--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりのお友達とのランチ
2005/10/31(Mon)
今日はかねてからの約束どおりお友達とランチに行ってきました。お勧めのお店はたくさんありますが、今日はもうすっかりおなじみで、私にとっては上位ランクの「トロピカルコースト」で初めてハンバーグ定食をいただいてきました。サラダ、カボチャスープ、自家製のパンはもちろん美味しくて最高!そしてハンバーグはフワッフワッと口当たりが柔らかくて、これまた美味しかったです。お友達にも気に入ってもらえて良かったです。11月も行く約束をしましたが、次に予定しているお店もトロピカルコーストに勝るとも劣らないので期待ができます。その後、時間がありましたのでお花屋さんに寄ったら、色とりどりの綺麗なお花たちに目を奪われてしまうことしきり。頭の中ですばやく植える場所を探して購入! 楽しい嬉しい一日でした。 \(^o^)/
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は大忙し
2005/10/28(Fri)
昨日は父が、業者の方に植木の剪定をお願いしているとかで、午前中だけ自宅に帰っていたのですが、夕方、窓を閉め忘れたかもと言い出してさあ大変!(笑)私が迎えに行ったときには確かに閉まっていたような気もしますが、そう言われるとちょっと自信がなくなります。
それでも無理やりに「多分閉まっていたよ!」でその話は済んだのですが、今朝になっても父がまだ気にしているので、仕方なく実家に行ってみたら、やっぱりしっかり閉まっていてとりあえずほっ!(^。^;)ホッ!実家の玄関の鍵をしっかり閉めて、その足で山形屋に直行!友の会の入金を済ませて、たまには目の保養も必要と店内をブラブラブラ~~。
そして、急に思い立って携帯の機種変をすべくショップへ・・・。
でも、好きな機種がなかったので、今の携帯をもうしばらく愛用します。今持っている携帯はピンクで結構気に入っているのです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ケーブルTV
2005/10/27(Thu)
実家の父のギックリ腰が日に日に良くなってきてほっとしています。高齢ですので無理をしてまた悪くなるといけないので、今年いっぱいは我が家でゆっくりするといいな~と思っています。その父も母も時代劇が大好きですが、我が家はケーブルTVを入れていません。そこで、先日、申し込んでいたのですが、今日、ついに我が家にもケーブルが入りました。これで少しは快適に過ごせるでしょう。それはそうと、外に出て電柱を見ると、ケーブルや光などいろいろな線が縦横無尽に張り巡らされていてびっくりします。最近は、○○電話の勧誘もありますが、これからまだまだ増えるのでしょうか。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの食事会
2005/10/26(Wed)
先日、久しぶりにお友達とばったり会って話が弾み、他の方も誘って水曜日にお食事会をしょうと言うことになっていましたので、今日は○○○○でランチを食べてきました。それぞれ顔見知りですが親密度が違いますし、4人揃って会ったのも今回が初めてです。それでも、二人での話では盛り上がり、聞いていても違和感はなかったのですが、4人共通の話題はありません。いつもお友達とのランチは楽しく始まって楽しく終わりますが、今日のランチは楽しさ半分、気分も低迷。(^_^;)
う~ん、今後、この手の食事会は遠慮しよ~っと!と家に帰ってメールを開いたら、別のお友達からランチの誘いのメールが届いていて、ちょっと気分が良くなりました。月曜日はランチの予定!φ(.. )メモメモ
\(^o^)/
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチと映画
2005/10/24(Mon)
今日は予定どおり、義妹と○○○でランチを済ませて映画(ステルス)を観てきました。過去の日記にも書いているように、今、我が家には実家の両親が来ていますが、義妹が「お義父さんお義母さんがお世話になっているから・・・」と何とランチをご馳走してくれました。
お世話になるも何も私の両親ですので、一応遠慮はしました。
でも、せっかくの好意でもありますので素直に甘えることに・・・。
その代わり、映画を観るときに必ず買うことにしているコーヒーとポテトをご馳走しました。(笑)
ランチは前菜が3種類、メイン料理がほんの少しずつですが6種類もありお味も良かったです。
映画の方は、ランチの後に風邪薬を飲んだせいか睡魔に襲われてうとうととする始末。(x_x)映画の感想はパスします。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜日
2005/10/23(Sun)
南国宮崎も、さすがにこの時季になると日中でももう暑くはありません。暇な時間は、お花の咲き具合を見たり鉢植えのお花を移動させたりと、庭に出てコソコソしている時間がとても楽しいです。でもでも、昨日、起きたときから喉が痛かったので、今日は大事を取ってガーデニングもそこそこにしていました。と言うのも、明日は、義妹からランチと映画(ステルス)に誘われているからです。今はもう痛みも取れて熱はありませんので、多分、気温差などの影響でアレルギー症状が出たのでしょう。義妹がランチの美味しいお店を教えてと言っていましたので、満席だったらいけないと思い一応「かもめ」に予約を入れましたので安心です。
