--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新芽
2006/01/31(Tue)
太陽の光がさんさんと降り注ぐ日は家の中でヒーターの番をしているよりも、(笑)庭に出て木やお花を眺めていると思いがけない発見があります。今更言うまでもないことですが、落葉して裸木となっているヤマボウシや夏椿、雪柳など、その存在を示すかのようにもう小さな新芽が吹いていて、春が近いことをそっと教えているかのようです。ムスカリやヒヤシンスなどの春の可愛いお花が咲くのもとても楽しみ。そして今、我が家の庭で主役となりつつあるのはクリスマスローズでしょうか。青々とした葉の中から可愛い蕾がたくさん顔を出していますので、時に風に吹かれ雨に打たれながらも一斉に微笑んでくれるのも間近でしょう。昨年秋に生垣のいらない枝をばっさり切ったら思わぬスペースが出来ましたので、この春はどのお花もおおらかに咲いてほしいものです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2006/01/29(Sun)
今年もクリスマスローズの時季になりました。今か今かと楽しみにしていたお花が咲いたときの喜びは格別です。冬の貴婦人と言われるこのお花は、品種にもよると思いますが、我が家の庭のクリローについて言えば手を掛けても掛けなくても、期待に違わず美しいお花を咲かせるような気がします。常緑ですので庭のアクセントにもなり、花の無い時季でもいつも心の中で大きな位置を占めるお花のひとつです。蕾の付いたクリローは数々あれど、まずは初花の初々しさを大いに堪能。
そしてデジカメの登場です。花の美しさを想うとき私のカメラの腕では心もとないけれど、ま、頑張りましょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
市民の森公園・梅園
2006/01/27(Fri)
いよいよ市民の森公園の梅の花がほころび始めたようです。「2月10日前後が見頃」という新聞記事に誘われて、時期尚早と思いながらも、午後から足を運んでみました。
清楚で可憐な梅の花を想像してハンドルを握る手も軽やかに感じます。
駐車場には割りと車が多く期待が高まります。ジーンズと白のダウンのいでたちに小さなウエストポーチ、そして愛機のデジカメを携えて、梅園までの約200mを万歩計を気にしつつ歩きます。(笑)気にしても歩数は同じ!(^_^;)
傍らで椿の花がチラホラと咲いているのが目に留まりますが、ここはまず梅の花を見ないことには始まりません。(笑)ところが、前回と同じく今回も期待を裏切られて、わずか1~2本の木に2~3輪の花が咲いているだけでした。でも寒いこの時季にこうして咲いてくれるだけでも嬉しいですね。大きく膨らんだ蕾にはもう迷いもなく、(笑)
太陽の微笑みに応えてくれる日も間近でしょう。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の一日
2006/01/26(Thu)
真冬とも思えないほど柔らかな日差しが心地よく、こんな日は庭での作業もとても楽しいです。ここぞとばかり萌え出る草を取り、開花待ちの花を観察して、咲き誇る花々を愛でるひとときに心がリフレッシュしてきます。時折、小鳥がさえずり、はっとして顔をあげると枝から枝へと飛び回る可愛い姿に思わず笑顔がこぼれます。あわててデジカメを取りに行って戻ってくると、「撮影したい」と思う私の気持ちを知ってか知らずか、もう姿が見えません。もっとも餌となる実が南天だけでは鳥の心を捉えることは難しいですね。餌のある場所へと飛んでいくつかの間の休憩を温かく見守ってあげましょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モミジ
2006/01/25(Wed)
我が家のシンボルツリーは玄関横に植えている大きなモミジの木です。紅葉が始まるのが12月、そして1月になるとすっかり葉が落ちて裸木となり、たくさんの枝が力強く天まで届くかのようにすっと伸びています。庭の木の剪定は11月頃終わらせていますが、モミジの場合は葉が落ちてから剪定するのが良いと言うことで、今日になりました。モミジだけですのでほんの2~30分で済みましたが、トラックの荷台に脚立を乗せての剪定は見ていてハラハラドキドキ!でも、さすがプロ、何事もなく杞憂に終わりました。(笑)ちょっとこじんまりとなりましたが、新芽が萌えて新緑が繁ってきたら、夏は緑陰をつくり涼風を運んでくれることでしょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
