子と主人は前の席でお喋り、そして後ろの座席では私と娘がお喋り。
でも、話し終わらないうちに着いてしまいます。(笑)

実家に着いたらちょうど主人の姉が、2月に生まれたばかりの姪の子供を連れて帰っていましたので、早速、義姉が動きやすいように赤ちゃんのお守りを引き受けました。久しぶりに抱っこした赤ちゃんは温かくて柔らかくて、本当に愛らしいですね。
我が家の息子と娘も「可愛いね~」を連発!
子供たちが赤ちゃんだった頃のことを懐かしく思い出し、同じように、その当時の若かった自分が懐かしかったです。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供のお盆休み(8/12)
2006/08/14(Mon)
今日は、東京に住んでいる娘と息子がお盆休みで帰ってきました。娘は10日間息子は4日間の予定での帰省です。子供の話では落雷のため山手線がストップしていたため、他のいくつかの電車を利用して羽田へ行ったようですが、ただでさえ混雑している電車がギュウギュウの状態で荷物を持った身では大変だったようです。おまけに羽田では出発時間が30分ほど遅れて、更に飛行機に乗ってからも5~6機の離陸待ちで大幅の遅れ、結果、私は宮崎空港で待ちぼうけでした。(笑)
でも入り口から出てきたふたりの元気な顔を見ると嬉しくて笑顔がこぼれます。遠く離れていると何かと心配で親として気が休まることがありませんが、娘と息子は年齢がひとつしか違わないせいか子供の頃から仲良しで、大人になった今でも仲が良くて、時々は連絡を取り合っているようなのでその点は少し安心できます。
久しぶりに家族4人揃いましたので話が弾み、東京で元気に頑張っている様子にほっとしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クマゼミ
2006/08/12(Sat)
今日は昨日と打って変わって夏らしい良いお天気になりました。朝からクマゼミがシュワシュワシュワと素敵なメロディーを奏でています。(笑)昆虫はその色や形でとても魅力的な被写体ですが、撮影しようと思うとすぐに飛んで行ったり、また、セミは高い木の上で鳴いていますので撮影するのが難しいです。
そんな私の意をくんで、朝から庭に出ていた主人が一匹のセミを捕まえてきました。カーテンに止まったセミは鳴くこともなくじっとしていますので、どうやらメスのようです。朝の清清しい外の空気と全然違う部屋の中に突然入れられて戸惑っていることでしょう。早速、撮影してみましたが、逆光になり黒く写るだけ。
一生懸命に生きているセミ、すぐに外に逃がしてやったことは言うまでもありません。我が家の木では数が知れていますので、好きな木に飛んでいくといいな~。
セミはどんな木が好きなのでしょう。疑問が沸いてきました。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母の通院日
2006/08/11(Fri)
今日は月に一度の母の通院日でしたが、折りしも延岡学園の試合日。患者さんが割と少なかったのもこのためでしょうか?名前を書いて待合室のテレビを見ながら応援していたら、同じ病院に入院している叔母の看護をしている叔父にぱったり。叔父夫婦には子供がいないので、毎日叔父がきてお世話をしているようです。仲の良い夫婦なので毎日顔を見ないと安心できないのでしょうね。幸い、叔母の方には親しくしている姪や甥がたくさんいて、時々は交代をしてくれるそうなので叔父も少しはほっとする時間があるでしょう。私も先日、気になってまたお見舞いに行ったばかりですが、全快するにはまだしばらくかかるとか、一日も早く良くなるといいなと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「24」シーズン5
2006/08/10(Thu)
家事も終わってほっと一息しています。映画以外のテレビを見ることはほとんどありませんので、夜はもっぱらインターネットでいろいろ~~。(笑)
この前からお友達から薦められている映画がありますのでレンタルしようと思いつつ、なぜかTSUTAYAを通り過ぎて帰ります。(笑)今、特に観たい映画がないのも理由のひとつでしょうか。
