--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2006/06/30(Fri)
今年は空梅雨と思いきや、今になって梅雨前線の活動が活発になってきたようです。激しい雨が降ったり止んだりしていましたが、昨日、今日は曇り日なのでそれだけでも嬉しいです。でも、いつ雨が降り出すかも分かりませんのでこの時季は傘が必需品ですが、雨が止んでしまうと帰り際についうっかり傘を忘れることがたびたびあります。我ながら忘れっぽくなったのにあきれるやらびっくりするやらです。途中で気付きますので翌日取りに行く羽目になりますが、まだ大丈夫でしょうか。(^_^;)もっと脳の回路を鍛えなきゃ~~。
きっと高級傘なら忘れないのかも・・・。(笑)
傘もファッションの一部!雨の日を楽しくするために、今度デパートの傘コーナーを覘いてみましょ。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2006/06/28(Wed)
今日も朝から雨が降ったり止んだりしています。庭のお花も、ここ2~3日の激しい雨と風に打たれてうなだれてしまいました。中には、雨の露に濡れて瑞々しくまだまだ魅力的な花もあります。青い空とあまねく降り注ぐ陽光を待ち望んでいるといったところでしょう。
こんな日は美容院もお客様が少ないだろうなと、早めに家事を済ませて行ってきました。案の定お客様はひとりだけだったので、今日はゆっくりとトリートメントが出来るかも知れないと内心ほくほく。
ところが案に相違してお客様が次から次に来られて、ご夫婦ふたりでとても忙しそうです。結局、トリートメントは日を改めることにして、髪を少しカットして軽やかな感じにしてもらいました。髪が綺麗になると心もふわふわと軽くなり、少し若やいだ気分になってどこかへ行きたい気分ですぅ。(笑)でも、この雨の中ではデジカメ散歩という訳にもいきません。母と食べるランチメニューを考えながら帰路に着きました。
IMG_4372.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの太陽
2006/06/26(Mon)
今日は梅雨の晴れ間、綺麗な青空が広がっています。天気予報を見ると九州地方はおおむね雨で、宮崎だけ太陽が微笑んでくれたという訳です。九州地方の大雨がニュースで報道されますので、娘も職場の方から「実家は大丈夫」と聞かれるそうで、たびたびメールが入りました。
「晴れているよ」と言ってもにわかに信じがたいかも知れませんね。

それにしても久しぶりの太陽、ほんと嬉しいです。さあ~、今日は忙しくなりそうと腕まくりして、お洗濯はもとより、普段見て見ぬ振りをしている所まで目に留まり、この際一気にやってしまおうと大張り切りの一日でした。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ALWAYS 三丁目の夕日
2006/06/25(Sun)
私はどちらかというと洋画が好きなので、邦画はいつもビデオ&DVD化されてから見ています。
今日は前から観たいなと思っていた「ALWAYS 三丁目の夕日」をやっとレンタル。このときすでに夕方でしたが、ちょっとだけと思って観始めたらぐんぐん引きこまれて、お夕食の支度も忘れて最後まで観てしまいました。

