--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2005/08/31(Wed)
予定通り、お友達3人で梨を買いに行ってきました。
国道268号線を西へ車で約1時間10分で梨の産地・小林市に着きます。
行きつけの生産農家へ前もって電話で注文していましたので、
午前中にもいでいてくださいました。
贈答用には、梨をひとつひとつ手に取って出来合いを見て、
傷のない綺麗な梨を大きさをそろえて箱詰めしてくださいますので、
午前中まで木に生っていた梨は新鮮そのもの!
瑞々しくてジューシーで美味しさが違います。
実家に・・いつも良くしてくれるお友達に・・そして何かとお世話になっているご近所の方にお裾分けするつもりでたくさん買ってきました。もちろん、自分用にも買いましたのでカロリーを考えて食べましょ!
我が家へ帰り着いてからは、コーヒーとおやつで軽くおもてなし・・・。
いろいろな話に花が咲きました。
そうそう、お茶菓子にと思って用意していたお菓子が残りましたので、
すべて持ち帰ってもらいました。
置いていたらまた食べてしまいますもの・・・。(x_x)
でも、お友達からお土産に頂いたお菓子が残っています。(*^。^*)

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おやつ
2005/08/30(Tue)
明日、お友達と3人で梨狩りに行く予定にしています。我が家に集合することになっていますので、ケーキ屋さんで美味しいお茶菓子を買い込んできました。お出かけ前に美味しいコーヒーを入れておやつを食べて出発しょうという心組みなのです。ところが、誘惑に負けて、せっかく買ってきたお茶菓子を2個食べてしまいました。(x_x)2個が3個にならなければいいな~と思っているところです。こんな日はさっさと休んだ方がいいでしょうか?
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長電話
2005/08/29(Mon)
実家から帰った途端に電話が掛かってきて、それから掛け直しをして、
話し始めたら色々な話題に話が飛んで盛り上がり、ついつい長話をしてしまいました。
時間にして2時間弱!遠く離れていますが、PCメール、携帯メール、そして電話でコミュニケーションを取り、いつもと変らない弾んだ声に、元気な顔を思い浮かべて安心しています。2時間お喋りをしても指定割りなのでそれほど料金は上がりませんが、月にするとそれなりに高くなります。(x_x)他社のPHSで何でも凄く素敵なプランがあるとか聞きましたので、一考したいと思います。でも、そうなると携帯と2台持たなくてはいけない・・・。それでも安いって凄い!
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高千穂の峰
2005/08/29(Mon)
今日は用事があって都城市まで行ってきました。県内で2番目の人口を持つ都城市は、宮崎から南西へ約1時間、四方を山に囲まれた盆地となっています。車のなかで好きな音楽をガンガン流して、流れる景色はまるで映画?そんな風に楽しんで走ったら1時間なんてあっと言うまです。親の転勤で中学時代に住んでいたことがありますので、その当時、校舎の窓から、はたまた家の窓からいつも眺めていた山・高千穂の峰が見えてくると、懐かしさを覚えて心が弾んできます。時間があったら近くまで行って写真撮影をしたかったのですが、他の用事で手一杯。それでも帰り道、あじさい公園に上って遠くに望む高千穂の峰を撮影しました。
好きな山は何度でも撮影したくなりますが、お天気が悪かったことを理由にして、画像はいまいちでした。(x_x)
IMG_0010kgs.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写メール
2005/08/28(Sun)
お友達からハウステンボスの写メールが届いてびっくりしました。
昨日、お友達にメールを送ったら、「明日の写メールを楽しみに~」とあり、その意味がわからなかったのですが、何とご主人と旅行に行かれたようです。
同じ九州でありながらエキゾチックでロマン溢れる街・長崎。
ずっと前に市内観光はしたことがありますが、ハウステンボスにはまだ行ったことがありませんので、いつか行ってみたいものです。
画像から伝わってくるお友達の楽しそうな様子に、私の心も長崎に飛んでしまいました。長崎チャンポン食べたいな~。(笑)