今は、9月レンタル開始の「24」と12月レンタル開始予定の「プリズンブレイク」を心待ちにしているところです。先日、「プリズンブレイク」の7を観たところ、何と最後に「24」のシーズン5の第一話が特典で収録されていて一足先に観終わりました。
何てラッキーなのでしょう。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎
2006/08/10(Thu)
今日は曇っていたせいか暑いなりにも割と過ごしやすかったです。思い立ってカメラ片手にお花探しに行ってきました。目的地はフローランテ宮崎。四季を通して綺麗なお花が咲いているのでお気に入りの場所のひとつです。
平日なので貸切状態で、「アトリウム・ガーデン」から「街並み見本園」と回りゆっくりと鑑賞、撮影できました。この暑さの中で、係りの方が日焼け対策万全でお花の手入れに余念がありません。いつも綺麗なお花が咲いている所以ですね。
宮崎市内のオープンガーデンをされている方デザインの花壇や一般の方参加の花壇もあり見応え十分、ガーデニングのお手本にもなりますので、アイデアを頂いて帰っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑よかったらポチっと押してくださいね。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晴れたり曇ったり
2006/08/10(Thu)
朝は青空が見えていたのですが、あっと言う間に雲に覆われてしまいました。庭がカラカラになっていますので、この辺りで一雨ほしいところです。とは言うものの、今日は頑張って大物のお洗濯をしましたので、「晴れてほしいな~」と相反する思いです。
以前、何かで読んだことがありますが、アメリカでは雨が降ってきてもお布団は別にして、お洋服などはどうぜ濡れるからとそのままにしておくとか、アメリカも広いので一概には言えないかも知れませんが、日本ではあわてて取り込みます。今は、とりあえず雨は降ってなくて薄日が差したり曇ったりしていますので、太陽待ちよろしく、一度取り込みましたがまた干しています。(笑)
暑さは少し和らいだ感がありますが、灰色の空では気分がさえない。
元気付けに美味しいコーヒーでもいただきましょ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おからコンニャク
2006/08/08(Tue)
先日、お友達と一緒に注文していた「おからコンニャク」が届きました。今健康のために注目されている大豆製品(おから)と言うので興味津津。早速調理してみましたが、食感が何とお肉そっくりでびっくりしました。低カロリーで植物繊維が豊富ときたら、これはもうダイエットにも効果的でしょう。甘いものが大好きな私は、ただでさえ夏はアイスクリームを食べ過ぎる嫌いがありますので、私向きと言えるかも知れません。暑さで食欲も無くなりがちですので、たまには目先を変えてみるのも良いですね。
食卓に花一輪添えて、明日はランチョンマットにもこだわってみましょう。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立秋
2006/08/08(Tue)
朝の陽光が庭を照らしています。今日は立秋。朝夕は秋の気配を感じることもあるかと思いますが、まだまだ暑さが続きます。高校野球もたけなわ、それぞれ夏の風物詩を楽しんでいらっしゃることでしょう。セミの大合唱が暑さを増幅させますが、セミの命はたった1週間、そう思うと愛おしくなります。モーニングコーヒーを飲みながら「今日も良い一日でありますように・・・」
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バラの花
2006/08/07(Mon)
青々としたバラの蕾を発見してから、毎朝、そのふくらみ具合をチェックしていましたが、2~3日前から色鮮やかになってきて、「今にも咲きそう」と内心ワクワク!それが今朝、やっと可憐な姿を披露してくれました。女性憧れのバラ、その美しさはお花の女王様の名のとおり素晴らしいです。
夏の強い日差しの中、意気揚々と咲いた姿は見るものを魅了して止みません。これからも大好きなお花を生活の一部として楽しんでいけたらいいな~~。傍らではミニバラも咲いていて、暑い暑いと言っていられません。早速デジカメで撮影開始、でも、やっぱり暑いですぅ。(笑)
画像はミニバラです。