昭和33年の東京下町を舞台に、人情味あふれる人々の笑いとペーソスあふれる日常が当時の文化を織り交ぜながら描かれていました。貧しさの中にあって、みんなが未来を信じて一生懸命に生きる姿にしんみりとなり、心がほのぼのとしてきました。
今と違って当時は、隣近所の人々との絆が深い時代だったのですね。
久しぶりに心潤う良い作品に出会い大満足です。
この記事のURL | diary | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2006/06/23(Fri)
今日はお友達とランチの日。
まだお友達が行ったことがないと言う「オーガニックレストラン s i z e n 」に行ってきました。
平和台公園の中にあって、宮崎市街を一望できる最高のロケーションです。店内は満席でしたが、ちょうどガーデンテラスが空いていましたので季節のお花を眺めながらのお食事と相なりました。
宮埼産の無農薬・減農薬のお野菜をたっぷり使ったバイキングスタイルのレストランなので、大いに食べて体に良いという、まさに時流に乗ったお店です。
今は一応、市場に出すのにも残留農薬の検査がありますので、以前からすると少しは安全ですが・・・。
久しぶりにお友達と四方山話に花が咲いて楽しい時間を過ごすことができました。と、そこまでは良いのですが・・・。
私はいわゆる自他ともに認める「晴れ女」 ところが帰る頃には土砂降りになって、傘を差していても台風のような雨に足元が濡れてしまいました。(笑)
そして家に帰り着いたら雨も止み、やっぱり「晴れ女」v(^o^)
IMG_4352.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
義妹とお喋り
2006/06/23(Fri)
午後から所用で出かけていて、そろそろ帰ろうかなと思っていたところへタイミングよく義妹から携帯電話が入りました。久しぶりに「お茶しませんか~」のお誘いです。主人は飲み会なのでそうあわてて帰ることもないので即OK。お気に入りのレストラン「ベル・エポック」隣接の「ブランダジュール」でケーキセットを頂きながらひとときを過ごしてきました。私と義妹は性格が全然違いますが、年齢が近く、映画のことやファッションのことなど興味が同じなので話題には事欠きません。とは言っても好きなジャンルが多少違いますが・・・。
義妹が今観たい映画は「オーメン」とか、私もサスペンスは好きですが、ホラーは遠慮したいです。(笑)今一番観たいなと思っているのは「グッドナイト&グッドラック」観たい気持ちを膨らませながら行ける日を待ちましょ!でも、早く観ないとその内に終わってしまいそう・・・。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンちゃんのお散歩
2006/06/21(Wed)
今日は夏至、昼間が一番長い日ですね。
いつものように午後7時からワンちゃんのお散歩に行ってきました。約1時間、近くの公園の周りを歩きますが、爽やかな風が吹いていましたので、肌に心地良く、西の空には雲がぽつんぽつんと出ていて、ほんの少し夕焼けに染まってとても綺麗でした。
公園に来るといつも泰山木の花に目が留まります。上を向いて咲いているので撮影は無理ですが、まだ下の方に蕾がありますので、いつかシャッターチャンスに出会えるといいな~。
暗くなる前のひととき、自然を感じながらひたすら歩いてダイエット!(笑)ワンちゃんもとっても嬉しそう。
帰る頃にはすっかり夕闇が降りて、一番星、二番星がキラキラ輝いています。明日は曇の予報ですが、晴れるかな~と期待に胸が膨らみます。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
南高梅
2006/06/21(Wed)
今年も南高梅をやっと漬け終わりました。
最初は9kgの梅を漬ける予定でしたが、お友達から梅が余っていると聞いて、それならとまた3kg追加しましたので合計12kg。8ℓの瓶で4個、キッチンに仲良く並んでいます。今回は氷砂糖も安く分けてもらいましたので、購入する手間も省けて大助かりでした。
今、少しずつ透明な水が上がってきてとっても綺麗!梅がすっかり沈んでしまうまでは、毎日瓶を揺すって梅の表面を濡らした状態にしておくのが良いそうです。二ヶ月過ぎたら美味しい梅が食べられますが、毎年漬けていても、梅を漬けたらその日が来るのがとても楽しみになります。そして美味しい梅が出来ていたら思わず笑顔がこぼれます。
食べ始めたらもう感動はありませんが・・・。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨本番
2006/06/17(Sat)
梅雨真っ盛りの今日、早朝から主人の実家へ行ってきました。お墓参りをしたかったのですが、雨が一向に止みそうになかったので、お仏壇に手を合わせてみんなの健康をお祈りしてきました。きっと守っていてくれることでしょう。
実家の近くに、県内でも有名なうなぎ屋さん「入船」がありますので、実家へ行くのは、それも大きな楽しみとなっています。(笑)主人がお休みの日は主婦業もお休み!(^_^;)お出かけしたときは食べて帰るのが手っ取り早いのですが、実家の母がウナギが大好きなので、お持ち帰りを買って早々に帰ってきました。

早いものでもう梅を漬ける季節ですね。午後からはお友達に頼んでいた「南高梅」を取りに行ってきました。宮崎県産の南高梅、本場に負けないぐらい大きくて綺麗な梅ですが、今年は不作とかで市場にも少なかったそうです。シュークリームをいただきながら花談義に花が咲き、楽しいひとときを過ごしてきました。そして目の前に9kgの南高梅、さあ、気合を入れて下準備しましょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2006/06/15(Thu)
昨夜からの雨が止むことなく降り続いていて、何となくアンニュイな気分です。この雨の中。ワンちゃんは軒下に置いてあるベンチの上で気持ち良さそうに寝転んでいます。雨はあまり当たりませんので、狭い犬小屋よりもやはり所定の位置が一番良いのでしょう。
時折起きて、所在無げに庭を眺めてはまた寝転んで・・・。
それはいいとして・・・。

