--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
映画(アイランド)
2005/07/31(Sun)
今日は義妹とユアン・マクレガー主演の映画(アイランド)を観てきました。5月にオープンしたばかりのシネコンはとても綺麗で全スクリーンがスタジアム形式なので、前の人の頭が邪魔して見えにくいということがないのが素敵です。前の席の後部に傘立てとバック掛けが付いているのも、今日のような雨の日にはとても便利です。いつものようにコーヒーとフライドポテトを買って、私も義妹も席に着いたら早速食べ始めます。美味しかった!(笑)さて、映画のストーリーは・・・。
ある施設の中でコンピューターで管理された生活している人々がいて、いつかアイランドに行ける日をと心待ちにしている。その中の一人、リンカーン・6・エコーはふとしたことから、今までに選ばれてアイランドに行った人が実はいつか殺される運命であることを知る。かねてから好意を寄せていたジョーダン・2デルタがアイランド行きの切符を手にしたことを知りあわててふたりで逃げ出す。そして自分がクローン人間と言うことを知り自分の注文者に助けを求める。最初の方はちょっと退屈だったのですが、後半のカーチェイスがど派手でハラハラドキドキ!まあまあ面白かったです。
日本でもクローン牛が誕生して話題になりましたが、
「神の領域」にまで入り込むことはどうなのでしょう。
よく分りません。
この記事のURL | diary | CM(4) | TB(1) | ▲ top
自己管理
2005/07/29(Fri)
実家から帰ろうと玄関を出たら、
ちょうど二軒隣の方と出会ってしばらく立ち話をしました。
年齢はもう80歳を過ぎていらっしゃいますが、とってもお元気で
ありがたいことに、いつも私の両親のことを気遣ってくださいます。
前もお聞きしたことがありますが、今でも、
毎朝5時に起きて近くをお散歩されているとか、
そのほか、運動のために一日に2回、近くのショッピングセンターに
お買い物に行っているそうです。
いくつになっても健康でありたいのはみんな同じ。
自分の健康を管理する意識が大事ですね。
大いに見習いたいものです。

そのお宅の小さな花壇には多年草の季節の花が咲き誇り、
実家への行き帰りのときにもう何十年と見ていますので、
慣れ親しんだお花たちを見るとほっと心が和んできます。
haibisukasu10.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2005/07/28(Thu)
前々から独身時代のお友達と約束をしていたのでランチを食べてきました。車の運転をしない人なのでお家まで迎えに行きますが、「送り迎えをしてくれることがとても嬉しい」と、毎回、気を使ってくれます。長年のお付き合いで、しかも我が家からそれほど遠く離れているわけでもないので迎えに行くのは全然苦になりません。気を使わないようにと一応お断りしますが、結局、その好意を遠慮なく受けてしまうことになります。(笑)今日、頂いたのは今年初めての「ミカン」、とっても美味しかったですぅ~~。(*^。^*)
usagi.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2005/07/26(Tue)
お友達と12時に待ち合わせをしてランチに行ってきました。私はもう何度も行ったことがあるお店ですが、お友達が一度も行ったことがないという「Cafe ビーフラット」に私の車で案内。ちょうどお昼の時間ですので駐車場が満車でしたが、オーナーの許可を貰ってすぐ前の病院の駐車場に止めることが出来ました。ご家族3人で経営されているので、温かみのあるおもてなしにほっと心癒されます。店内に流れるジャズを聴くともなしに聴きながら、都城市の「うさぎ窯」の素敵な器で頂くお料理はまた格別美味しくて、土物の器が大好きな私は良い気分になります。お友達とはまだ10年ぐらいのお付き合いですが、優しい気配りや心遣いが出来る人なので忙しい私のために、今日もクーラーボックスに手作りの「お煮しめと煮豆」を入れてもってきてくれました。その気持ちがとても嬉しく感激します。と同時に私も相手のことを思いやる優しい心を培っていきたいです。
hanba-gu.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お掃除
2005/07/25(Mon)
今日は父の通院日だったので車で送り迎えをしたのですが、診察が終わるのを待合室で待つよりもと一度実家へ帰りました。その間、何もすることがないのでお掃除を始めたところ、やり始めるときりがなく、父からの「終わったよ」の電話ももどかしいぐらいでした。(笑)実家でお昼を済ませて家に帰ったのが午後の1時過ぎ、ほっと一息つきました。今、我が家では静かに「倉庫一掃作戦」?を展開中!気分がのったついでに、この暑さの中、少しの時間だけでもと倉庫のお掃除を頑張りました。要らないものを処分して、倉庫のリフレッシュを図ろうと思っています。いや~、だんだんと綺麗になっていく倉庫を見るのは気持ちいいですね~~。(笑)こう書くといかにも汚いようですが、そんなことはありません。(^_^;) より綺麗に~~。(笑)
