--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のバラの花
2006/04/30(Sun)
毎朝、バラの花の咲き具合をチェックするのが日課となっています。そんな大層な庭ではないけれど、いろいろな品種のバラが競うように咲くこの季節は庭にいる時間がとても楽しいです。あいにく今日は一日中風が吹いていましたが、それはそれで風にそよぐ木々の風情を楽しみました。さらさらと葉が揺れる様はとっても素敵です。でも、まだ枝の細いバラは折れてしまいそうでちょっと心配になりましたので、支柱を立てて何とか一安心と言ったところです。数年前から育てている我が家のたった1本のクレマチスはというと、小さな蕾が日々大きくなっていき、今日はとうとう艶やかな開花姿を披露してくれました。
思わず笑顔がこぼれてデジカメを撮りにいき、風の止み間の瞬間を狙って撮影しました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゴールデンウィーク
2006/04/29(Sat)
4月も残り1日、風爽やかでもっとも過ごしやすい季節となりました。
いよいよGWに突入!特に予定はありませんので体と心の休息をしましょう。(笑)
と言いながらも午前中は曇っていましたので、ガーデニング日和とばかりに朝からゴソゴソ動き回っていました。大した庭ではありませんが、私にとっては心地よい憩いの場所でもありますので精が出るというものです。(笑)
これからは一雨ごとに草も伸びてきて、油断をすると花壇の中で我が物顔になりますので要チェックです。
「出る杭は打たれます!」(笑)

午後から、夕食のお買い物ついでにお花屋さんを覘いたら、お友達から頼まれていた「ナニワイバラ」が入荷していましたので即購入。お花屋さんからお友達のお家まで車で5分、我が家へ帰るよりも近いです。(笑)急ぎの用事もなかったのであらかじめ電話を掛けてから届けてきました。
連休とあってご主人と二人の娘さんが在宅でしたが、勧められるままに1時間ほどお邪魔してきました。冷たいジュースと手作りの「あくまき」がとっても美味しかったです。実家の母にとお土産までいただいたので、みんなでおやつに美味しく頂きました。


IMG_3474.jpg

IMG_3476.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐGW
2006/04/28(Fri)
いよいよGWが始まりますね。皆さん、あれこれと楽しい計画を立てて待ち望んでいらっしゃることでしょう。我が家の主人は暦どおりの休みになりますが、今のところ何の予定もありません。日常をほんのしばらく忘れて行楽地で遊ぶのも良い気分転換になりそうです。綺麗な海の景色や美味しい山の空気を吸ってと、行ってみたい所を思い描いているだけでも心浮き立つ気分になります。(笑)
主人がゴルフの日は私はお友達とランチに行きましょう。
確実な予定はそれだけです。(笑)