今、お昼を済ませたばかりですが、今日はちょっと食べ過ぎた感じがしています。今朝は、主人が職場の健康診断の日だったので朝食がいらなくて、それなら私もと、近くのクリニックで基本検診を受けてきました。家に帰ったのが10時頃で遅ればせながらトーストとヨーグルトの朝食。
それから2時間、空腹感がないままお昼ご飯を食べてしまったという訳です。
おまけに、午後からお客様が見えるので、美味しいケーキ屋(309)でお菓子をたくさん買ってきて、それももう母と一緒に試食済み。(^_^;)
夕食はお野菜たっぷりの献立にしましょう。
この記事のURL | diary | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ワンちゃんのお散歩
2006/06/14(Wed)
ワンちゃんが我が家の一員になってもう12年。夕方近くになるとお散歩に行きたくてそわそわしています。その日の気分によってコースが違いますので、ワンちゃんもきっと楽しいでしょう。(笑)最近はもっぱら近くの公園の周りを歩いていますが、公園の隣にある中学校では部活生がテニスや野球を一生懸命に頑張っている姿をよく目にします。
若さとエネルギーにあふれんばかりの中学生のキビキビとした動きは見ていても爽やかさで気持ちが良いですね。
また、ウォーキングをしている人や走っている人などたくさんの人に出会います。何事も日々の積み重ねが大事!
実は私も、ワンちゃんのお散歩=ダイエット効果を狙っています。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天気予報では晴れ
2006/06/13(Tue)
午前10時、少し雲が多いけれど良いお天気になりそう?明日以降の天気予報を見ると傘マークがずらっと並んでいるので、今日は一日家事を頑張りましょ。そうは言ったもののまったく気合が入らず庭に目がいきます。
ギボウシやアガパンサスが咲き始めて、その姿は清楚で爽やかな趣です。咲き誇っていた紫陽花がやや勢いを落とした中、大好きなバラが一輪また一輪と咲いてくれるがとても嬉しいです。芝生の中からニョキニョキと雑草が出ているのも気になりますが、この時季は取っても取ってもまるでいたちごっこ・・・。そんなもろもろを含めて私は日々、好きなガーデニングにいそしんでいます。

IMG_4263.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地震
2006/06/12(Mon)
今朝、心地良い眠りを破るように体がゆらゆら揺れだしてびっくり。「地震だ~!」と飛び起きてしまいました。大きな揺れがこないといいな~とベットの上で思わず身構えてハラハラドキドキです。幸い1~2回揺れただけで静かになりましたのでほっと胸をなでおろしました。
時計を見るとまだ5時過ぎ、起きるにはまだ少し早いけれど眠るに眠られず、「早起きは三文の徳」とばかりに起きて、それからはいつもの朝と同じです。余った時間はネットの時間。朝から「おいおい・・・」という感じですね。(笑)
そうこうしているうちに娘からメールが届いて「大丈夫よ~」と返信。お昼頃に息子からも電話がかかりましたが、息子の心配をよそに、いつもと変わらない元気な声を聞いてちょっと嬉しくなりました。
今日はW杯!それぞれ楽しみにしていることでしょう。熱い夜となること必至です。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
垂水公園
2006/06/12(Mon)
昨夜は割りと早めに休んだからでしょうか、7時起床の予定が何と5時過ぎには目が覚めてしまいました。まず最初にパソコンのスイッチを入れて、と・・・。次にワンちゃんに「おはよう~」の挨拶。
でも、親の心知ってか知らずか「あっち向いてホイ」の格好をしています。

午前中は久しぶりに実家のお掃除に行ってきました。要らないものを思いっきり捨ててお部屋の中がすっきり、すっかり私好みのインテリアになっています。(笑)
午後からお見舞いに行った帰りに桜の名所‘垂水公園'まで足を伸ばしてみました。約2kmは続くと思われる桜並木、お花が咲いていたら素晴らしいのですが、今の時季園内は何にもありませんでした。でも、標高120m地点のうっそうとした森の中はひんやりして心地良く、鶯の綺麗な鳴き声が耳に優しく響いてきます。
目に優しい癒しの緑を大いに満喫。
そんなこんなで今日はちょっと疲れたのでしょう、先ほど転寝していたので今は目が冴えています。(笑)
明日の朝、頼まれたモーニングコールが1件、起きられないと大変なのでそろそろ休みましょ!
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
携帯電話
2006/06/10(Sat)
今日は近くの携帯ショップに母の携帯電話を買いに行ってきました。
年齢的にいって見やすいのが一番かなと思っていましたが、母の希望では赤の携帯が欲しいとのこと・・・。ちょうど希望に沿う落ち着いた赤の機種がありましたので即購入。
ついでに私も機種変、今使っているのがピンクなので、機種は違いますが私も赤にして少し若返った気分です。(笑)それにしても機種変は高いのに新規購入では0円。この差は何でしょう。(笑)
そして今は電話番号の下四桁は自分で選ぶことも出来るのですね。w(゚o゚)w
家に帰ってから母のメールアドレスを設定しましたが、電話を前にして、今か今かと電話やメールを待っている様子が可笑しかったです。(笑)
発コールは東京にいる我が家の娘からで、話をしている母の声が弾んでいました。弟にもメールで報告、早速電話がかかってきました。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は晴れ!
2006/06/09(Fri)
年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず