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長渕剛
2005/08/27(Sat)
24日にリリースされた長渕剛の「CLOSE YOUR EYES YAMATO」を買って、その日から毎日飽きもせずに聴いています。PCをしているときも、もちろん車の中でもかけています。ハスキーな声でしっとりと歌い上げる長渕の心に響くバラードにもううっとり。その情景が浮かんできて映画(男たちの大和 YAMATO)にもちょっと興味を覚えます。その前に聴いていた「幸せになろうよ」も好きな歌です。お花も良いけれど音楽も心を元気にしてくれますね。今日も好きな歌をいっぱい聴きました。五感で感じてそれを楽しんで、明日も良い日でありますように・・・。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風の中を・・・
2005/08/25(Thu)
午後3時過ぎ、いつものお友達と良い気分でお茶をしていたら、東京?から「今、熱海に着いたよ」とのメールが届いてびっくり。そして、目的地までこれから更に1時間電車に乗るそうです。w(゚o゚)w 台風11号が東海から関東へ上陸しそうな勢いで北上しているという今日の日にです。(x_x)「くれぐれも海には出ないように」とのメールを送信。小さい子供ではありませんので、ま、それはいいとして・・・。久しぶりにローカル線に乗って車窓に流れる景色を眺めていたら、小さい頃に乗った「日南線」を思い出して郷愁を覚えたようです。熱海には行ったことがありませんのでわかりませんが、同じ太平洋側と言うことで、どことなく景色が似ているのかもしれませんね。悔いのないよう、大いに青春を謳歌するのもいいでしょう。あっ!お土産を頼むのを忘れました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空港
2005/08/24(Wed)
今朝は宮崎空港へお見送りに行ってきました。ちょうど通勤時間帯だったので交差点では車がずらりと並んでいて、1~2度では到底行けそうもありません。こんなときにわき道を知っていると便利ですね。大きく迂回して、空港までいつもの時間(15分)で無事に到着。
もうすっかり馴染んだ東京へ~と帰って行きました。
朝から、台風と言うよりも、秋雨前線の影響で小雨が降っていましたので、テンションが下がり寂しさを増幅。
11時10分、「無事に着きました~」のメールに(^。^;)ホッ!
私が元気印!頑張らなくちゃ~~。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンちゃんのしっぽ
2005/08/24(Wed)
我が家のワンちゃんは、狭い庭の中で自由を楽しんでいますが、時々、ベランダ側に来てくつろいでいるようです。カーテンを開けてそっと覗くと、すぐに気が付いてしっぽを左右に振って喜んでくれます。カーテンを閉めるとしっぽを振るのを止めますが、開けるとまた振ります。その現金なしぐさがとても可愛らしくて思わず大笑い。そのワンちゃんですが、今朝は6時前にほえて起こしてくれました。ご近所では、夏季休暇を取ってゆっくりと朝寝坊を決めていらっしゃる方もいらっしゃるのではと申し訳ないです。8月もあと1週間余り、残りの夏を元気に乗り越えるためにも、今日からまた、夜は玄関に入れて私も安眠させてもらわなくちゃ~。ところが、玄関に入れると安心するのか、私以上にスヤスヤと眠るワンちゃんです。
dog31.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2005/08/22(Mon)
予てから約束していたお友達とランチを食べてきました。ほぼ1年ぶりの再会です。「どこか美味しいお店を教えて~」の言葉にはたと考えてしまいましたが、人口33万の小さな市でも美味しいお店はたくさんあります。ここはもう私のお気に入りの、この日記でもたびたび登場する「トロピカルコースト」が一番無難でしょう。(笑)お昼の12時を過ぎたばかりだったので満席でしばらく待ちましたが、ほどなくして名前を呼ばれて(^。^;)ホッ!。特にグルメを気取るお友達ではありませんが、好き嫌いが激しいのでちょっと心配でしたが、コーンスープもパスタもデザートも気に入ったようで良かったです。きっと、リピーターになってくれるでしょう。決して、お店の回し者ではありませんが・・・。(^_^;)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワンちゃん
2005/08/21(Sun)
いつも繋がれている我が家のワンちゃんですが、ここ一月ほど庭に離していますので、狭い庭の中をあちこち走り回って、開放感を心ゆくまで楽しんでいるようです。日が高くなってくると暑さを逃れるように一番涼しい場所へと移動して、木の下や玄関横のツツジの中で気持ちよさそうにしています。ただ、昼間でも家の前を知らない人が通ると思いっきり吠えますのでご近所迷惑かなとも思いますが、お隣の方からは「安心していられる」と喜ばれています。ひとつ欠点は、ときどき芝を掻きむしること、そして、もうかなり大きく育っているツツジの中が、まるで獣道のようにすっきりしてきたこと。(x_x)もうしばらくして涼しくなったら、また繋ぎましょう。