午後からは母とビデオ鑑賞(マイ・ボディガード)まだ途中までしか観ていませんが、なかなか面白い映画のようです。
この記事のURL | diary | CM(4) | TB(0) | ▲ top
平和の塔
2005/10/20(Thu)
10月も残り11日になりました。秋晴れの爽やかな日が続いていて何をするのにも気持ち良いですね。お花屋さんにも色々なお花が入荷していて、ここにきてにわかに活気付いたように思います。今日は市内にある「平和台公園」まで足を運んでみました。目的はもちろん撮影ですので、デジカメ片手に広い公園内を散策。風情あふれる野の花や草を見つけては立ち止まります。まだ紅葉には早いので緑が美しく、池では亀が顔を出したりひっこめたりと被写体としてもまずまずの素材に出会えて満足の一日でした。でも、更新するほどの写真は撮れませんでしたので、またいつか行ってきましょう。そうそう、いつの間にか敷地内にバイキングのお店がオープンしていて、休日は駐車場確保がちょっと難しいかな~。第2駐車場まで少し遠い!(x_x)

IMG_0517s.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入船のうなぎ
2005/10/20(Thu)
市内から車で約40分ほどの所にある西都市に、美味しいうなぎ屋さん(入船)があります。県内では有名なお店ですので、壁には訪れた多くの知名人のサイン入り色紙が飾られていて、待っている間につい、「あの人もこの人も~」と眺めてしまいます。(笑)それはいいのですが、実家の母はうなぎが大好きですので、今日は、予約を入れて午後から買いに行ってきました。道中、爽やかな秋晴れにハンドルも軽く心が弾んできます。こんな日にうなぎを買うだけではもったいないと思い、西都市の観光名所「西都原史跡公園」に寄り道して、心癒される自然の中を歩き大いに満喫してきました。当然、カメラ持参ですので遠くの山々を背景に美しい緑の景色をも撮影。その後、「考古博物館」を見学して、しばし古代のロマンとふれあい、古代の人々を偲んでみました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美容院
2005/10/18(Tue)
明け方は少し寒さを感じるこの頃ですが、町ゆく人の中にはまだ半袖姿の人もいます。そういう私もお部屋の中では半袖を着ています。でも、10月も半分過ぎましたので、そろそろ秋・冬のお洋服が気になりますよね!その前に髪のお洒落をと、今日は美容室に言ってきました。行きつけの美容院なので、「若く見えるように~」何て恥ずかしいことを言わなくても、慣れた手付きで自由自在に髪を操り、気に入るようにカットしてくださるのが嬉しいです。髪が綺麗になると心が軽く弾んで、特に用もないのにTSUTAYAに出没。こんな日にはだ~れにも会いません。
あの本この本と立ち読みして、お店の外に出たら辺りはすっかり闇に包まれて・・・。お土産でも買って帰りましょ。(*^。^*)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ティータイム
2005/10/17(Mon)
いつものお友達に誘われて少しの時間だけお茶してきました。いつもコーヒーを飲むことが多いのですが、今日は暑かったこともあってコカコーラで喉を潤しました。そのせいか?、滑らかに動くお友達の口から飛び出す話を聞きながら大いに笑い、元気を貰ってきました。そして30分ほど海岸をドライブ。ふたりしてサザンの曲に酔いながら、それぞれ頭に浮かぶ情景は違っているのでしょう。思い出の景色、想像の景色に身を置いていたら、いつの間にか夕闇が迫ってきて大慌て・・・。再会を約束して別れましたが、ちょっぴり心が若返った時間でした。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のんびり日曜日
2005/10/16(Sun)
今、実家の両親が我が家に来ていますので、弟夫婦が父の様子を見に来ました。前もって義妹から電話を貰っていたので、お茶菓子をいろいろ見繕って買っていたのですが、お土産にミスタードーナツを貰って、テーブルはお菓子だらけに・・・。(笑)
「誰がこんなに食べるの?」と言う感じです。(笑)
久しぶりに3家族揃って話が弾むかなと思いきや、
折りしも、TVで地元の番組「ゲキロン!みやざき再生 ・どうなる!?子どもの学力」が生放送されていて、教育関係の仕事をしている義妹はテレビに釘付け。
今日はちょっとお堅い話がチラホラ。(笑)
ま、最後は映画が好きな義妹らしく、
「今度、一緒にステルスでも見に行こうね~」と帰っていきました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も雨・・・
2005/10/15(Sat)
今日は、朝7時に家を出て都城市へ行ってきました。この時点ではまだ国道269号線が通行止めでしたので高速道路を通りましたが、
時間が短縮される上に気分も楽ですね。
午前中、パワフルに動き回り用事を済ませて、
その後、コスモスの名所「生駒高原」まで足を伸ばしてきました。
午後からは晴れの予報でしたが期待もむなしく、
小雨がしょぼ降る中でのコスモス鑑賞となりました。(x_x)
雨の日には、なぜかソフトクリームも似合わない・・・。
青空の中でこそ美味しいと思う!