雨に濡れた紫陽花が瑞々しく鮮やかさを増してきました。
白からブルーへ、そして紅へと姿を変えていかにも涼しそうです。
同じ紫陽花でもカシワバアジサイは雨の重みにうなだれてしょんぼり。
昨年と同じように咲いてその美しさには同じ感動を覚えますが、周囲の環境は大きく変わってきています。
昨日はほぼ一日中雨が降っていてお花の手入れも出来ないので、気分転換に美容院へ行ってきました。髪をすっきりさせると気分もすっきり!(笑)「今月は少し早いんじゃないですか」と美容師さんはさすがです。
今朝は、昨日の雨も止みましたので、天気予報どおりでしたらまもなく日差しが出てくるでしょう。
バラが咲いて爽やかなアガパンサスも今にも咲きそう。
花から花へ蝶々が飛んで~。
今日もそんな平和な一日でありますように・・・。



この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の通院日
2006/06/07(Wed)
今日は母の通院日でした。
あわてて行くのは性に合いませんので、お家のことを済ませたから行きましたので着いたのが午前10時。個人病院ですが、良い先生がいらっしゃると言うことで患者さんがいつもとても多いです。それにしても今日の多さは半端ではなくて、待つこと1時間半でやっと名前を呼ばれました。二つの科を受診しましたので倍の時間がかかって、母は疲れたことでしょう。
家に帰り着いたのが何と午後の2時。
私も母もお腹がすきましたが、先生方も同じでしょうね。(笑)お昼ごはんの美味しかったこと!小食の母も綺麗に食べていました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハーブ料理教室
2006/06/06(Tue)
昨年お友達と、月1回のハーブ料理教室に通っていましたが、試食後に先生がいれてくださるハーブティーに魅せられ、また、お友達から頂いたバジルペーストがとても美味しくてハーブ熱にいっそう拍車がかかりました。現在、3種類のハーブが元気に育っていますが、今はもう単なる鑑賞用になっています。(笑)
先ほど、そのハーブ料理教室の先生から「ハーブ料理教室」のお誘いを受けましたが、今ちょっと忙しくて時間が取れないので残念ながら参加できません。途中参加でも良いそうなのでゆっくりなったら参加しようかな~。お友達はどうしたでしょう?
14日のお友達とのランチの予定が21日に変更になりましたが、そちらもキャンセルすることになりそう・・・。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャカランダまつり
2006/06/04(Sun)
今日の午前中の降水確率は40%、「まず降らないでしょう」と、早朝から、南郷町で開催されている「ジャカランダまつり」に行ってきました。宮崎市から南へ車で約1時間、海岸線を通っても山越えで行っても時間的にそれほど大きな差はありませんが、若干山越えの方が近いので、今日は美しい新緑を眺めながらのドライブとなりました。
「道の駅南郷」に着くころには小雨がぽつぽつ降り出してきましたが、それもすぐに止んで、展望台からしばし南郷の海を満喫。「道の駅南郷」から目的のジャカランダの森までは車で5分ほどですが、その頃にはまた雨が降り出してきて、車から降りられず、さりとて駐車場からも見えにくく・・・。
仕方なく、そのまま上りきったところにある植物園を見学してきました。中へ一歩入ったらまず小さなジャカランダに目が留まり、「やった~」(笑)その他にも珍しい植物がたくさんありましたので見応え十分。
11時頃には帰路に着きましたが、10分ほどで、お魚料理が美味しいと評判の「港の駅めいつ」に着きます。このお店はオープンして1年4ヶ月。日本一を誇るカツオとマグロの町・南郷町の南郷漁業協同組合が経営しているだけあって、お魚の新鮮さで人気上昇中です。せっかくだからここでランチを食べようという予定なのです。
でも、待っている人の多さにびっくり!
名前を書いて待つこと1時間半。w(゚o゚)w
お刺身定食を食べましたが、辛抱強く待った甲斐があって期待にたがわず美味しかったです。
IMG_4098.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチの日(6/1)
2006/06/02(Fri)
今日は予定どおりお友達とお食事に行ってきました。
少し街中から外れていますが、お気に入りのお店のひとつ「さんさん亭」です。普通の民家をレストラン風に少し改造しただけのこじんまりとしたお店ですが、月替わりのお料理はとても美味しくて、デザートの多さも魅力的です。(笑)知る人ぞ知る、そんなお店でしょう。
我が家からお友達のお家まで割りと近いので車で迎えに行きましたが、たくさんのお土産を頂いてかえって恐縮、でも、その心遣いが嬉しくて遠慮なく頂きました。その中のひとつ、手作りのおかずは素材の味をいかした上品な味付けで、コリコリした食感が心地よくとても美味しかったです。明日の朝は頂いたコーヒーでモーニングコーヒーを楽しみましょう。いつもいつも頂いてばかり、本当にありがとう! \(^o^)/

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