今夜のBGMは夏川りみの「涙そうそう」
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと日常
2005/08/21(Sun)
お盆休みに入ってからと言うもの何かと忙しくバタバタしていましたが、やっと少し落ち着いていつもの日常が戻ってきました。今日は早速、二人のお友達から電話が掛かって、ひとりのお友達とは月曜日にランチの約束をしました。もうひとりのお友達は何やら「講演会」のお誘い。日中だったらとても行けませんが、夕方からとのこと、独身のお友達を誘って聞きに行ってこようと思っています。火曜日は実家の父の通院日でアッシー君です。(^_^;)そして、水曜日は午前中、空港へお見送りに行って、また、別のお友達とランチの予定になっています。その上、梨狩りの予定も入っていて他にもするべき仕事が山積みです。でも、どんなに忙しくても夜は好きなビデオを観てほっとひと息。(笑)と言うことで、今日はロバートレッドフォードの「スティング」を観ました。ギャングに仲間を殺された詐欺師が、ベテランの詐欺師と組んでギャングのボスにいかさま話を持ちかける。2転3転する展開を軽妙なタッチで描いた面白い作品でした。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真珠の耳飾りの少女
2005/08/19(Fri)
最近、特に観たい映画がありませんので、ビデオ鑑賞を楽しんでいます。今日、観たのはスカーレット・ヨハンソンとコリン・ファースの「真珠の耳飾りの少女」で、17世紀の画家・フェルメールの同名の絵画が題材となっています。当時の画家はパトロンを持っていて、注文されて描いていたようですが・・・。ある日、フェルメール家のお手伝いとしてやってきたグリートを見て創作意欲をかき立てられ夢中で描きます。それが妻の嫉妬を生み、また若いグリートに言い寄ってくるパトロン。当時のモラルも習慣も分りませんので想像の粋を出ませんが、注文されて描くよりも、描きたいものを描いたと言うことは、画家冥利と言えるのかもしれませんね。グリート役のスカーレット・ヨハンソン、言葉は少なかったけれど、表情で感情を表すのがとても上手でした。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(2) | ▲ top
飛行機
2005/08/18(Thu)
今日は見送りの為に空港へ行ってきました。
11時30分発、羽田行きの飛行機に乗る予定だったので、
10時半過ぎには空港へ着きました。
ところが、着いてみると乗る予定の飛行機がまだ羽田から飛んで来てないということで、「大幅に遅れます」というアナウンスにびっくり!
仕方がないのでラウンジでコーヒーを飲みながらお喋り・・・。
ようやく「午後1時半に出発出来ます」とのアナウンスがありホッとしました。
今、何かと話題の航空会社だったので、「羽田に着いたよん~」の
メールを見るまで気が気ではありませんでした。(^。^;)ホッ!
i_spop02.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宮崎空港
2005/08/17(Wed)
今朝は用事がありましたので空港まで行ってきました。どこまでも青く澄んだ空にフェニックスが風に揺れて・・・。
見慣れた宮崎空港の景色です。駐車場を一周して出口に掛かったとき、飛行機がかなりの角度で飛び立っていくのが見えました。すかさず助手席に置いているカメラを取って構えましたが、とき既に遅く、もう写せる距離ではありません。(x_x)仕方がないので辺りの景色を2~3枚撮影して、市道から国道220号線に出たところで次の飛行機が飛び立つのを待っていましたけど、5分ほど過ぎても影も形も見えません。残念!次の用事がありましたので、諦めが肝心という言葉を思い出し家路へ急ぎました。
yos2.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(1) | ▲ top
休息
2005/08/16(Tue)
お盆休みに入り、家族4人揃ったのは何年ぶりでしょう。
久しぶりに帰省した子供たちに手料理をと頑張っています。それに加えて実家の母のお手伝いもあり、休息どころではなくてちょっぴり忙しい日々を過ごしています。そんな中、今日は時間を作って「フローランテ宮崎」に足を運んでみました。連日30度を越す真夏日とあっては訪れている人もまばらです。強い日差しが苦手なので長袖を着て、その上、日傘を差して日焼け対策はばっちり!園内を歩きながら心惹かれるお花を探して、これはと思うお花を見つけてはカチャカチャ、そんなときは暑さも忘れて真剣です。ところが、家に帰って画像を見てみると・・・。「あの真剣さは何だったのでしょう」(笑)