IMG_4756.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(1) | ▲ top
睡眠時間
2006/08/06(Sun)
人間にとって睡眠はとても大切なもの、とりわけ私は睡眠不足になると体にとても堪えます。春からこっち、12時就寝6時起床を心がけていましたが、最近、ついつい夜更かしをして睡眠時間が短縮しました。
いろいろあったことも原因のひとつですが、睡眠リズムの乱れは美容と健康に悪いことこの上なし。ネットの時間を少なくしてもっとすやすや眠りましょ!(笑)
今はもうお仕事を辞めていますので、お昼の時間もたっぷり。その上やりたいこともまだまだたくさんあって絞りきれないです。
一日の時間の配分をもう少し考えて時間を有効に使いましょう。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にほんブログ村
2006/08/06(Sun)
昨日、偶然に見つけた「にほんブログ村」に、早速登録させていただきました。身の程知らずで二つのブログを開設していますが、今まで訪れる方はちらりほらりでした。でも、登録したことで日本全国の知らない誰かが、もしかしたら見てくださっているかもと思うと、何だかとても嬉しくて、更新作業も楽しいです。(笑)

今日は8月6日、8日はもう立秋ですので暦の上では秋ですが、暑さはまだまだこれから、体調管理に気をつけて夏を乗り切りましょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花火大会
2006/08/06(Sun)
宮崎では、8月の第一土曜日に花火大会が開催されます。
子供が小さかった頃はよく家族で見に行ったものですが、最近では行くことが面倒になってしまって、かすかに聞こえる音を楽しむばかり。(笑)

ところが、今年はなぜか花火大会が気になってとうとう出かけてきました。実家に車を止めて、実家から大淀川の堤防まで歩いて約15分なので、夕食後のお散歩をも兼ねて一石二鳥です。
8時開始ですので7時45分頃には大淀川右岸の堤防に到着。敷物を忘れてしまったので「どうしょう」と思っていたら、大きな敷物を広げていらっしゃった家族連れの方が「どうぞ座ってください」と言ってくださってラッキーでした。花火を上げる船が前方の川の中央に位置しこれはもう特等席間違いなし。
暗かったけれどにんまり顔が見えたかしらん。(*^。^*)

それはいいとして・・・。
夜空を埋め尽くす音と光の競演、素晴らしかったです。



IMG_4695.jpg



IMG_4681.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然の雨
2006/08/04(Fri)
今朝は起きたときから曇っていましたけど、突然 激しい雨が降りだしてちょっとびっくりしました。それからは昨日に引き続き、晴れたり曇ったり、また小雨が降ったりと何だか落ち着かない空模様でした。お天気にもてあそばれた気分です。(笑)
そんな私と裏腹に、一雨降ったあとの自然は美しいですね。庭の木々の緑が一層濃く、雨露のついた花々がとても涼しげです。夏の朝の清清しい光景は心を元気にしてくれて、やる気を与えてくれます。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晴れたり曇ったり
2006/08/03(Thu)
夜一度ベットに入ったら、朝まで目が覚めることがほとんどありませんので、夜半、雨が降ったのも気付きませんでした。起きたら庭が適度に潤っていて、私以上にお花も喜んだことでしょう。
宮崎の空は雲が広がり、暑さも小休止?涼しさにほっと一息です。今朝のテレビの天気予報では全国的におおむね晴れと言っていたのですが、9時頃に一雨あって、後は晴れたり曇ったり。
雨に濡れた一輪のブルーデージーが庭に風情を添えています。
優しく愛でてすかさず撮影、いつかお目見えさせましょう。(笑)

7月に4~5日家を留守にしていましたので、鉢植えのお花がいくつか枯れてしまってちょっとショックを受けています。午後から久しぶりにお花屋さんを覘いてみましたが、心惹かれるお花はありませんでした。またお花屋さん巡りを再開して、花いっぱいの庭にしたいな~~。いえ、せめて玄関前だけでも綺麗にしなくちゃ~~。



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