市民の森公園
2006/01/23(Mon)
朝から青空が広がって暖かく過ごしやすい日曜日でした。いつもだったらPCの前に座ったら最後で動きませんが、久しぶりの青空に心も体も軽く、頭の中では既に一日の計画が出来ています。(笑)
午前中にパッパッと家事を済ませてからはお花のお手入れ、パンジーもビオラも元気に咲いていますが、大好きなクリスマスローズがもうすぐ咲きそうなのが今一番嬉しくて、お花を見るのが楽しみになっています。お昼は母の好きなホットサンドを作り、お餅が好きな私は安倍川餅をそっと添えます。(^_^;)

午後からは用事がありましたので出かけましたが、
その前に市民の森公園まで足を運び、椿と梅の花を見てきました。 
でも、椿の花はまだチラホラ咲き、梅は蕾が固く開花するにはもう少し日数が掛かりそうです。それでも日曜日ともなると割りと人出が多く、思い思いに楽しんでいるようでした。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もまた雨
2006/01/21(Sat)
今日はちょっと失敗!と言うのは、天気予報では、午後から晴れになっていたので、そのうちに雨も止むだろうと楽観してシーツを洗濯しました。しかし、待てど暮らせど止む気配がありません。それだけではありません。雨が止んだら、水滴を撮影しようかなとデジカメを持つこと3回。(笑)期待を裏切られてがっかりです。小雨と言えども濡らせないですものね。(笑)自分の中で焦りの色が濃くなり、朝からの活気がなくなってショボン!(x_x)にっくき雨は夕方になってやっと止みましたが、時すでに遅しで、シーツは洗濯機の中に入れたままですので、明日の朝、もう一度洗った方が良さそうです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不二家のお菓子
2006/01/20(Fri)
しとしとと冷たい雨が降り続いていますが、何時になったら止むのでしょう。もう3日もこんな調子ではいい加減飽いてきました。冬は冬らしく日向ぼっこをしながら「暖かいね~」と言いたいです。(笑)冷たさに咲くに咲けないお花たちも可哀想に思えてきます。あ~あ、冬の夜空を彩るオリオン座が懐かしい。(笑)
こんな雨の日でも出かけない訳にはいきません。いくつか用事を済ませて、帰りは不二家でおやつを調達。
今回はケーキではなくて焼き菓子にしました。お菓子を食べるときは、太ることを気にしながら食べるよりも、無心になって美味しさだけを満喫するようにしています。(^_^;)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の一日
2006/01/20(Fri)
今日は、朝から冬の冷たい雨が降り続いて、大好きなサザンの曲「東京」が似合いそうな、そんな一日でした。
雨の葉音を聞きながら、心躍ることのない、静かに流れる時間が心地良かったです。
テラスの上では、雨に阻まれて動けないワンちゃんが所在無げな様子。
午後から2、3の用事を済ませて、家に帰ってからは早めにお夕食の準備をしました。お夕食はいつもの時間、そして、いつもどおり今夜も電話を掛けたり掛かったりで長電話になりました。(笑)
日付が変りましたが、雨はいっこうに止みそうにありません。昨日からの雨で廊下には洗濯物がずらりと並んで鬱陶しいことこの上ないです。そろそろ乾燥機に入れましょ。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕食のメニュー
2006/01/18(Wed)
突然の主人からの帰るコールに、既に決まっていた夕食のメニューを少々変更。と言っても、主人が好きなスパゲティを入れて2品ほど増やすだけです。母はスパゲティが好きじゃないので、最近はあまり食卓に上ることがなかったので麺類が好きな私としては大喜び。主人が好きなメニューの中から、自分が好きなものを選ぶところが我ながら可笑しいです。そして超簡単。(^_^;)そう言えば、先日帰ってきたときもカルボナーラを作りましたが、今夜はナポリタン。こんなときは白ご飯よりもパンが良いですね。
今日は和洋折衷の変な献立の夕食でした。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『24』