この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しい一日
2005/08/09(Tue)
今日は実家の母の通院日ですが、その前にと両親と3人でお墓参りに行ってきました。父も母も足が弱いのでバタバタと動き回るのは私ひとりです。(笑)一通りお参りを済ませたら、一路病院へ。内科と整形外科の両方回るので時間が掛かるだろうと覚悟して行ったのですが、内科の先生はお休みで、整形外科の先生は手術中ということで、何ともついてなかったです。内科の方ではお薬を貰えたので良かったのですが、整形外科の方は仕方がないので一度家に帰って、夕方、また行ってきました。その後、ショッピングセンターでお買い物を済ませて実家へ帰り着いた途端に激しい雷雨!
危機一髪で濡れずにすみました。 \(^o^)/
ところが、そうそう喜んでもいられません。我が家はお洗濯物を外に干していましたのでびしょ濡れになっていて、洗い直しを余儀なくされました。
忙しかった一日がもうすぐ終わります。
今日、最後のBGMはサザンの「東京」といきましょう。
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日南海岸
2005/08/09(Tue)
真夏の一番暑い時間に日南海岸をドライブしてきました。我が家から20分程度で日南海岸の入り口に着きますが、容赦なく照りつける日差しに車の室温がなかなか下がりません。それでも自分の好きなことをしているときは暑さも気になりません。日南海岸の撮影ポイントの一つである「堀切峠」で車を止めてゆっくりと撮影するつもりでしたが、どこかの新聞社の車が止まっていたので2~3枚撮っただけで場所を譲り退散しました。(笑)また、車に乗って2~3分もすると道の駅「フェニックス」に着きます。日南海岸ではここからの眺望が最高!眼下に太平洋を望み遠くには船が行き交っています。フェニックスの木陰で白く波立っている海原を見ていると心が洗われていくようです。多分、今日一番の幸せの時間!帰り際に食べたかき氷のお味もグ~!
kakigoori.gif


この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドライブ
2005/08/07(Sun)
午後から用事がありましたので都城市へ行ってきました。良い具合に曇っていましたので半袖を着ていましたが、それでも日焼け防止のための手袋とスカーフは必需品、歳を重ねるといろいろと小さな気配りが大切です。(笑)
ドライブ中のBGMはサザンに決めて・・・
新緑の頃とはまた様相を変えた山々の景色を楽しみながら約1時間。
途中で雨に降られましたが、鬱陶しい雨もサザンの歌とあいまって最高のシチュエーションです。
のんびりと走る前の車に、私も後に連なる車も追い越すことなく安全速度で走行しました。
市内に入る頃には雨も止みましたが、デジカメを持ち歩いている私としてはにわかカメラマンの目となって良い風景を探してしまいます。
とは言え、今日は別の用事がありますので、一路、目的地へ・・・。