hon.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アイスコーヒー
2005/07/25(Mon)
まだ遠くにいる台風の影響でしょうか、朝から蒸し暑くこうしてPCに向かっていても汗が流れてきます。若い頃は汗があまり出なくて体温調節がうまくいかないのか、暑すぎるとよく頭痛が起きていたものですが、歳とともに体質が変って今はほどよい?汗が出てきます。こんな朝はアイスコーヒーが飲みたい気分になります。そう思ったらすぐに実行、1杯分ずつ個包装のお手軽なアイスコーヒーを、今はもう冷蔵庫で氷を作ることはしてないので、もっぱら「ロックアイス」で作ります。冷たいコーヒーが熱くなった体を冷やしほっと心が落ち着いて元気に・・・。
♪└(・。・)┐♪
好きなものを食べたり飲んだりすることはストレス発散にもなります。
自分の心を上手にコントロールして、さぁ~、今日はどんな一日になるでしょう。
cafe1.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サンプル
2005/07/22(Fri)
先日、あるところから「重曹で作られた台所用洗剤を無料でお配りしています」との電話に、一度は断ったのですが、また、2~3日してどうしてもと言うことなのでつい受けてしまいました。で、今日、1ℓ入りのペットボトルに入った洗剤を持ってきてくださって、いろいろな説明をされました。重曹ということはいわゆるベーキング-パウダーなので、今、問題の環境にも優しく、もちろんお肌にも優しいということはよく分ります。でも、結局、相手の目的は1ℓ1000円の洗剤のリピーターになってもらうことではなくて、「重曹で洗剤を作る機械」をリースさせることのようでした。私は一見、柔に見えるかもしれませんが絶対に流されることはありません。要らないものはいらないのですぐに断りましたが、相手の方も無理強いをしないですぐに帰られたので良かったです。今度から、サンプルという落とし穴には気をつけることにしますぅ。(^_^;)

a_cookonnanoko.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パン教室
2005/07/21(Thu)
今日はパン教室の日でした。いよいよ中級も終わりになって、パンの種類としては山型パンが多くなってきました。山型パンは成型する手間が省けますので割と簡単で時間が短縮出来ますが、その分奥が深く焼成後、パンの側面が盛り上がっていて、角に白い線が入っているかどうかをチェックするのが楽しく、ワクワクドキドキする瞬間でもあります。今日の焼きあがりはまあまあでした。前向きでとてもパワフルな先生ですので、その合間には手早く散らし寿司を作ってくださってとっても美味しかったです。焼きあがったばかりのパンも、今日の「お楽しみメニュー」のマンゴープリンも最高のお味だったのを記しておきます。


この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お中元
2005/07/20(Wed)
今日は山形屋の友の会の粗品を貰いに行ってきました。本当に「粗品」で、欲しいものではありませんが分っていても、つい行ってしまいます。せっかく来たのだからと、今日も、目の保養と称して店内を見て歩きました。時間がありましたので、道路を挟んで真向かいにあるボンベルタもチェック、そろそろお中元の時季ですのでめぼしい物を見てリストアップ、参考に・・・。夜、偶然ですが義妹から「お中元を買ったので○○町(私の実家)の方に持って行くね」とのことなので、私も早く取り掛からなくちゃ~~。
nori.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芝刈り
2005/07/18(Mon)
単身赴任をしている我が家の主人ですが、土曜日は「ゴルフの予定」と言っていたので家には帰らないと思って、私はお友達とランチを楽しんで、その後我が家に直行、コーヒーを飲みながらのんびりお喋りをしていたら、主人からの突然の「帰るコール」にちょっとびっくり!主人もお友達の名前は知っているので別にあわてることもないのですが、お友達が気にして3時頃にはお開きになりました。それはいいのですが・・・。久しぶりに帰ってくると主人もゆっくりするどころではなく大忙しです。伸び放題だった芝を刈ったり剪定をしたり、私のお買い物のお付き合いetc。綺麗になった庭ではお花たちも心なし生き生きと見えて、お花の撮影にも俄然気合が入ります。(笑)
mado1.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2005/07/16(Sat)