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
睡魔
2006/04/27(Thu)
7時起床の生活を3年間続けていましたが、4月からは6時起床になりました。それでも休む時間は今までと少しも変わりませんので睡眠時間が1時間少なくなったわけですが、それも何とか慣れてきました。でも、季節の変わり目はただでさえお肌がダメージを受けやすくなりますし、その上睡眠不足となるとちょっと心配です。お肌ももろもろの変化に順応してもらいたいものです。(笑)
4月下旬というのに、南国宮崎でも朝晩は肌寒さを感じます。
夜パソコンに向かっているときなど足元の電気ストーブをまだ手離せなくて、ぽかぽかと心地良い暖かさが睡魔を誘います。体調に合わせて早寝をすることもありますが、一日の仕事が終わった夜のひとときはのんびり、自分の好きなことをしていたいです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2006/04/23(Sun)
昨日からの鬱陶しい雨も上がり、午後からは時々晴れ間が見えました。
明るい日差しに照らされて庭の花も元気を取り戻したようです。
お花の植え替えや花柄摘みをしていると、ついつい時間を忘れて熱中してしまいます。それだけお花と接している時間が心地良いと言うことですね。可憐な花姿を見せてくれたモッコウバラが、もうほんの少しのお花を残してほとんど散ってしまいましたが、ピンクのツルバラの蕾が大分膨らんできました。綺麗な青空と美しい若葉、そして咲き誇るバラたちのハーモニーを楽しみにしているところです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の土曜日
2006/04/23(Sun)
午前中は小雨が降ったり止んだりしていましたので、怪しい雲行きをにらみながら庭に出たり入ったりと忙しかったです。(笑)見事な美しさを見せてくれた桜が葉桜となり、月日はあっという間に流れていきますが、桜を追っかけるようにバラの花が咲き始めています。
今朝はオレンジのバラが露を身にまとい、その健気な姿に心打たれました。アサリナやアブチロンが軒下で鮮やかに咲いているのもすかさずチェック。感動を残さんがためにデジカメで気に入るまで何度も撮影して、午前中はそんなこんなで終わりましたが、忘れないように午後の予定を復唱。午後は小雨降る中、ちょっとだけお出かけしてきましたが、日付も変わって睡魔に負けてしまいそうなので詳細は割愛。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風のような風にびっくり
2006/04/20(Thu)
明るい日差しに庭のお花たちも元気いっぱい!
ところが今日の台風のような風は一体どうしたと言うのでしょう。
突風に洗濯物がクルクル回り、あげくは物干し台が倒れてしまいました。
健気なお花たちはと言うと、吹く風にふ~らふら~揺られています。もはや日課となった写真撮影ですが、何度視点を変えて撮影するもピンボケ状態にガッカリです。でも、失敗は成功のもとと言いますので、風が静まったところで狙い撃ち!(笑)
今朝咲いたピンクのバラ一輪、数日前から咲きかけていた赤いバラとともにお友達に見ていただきましょう。 \(^o^)/
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百花繚乱
2006/04/18(Tue)
今日はお友達から「お魚をどうぞ」の電話が入って、ご主人が釣ってこられたばかりのお魚をいただいてきました。
獲れたての魚は最高の美味しさ!
でも、食べる機会はそうそうありませんので、いつも忘れずに電話してくれるお友達のご好意に感謝の気持ちでいっぱいです。早速、お刺身をつくっていただきましたが、その美味しさに家族みんな満足の笑みがこぼれました。(*^。^*)
お花を育てるのが上手なお友達なのでお庭をちょっと見せてもらいましたが、百花繚乱の春がそこにあり、美しさに大いに魅せられた私はしばし見入っていました。お花ってほんと心を癒してくれますね。何だか幸せな気分になりました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっとガッカリ
2006/04/17(Mon)
今日も何かとあわただしい一日でした。
それと言うのも、最近は、自分のことよりも両親のことで動き回ることが多くなってきたからです。でも、帰りにはちゃんとお花屋さんに寄って、初夏、夏のお花のチェックを忘れません。まだまだ綺麗なパンジーですが、それも今月末ぐらいでしょう。そろそろ次のお花を考えていた方が良さそうですもの。
庭の様子はというと、昨年買ったリキュウバイとヤマボウシにまったく蕾が付きません。お花が咲かないのではちょっとガッカリですが、来年に期待しましょう。


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの青空
2006/04/16(Sun)
久しぶりに青空が広がりましたので‘スカッと爽やか’な一日でした。(笑)
サンサンと輝く春の太陽、そよ風になびく洗濯物、咲き誇るお花たち・・・。
庭にいると目の当たりにする平和な光景にほっと心が和みます。
すっかり趣味と化したカメラ撮影、なかなか上達をしませんが、今日もイソイソとお花の撮影に余念がありません。
同じお花が多いけれど、花びらの開き具合でまた違う表情を見せてくれますので飽きずに楽しんでいます。
休日でも主婦は大忙しであっと言う間に午前中は終わり!
午後は、義妹に誘われて少しの時間お喋りをしてきました。
コーヒーとケーキでホッと一息できましたが、この調子でいくと体重がハッと驚きかもですぅ。(x_x)

