--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の東京
2006/03/31(Fri)
26日から東京へ行ってきました。3年振りに見る東京は懐かしく、かつとても新鮮に映りました。今回の旅行で一番印象に残ったのは、やはり上野公園の桜と新宿御苑の桜を見に行ったことでしょう。緑多き広々とした空間に大好きな桜の花が咲き誇り、眺めているだけで何だか嬉しくなってきました。世知辛い世の中ですが、ここでは訪れている人々の顔も穏やかで幸せそうに見えました。豊かな自然が人の心を健やかにはぐくんでくれるのでしょう。ランチを食べることも忘れて撮影に終始し、気が付いたら4時前。娘と高島屋で待ち合わせをしていましたので止む無く帰路に着きました。最終日の昨日は、娘と娘の彼の3人でディズニーシーで遊んできました。春本番とはいえ気温11度。ジーンズに薄地のインナー一枚、そして春のトレンチを着ただけの私は寒くて仕方がありませんでしたが、せっかく来たのだからと見て回りカメラが大活躍したのは言うまでもありません。楽しい時間があっという間に過ぎていき、「飛行機の時間を変更したら」と言う娘の言葉にちょっと心が揺れましたが、帰りを待っている人のことを考えて予定どおり帰ってきました。(笑)宮崎の気温は18度、暖かい~~。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フラワーフェスタ2006
2006/03/19(Sun)
今年も、楽しみにしていた「みやざきフラワーフェスタ2006」が開幕しましたが、昨日はあいにくの雨、そして今日はちょっと予定がありましたので、一面咲き誇るお花たちを見に行くことが出来ませんでした。でも、そこはばっちり抜かりはありません。
既にお友達と水曜日に見に行く予定が立っています。 \(^o^)/
26日から東京へ行きますが、お花と触れ合いたいとの思いが強く、お友達を引っ張り出した次第です。
青い海をバックに、今年はどんな楽しいレイアウトがなされているのか大いに楽しみです。宮崎の青空と相まって爽やかな感動を与えてくれることでしょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎
2006/03/16(Thu)
起きたときから雨が降っていましたが、お昼前になっても一向に止む気配がありません。そうこうしているうちに小降りになってきて、空を見上げると激しく雲が流れ行き、その途端良いお天気になるのを確信!
取るものもとりあえずフローランテに直行しました。(笑)
貸切かな~と思っていたら何と割と人出があってびっくり。
見るとはなしに見てみると、それぞれ筆記用具を持って何やら忙しそうです。
雨の露に濡れたお花たちがしっとりとした風情をかもし出して、まさに最高のロケーション。
春と遊び、春の詩でも詠んでいらっしゃったのでしょう。
かくいう私も思いは同じ、デジカメ持つ手に力が入り真剣なまなざしになりました。(笑)
今日のテーマは雨の露・・・。
曇り空に少し晴れ間も見えて、心晴れ晴れの午後のひとときを過ごすことが出来ました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春のフローラル祭
2006/03/15(Wed)
春の太陽が眩しいほどに輝き、久しぶりの暖かさに心がほっと和らぎます。何かと忙しい毎日ですが、しばし時を止めてのんびり。
こんな日は、お気に入りのスターバックスのマグカップで飲む一杯のコーヒーが特に美味しく感じます。
心に浮かぶ情景は、11日から開催されているフローランテ宮崎・「春のフローラル祭」のお花たち!(笑)少しの時間なら行けなくもないのですが、なぜか気持ちが充実していないので今日はパスしましょ。
今月の予定をクリアするためにはくれぐれも、“風邪を引かないように~~”