お友達とランチの予定をしていましたので、お昼に待ち合わせをして久しぶりに和食のお店に行ってきました。築50年という民家をそのままお店にした古風なお店で、一歩中に入ると、骨董品の食器や壷が無造作に飾られていて、ともすると過ぎ去った遠い昔に戻ったような気分になります。お料理の方はというと、先日、行ったときには1500円のランチでもそれなりに美味しくて満足したのですが、今日は奮発して2500円のランチを頼みましたので、何が出てくるのかな~とワクワク!とても楽しみだったのですが、まず食前酒が出てきて、次に出てきたのが何と「ひじきの煮物」w(゚o゚)w 高まっていた期待が瞬時にへなへなへな~~~。(笑)決してひじきが嫌いなわけではなくて、ひじきの煮物は家でよく作って食べますので、なるだけ家で食べないようなものが食べたい私でした。(笑)たまには小さな満足不満足もいいでしょう。

saradaq1.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
航空券
2005/07/15(Fri)
今日は頼まれていた航空券を取りに行く用事がありましたので、山形屋の駐車場に車を止めて、ついでにほんの少しショッピングをしてきました。一番興味があるのは家庭用品売り場なので、好きな陶器やリネン類を飽きもせずに時間をかけて物色、ちょっと気に入ったものが一点、二点!(笑)まずは、お食事の時間が楽しくなること請け合いの夏向きのランチョンマットを色違いで購入、この夏、家族が揃ったら使いましょ。きっと、普通のお料理が少し豪華に見えるかも・・・。もうひとつは綺麗な「造花」。「造花は嫌い・・・」の声が聞こえてきそうですが、最近の造花はとてもお洒落なので、たまにはお生花じゃなくて造花でも十分に楽しめます。そして、喫茶「アラジン」を横目で通過、そのまま地下に降りて、美容を兼ねて「バナナヨーグルトジュース」で喉を潤しました。最後は実家の両親と明日、我が家へ遊びに来るお友達のために「水羊羹」を買って帰途につきました。
cr1.jpg

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冷や汁
2005/07/14(Thu)
夕方、近くのお店で夕食のお買い物をしていたら、突然、年配の男性の方から「冷や汁の素はどこにありますか?」と尋ねられました。行きつけのスーパーのこと、大体、商品の場所は把握していますので、「お豆腐コーナーにありますよ」と教えてあげました。普通はそれだけで済むことですが、そこは人の良い?私のこと、ついつい案内して3種類ほどの冷や汁の素からひとつ選んであげました。(笑)「冷や汁」は宮崎の郷土料理として今では全国的にも有名になりましたが、実は我が家の母は作ったことがなかったので、私は結婚するまで知りませんでした。昔、転勤で日南市に住んでいた頃に、ご近所の方から本格的に作った「冷や汁」を頂いてとっても美味しかったのを覚えています。でも、「冷や汁の素」でも十分に美味しいですので、買われた男性の方、美味しく出来たかしらん。(笑)宮崎の夏はとても暑いので、栄養価の高い冷や汁は理にかなった食べ物なのでしょう。
   asagao5.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2005/07/14(Thu)
お友達と11時過ぎに待ち合わせをしてランチを食べてきました。
予定では、イオンの中のレストランに行く予定でしたが、
お友達の希望でイオンから車で5分ほどの所にある「bフラット」に変更。
お友達は二人とも始めてなので、私の車で移動しながら、
久しぶりの私も心がワクワクしてきます。
それほど広くない店内にはグランドピアノが置かれ、
大きな花瓶に活けられたスモークツリーがとても印象的でした。
テーブルごとに飾られた小さなお花が愛らしく・・・。
ジャズやR&Bの心地よい音楽が流れていて素敵な雰囲気にうっとり。
美味しいお料理に舌づつみを打ちながらお喋りに興じて
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
cafe30.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バッテリー
2005/07/12(Tue)
夕方、家に帰る途中、ガソリン補充のためにいつも行くスタンドに寄りました。満タンでお願いして、室内用の雑巾を貸して下さったのでダッシュボックスなど手が届く範囲を適当に拭いていたら、「前の方を点検してもいいですか」と言われました。断る理由もなかったのでOKの返事を出したところ、しばらく点検されていて何と「そろそろバッテリーの寿命がきていますので交換の時期ですよ」とスタンドの若いお兄ちゃん。交換と言われてもまだ何の不具合もなく快適な走りをしますので、ちょっと解せませんが、とりあえず車から降りて一緒に見てみると、なるほどもう3年ぐらい経っているようです。これから夏場に向かって、お友達を乗せているときなどに突然エンストを起こしても困りますし、夜の山道などでエンストしたらもっと大変なことになります。「備えあれば憂いなし」ではありませんが、ここは、一応交換してもらっていた方が無難かなと、交換とあいなりました。(笑)
kuma1.gif