2006/01/17(Tue)
アメリカのテレビドラマ「24」にはまってシーズン3の途中まで観終わったのはもう一昨年のこと。続きが出るのを首を長くして待っている間に興味をなくして、昨年1年間はTSUTAYAで「24」のコーナーを見ても特に心動かされることはありませんでした。ところが、ここにきてまた興味が復活。忙しくて映画になかなか行けない分、ビデオに楽しみを回してこの際、一気に観てしまおうというもくろみです。(笑)あのドキドキワクワクするスリリングな展開に思わず手に汗握り、懐かしいキャラに再び出会って喜んでいます。(笑)
そうそう、2月3日はジョニー・デップの「チャーリーとチョコレート工場」のDVDが発売されますね。嬉しいことしきりです。 \(^o^)/

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2006/01/15(Sun)
厳しい寒さも和らいでほっとひと息ついていますが、あの寒さは一体なんだったのでしょう。
洗濯物を干すのにも風邪を引かないようにと、厚地のカーディガンを着てマフラーを巻いて、それでも私にとっては命がけでした。(笑)
チラホラ咲いている庭のお花も目に留まらず、用事が済んだら一目散に部屋に入りほっ!寒さで集中力が弱まって気持ちまでショボンと萎えてしまっていましたが、このところの暖かさに、今日は久しぶりにガーデニングもどき。
枯れた芝生の中から緑の草が芽吹いていてびっくりしながらも、季節の移ろいに感動を覚えます。そう言えば、ワンちゃんの毛も抜け始めていますので、今年は予想以上に春が早いのかな~と、期待感が膨らんできます。
午後、お夕食のお買い物で外出していたら義妹から「お茶しませんか?」のメールが入り、ミスドで1時間ほどお喋りしてきました。
日曜日とあってお客さんが多くレジで待つことしばし、アイスコーヒーとポンデリングで日曜日の締めくくりとなりました。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新・都城市
2006/01/14(Sat)
朝から小雨がそぼ降る中、都城市へ行ってきました。土曜日とあって割と車が少なかったので追い立てられることもなく自分のペースで走行できました。山間の走りなれた道では見慣れた景色が吸い込まれていくように流れていき、お供のテンポの良いサザンの曲に思わず口ずさみたくなるほど。お天気に関係なく今日はハイテンションです。(笑)約50分ほど走ると急に視界が広がります。いつの間にか雨も止んで、雨雲の間からは綺麗な青空がのぞき大好きな高千穂の峰も頂が見え隠れしていました。1~2時間で用事を済ませて家に帰り着いたのがお昼の12時過ぎ、リビングのドアを開けると母の笑顔が待っていました。急ぎお昼の準備をしましたが、お寿司を買ってきたので超簡単でした。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美容院
2006/01/13(Fri)
午後から思い立ってデパートへ行ってきました。市内で一番の老舗のデパートですので平日でも駐車場に入るのに待ち時間がありますが、今日は一台も並んでなくてすんなり。最近はお正月早々バーゲンがありますので、お正月も10日過ぎてちょうどお客様が少なくなる時季かも知れませんね。とはいえ、まだバーゲン中ですので気になる商品はたくさんあって目移りします。試着してみたらなかなか良くて大満足。ところが鏡に映った自分の髪が少々乱れ髪になっているのが気になります。私にとってのお洒落の基本は髪!そう思ったらお買い物どころではありません。目的のものだけ買って一度家に帰り、改めて美容院へ行ってきました。 \(^o^)/綺麗になったところで映画にも行く予定でしたが、残念ながら未定に終わりましたので、また他の日にでも・・・。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お見送り
2006/01/09(Mon)
3日に帰ってきた娘が、夕方の飛行機で東京へと帰っていきました。
窓側の席を取りたいということで余裕を持って空港へ行きましたので、時間がたっぷり余ってコーヒーを飲みながらしばしファッション談義!(笑)
ああ、それなのに私は今日に限ってイヤリングも無し、ブーツも履き忘れ・・・。
やっぱりお洒落に油断は禁物ですね!!(笑)
羽田から娘が住んでいる所まで1時間半ほどかかりますが、先ほど「無事に着いた」のメールが入りほっ!