傘を差しての撮影はなかなか難しくて画像もいまいちでしたが、
思い立ったら吉日!
雨に濡れてもなお、可憐に咲くコスモスを見ることが出来て良かった~。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨・・・
2005/10/14(Fri)
このところ、お天気が悪くて鬱陶しい日が続いています。今年は空梅雨?でしたので一度も使わなかった「衣類乾燥機」を連日使う始末。心が曇らないよう秋晴れの一日を今か今かと待っていますぅ。そして早く、秋の野を彩るコスモスの花を撮影したいです。明日は早朝から都城市へ行く用事が出来ましたので、今夜はなるべく早く休むようにしなくちゃ~。依然、269号線が通行止めになっていますので、高速道路をサザンの曲を聴きながら走りましょう。用事が済んだらデジカメの出番!花咲く場所を巡りたい。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2005/10/14(Fri)
いつものお友達と11時半に待ち合わせをしてランチに行ってきました。
せっかく行って満席だったら悲しいので予約を入れていたのですが、予約がいらなかったほどお店は空いていました。前回と同じ1500円のランチにしましたが、メイン料理とデザートが違っていたのでちょっと嬉しかったです。店内の雰囲気も豪華で、お料理はもちろん美味しくて大満足。お友達も気に入ってくれてほっとしました。その後、気休めですが、少しだけウインドショッピングでカロリーを消化!(^_^;)でも、休憩と称してまた、コーヒーとピザ一切れを食べてしまったので、二人して今日の総摂取カロリー量に唖然。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シンデレラマン
2005/10/12(Wed)
夕方から、大好きなレニー・ゼルウィガーの「シンデレラマン」を観てきました。
舞台はアメリカの大恐慌時代、元ボクサーのジム・ブラドックは家族を養うために港の荷役の仕事をしながら暮らしているが、仕事にありつけない日もあり電気代にも事欠く生活を強いられていた。
そんな彼にボクサーとしてのたった一度のチャンスが訪れる。
家族のために、そのチャンスに掛けたブラドックは見事勝ち抜く。
でも、借金を返すと残るのはわずかのお金。そして、また荷役の仕事をしていた彼の元に、更なるチャンスが訪れる。
大恐慌によって、人々の心も荒れすさんでいく中で、
家族のために、家族の支えを糧に、ただ成功を信じ戦う彼の姿を
「希望の星」として、たくさんの人々が応援する。
作品はもちろん、今回もレニー・ゼルウィガーが良い演技をしていました。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベル・エポック
2005/10/12(Wed)
先日、パン教室のお友達に連れて行ってもらったシャトーレストラン・ベル・エポックは派手な看板が出てなくて、でもヨーロッパ風の外観のとてもお洒落なレストランでした。一歩中に入ると素敵なテーブルセッティングがなされていて、落ち着いた風を装いながらも目はキョロキョロ、優雅な気分になりました。(笑)だからと言って特別敷居が高いと言うこともないのが良いですね。新鮮な素材を使ったこだわりのフレンチの数々に大満足したわけですが、別のお友達から「是非行きたい!」のメールが入りましたので、今、予約を入れました。お値段も1500円と主婦には嬉しいお値段です。もちろん、上には上がありますが・・・。(^_^;)お隣は同じ系列のケーキ屋さん(ブランダジュール)になっていますので、デザートはこちらのお店のケーキになりますが、これがまた最高の美味しさ!いや~、世間も私も食欲の秋ですね~。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体育の日
2005/10/10(Mon)
昨日の天気予報では、一時雨が降るとのことでしたが、終日曇っていて過ごしやすいです。今日は体育の日。あちこちで爽やかな汗を流している方も多いことでしょう。私はと言うと、最近、日課となったお花のお手入れで時間を過ごしました。水遣りから始まって花柄摘み、切り戻し、そして追肥、少しだけ綺麗になった庭を眺めて小さな満足!その後、家の前の道路を掃いていたらお隣のご主人が見えて立ち話をしました。植木のことに詳しい方ですので話は自然に植木の話になり、我が家の生垣にしているカイヅカイブキの幅が広がりすぎたことを言ったら、カイヅカイブキは切り詰めると3年ぐらい新芽が出ないそうです。それならばこの際、他の木に変えようかな~なんて考えが浮かんできました。(笑)ま、それはよく考えて相談して決めましょ!