この記事のURL | diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カスピ海ヨーグルト
2005/07/11(Mon)
2~3日前、近所に住んでいるお友達から、庭の小さな畑で作って収穫したばかりというカボチャと、イリコとゴマ、ピーナッツをハンドミキサーですって作ったお手製のだしの素を頂きました。早速、その日の夕食で頂いたのですがとても美味しかったです。これはもう私の料理の腕よりも素材とだしの素のおかげでしょう。今日の夕方、遅ればせながらそのお礼の電話を掛けてしばらく話し込んでいました。その話の中でカスピ海ヨーグルトの話になり、私がヨーグルト菌を探しているのを知って、わざわざ、ヨーグルト菌に牛乳を入れたばかりのヨーグルトを持ってきてくれました。前に2度ほど別のお友達から頂いて、しばらくは美味しいヨーグルトが出来ていたのですが、いつの間にか菌をダメにしてしまって、いつか通販で買わなくちゃ~と思っていた矢先なのでとても助かりました。先ほど、ちょっと味見をしたのですが、やはり、カスピ海ヨーグルトは一味違って美味しいですね。朝はパン食なので、いつも市販のポピュラーなヨーグルトを食べていますが、今度は菌を上手に育てて美味しいヨーグルトを作ろうと、今、ちょっと張り切っています。
(笑)
himawari.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング
2005/07/10(Sun)
最近は天気予報が外れることが多くなっています。晴れの予報が外れるとちょっと悔しいですが、雨の予報が外れて曇り日となるパターンなので、ま、良しとしましょう。今朝も起きたときからどんよりしていて今にも雨が降りそうでしたが、何のそので、一日中曇っていて、その上風がありましたので私にとっては最高のガーデニング日和でした。家のお掃除もそこそこに庭に出てお花の成長ぶりを観察、大きく膨らんだモミジアオイがもうすぐ咲くでしょう。真っ赤なテイキン桜も可愛らしい姿を見せてくれています。紫のノボタンの一番花は先日印象的に咲いてくれましたが、忙しさにかまけていたら撮影する前に散ってしまってちょっと残念!次のお花を楽しみにしているところです。今、一番気になるのは白のノボタンで清楚な姿を早く見たいです。でも、まだ蕾も見当たりません。(x_x)そうそう、マダガスカルジャスミンが輝くように咲きその存在をアピールしています。\(^o^)/庭のお花たちに元気を貰い、毎日を頑張らなくちゃ~。
baraarennji18.gif

この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清掃日
2005/07/09(Sat)
今日は、単身赴任中の主人が住んでいる社宅の月に一度の清掃日でした。起きたときから雨が降っていたので「これは中止かも・・・」と喜んでいたら何と9時過ぎにはしっかり止みました。(笑)敷地内の草取りが主ですが、今の時季は一雨ごとに草が伸びていて、おまけに、先月の清掃が雨のために中止になったので余計、我が物顔で伸びていました。参加者は8人、それぞれ手分けして作業をしましたが、朝方まで降っていた雨のおかげで抜きやすかったです。それでも全部の草を取るのは無理でしたので切りの良いところで終わって、梅雨明けしたら除草剤をまくことで意見が一致!ちょっとほっとしました。午後からは市立美術館で開催されていた「洋画展」を見てきました。遥か遠く過ぎ去った時代に生きた人々の生活をほんの少し垣間見れて楽しかったです。最後には「お楽しみ抽選会」なるものがあり、見た作品の中から好きな作品を1点だけ投票すると、後日、抽選会があり2名の方に「素敵なお土産」が当たるそうです。当たるといいな~。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お友達とランチ
2005/07/06(Wed)
今日はお友達とランチの日でしたので、いつも行くお花屋さんの2階のレストランに行きました。それぞれパスタランチとビザランチを注文して一緒に食べましたが、パンとコーヒーがお代わり自由となるとついつい食べ過ぎてしまいますね。その後、お友達のお家でしばらく休憩して、以前、我が家にも遊びに来られたことのある、お友達のお友達のお家にお邪魔してきました。お花が大好きということでたくさんのお花を育てていらっしゃいましたが、自然の趣をそのままいかした、ほっと心和むお庭でした。お部屋の方はと言うと、南側にキッチン、リビングルーム、和室が一直線に並んでいてとても広く開放感を感じました。5時頃までお邪魔してお友達のお家に戻ってからは、「どうしたらお部屋を広く見せられるのか・・・」二人して思案にくれました。(笑)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美容院
2005/07/05(Tue)