賑やかだった我が家も今はシーンとしています。(笑)

東京に住んでいる娘が帰ってくるのはお盆とお正月の2回だけ、
帰ってくるとランチに行ったりお買い物に行ったりするのが楽しみですが、今、我が家に実家の両親が来ていますので、今回は何かと忙しくてその時間が取れませんでした。両親も久しぶりに娘に会うのを楽しみにしていましたので、出かけるよりも家にいた方がおばあちゃんおじいちゃん孝行になったかな~。
また、夏に帰ってくるのを楽しみに待ちましょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェニックス自然動物園
2006/01/07(Sat)
今日はお天気が良くて風もなかったので、前から行きたかったフェニックス自然動物園に行ってきました。もうかれこれ5~6年振りになるでしょうか、今回は、昨年の7月にタイ王国から来た可愛い2頭のゾウを見るのが目的です。その他にも興味ある動物がいっぱいですが、中でも100羽以上もいるフラミンゴのフラミンゴショーなど素晴らしく見応えがありました。アライグマの前ではキャ~キャ~と大はしゃぎして喜ぶ子供たちに混じって、私も負けじと1袋100円のえさを買って動物とご対面。えさを求めて近づいてくる動物のしぐさがとても可愛くて思わずニッコリ!感動とともに心が癒されてきます。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見送り
2006/01/06(Fri)
最終便で東京へ帰る子供を送りに空港へ行ってきました。子供が大学入学のために家を離れてもうかなり立ちますので、夫婦ふたりの生活にもすっかり慣れましたが、休暇で帰省して帰って行くときは、やはり寂しさを感じます。車でわずか15分の距離ですが、密度の高い15分でもあります。それぞれの胸中や如何に?(笑)

もうひとつ、他愛ないニュースを入れましょう。
今日は実家の母の通院日でしたが、巷で風邪が流行していますので、返って風邪がうつってもいけません。そこで病院に電話してお薬だけ貰うことにしました。待合室で待っている間もあちこちで「コホンコホン」とせきをしている方が多く、平常を装いながらも心の中では「まだかな?」と時計とにらめっこ!(笑)我が家は誰もインフルエンザの予防注射をしていませんのでちょっと心配で、思わずハンカチをマスク代わりに・・・。 m(._.)m
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
都城市
2006/01/05(Thu)
午後から都城市まで行ってきました。車で約1時間の距離ですが、山沿いの国道は冬枯れの木立がうら寂しく映り、新年の華やかさは少しもありません。でも春を待つ植物や木々が心なしか冬の寒さを和らげてくれているようでちょっと嬉しくなりました。用事を済ませてあとはのんびり、お天気が良かったら大好きな「高千穂の峰」が見えるのですが、今日は雲に覆われて何も見えません。デジカメの出番がないのは大いに残念!(笑)家路についたのは夜の8時過ぎで、ぴたっと張り付いてくる後続車に進路を譲り国道269号線を安全速度で走りました。家に着いたのはちょうど見たいと思っていた「古畑任三郎ファイナル」が始まったところでラッキー。忙しい日常がスタートしました。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空港へ~
2006/01/03(Tue)
東京から宮崎まで飛行機で約1時間半。午後4時過ぎに娘が帰ってくる予定ですが、乗る前に既に15分ほど遅れたようです。今までの経験からいって、乗ってからも離陸の順番待ちで更に遅れますので、5時前の到着になりそうです。我が家から空港まで車で15分、迎えに行くまでまだしばらく時間がありますので、日記でも書きましょう。
今日こそは日南海岸に撮影に行こうかなと思っていましたが、弱い日差しに、今ひとつやる気に欠けて計画倒れですぅ。(笑)庭のお花はパンジーやビオラがとっても綺麗!その中で春を待つお花が愛おしいです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンちゃん
2006/01/02(Mon)
我が家では、夜中に無駄吠えをしてご近所に迷惑をかけないように、夜の11時過ぎに決まってワンちゃんを玄関に入れることにしています。ところが紐を持つとお散歩と勘違いするのか飛び上がらんばかりの喜びようです。真っ暗な中どこへ行こうとしているのでしょう。(笑)冬の夜は寒くて身が引き締まる思いですが、見上げる空には星が瞬き思わず「うぁ~綺麗」と独り言。小さな感動に寒さを忘れて見入ってしまいます。玄関の中では毛布の上にちょこんと座って、借りてきた猫のようにおとなしい限り。多分、安心しきっているのでしょう。そこあたりに靴を置いていたらさあ大変!かじられますので要注意です。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
2006/01/01(Sun)
新年明けましておめでとうございます。せっかくのお正月ですがあいにく曇り空の宮崎でした。午前中は、昨年の秋にリリースされたサザンの「キラーストリート」を聴きながらPC三昧!ときどき、母たちが見ている時代劇スペシャルを垣間見ては話に加わっていました。午後から弟夫婦がお年賀に来ると言う電話がありましたので、宮崎にオープンしたばかりの「不二家」でケーキやお菓子を買い込んでいざ待機。(笑)久しぶりに東京に住んでいる姪にも会いましたが、すっかりお姉さんになっていてびっくり!義妹からお歳暮に貰った数の子を漬けていましたので、縁起物として出したら「美味しい」と大好評でちょっと嬉しかったです。甘いものが好きな私はついついお菓子を買いすぎてしまいましたので、お土産に持たせて(^。^;)ホッ!お正月の間に太らないように気を付けなくちゃ~~。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