6-ama-c-01.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JAZZ LIVE(池田芳夫さん)
2005/08/06(Sat)
今夜はお友達と、「Cafe Bフラット」で行われたJAZZ LIVE「DELTA meets 池田芳夫」に行ってきました。音楽全般に関して詳しいわけではありませんが、過去にジャズ喫茶に行ったことは何度かあります。でも、もう長く聴いていませんでしたので、今日は久しぶりに生のジャズに触れ、ひととき酔いしれてきました。力強いピアノとテノールサックス、そして静かながらインパクトあるベース、そしてカッコ良いドラム!一番前の席でしたので、それぞれ演奏者の方々の神業のような指使いにもうただただ感動。演奏者のハイテンションが強く伝わり独特なリズムにこちらも自然にリズムを取ってしまいます。
良い音楽を聴くことは心を豊かにしてくれて、
体中に元気が沸いて出てくるようです。
演奏前と演奏後に写真撮影しましたが、
許可をいただきましたので掲載させていただきます。

IMG_0004lps.jpg

IMG_0005lps.jpg

IMG_0008lpss.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伝統工芸品
2005/08/05(Fri)
午後からお友達の車で、市内から約30分ほど行ったところにある綾町の綾・国際クラフトの城まで行ってきました。
綾町は宮崎県の一級河川大淀川の支流・本庄川流域に立地し、上流にはわが国有数の照葉樹林が広がり美しい景観を見せてくれます。
また、染織や陶器、竹製品などが作られている伝統工芸の町でもあります。
今回はその綾町の工芸品の数々を見てきたのですが、草木染めの暖簾やランチョンマット、こだわりの器など日本の美しい品々に目を奪われました。お値段は、比較的安価なものから高価なものまで種類が豊富で手が届きそうでしたが、(笑)
広々としたお部屋にはエアコンもなく外からの風がそっと吹いているだけ・・・。
暑さに弱いお友達なのでぐるっと一回り、ふたりとも今日は目の保養で終わりました。(笑)

高級碁盤なども展示されていて、エアコンを入れない自然の状態が一番良いと言うことでした。
br6.jpg

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スペシャリスト
2005/08/04(Thu)
今日は午後9時半からのシャロン・ストーンの「スペシャリスト」を観ました。ずっと前に一度観ているのですがストーリーをすっかり忘れてしまったので、録画しながらまた観てみることにしたというわけです。基本的に洋画は字幕で観る方が好きですが、ま、“今回は吹き替えでも良しとしましょ。”と観始めて・・・。とりあえず他の用事を済ませるために11時で観るのを止めて、今、続きを観ようと巻き戻しをしたら何と映っていません。早送りをしても違う映像が出てきます。どうやら録画を失敗したようです。最後の肝心要の30分を・・・。(x_x)でも、何故?と不思議です。(笑)
この記事のURL | diary | CM(2) | TB(1) | ▲ top
長電話
2005/08/03(Wed)
夜10時前に東京から電話が掛かってきて、久しぶりのお喋りにいろいろな話題に話が広がっていき話続けること約2時間半!w(゚o゚)w
まだしばらく続きそうでしたが、寝る前にしないといけないことが残っていたのでとりあえず今日のところは「おやすみなさい」で終わって、話足りない分は明日に回しましょ。(^。^;)ホッ!
ワンちゃんを玄関に入れて、BBSのお返事を書いて、日記を書いて、本を読んで・・・。私の一日はいつ終わるのでしょう。(^_^;)
のびのびになっていた3本のメール、明日こそ出さなきゃ~です。
pc02.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新米
2005/08/01(Mon)
今、宮崎では早期水稲の稲刈りの真っ只中ですが、今朝はお友達が新米を届けてくれました。お友達が自分で作っているのではありませんが、田んぼを貸しているのでその方から、この時季、遠方に住んでいる親戚に「新米のお裾分け」をするために少しだけ購入するそうです。そのお裾分けにあずかり、早速、夕食で頂きましたが、ふんわかと炊き上がってとっても美味しかったです。一月ほどまえに炊飯器が壊れてしまって新しい炊飯器に買い換えたばかりですのでなお更でしょう。
\(^o^)/
そのお友達はお米にこだわりを持っていますので、普段は、美味しいお米を求めて鹿児島県まで買いに行っています。お友達曰く、「とても美味しいお米」らしいので、是非、一度買ってみたいものです。
鹿児島県と言っても都城市からわずかの距離、いつか機会があるでしょう。
rice.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