今日は思い立って美容院へ行ってきました。幸いお客様が二人しかいらっしゃらなかったので、ほとんど待ち時間もなくすぐに取り掛かってくださいました。最近は、へアースタイルを変えたことがなくていつもショートボブにしていますが、一月に一度、ほんの少しカットしてもらうだけですっきりしてきます。心なしか若くなったような・・・。(^_^;) 髪が決まるとなぜか心もリフレッシュして、いつもよりも目配り、気配りが出来るようになり、それは自分にとっても周りの人たちにとっても良い結果へと繋がります。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フローランテ宮崎
2005/07/04(Mon)
このところ、雨が降りそうで降らないという何とも不思議なお天気が続いています。雨の日は気分がめいりますのでいつもなら嬉しいところですが、今年は雨が少ないので水不足にならない程度には降ってほしいものです。今日は予定していたふたつの予定を消化。私にとってはもうすっかり馴染みの「フローランテ宮崎」、暑さに負けるものかとお花の撮影に行ってきました。平日でしかも暑い最中とあっては人も少なく貸しきり状態だったので臆することなく撮影出来ました。30分ほど撮影して、いつもなら休憩と称してソフトクリームを食べるところですが、最近、ちょっと食べ過ぎのきらいがありますのでぐっと我慢しました。夕方、図書館へ本を返しに行って閉館までの30分、興味あるいろいろな本を見て回り、時間もなかったので2冊借りてきました。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜日の私
2005/07/03(Sun)
朝から曇っていましたので庭のお掃除をするのにはもってこいの日でした。それでも、1時間ほどバタバタしていたら汗が流れてきて、おまけにどっと体が疲れてきます。これも運動不足のなせる技でしょうか、つくづく持久力のなさを痛感しました。適当なところで切り上げてシャワータイム。あとはエアコンの効いたお部屋でホットコーヒーで一息つきました。お昼頃、実家へ行って両親と一緒にお昼ご飯を食べて、さあ~、そのあと、フローランテにお花を見に行きたかったのですが、なぜか気分が乗らずに中止しました。図書館にも本を返しに行こうと思っていたのに、こちらも中止。返却日を過ぎてしまいましたので、明日は必ず行かなくちゃ~~。
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチ
2005/07/02(Sat)
今朝、玄関の前のお花の水遣りをしていたら、お隣のご主人が、我が家の生垣のプリペットが伸びているのを見て「剪定しましょうか」と言われました。(^_^;)悪いな~とは思ったのですが、せっかくのご好意なので「お暇なときにでも・・・」とお願いしたら、「今切りましょう」とすぐに家から電動カッターと脚立を持ってこられて、あっという間に切り揃えてくださいました。私はもちろん、切るそばからゴミ袋に入れたり掃いたりとお手伝いです。約1時間ほどで終わりましたが、終わる頃には汗びっしょりになられて申し訳なかったです。でも、本当にありがたいことですね。さて、今日の日記にニュースをもうひとつ盛り込みましょう・・・。
前々から約束していましたので、義妹と11時半に待ち合わせをしてランチを食べてきました。行ったことがないお店に行きたいと言うので、私はもう何度も行ったことがありますが、看護大学の近くにある西洋食堂「アフェット」に連れていきました。たまにはお魚料理をと二人とも同じものを注文。お魚やパスタはもちろん、自家製のドレッシングやパンがとても美味しくて大満足!義妹も私もほんと食べることが好きですね~~。(笑)お洋服のせいかもしれませんが、義妹はちょっと太ったかも。でも、口には出しませんでした。(笑)人事ではないですもの・・・。(^_^;)
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハーブ教室
2005/07/01(Fri)
今日は公民館主催の第2回目の「ハーブ料理教室」の日でした。9時半開始ですが、我が家から少し遠いので余裕を持って8時45分には家を出ました。でも、心配していた渋滞もなく車がスイスイと流れて何と着いたのは9時10分。ちょうど、駐車場でお友達とばったり会って、お話しながら教室に入ったらまだ誰も来ていませんでした。それからすぐに先生が来られたので、まずは材料を4等分して各テーブルに配っているうちにやっと皆が揃いました。今回は参加者が13人と前回よりも大幅に少なくなっていてびっくり!3人のグループと4人のグループに分かれて、それぞれ4種類のお料理とデザートを作りましたが、今回も大変美味しく出来てワイワイお喋りしながらの試食の時間がとても楽しかったです。先生が入れてくださったアイスハーブティーも爽やかな飲み心地でグ~。これからの暑い夏!ハーブの薬効で知らず覚えず元気になってパワーアップ出来るといいな~。教室にはエアコンがありませんので相当暑くなるだろうと覚悟していましたが、窓から入ってくる西風がとても涼しくて、火を使っていてもあまり暑くなかったです。
HPへ
この記事のURL | diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