何度も言いますが今日は体育の日!
少しストレッチでもしてみましょう。♪└(・。・)┐♪
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バジルペースト
2005/10/06(Thu)
ハーブを育てているお友達から、手作りのバジルペーストを頂きました。朝はパン食ですので、今日は早速、食パンにぬってトマトやピザ用チーズをのせて食べましたが、バジルのフレッシュな香りと味に癖になりそうな美味しさでした。我が家も少しだけバジルを育てていますので、一応作り方を教えてもらいました。でも、もう伸び放題になっていますのでダメでしょうね。せめて種だけでも取れば良かったのですが・・・。その他のハーブではローズマリーがとても元気良く育っていて、レモングラスはまるでススキのよう。一時期、ハーブに凝っていてハーブティーなどを作って飲んでいましたが、今は水遣りをしながら横目でチラリ!それはいいとして、味覚の秋真っ盛り、美味しいものを求めて楽しみたいです。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パン教室
2005/10/05(Wed)
月に一度パン教室に行っているのですが、早いもので今月で中級が終わりました。1グループ3人という少人数なので和気藹々としてとても楽しいです。ところが、一人の方が忙しくなって教室を止めることになりちょっと残念。残り二人で続けても良いのですが、よく考えた末、私たちも一応、中級も終わってキリが良いのでとりあえずここで一区切りすることにしました。一応、先生には電話での連絡も済んでいますので、今日は3人でランチをした後、先生のご自宅へご挨拶に行ってきました。ところが、先生の予定を伺わなかったので、運悪く、先生は福岡の本校へ出張中でした。また足を運ぶのも大変ですので、失礼とは思いましたが、紙に一言ずつお礼を書いてご主人に言付けを頼んできました。またいつか、暇が出来たら上級編をお勉強することもあるでしょう。せっかく3人でお友達になれたので、これからは月に一度はランチをしようね!と意気投合!
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜のドライブ?
2005/10/04(Tue)
急用が出来て、夕方から都城市へ行ってきました。先日の台風の影響で国道269号線が通行止めになっていますので、少し遠回りになりますが10号線を通らざるを得ません。今の時季はすぐに暗くなりますし、右も山、左も山、前方も山と言った曲がりくねった単調な道が延々と続く事故の多い道でもありますので緊張することこの上なかったです。約1時間半で着きましたが、用事を済ませて引き止められるままのんびりしていたら夜の9時過ぎ。あわててお暇しましたが、帰りは高速道路を通りましたので楽チン!でも、空気銃で狙われないかなとちょっと心配しました。(笑)左側の走行車線を法定速度80キロで走っていると、どんどん追い越す車もありましたが、車の運転は迷惑を掛けない速度で走り、マイペースが一番!ハンドルをしっかり握り締めて約30分で宮崎に着きました。ドライブ気分ではなかったことを一言。
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Cafe松本
2005/10/03(Mon)
今日はお友達3人で「Cafe松本」に行ってきました。
市内の中心地からからちょっと外れていますので、
市道沿いとはいえ辺りには自然が広がっています。
色とりどりのコスモスが咲き、ススキがささやくようにそよぐ秋、
最高のシチュエーションに、どこか遠くへ来たような気分になって、
心が弾んできます。
落葉樹の小道を歩いて一歩中に入ると、
感じの良いオーナーシェフの元気な挨拶に爽やかさを感じ、
親しみを覚えます。
店内の素敵な雰囲気もほっと心を和らげてくれました。
今日、頂いたのは、「Cafe松本ランチ」で、いつもと違ってライスにしましたが、お料理はもちろんのこと、五穀米もとても美味しかったです。
季節の果物とチーズケーキのデザートも最高!
女性にとってはデザートも、リピーターになるかどうかの大きな要因になります。
お友達は始めてだったのですが、気に入ったようで良かったです。
久しぶりだったので話が弾み、話し足りなかったので場所を移して話し込んできました。

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達
2005/10/02(Sun)
実家の父のギックリ腰も、日によって痛みの差があるものの大分良くなってきました。そんな中、今日はお友達から、「明日、お見舞いに行こうかな~と思っているのだけど」の電話が入ってびっくり!お付き合いが長いので両親と面識がありますが、その気持ちだけありがたく受けることにして、一応遠慮しました。お友達は明日がお休みのとのこと、せっかくだから3人でランチをすることで話がまとまりました。ふたりとも車の運転をしませんので私が送り迎えすることになりますが、ひとりのお友達は我が家から割りと近く、もうひとりのお友達は行く予定にしているレストランの近くなのでちょうど良いです。ほんのひととき、忙しい日常を忘れて、美味しいものを食べてお喋りして大いにストレスを飛ばしてきましょう。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