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日曜日
2006/03/12(Sun)
起きたときは曇り空でしたが、すぐに雨が降り始めて一日中しとしとと降り続きました。このところの暖かさにすっかり薄着になっていたので、思いがけず冷え込んできて寒かったです。
今日は早めにお昼を済ませて、雨の中を都城市まで行ってきました。
走りなれた国道が所々黄色く染まり、はっとするほど美しい。見るとレンギョウの花が満開で誇らしげに咲いています。
桜の花もチラホラ咲いているのをすかさずチェック。
1時間余りの道中、季節の移ろいを感じながら「蕾はどのくらい膨らんだかな~」と、桜が妙に気になりました。開花前は気もそぞろです。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング日和
2006/03/11(Sat)
3月は別れと出会いの季節ですね。
転勤族の我が家にとっても異動が気になるところですが、ま、それは置いときましょう。
今日はガーデニング日和!
満開に咲き誇るユキヤナギの美しさに感動しながら狭い庭を行ったりきたり。所狭しと植えているクリスマスローズが美しく、バラに目をやると新芽が勢いよく伸びてきて可愛い蕾が付いています。
思いっきり剪定したので、冬の間枯れ枝のようになっていたのが嘘のよう。毎年のように買っていたのでミニバラを入れると20株はあるでしょう。4月には愛しい花が咲くでしょうか。
オキナソウにもいつの間にか蕾が付いていて、花開く日が楽しみです。
そんなこんなで綺麗になった庭にちょっと満足。
お花と触れ合った日はストレスも軽減して心がリフレッシュできます。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の予定
2006/03/10(Fri)
今日は昨日と打って変わって朝からとても良いお天気でした。カーテン越しに入る日差しの長さに春の訪れを感じています。こんな日はデジカメ散歩と洒落てみたいな~。
私にとって今や、撮影することは好奇心の発露にほかなりません。しかし、頭の中にインプットされた予定をこなし、気付いたときはもう午後2時過ぎ。「またにしましょ」と止む無く決心しました。(笑)
先日、図書館から借りている本を2週間延長してもらいましたが、その期限が今日。お散歩よりも大事なことと図書館へゴ~~。


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の一日
2006/03/09(Thu)
天気予報どおり雨の一日になりました。
暖かな春の日のひかりに輝いていたお花たちも冷たそう。
でも、雨がもたらす潤いでまた違う魅力を発揮することでしょう。
明日は曇後晴れ!
好きなデジカメでお花の撮影といきましょう。

今日は母の通院日でしたが、あいにくのお天気だったのでお薬だけもらうことにしました。病院は雨にもかかわらず患者さんが多く待ち時間を覚悟しましたが、先に電話を入れていたので薬局にもファックスが流れていたとみえてどちらもスムーズにいきました。
他にも用事があり忙しい上に、インフルエンザの予防注射もしていない私にとって何よりのこと。優しい看護師さんの気遣いが嬉しかったです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2006/03/08(Wed)
何かと忙しくて、このところの春の陽気にもかかわらずお出かけできずにいましたが、今日は予ねてからの約束どおりお友達と、和食の店・おがたでランチをしてきました。
国道沿いにありますので、車でお店の前を通ることがよくありますが、いつでも駐車場は満車で大人気のようです。この地域では今一番旬の店と言っても過言ではないでしょう。大きな壷に大胆に活けられた桜がとても印象的で、お部屋の小さなお花のお出迎えにほっと心が和みました。器にも凝っていて民芸調の素敵な器ばかり、お料理が一段と引き立ちます。たまには日常の雑事を忘れてのんびりするのも良いですね。
私は何度か行ったことがありますが、お友達は始めてのお店とあって楽しみにしていたそうですが、期待に違わず「美味しかった!」と大満足の様子!薦めた私もほっとしました。
ランチのあとはちょっとドライブして器のお店を2軒回りましたが、お友達はこちらのお店も始めてとかで喜んでいました。私も好きな器が買えて大満足の一日でした。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の装い
2006/03/03(Fri)
今日は昨日と打って変わって良いお天気になりました。でも、風が強くて少し寒かったので嬉しさも半減です。(笑)最近は割と暖かい日が続いていましたので一足早く春を!と春のトレンチを着て自己満足に浸っていましたけど、この寒さでまたまた厚地のジャケットを着る羽目に。とは言うものの、宮崎では3月の声を聞いたら真冬のコートを着ている人をあまり見かけません。何年か前の4月に東京へ行ったときにロングコートを着ている人がいてびっくりしたことがあります。それだけ気温が違うと言うことでしょうね。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2006/03/01(Wed)
朝から春の冷たい雨がしとしとと降っています。庭に咲く花の憂いを帯びた表情がかくも愛おしい。
暖かな日差しは心に開放感を与えてくれますが、雨もまた大切なものなので今日は風情を楽しむことにしましょう。
と、分っていてもお出かけするときに降る雨はちょっと厄介者。(笑)
雨後晴れの予報が出ていますが、晴れるのは夕方頃かしら?
今日はレディスデーなので映画に行きたいところだけれどパスしましょう。デパートにも行きたいけれど近くのスーパーでも良いかな?
ま、とりあえず温かいコーヒーで一息入れて考えましょう!

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