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の土曜日
2006/04/15(Sat)
今日は土曜日。あいにく雨が降っていましたが、久しぶりに主人の実家へ行ってきました。今の時季は新緑が萌え出でて車窓を流れる景色がほんと美しい。
でも、高速に乗った頃には雨が割と激しくなってきて、お天気が良かったら綺麗に見える遠くの景色がすっかり雨にけむり、見渡す限り墨絵の世界になっていました。
実家では義父がひとりでテレビを見ていましたが、久しぶりに主人と会って何だか嬉しそうでした。高齢ですが病気をすることもなく元気なのが何よりです。この雨ではお墓参りにも行くこともできませんので、仏様をお参りして家族みんなの健康をお願いしてきました。
夕方には家に帰り着きましたが「ラーメンが食べたい」と言う主人の希望で、夕食の支度が省けてちょっと嬉しかったです。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビストロ亭
2006/04/14(Fri)
先月、お友達から子供の就職祝いをいただいて、まだお礼をしていないのが気になっていましたので、今日はお礼を兼ねて、我が家から割りと近いフランス料理レストラン「ビストロ亭」に行ってきました。
車に乗らないお友達ですので迎えに行って予約の時間どおりの到着です。住宅街の中にあってビストロの名のとおりこじんまりとしたお店ですが、落ち着いた雰囲気でとっても素敵です。
偶然、隣接しているケーキ屋さんが新装オープンしていましたので、甘いものに目がない私としてはワクワク、心が踊りました。(笑)それは置いといて、今日は、お肉が好きなお友達に合わせてステーキコースにしましたが、とても柔らかでジューシーなお味に、ふたりして思わずにっこり。
小食のお友達も最後のデザートまで難なく食べて大満足の様子、私もほっとしました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭の観察
2006/04/13(Thu)
起きたときに降っていた雨も午後には止んで、時折日差しも見られました。
雨上がりの庭は瑞々しくお花も元気いっぱいと言ったところです。
2~3日前から気になっていたオオデマリが若草色から白色に変わってきました。
また、思っていた以上にバラに蕾がたくさん付いているのを発見、時間があればたびたび庭に出て、「いつになったら咲くのかな~」とひとりニッコリしています。(*^。^*)
オガタマの花も咲き始めてバナナの香りを放ち、いかにも美味しそう!(笑)
ちょっと心配なのはテイキン桜の葉が落ちてしまってまだ芽吹かないこと。今年の冬の寒さは半端じゃなかったので、植物にとっては過酷だったかも知れませんね。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファイヤー・ウォール
2006/04/13(Thu)
何かと忙しくて映画から遠ざかっていましたけど、今日は久しぶりに、ハリソン・フォードの「ファイヤーウォール」を観てきました。
お目当ては悪役のボス、ポール・ベタニーです。(笑)
ストーリーの方はと言うと、H・フォード演じる銀行マン(ジャック)が家族を人質にされ、ジャックが自ら開発したセキュリティーシステムを解除させて、高額預金者の講座から犯人の口座に送金させます。一時は成功したかに見えますが、家族を開放せずに連れ去られたことで反撃に転じ、必死に家族を探し守ろうとする父親の姿がとても印象的でした。
犯人のひとりが垣間見せる「人間らしさ」にちょっと期待。
どの犯人も非情さが見えませんでしたが、ポールもしかり。でも、最後はやっぱり悪役らしく、存在感も大きかったです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
曇り日
2006/04/09(Sun)
せっかくの日曜日なので晴れるかな~と期待していましたが、晴れ間が覗かない曇り日の一日となりました。そのかわり心地良い春の気温でしたので庭に出てゴソゴソゴソ。草取りをして花柄摘み、どちらも欠かせない大事な作業です。(笑)
昨年の秋に有機肥料をたっぷりやりましたので、バラの蕾が大分大きくなってきました。すでにモッコウバラや白のナニワイバラが美しく咲いていますが、残り20種類ほどのバラが競って咲き誇るのがとても楽しみです。そのほか、夏椿の新芽がぐんぐん伸びてきて、オオデマリには可愛い蕾が付いて盛んな生育ぶりに、ますます目が離せない状態です。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2006/04/06(Thu)
先月26日からほんの4~5日家を留守にして帰ってきたら、庭の様相が随分変わっていました。モッコウバラが次々に咲きはじめて何とも言えず可愛い姿で微笑んでいます。ハコネウツギも一輪二輪と開花して、花色を白からピンクへと変えていきますので毎日の変化がとっても楽しみです。
ひときわ印象的に咲いているのが白のナニワイバラ。清楚で美しい姿にうっとりしています。お花の数も日々増えていきますので間もなく満開になるでしょう。お花だけではなくて葉物も新芽が綺麗ですね。ギボウシの芽が出たと思ったらもうすっかり大きくなって5月の爽やかさを感じさせてくれます。我が家の庭では春がいっぱい!時間があったらお花見と洒落ています。これからは初夏の花たちが居心地よく咲いてくれるように、日焼け止めをしっかりぬってガーデニングにいそしみましょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2006/04/06(Thu)
何かと忙しい日が続いていましたが、今日は久しぶりにお友達とランチをしてきました。お友達の希望で「トロピカルコースト」に決めて、いざ出発~。
ところがお店の目の前に来て木曜日が定休日だったことを思い出しました。お店の周辺は、以前だったらうら寂しい場所ですが、今はイオンが出来たこともあってお洒落なお店がたくさん出来ています。いろいろ考えた末「オアシス」へと車を走らせました。
市内では老舗の喫茶店兼レストランで、この地域に進出して2年ぐらいでしょうか。
ピンクの外観がとっても可愛くて、出窓に飾られたステンドグラス風のスタンドがとってもお洒落です。女3人、パスタが食べたい~、ハンバーグも食べたい~と迷いに迷って、結局3人とも「煮込みハンバーグ」にしました。
最近は割とどこのお店でもコーヒーとケーキが付きますが、ここはコーヒーだけ。その代わり大き目のカップだったのがちょっと嬉しかったです。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
